アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月03日

雑感 〜謹賀新年〜

DSC_0085.JPG
「朝ぼらけ」f=3.5 SS=1/30 ISO=1000

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は短い期間に多数のアクセスを頂き、ありがとうございました。

今年もできる範囲で更新をしていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。



新年を迎えて、介護福祉施設では多数の面会者が来訪します。

私の職場もかなり多数の方々がみえました。

こんなときだからこそ、「記念撮影」はいかがですか?

私は毎年、できる範囲で行っています。

それぞれの事情により多かれ少なかれありますが、遠方から来られた面会者様、めったに顔を出さないご家族様など、介護福祉関連では枚挙に暇がありません。

お孫さんやひ孫さん、ご本人の縁者の方などとの記念撮影は、とても良い表情で撮影できることが多く、評判も概ね良好です。

利用者様や入居者様など、日によって著しく状態の変わる方にとっても何時、「冥土の土産」状態になるかわかりません。

貴重な面会の機会に「記念撮影」は高齢者ご本人、ご家族、キーパーソンなど様々な方の貴重な思い出になりうると私は考えています。

もしも高齢者の方が「亡くなられた(ステルベン・逝去・永眠)」場合、遺影としても使用できます。

「お正月」という年に一度の貴重な「機会」を「冥土の土産」造りに利用されても良いかと思います。

毎年の誕生日に「記念撮影」をするのもアリですね。

本日、お誕生された利用者様のご家族が大勢で来所し、お孫さん・ひ孫さんなどと「あたたかい」昼食の時を過ごしていたのが印象的でした。

もちろん皆様、「i phone 7」や「アンドロイドのスマートフォン」で記念撮影をされていました。

私は空き時間を使い、「OLYMPUS PEN E-P5」で撮影し、居室に飾っておきました。

当然の如く、所謂「スマートフォン」とは写りに差があります。

「もち屋はもち屋」と言ったところですね。

「子供」だけでなく「高齢者・年寄り」も写真を撮影し、記録しておくことは良いことだと思います。

私の元には少なくとも年間に10件以上、亡くなった方から「遺影用写真」の問い合わせがきます。

実際に撮影をさせていただいた方には、データ等を惜しみなくRAW現像をするなどしてベストな状態でお渡ししています。

今後も利用者様や入居者様、患者様の写真の需要は増えていくのではないでしょうか。

DSC_3006.JPG
NIKON D90 +AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
f=5.6 SS=1/250 ISO=200

写真のE-PM1ですが、かなり安価にも関わらず、晴天の野外では素晴らしい写りを体験できます。

セットのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8もレビューこそは芳しくないものの、私の主観では良く映る印象です。

近々、レビューを予定しています。

カメラやレンズは、高価なものから比較的安価なものまで、様々な種類があります。

ご自身に合ったものを「見極める」ことが最も、コストパフォーマンスに優れているでしょう。

イザという時、焦らないためにも、お子様だけでなく、身内の高齢者のベストショットを撮ってみてはいかがですか?

【中古】【B】中古 オリンパス PEN Lite E-PL1+17/2.8 パンケーキキット ブラック ランク:B

価格:19,800円
(2017/1/4 00:24時点)
感想(0件)






【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5784432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。