アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月11日

活動報告 〜懇親会+研修会「障がい者の支援について」〜

SL「大樹」もようやく試運転を終え、8月10日から運行開始となりました。

DSCN0117.JPG
「大樹の始動」 NIKON Coolpix P7100

そんな中、先日の8月8日には「日光市ケアマネジャー連絡協議会」様と我々「日光市介護サービス事業者連絡協議会」の懇親会と、両協議会で共催した研修会、「障がい者への支援について」が行われました。
DSCN0088.JPG
ニコン Coolpix P7100

DSCN0093.JPG
「お弁当」 ニコン Coolpix P7100

お弁当はサービス付き高齢者向け住宅「すかいの郷こもれび」様に併設する「あおぞら」様に依頼。

http://www.sukai.jp/komorebi.php

それを各協議会の交流を目的に6グループで食べました。

から揚げや鮭の味がしっかりとしていて、大いに楽しむことができました。

各グループからは笑い声や熱心な議論が聞かれて、意義のある懇親会になったと思われます。

DSCN0094.JPG
「デザート」 ニコン Coolpix P7100

豪華なデザートも届き、皆さん満足されたのではないでしょうか。

研修会の講師は「とちぎ障がい者相談支援専門員協会」の会長「渡辺 純一」様。

サテ、その内容は…。
障がい者。

DSCN0091.JPG
「レジュメ」 NIKON Coolpix P7100

私は「害」という言葉のもつ差別的な意味が嫌いなので、今までも、今後もあえてこのレジュメの表題と同様に「障がい」と表記します。

「障がい」を持っているから「害」という概念は、日本独自の考え方だと思っています。

所謂「障がい者」でも特定の人の癒しになりえるかもしれません。

また経済学的な視点では、特定の人々の(様々な意味での)利益となりうるでしょう。

決して「害」だけではありません。

そんな「障がい者のための支援」について、浅くもなく、深すぎず、「高齢者福祉」に携わっている我々に、わかりやすく教えていただいた本研修会でした。

我々、高齢者福祉領域のいまひとつ弱い「障がい者福祉」。

前半は、障がい者総合支援法に基づく事業内容を紹介いただきました。

「障がい者相談支援専門員」≒「ケアマネジャー」。

「障がい児者相談支援センター」≒「地域包括支援センターor居宅介護支援センター」。

といったわかりやすい表現をしてくださり、内容を理解しやすかったです。

また、日光市で展開されている「障がい児者福祉事業」の説明もしていただき、親和性のある研修でした。

後半では先生が携わった、事例を用いたわかりやすい講演。

困難事例も紹介していただき大変、参考になりました。

DSCN0095.JPG
ニコン Coolpix P7100

私が一番、興味深ったのは、「障がい者の就労先」。

A型やB型などのくくりはありますが、就労支援という名目は立派だと思っています。

先生の説明では所謂「内職」や「農業」などの単純作業が「障がい者」や「発達障がい」の方となじみが良いとのこと。

農繁期には農業に携わっている私ですが、いつかタイ人の何名かをお手伝いに呼んだことがあります。

やや豪勢なお昼ご飯の用意のみで、お手伝いに来てくれたので助かりました。

言葉の通じない彼ら。

所謂「ノン・バーバル・コミュニケーション(non-verbal communication)」でも何とかなりました。

タイ人の勤勉な性格もあり、大いに活躍してもらえました。

DSCN0097.JPG
ニコン Coolpix P7100

話は「障がい者と雇用」へ戻りますが…。

永遠のテーマですが、簡単に考えて、「もっと稼ぎたい人」には能力の範囲内で頑張ってもらう。

「稼ぐ能力がない人」にはそれなりに頑張ってもらう。

「そんな社会もありなのではないか?」と考えさせられた一日でした。

「仕事の内容」次第では、我々の高齢者福祉業界でも十分に活躍できます。

実際の事例ですと、「洗濯当番」や「お茶くみ(トロミを付けるなどの作業は正職員が行う)」、「機材の片付けや消毒」などの作業を、A2〜B2程度の障がいをお持ちの方に任せている事業所もありました。

http://www.matsukawa-town.jp/cms-sypher/open_imgs/service/0000003121.pdf

「障がい者福祉」と「高齢者福祉」、この二つの業界がタッグを組める日が待ち遠しいです。

PS
栃木市のゆるキャラ「とち介くん」。

なんとも癒されます。

ゆるキャラグランプリの裏話など楽しいエピソードも交えて話してくださり、とても楽しい、ためになる研修会だったと思います。

そんなことを深夜、「奥村愛子」のアルバム、「ラヴマッチ」に収録されている「今夜あなたは抱いてしまう」を聴きながら考えていたところです。

【中古】邦楽CD 奥村愛子/ラヴマッチ

価格:1,480円
(2017/8/11 12:33時点)




歌謡曲とJAZZをミックスしたスタイルで、とてもカッコいい曲です。

いつもアクセスをいただき、ありがとうございます。
posted by るり at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6580098
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。