アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月13日

おでかけ 〜スパリゾートハワイアンズ・夏休みの思い出に…〜

「子供達に夏休みの思い出を!」ということで、〒972-8326 福島県いわき市常磐藤原町蕨平50にあります、「スパリゾートハワイアンズ」まで散歩に行きました。

様々な気づきや、雑感がありましたので、つらつらと書いていきます。

日頃からたくさんのアクセスに感謝いたします。

スパリゾートハワイアンズ
リコー WG-M1

昭和時代には「常磐ハワイアンセンター」と親しまれ、名称が変わってから初めての来訪です。

常磐ハワイアンセンターの展示物

今回の「相棒」はRICOHの「WG-M1」。

防水・対衝撃性などの機能を備えた、動画・静止画、どちらも撮れるタフなヤツです。

http://kakaku.com/item/J0000013586/

WG-M1
ニコン Coolpix D7100

見た目が「亀かよ!」というのが第一印象。

価格.com にて機能を調べ、後継機との比較なども行い、即購入。

昨今、流行(はや)りのユーチューバー(You Tuber)なども、ウェアラブルカメラなどとして使用しているのではないでしょうか。

水中からのハワイアンズ
リコー WG-M1

防水性の怪しい、ニコンの「D700」や「D810」、メインカメラの「D7100」や「D5200」、「D5000」はお休み、又はサブカメラとして使用。

サテ、その結果は…。

この日の宿は「浜とく」。

ホテル浜とく全景
ニコン D7100 + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

浜とく駐車場
NIKON D7100 + SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

画像のとおり「スパリゾートハワイアンズ」に隣接していて、お得なチケットも買えることから、大人気の旅館です。

また専用の宿泊プランもあり、当日は朝から駐車場が使用できました。

浜とくロビー
リコー WG-M1

エントランスでは華やかな装飾が我々を迎えてくれました。

宿のレヴューは後日。

駐車場に車を停め、長い階段を上り、イザ、ハワイアンズへ突入。

結構長い階段に疲れ気味の大人たちは…
生ビール
リコー WG-M1

まずビールです(笑)。

プールの全景
リコー WG-M1

スパリゾートハワイアンズにおけるプールの全景ですが、このほかに「温泉」等のエリアありました。

流れるプールは年齢的に小さい子供は怖がり、浅いプールが中心です。

身体がなまっている(笑)私は、流れるプールで動画撮影中、足が攣りましたが…orz

小学生にもなると、スパリゾート・ハワインアンズ特有のスライダーに興味を示し、「某夢の国」並みの行列に何度も並んでいました。

特に小さな子どもたちは、上に上がったところの、温泉プールのゾーンが気に入ったらしいです。

イベント

イベント2
リコー WG-M1

温泉のゾーン付近では、様々な期間限定のイベントも開催されていました。

大人は…
フラダンスステージ
リコー WG-M1

フラダンスと…
生ビール
リコー WG-M1

ひたすらビールです(笑)。

畳張りの休憩所の近くに
自動販売機
リコー WG-M1

自動販売機群を発見。

ビールやその他缶チューハイ、ソフトドリンクなど、こっちのが安かった…orz

フラダンスステージ
リコー WG-M1

喫煙所も充実していて、「常磐ハワイアン」といった「昭和の雰囲気」を味わえました。

ハワイアンズの喫煙所
RICOH WG-M1

昭和のライト
リコー WG-M1

↑コノ、ライトなんか昭和時代を彷彿させられます。

ハワイアンズのトイレ
RICHOR WG-M1

民間的な感染症対策のメルクマールです。

「入念な手洗い」、それこそが「スタンダードプリコーション」という感染症防止の第一歩です。

要点を簡潔にまとめた素晴らしい掲示物だと思いました。

私の感染症対策は↓
https://fanblogs.jp/nikkokaigoren/archive/14/0#more

やはり「スタンダード・プリコーション(標準予防策)」に尽きます。

さらに最も興味をそそられた掲示物がコチラ↓
左側通行
リコー WG-M1

福祉施設だけでなく、商業施設でも人間同士の衝突などの事故防止に応用できます。

高齢者介護の施設やそれらに準ずる施設。

利用者同士の事故や、介護職員と利用者の事故など、安全対策に欠かせないことでしょう。

「左側通行」。
 
この概念は車を運転する方々をはじめ、様々な方々に有効ではないでしょうか。

混雑を経験してきた老舗ならではの、「事故防止」、素晴らしい掲示物と思いました。

フラミュージアム入口

黄金の風呂

フラミュージアム

フラミュージアム2

フラミュージアム3

フラミュージアム4
リコー WG-M1

フラ・ミュージアムという一角があり、大人が楽しめる展示物もありました。

福島県いわき市における歴史の一部、とも言えるスパリゾート・ハワイアン。

かつては大きな炭鉱として栄えた地、いわき。

現在は東北の一大リゾート。

今を生きる、我らが街のSL、「大樹」の燃料の石炭。

そしてかつてのリゾート地であった、日光の中禅寺や鬼怒川温泉。

何か特別なつながりがあるような気がして、歴史が好きな私には大変、参考になりました。

子供たちがそろそろ疲れた様子なので、「ハワインアンズ」を後にすることに。

ハワイアンズ入口の階段
リコー WG-M1

の下の方にあったココ↓
消毒液
リコー WG-M1

から直接、消毒液で足を流して、水虫(真菌)やその他、感染症予防。

その後、ちょっとしたハプニングがありました…。

次回に続く。

なんてことを、自宅の寝室で「ワイルド・ワンズ」の「思い出の渚」を聴きながら、考えているところでした。

リコーの「WG-M1」、画質はともかく、広角約15mmとダイナミックな描写。

WG-M1

写真・動画共に、なかなか面白いものが撮れました。

私の水辺での良き友になりそうです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-m1/

RICOH 防水アクションカメラ WG-M1 オレンジ WG-M1 OR 08286

価格:21,530円
(2017/8/13 13:18時点)
感想(0件)




防水・防塵のアクションカメラなので、精神衛生上、新品or未使用品をオススメします。






posted by るり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6566819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。