広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月21日

腕ニキビ 気になる腕のニキビ 原因は?治るの?

〇 腕ニキビ


二の腕にニキビ 気になりますよね。

今回は意外と悩んでいる方の多い、腕ニキビについてご紹介します。

中二病女子.png


〇 腕ニキビの原因


腕のニキビも毛穴に詰まった皮脂に菌が繁殖することで起こります。

腕ニキビはターンオーバーという皮膚の生まれ変わりの周期が乱れることで、
必要以上に表皮が厚くなり、毛穴がふさがっていくことも原因になります

思春期で腕ニキビを気にしている方は多いです。
思春期のホルモンバランスや生活が
腕ニキビができやすくなる原因となっているからです。

また腕ニキビは病院にいったほうがいい(怖い病気ではないですよ)こともあるのでご確認を!

薬剤師案内200.png


◆ 思春期のホルモンバランスの乱れ

小学生高学年から中学生、高校生の間はまだホルモンバランスが安定していません。

腕は皮脂の出やすいところではありませんが、
ホルモンバランスが整っていないと、皮脂が過剰に分泌されることがあります。

通学-crop.png


◆ 刺激

小中高校生の生活を考えると、腕に刺激を与えることが多いと思います。

体育・部活・外遊び・プールと活動的な小中高校生は紫外線を浴びる機会が多く、
紫外線は刺激となります。

汗をかく機会も多いです。

腕を良く動かすので衣服が刺激となることもあります。

何かと忙しい中学生や高校生は、
ストレスや睡眠不足も刺激の一つとなります。


◆ 乾燥

顔のニキビと同じですが、乾燥はニキビを悪化させます。
ニキビケアでは余分な皮脂を取り除くことが重要ですが、
皮脂には肌を守る大切な働きがあります。

肌が乾燥すると、過剰に皮脂を出そうとしたり、角質が厚くなることもあります。

プロアクティブ+乾燥.jpg



〇 注意が必要な腕ニキビの原因


腕ニキビの中には注意したい原因のものもあります。

ばい菌.png


◆ マラセチア真菌

腕にできる赤いボツボツは菌が原因の事があります。

腕は汗などで蒸れやすく真菌が繁殖してしまうことがあります。

まだ暑いのに制服を着なくちゃいけなかったり、
部活で汗をかいても、すぐには拭けなかったり、
原因は色々ありますよね。

腕ニキビがなかなか治らない場合は皮膚科に行ってみましょう。

マラセチア真菌が原因の腕ニキビは、芯のある白ニキビではなく
赤いボツボツになっていることが多いです。

皮膚科ではその場でマラセチア真菌がいるか診てくれると思います。

もしマラセチア真菌がいた場合は、抗真菌薬の塗り薬が処方されます。

大丈夫。お薬で治まります。


◆ 毛孔性苔癬

角質の異常で、毛穴がふさがってボツボツしてきます。
遺伝ともいわれていますが、原因はまだ分かっていません。

20代までは症状が続き、その後自然に治まる方が多いようです。

腕・背中・おしりなどに小さなボツボツができますが、
かゆみはあまりないようです。

お年頃になって気になるようであれば、
美容皮膚科で角質を除去する施術を受けることもできますが、
そんなに気にならなければ、
保湿をしたり、
角質を柔らかくする尿素配合のクリームなどを塗ってお手入れしましょう。

腕ニキビが他の場所のニキビと様子が違ったり、
いつまでも良くならないようでしたら、
皮膚科医に行きましょう。

医師.png



〇 腕ニキビのお手入れ


腕ニキビもお顔と、原因と対策は同じです。

思春期ニキビの原因として、
まだ毛穴が小さいために皮脂が詰まりやすいと書きましたが、
腕の毛穴も小さいのです。

腕ニキビのお手入れも、

ニキビの原因になる刺激をなるべく避ける
生活にも気を付ける
汚れはしっかり落とす
保湿をする


基本のニキビケアと同じです。

〇 腕ニキビのお手入れ 気を付けたいこと


腕ニキビのケアはお顔と同じと書きましたが、腕ニキビならではの注意点もあります。

◆ 生活

腕ニキビの原因で書いたことを避けたいのはもちろんですが、
学生生活をしていれば、そんなに完璧にはできません。

なるべく刺激を避けるように気を付けようと思うだけでも
違うと思います。


◆ 洗う

身体と違って、お手入れを気にしていない方が多いのが腕です。

気にせずゴシゴシ洗っている方は、優しく洗ってください。

石鹸類も丁寧に流しましょう。

シャワー200.png



◆ 保湿

ニキビケアで何度も書きましたが、腕ニキビも同様で
保湿は大切です。

お顔のニキビケアをしている方は、同じ保湿で大丈夫です。

腕にも保湿用の化粧水などをつけましょう。

〇 プロアクティブ+で腕ニキビのお手入れ






こちらのブログではプロアクティブ+のご紹介をしています。

もちろん、腕ニキビにもプロアクティブ+は有効ですよ。

腕ニキビは角質が厚くなりやすいので
プロアクティブ+のサリチル酸が角質の肥厚を防ぎます。

また保湿もプロアクティブ+には、天然の保湿成分が入っているので
ベタつかずに保湿をしてくれます。

concept_plant[1].jpg


基本の3ステップは腕にも使えます。

お顔のお手入れのついでに腕もお手入れしてみてください。




記事ランキング
  1. 1. プロアクティブ+の買い方・購入の注意点・解約方法
  2. 2. プロアクティブ+の成分の特徴と効果
  3. 3. プロアクティブ+ 洗顔ブラシの使い方 注意事項をぜひ確認してから使ってください! ~写真入り~
  4. 4. プロアクティブ+スキン スムージング クレンザー(薬用洗顔料)の使い方~写真入り~
記事タイトル
(11/21)冬に悪化するニキビの原因
(10/21)腕ニキビ 気になる腕のニキビ 原因は?治るの?
(08/31)ニキビはあるけどメイクしたい女子のファンデーション
(03/04)ニキビに傷薬・消毒薬は効く?
(01/23)プロアクティブ+試してみようかな
(01/22)プロアクティブ+の成分の特徴と効果
(01/21)プロアクティブ+良い口コミ・悪い口コミまとめ
(01/20)ニキビの原因とお手入れ方法
(01/18)思春期(小学生・中学生・高校生)ニキビの詳しいお手入れ方法
(01/17)プロアクティブ+の買い方・購入の注意点・解約方法
(01/16)プロアクティブ+スキン スムージング クレンザー(薬用洗顔料)の使い方~写真入り~
(01/15)プロアクティブ+ポアターゲティングトリートメント(薬用美容液)の使い方~写真入り~
(01/14)プロアクティブ+スキンブライトニングハイドレイター(薬用クリーム)の使い方~写真入り~
(01/13)プロアクティブ+ 洗顔ブラシの使い方 注意事項をぜひ確認してから使ってください! ~写真入り~
(01/12)プロアクティブ+ スキンクーリングセラム(ローラー付き美容液)の使い方
(01/11)プロアクティブ+シリーズを使った全体の感想
(01/10)プロアクティブ+ 使ってはいけない 肌の人
(01/09)思春期ニキビ対策に良い食べ物・悪い食べ物
検索
リンク集
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。