広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月21日

冬に悪化するニキビの原因


冬なのにニキビが悪化する!
ニキビって夏に悪化するものじゃないの?

どうして冬にニキビが悪化するの?

・・・という方に。
冬に悪化するニキビの原因から考えます。






〇 冬のニキビの原因


ニキビつぶす写真.jpg



冬にニキビが悪化する原因は

■ 乾燥  ■ 冷え


〇 冬のニキビの原因 乾燥


古い角質-crop.jpg


冬は空気が乾燥し、室内も暖房で乾燥しがちなため、肌も乾燥します。

肌が乾燥するとニキビができやすくなります。


・肌が乾燥する
   ⇩
・肌を守るバリア機能が低下
   ⇩
・肌を守るため角質が厚くなる
・肌の乾燥を防ぐために皮脂が多く出る
   ⇩
・毛穴が詰まりやすい状態の肌に皮脂が多く出る
   ⇩
・ニキビができる



〇 冬のニキビの原因 冷え


血液流れ.jpg



身体が冷えると血流が悪くなります。

血液は肌に栄養を届け、老廃物を運び出しています。

・身体が冷える
   ⇩
・肌に栄養が不足する
・老廃物が排出されにくい
   ⇩
・ニキビができる



また身体が冷えると自律神経・ホルモンバランスが乱れます。

・身体が冷える
   ⇩
・ホルモンバランスが乱れ男性ホルモンが優勢になる
   ⇩
・皮脂が増える
・肌が固くなる
   ⇩
・ニキビができる



思春期ニキビでは、夏にニキビが悪化する方が多いと思いますが、
冬もニキビを悪化させる原因はたくさんあります。

冬雪だるま.gif


〇 冬のニキビの対策


冬ニキビの対策は、冬ニキビの原因への対策です。

〇 冬のニキビの対策 冷え


冷えは良くないと言っても、外で活動する機会も多い中高校生は暖かい場所にばかりもいられません。

中高校生は身体を動かす機会も多いので、
後は、食事でなるべく暖かいものを摂るようにしましょう。

朝は、暖かいスープや飲み物を飲む
夜は、お風呂にゆっくり浸かるなど、できるところからで大丈夫です。

スープ.jpg


〇 冬のニキビの対策 乾燥


冬ニキビの対策で大切なのは乾燥対策です。

乾燥対策と言っても、ニキビ肌に油分の多いクリームは良くありません。

化粧水や美容液に保湿成分が入っているものを選びましょう。

自分の勉強机にコップ1杯程度のお水やお湯を置いておくのもいいですね。
お水をこぼすのが不安な方は、濡らして軽く絞ったタオルをハンガーなどにかけておくのもいいですよ。

水滴.gif


〇 冬のニキビの対策 プロアクティブ+


プロアクティブ+3点セット.jpg



プロアクティブ+は冬ニキビの対策もできます。


〇 冬の肌は角質が厚くなりがちです

右矢印1STEP1 プロアクティブ+ 薬用洗顔料 スキンスムージングクレンザー

薬用成分のサリチル酸が厚くなった角質をケアします。

極小スクラブが詰まりやすくなった毛穴の汚れや皮脂を落とします。


〇 冬は肌が乾燥します

右矢印1STEP2 プロアクティブ+ 薬用美容液 ポアターゲティングトリートメント

ニキビケア成分と保湿成分が配合されています。

プロアクティブ+は天然の保湿成分配合
concept_plant[1].jpg


右矢印1STEP3 プロアクティブ+ 薬用クリーム スキンブライトニングハイドレーター

保湿成分配合で潤いを保持し、美白ケアもできます。


★ プロアクティブ+はニキビケアの商品なので、ニキビをケアしながら保湿もしっかりしてくれます。

STEP3のプロアクティブ+薬用クリームも、クリームという名前がついていますが、油分は多くなくサラッとした使い心地です。

以前のブログでもご紹介しています。

プロアクティブ+ 薬用クリーム スキンブライトニングハイドレーターの使い方






プロアクティブ+を上手に活用して、ニキビをケアしましょう。

2017年10月21日

腕ニキビ 気になる腕のニキビ 原因は?治るの?

〇 腕ニキビ


二の腕にニキビ 気になりますよね。

今回は意外と悩んでいる方の多い、腕ニキビについてご紹介します。

中二病女子.png


〇 腕ニキビの原因


腕のニキビも毛穴に詰まった皮脂に菌が繁殖することで起こります。

腕ニキビはターンオーバーという皮膚の生まれ変わりの周期が乱れることで、
必要以上に表皮が厚くなり、毛穴がふさがっていくことも原因になります

思春期で腕ニキビを気にしている方は多いです。
思春期のホルモンバランスや生活が
腕ニキビができやすくなる原因となっているからです。

また腕ニキビは病院にいったほうがいい(怖い病気ではないですよ)こともあるのでご確認を!

薬剤師案内200.png


◆ 思春期のホルモンバランスの乱れ

小学生高学年から中学生、高校生の間はまだホルモンバランスが安定していません。

腕は皮脂の出やすいところではありませんが、
ホルモンバランスが整っていないと、皮脂が過剰に分泌されることがあります。

通学-crop.png


◆ 刺激

小中高校生の生活を考えると、腕に刺激を与えることが多いと思います。

体育・部活・外遊び・プールと活動的な小中高校生は紫外線を浴びる機会が多く、
紫外線は刺激となります。

汗をかく機会も多いです。

腕を良く動かすので衣服が刺激となることもあります。

何かと忙しい中学生や高校生は、
ストレスや睡眠不足も刺激の一つとなります。


◆ 乾燥

顔のニキビと同じですが、乾燥はニキビを悪化させます。
ニキビケアでは余分な皮脂を取り除くことが重要ですが、
皮脂には肌を守る大切な働きがあります。

肌が乾燥すると、過剰に皮脂を出そうとしたり、角質が厚くなることもあります。

プロアクティブ+乾燥.jpg



〇 注意が必要な腕ニキビの原因


腕ニキビの中には注意したい原因のものもあります。

ばい菌.png


◆ マラセチア真菌

腕にできる赤いボツボツは菌が原因の事があります。

腕は汗などで蒸れやすく真菌が繁殖してしまうことがあります。

まだ暑いのに制服を着なくちゃいけなかったり、
部活で汗をかいても、すぐには拭けなかったり、
原因は色々ありますよね。

腕ニキビがなかなか治らない場合は皮膚科に行ってみましょう。

マラセチア真菌が原因の腕ニキビは、芯のある白ニキビではなく
赤いボツボツになっていることが多いです。

皮膚科ではその場でマラセチア真菌がいるか診てくれると思います。

もしマラセチア真菌がいた場合は、抗真菌薬の塗り薬が処方されます。

大丈夫。お薬で治まります。


◆ 毛孔性苔癬

角質の異常で、毛穴がふさがってボツボツしてきます。
遺伝ともいわれていますが、原因はまだ分かっていません。

20代までは症状が続き、その後自然に治まる方が多いようです。

腕・背中・おしりなどに小さなボツボツができますが、
かゆみはあまりないようです。

お年頃になって気になるようであれば、
美容皮膚科で角質を除去する施術を受けることもできますが、
そんなに気にならなければ、
保湿をしたり、
角質を柔らかくする尿素配合のクリームなどを塗ってお手入れしましょう。

腕ニキビが他の場所のニキビと様子が違ったり、
いつまでも良くならないようでしたら、
皮膚科医に行きましょう。

医師.png



〇 腕ニキビのお手入れ


腕ニキビもお顔と、原因と対策は同じです。

思春期ニキビの原因として、
まだ毛穴が小さいために皮脂が詰まりやすいと書きましたが、
腕の毛穴も小さいのです。

腕ニキビのお手入れも、

ニキビの原因になる刺激をなるべく避ける
生活にも気を付ける
汚れはしっかり落とす
保湿をする


基本のニキビケアと同じです。

〇 腕ニキビのお手入れ 気を付けたいこと


腕ニキビのケアはお顔と同じと書きましたが、腕ニキビならではの注意点もあります。

◆ 生活

腕ニキビの原因で書いたことを避けたいのはもちろんですが、
学生生活をしていれば、そんなに完璧にはできません。

なるべく刺激を避けるように気を付けようと思うだけでも
違うと思います。


◆ 洗う

身体と違って、お手入れを気にしていない方が多いのが腕です。

気にせずゴシゴシ洗っている方は、優しく洗ってください。

石鹸類も丁寧に流しましょう。

シャワー200.png



◆ 保湿

ニキビケアで何度も書きましたが、腕ニキビも同様で
保湿は大切です。

お顔のニキビケアをしている方は、同じ保湿で大丈夫です。

腕にも保湿用の化粧水などをつけましょう。

〇 プロアクティブ+で腕ニキビのお手入れ






こちらのブログではプロアクティブ+のご紹介をしています。

もちろん、腕ニキビにもプロアクティブ+は有効ですよ。

腕ニキビは角質が厚くなりやすいので
プロアクティブ+のサリチル酸が角質の肥厚を防ぎます。

また保湿もプロアクティブ+には、天然の保湿成分が入っているので
ベタつかずに保湿をしてくれます。

concept_plant[1].jpg


基本の3ステップは腕にも使えます。

お顔のお手入れのついでに腕もお手入れしてみてください。




2017年08月31日

ニキビはあるけどメイクしたい女子のファンデーション




 今回はちょっと女性向け?

まだニキビは治っていないけど
メイクしたいっていうときありますよね
そんな時にニキビ肌にも優しそうなファンデーションってなかなかありません。

休日にはちょっとメイクしたい女子高生。

中学生も、例えばピアノの発表会でドレスを着るなど、特別な日ってあると思います。

女子高生OK.jpg


〇 中学生・高校生のメイク 注意点


まだお肌が安定していない中学生・高校生のメイクには気を付けたい点がいくつかありますが、
特にニキビ肌のメイクは注意が必要です。

思春期ニキビのニキビケアは

◆ 肌に負担をかけない

◆ 清潔にする

◆ 毛穴をふさがない


これらのことが大事なので、
1日つけているファンデーションには注意が必要なんです。

そこで、ニキビ肌でも、肌に負担をかけずにメイクできるファンデーションを探しました。

私のお勧めはこれです。



後で詳しくご説明しますが、

◆ 肌への優しさ

◆ 仕上がり

◆ 金額


全て自分の基準をクリアしました。





〇 中学生・高校生のメイク 試してみたファンデーション


実は以前、別に試したものがあったんです。

ニキビ肌にも使えるというファンデーション(BBクリーム)
成分は肌に優しそうだったので、試しに購入し、
良かったら、こちらでもご紹介しようと思っていました。

・・・が、

やっぱり通常のファンデーションは毛穴をふさいでしまいそう。
大人のニキビ肌にはいいかもしれないけど、
10代の方にはどうかなーと思いました。

ニキビ肌には毛穴のお手入れが重要なので、メイク落としで負担がかかりそうなのも不安でした。

仕上がりも、毛穴の開いた黒ニキビの箇所があまりきれいな仕上がりにならず・・・

このブログでのご紹介はできないでいました。

ニキビ女子 200.jpg



ライン葉実.gif

でも、最近になり、
今回ご紹介するエトヴォスを試してみたら、良かったんです

これなら!と、このブログに載せることにしました。

では、さっそくエトヴォスのご紹介です。

〇 エトヴォスとは


「ETVOS」では、メイク・スキンケアともに、シンプルな成分できちんと結果を出すこと、簡単で使いやすいこと、適切な価格で毎日無理なく使い続けられるものであることを心がけています。

もともとコンセプトが好きなスキンケアメーカーさんの一つでした。





〇 ミネラルファンデーションとは


img_02.jpg


エトヴォスの中でも人気なのがミネラルファンデーションです。

今までのファンデーションとは全く違います。

ミネラルファンデーションは、1970年代に手術や火傷の痕にも使えるようにアメリカの医師により開発されました。
天然由来成分で作られているため、「肌質を選ばない」お肌にやさしいファンデーションです。
ピーリング中の方、ニキビのひどい方、 レーザー治療中の方でも使用できるとして、
美容皮膚科でも採用されています。

〇 エトヴォス ミネラルファンデーションの使い方


img_06-9a03b-thumbnail2.jpg


ミネラルファンデーションをブラシにつけてクルクルつけるだけ。
普段メイクしなれない方でも簡単です。

これだけで、肌にベールをかけたような統一感が出て、仕上がりも自然になります。

〇 エトヴォス ミネラルファンデーションの落し方


石鹼で洗うだけ。
クレンジングはいりません。

女性洗顔タオル-crop.png



実はこれがとても大事です。

メイク落としは肌に負担がかかるというのはスキンケア業界では常識になっています。

まして、思春期ニキビができている方にとっては1番気を付けてほしいところです。

ごしごし洗わなくても毛穴に負担がかからない所が、今回エトヴォスのミネラルファンデーションをご紹介している1番の理由です

〇 エトヴォス ミネラルファンデーションの仕上がり


石鹸で落ちると聞くと仕上がりは大丈夫?
と思われるかもしれませんが、大丈夫です

img_03.jpg


粒子がキメ細かいため、ソフトフォーカス効果でニキビが悪目立ちせず、
ふんわりベールがかかったような仕上がり。

しかも、くすみづらい。

1日お化粧をする大人の女性は経験されているかもしれませんが、
朝メイクをすると、午後にはくすんできてしまいます。
これは、ファンデーションに含まれている成分の変質のため起こります。

ファンデーションに入っている一般的なマイカ (天然の鉱物)は、
時間がたつと皮脂を含んで変色し、くすんで見えてしまうんですね。

エトヴォスは、精製度の高いマイカ (天然の鉱物)を使用しているため、
時間がたってもくすんで見えるようなことがありません。

他にも書ききれないエトヴォス ミネラルファンデーションの良いところは
公式ホームページでチェックしてくださいね。



〇 エトヴォス ミネラルファンデーションの買い方


エトヴォス 公式サイト

から購入します。

今回のお勧めはミネラルファンデーションお試しセットです。

〇 ミネラルファンデーションお試しセットがお勧めな理由


 安い
 色々なおまけがついている
 少量で使い切りやすい

main-crop.jpg



 安い

通常4000円のセットがお試し価格2300円
しかも初回WEB申し込み限定で500円引き

・・・つまり1800円です。

 色々なおまけがついている

何と言っても2000円相当のブラシがついてくる。

ミネラルファンデーションをつけるときに使うブラシですが、
ファンデーションのおまけのブラシという感じではなく、ちゃんとしたブラシです。

その他エトヴォス人気のスキンケアお試しセットがついてきます。

1800円でこのセットはうれしい

 少量で使い切りやすい

毎日使わないティーンの方用に買うなら、お試しの量でちょうどいいのでは?
お試しと言っても、約2週間分
ということは約14回分です。

もちろん気に入って、大きいものを買いたいという方もいらっしゃると思いますが、このお得さですから(おまけのブラシだけで元が取れちゃう)、初めはお試しセットがお勧めです。

次回購入時500円引きになるチケットもついていますので、気に入ったら割引を使って通常サイズを買うというのがお得な買い方ではと思います。

ニキビ肌用のファンデーションを探している方は
エトヴォスのミネラルファンデーションをチェックしてみてくださいね。




2017年03月04日

ニキビに傷薬・消毒薬は効く?

〇 ニキビに消毒薬つけていいの?


子どものお友達が「ニキビに消毒薬を付けるといいらしい」という話をしていたそうです。

子ども同士の口コミで広がるこういった噂。

本当にニキビに消毒薬はつけていいの?

女子高生?.jpg



マ〇〇ンなどの傷薬。
一家に一個はありますよね。

ニキビも傷のようなものだから・・・と、塗ってみたらどうなるでしょうか。

こういった傷薬には、抗炎症作用があります。

炎症を起こし、赤みがあるようなニキビは、炎症が抑えられ、赤みが引く可能性があります。

また、殺菌作用があるので、「アクネ菌を減少させるのでは」とも言われているようです。

そのために「ニキビにいい」という噂がまことしやかに流れるのですね。

でも、待ってください!

止まれ.png



傷薬をニキビに用いるのは用途外になります。
本来の目的ではない使い方です。

薬を用途外で使うのは悪影響が出る恐れもあるので、お勧めできません。

一時的に炎症が抑えられて、赤みが引いたとしても、効果は一時的なものです。

新しいニキビを防ぐことはできません。

思春期ニキビは
角質が厚くなったり、
未発達な毛穴に皮脂などが詰まることから起こります。

消毒薬をつけても、ニキビケアにはなりません。

今、炎症を起こしたニキビができてしまっていたら、
皮膚科に行きましょう。

皮膚科で出される抗生剤を使ったほうが、きちんと炎症が抑えられます。

薬剤師どうぞ.jpg


ニキビの予防には、日々の自分のお手入れが大切ですが、

ニキビが炎症を起こしているようなときは、
自己流のケアや、噂にはまどわされず、
皮膚科に行くなどして対処してくださいね。


ニキビ肌の日々のお手入れはプロアクティブ+で


2017年01月23日

プロアクティブ+試してみようかな


中高校生の子どもたちはニキビまっさかり。
色々試したけどいまいち・・・
プロアクティブってCMでよく見るけどほんとのところどうなの?

〇 プロアクティブ+を試してみようと思った理由





うちの子どもたちは中学生と高校生です。

ニキビができ始めたのは、小学生の時でした。
なかなか治りません。

皮膚科に行って、もらった薬も使いました。
市販のニキビ用の薬も使いました。
ニキビ用基礎化粧品も小学生の時から中学生・高校生になってもずっと使っています。
ニキビ用の洗顔料やニキビ用ローションなども使っていました。

でも良くなりません

ニキビ女子.jpg



最近CMで見かけるプロアクティブ+
ニキビケアの基礎化粧品です。

気になっていました。

調べてみると良さそうだし、何と言っても

60日間返金保証

肌に合わなかったら、中身を使い切っていても、届いた日から60日以内に全商品容器を返品すれば、商品代金を返金してくれる保証です。

ダメもとで試してみようかな・・・

というわけで、小学生・中学生・高校生の思春期ニキビとプロアクティブ+の相性など調べながら注文してみることにしました。

同じように、ニキビや毛穴で悩んでいるけど、

 何を使ったらいいかな
 CMで見かけるプロアクティブ+に興味あるけどどうなんだろう

という小学生・中学生・高校生のために自分が調べたことをご紹介します

dc932906cf130ec12f418fcfe3084299[1].png

2017年01月22日

プロアクティブ+の成分の特徴と効果

〇 プロアクティブ+について調べてみました


プロアクティブってテレビCMなどでよく見るけど本当に効果があるの?
成分は?どんな肌タイプ用なの?





〇 プロアクティブ+って何?


<プロアクティブ+のご紹介>

プロアクティブ+はニキビ肌用の薬用基礎化粧品です。

ニキビ・にきびケアNO.1のproactiv(プロアクティブ・ぷろあくてぃぶ)は
ニキビの予防はもちろん、
にきびによる肌荒れ・毛穴の汚れや黒ずみ(クレンザー対応)・アクネ(acne)の悩みを解決。

繊細な日本人の肌を考え抜いた3ステップケアでニキビを予防しながらうるおいを保持し、
肌をトータル的にトリートメントしていきます。

じっくり使い続けていくことで、健康的でクリアな素肌へと導きます。

***公式サイトからの引用***


CMの通り、ニキビや毛穴に効果がありそうですね。

特徴は、
スマートターゲットトレードマーク(TM) テクノロジー
薬用成分をダイレクトに毛穴に届ける新システム。

その他にも肌に優しい処方に改善されたので、
名前にプラスがついて、プロアクティブになったそうです



〇 プロアクティブ+はどんな肌に効果があるの?


プロアクティブ+の効果

◆ 肌あれ
◆ 過剰な皮脂・テカリ
◆ 乾燥
◆ くすみ
◆ シミ・そばかす
◆ ザラつき



プロアクティブ+は
ニキビの元になる毛穴の汚れ・余分な角質をを取り除きます。

さらに自然の保湿成分を配合することにより、肌を整え
ニキビのできにくい肌にします。


〇 プロアクティブ+の成分を詳しく解説します


〇 サリチル酸


プロアクティブ+の有効成分サリチル酸
サリチル酸により薬用ニキビケアができるところが、通常の基礎化粧品と違うところです。

女性研究.gif


サリチル酸は天然の植物内(特に果実)内に含まれます。

植物では、サリチル酸がウイルスやバクテリアなど
様々な病原微生物に対する抵抗性を誘導する物質として働きます。

消炎剤に用いられます。


プロアクティブ+ではサリチル酸のニキビへの効果のために配合しています。

サリチル酸には肌の角質層を柔軟にする効果があります。
角質を厚くしないことで毛穴の詰まりを抑制し、皮膚の新陳代謝が活発になります。

毛穴の皮脂のつまりを抑制することで、菌の繁殖を防ぎ、ニキビを予防します。

ニキビ角質.jpg



〇 天然由来の保湿成分


プロアクティブ+が重視しているのが乾燥対策。

プロアクティブ+は皮脂やザラつきに効果があるだけのニキビ対策商品と違い
保湿にも対応しています。

肌が乾燥すると皮膚は余計に皮脂を出そうとします。
保湿をすることで皮脂の代謝を正常にします。
また、肌を整えることで、皮膚の新陳代謝を整えたり、
ニキビ跡が気になる肌のお手入れにも対応します。

concept_plant[1].jpg


◆ 美白

ビタミンC誘導体

◆ 保湿

ユキノシタエキス
クワエキス
ブドウエキス
オウゴンエキス


〇 ユキノシタエキス

食用・民間薬として利用されてきました。

ユキノシタは、抗炎症作用があるとして
火傷・凍傷・中耳炎・虫刺されに利用されていました。

風邪・解熱・解毒の薬として飲むこともあります。

活性酸素を除去する働きがあるので、皮脂の酸化を防ぎ美白効果もあります。


〇 クワエキス

クワエキスはソウハクヒエキスとも呼ばれます。

クワエキスには抗酸化作用があります。
メラニンの産生を抑制し、シミやソバカスを防ぎます。
抗炎症作用・保湿効果があります。


〇 ブドウエキス

ブドウエキスには収れん効果・消炎効果・保湿効果があります。
血行促進効果もあるため、肌のくすみを防ぐ効果にも優れています。


女性洗顔タオル-crop.png



〇 プロアクティブ+を調べた感想


小学生・中学生・高校生の思春期ニキビに対応しているのが分かりました。
ニキビの元になる、詰まりやすい毛穴にも効果がありそうです。

ニキビ肌というとベタつきを思い浮かべますが、
実は思春期ニキビの方は、肌自体は乾燥して荒れていることが多いです。
肌が元気でないと、ニキビを増やす一因にもなります。

その肌の健康にも配慮されているのはポイント高いですね。

できたニキビを治すだけでなく、ニキビができにくい肌にしてあげたい!




2017年01月21日

プロアクティブ+良い口コミ・悪い口コミまとめ


〇 プロアクティブ+の口コミ 集めました


プロアクティブ+についてだいぶ分かってきました。
次は実際にプロアクティブ+を使った方はどんな感想をおもちなのかまとめました。

プロアクティブ+の良い口コミ・悪い口コミ まとめ・比較
(長い感想もありましたが、ここでは要点に省略させていただきました。)

〇 プロアクティブ+の良い口コミ



プロアクティブ+の良い口コミです。
笑顔女性.jpg


 10代女性
本当にひどくて、触ったら全部ニキビという感じでした。
プロアクティブを使ってからは「あっ、なくなった。ここもない。ここもない」って感じでした。
卵みたいって言われて嬉しかったです。

 20代女性
中学生くらいから、おでことかこめかみとか、鼻のあたりにも赤いニキビができていました。
大学生になってからまわりのみんなを見て、なんで自分だけ肌が汚いんだろって劣等感を感じていて…。
みんなに会うことが本当に嫌で、マスクをつけないと学校に行けなかったんです。
マスクをつけて自信をつけてました。
自分の顔を鏡で見て、自分の顔が気持ち悪くて泣いていました。
プロアクティブ+を使うと、1ヵ月くらいでニキビも少なくなっているなと感じて、
やっぱり効果があるんだって嬉しくなりました。
乾燥肌なのですが、プロアクティブ+だと優しいので肌の乾燥も目立たなくなりました。
肌の変化に家族が一番びっくりしていて、「本当にきれいになったね」って言ってくれました。

 10代男性
髭剃りの時にニキビがあって剃りづらかった。
プロアクティブを使い続けて3か月。
ニキビが減ったおかげで気にせず髭剃りができます。

 その他
肌のくすみがなくなってきて明るく見えるようになった。
白ニキビができにくくなった。

〇 プロアクティブ+の悪い口コミ


プロアクティブ+の悪い口コミです。
困った女性.jpg

 30代女性
あご周りのニキビに悩んでいます。
プロアクティブを使ってみましたが、私のニキビには効果がありませんでした。

 20代女性
敏感肌です。
ニキビ対策に使ってみましたがヒリヒリ感があったので使用を中止しました。

 その他
金額が高いのではじめは親がしぶった。
しっかり使いたい意思を伝えてやっと買ってもらえた。

〇 プロアクティブ+の良い口コミ・悪い口コミ まとめ・感想


プロアクティブ+の口コミ、いくつかに絞らせていただきましたが、この他もたくさん見ました。

色々な商品を使うとき口コミを調べると、どんなものでも良い・悪いの感想があります。
最後は自分に合うかどうかではあります。

思春期ニキビに関しては効果があったという良い評価が多かったです。
プロアクティブ『+』に関しては、敏感肌にも対応できるよう処方を見直しているようだし、
うちの中高校生たちの思春期ニキビには合うのかなと思いました。

返金保証もしているようだし
やっぱりプロアクティブ+を購入して試してみることに決めました。



2017年01月20日

ニキビの原因とお手入れ方法

〇 ニキビについて改めて勉強してみました


ニキビケアを真剣に考えるなら
ニキビの原因とお手入れ方法を知らなくては

student-d-01-crop.png

ニキビについて改めて調べると奥が深いです。
論文がひとつ書けそうです

とても長くなりそうなので、ここでは小学生・中学生・高校生の思春期ニキビを中心に、実際のお手入れに役立つことを載せたいと思います。

〇 ニキビの種類


一言でニキビといっても原因などによって種類があります。

◆ 大人ニキビ
 生活習慣やホルモンなど、複合的な要因

◆ 思春期ニキビ
 過剰な皮脂の分泌

◆ 女性(生理前、妊娠中)ニキビ
 ホルモンバランスの乱れ

他にも赤ちゃんのニキビ、季節別のニキビなど・・・

できる場所も顔に限らず背中など色々あります。

ニキビ女子 200.jpg


〇 ニキビのでき方


原因は色々ありますが、実際にニキビができるメカニズムには共通点があります。

肌表面の汚れや皮脂などで毛穴が詰まり、
その皮脂を栄養源としてアクネ菌が繁殖するため


大人のニキビは
ストレスなど複合的な要因で古くなった角質がうまく剥がれずに蓄積し、
毛穴をふさいでしまうことで発生します。
肌のお手入れだけでなく、まずそこから見直したいところです。

小学生・中学生・高校生の思春期ニキビは
第二次性徴によるホルモンバランスの乱れ
が大きく関係しているので、原因を無くす、というわけにはいきません。


ライン葉実.gif


10代に多くみられる「思春期ニキビ」は、ホルモンバランスによる皮脂の過剰分泌が原因。

小学生・中学生・高校生の毛穴はまだ小さいため、皮脂が目詰まりしやすく、
その皮脂を栄養源としてアクネ菌が過剰に繁殖してニキビの原因となります。


ライン葉実.gif


本来、皮脂は健康な皮膚には必要なものです。

適度な皮脂は皮膚の表面に薄い膜をつくって肌内部の水分の蒸発を防ぎます。
また、紫外線やウイルス、環境汚染物質など外部から異物が侵入してくるのを防いでいます。
これによってみずみずしく健康な肌が保たれます。

だから思春期ニキビには過剰な皮脂や毛穴の汚れはしっかり落としながら、潤いは守る
というお手入れが必要になってくるのですね。

〇 小学生・中学生・高校生の思春期ニキビケア


美容も気になる10代の思春期ニキビ対策は、

正しいケアで保湿もしっかりしながら、過剰な皮脂、毛穴の汚れを落とす!

ということではないでしょうか。

もちろん炎症がひどい場合は皮膚科に行ったほうがいいです。

うちもあまりにひどくなり皮膚科に行ったら、抗生剤入りの薬を処方してもらえました。

でも、それでそのニキビは治っても、次から次に出てくる思春期ニキビ予防にはなりませんでした。
やっぱり日頃のお手入れが大切ですね。

詳しい思春期ニキビのケア方法はまた載せます




2017年01月18日

思春期(小学生・中学生・高校生)ニキビの詳しいお手入れ方法


今回は、小学生・中学生・高校生の思春期ニキビの特徴やお手入れ方法についてまとめました。

薬剤師案内200.png


〇 小学生・中学生・高校生の思春期ニキビの原因


10代に多くみられる「思春期ニキビ」は、
ホルモンバランスの乱れによる皮脂の過剰分泌が原因です。

小学生・中学生・高校生の毛穴はまだ小さいため、皮脂が目詰まりしやすく、
その皮脂を栄養源としてアクネ菌が過剰に繁殖し、ニキビの原因となります。

小学生・中学生・高校生と長い期間悩まされるのが思春期ニキビです。


ニキビ角質.jpg


〇 思春期ニキビの特徴


皮脂分泌が盛んなTゾーンをはじめ、顔全体にできます。

汗をかきやすい春から夏は特に気をつけて。

男女学生200.png


〇 小学生・中学生・高校生の思春期ニキビで気をつけたいこと


〇 紫外線対策 

紫外線を過剰に浴びると、皮脂の酸化をうながすこともあるので注意。

小学生・中学生・高校生は部活や外遊びなど紫外線を浴びる機会も多いので、
できたら帽子や日焼け止めを用意したいですね。

女子 サッカー.png


〇 十分な睡眠

皮膚は、良い睡眠をとっている時に盛んに生まれ変わります。
とくに眠りについて3時間が大切と言われています。

何かと忙しい中高生もなるべく12時前には眠りましょう。

睡眠男子200.png


〇 洗顔回数

洗顔のしすぎは逆効果。
うるおいを補おうとして、皮脂が過剰に分泌されるため、
かえってニキビの原因となってしまうことがあります。
洗顔は1日に2〜3回程度にして、ごしごしこすらずにやさしく洗うようにしましょう。
洗顔料が残らないようにすすぎはしっかり。

朝・晩、洗顔料を付けて洗ったらもう充分ですが、
部活などで汗をかいて、顔を洗いたい時もありますよね。
そんな時は、洗顔料はいりません。
水で流すだけでも表面の汚れは落ちます。
優しくを心がけましょう。


〇 栄養

皮脂が過剰に分泌される、揚げ物やスナック菓子、インスタント食品は控えめに。

食物繊維や乳酸菌、ビタミンを積極的にとり、お通じにも気を付けましょう。



〇 ストレス 

ストレスは肌荒れやニキビの原因になります。
友人とおしゃべりしたり、音楽を聴いたり、自分なりのリフレッシュ方法が見つけられるといいですね。


〇 くせ

ニキビは触らない!

気になるからと、ニキビを触ったり、無理につぶすと、細菌が毛穴に入り込んで化膿してしまうことがあります。
考え事をしているときなど、無意識に触らないように気を付けましょう。


ニキビつぶす写真.jpg



〇 思春期ニキビのお手入れ


〇 洗顔

まちがった洗顔はかえってニキビを悪化させることもあります。
正しい洗顔を心がけましょう。

小学生・中学生・高校生の思春期の肌は新陳代謝がよく肌の回復力も高いので、
しっかりとしたケアを行えば治るのも早くなります


〇 洗顔方法

思春期ニキビの主な原因である余分な皮脂を洗い流します。
洗いすぎは肌の乾燥を引き起こしてニキビにも悪影響を与えます。
洗顔の回数は1日2回くらいまで。
余計な刺激は与えないように優しく洗いましょう。

汗をかいたときは洗顔料をつけず、水や可能ならぬるま湯で流しましょう。

特に注意したいのは、すすぎです。
洗顔料が髪の生え際やフェイスライン(顎から耳や首にかけて)に残っていませんか?
すすぎはていねいにしましょう。


〇 洗顔後のケア

洗顔後は清潔なタオルで、こすらずに顔をポンポンとたたくようにして水分を取りましょう。

洗顔後は保湿をします。
この時も肌への刺激が強いもの(アルコール成分の多く含まれたものなど)は使わないようにしましょう。


自然な潤い成分の入っているものならいいですね。

油分の多いものは毛穴を塞ぎますので、避けましょう。


〇 ニキビケアの注意点

赤いニキビが悪化して黄色いニキビになっていませんか?
これはニキビの中に膿がある状態です。
保護者の方とお話しして皮膚科に行くことをお勧めします。
お薬でおさまってきますよ。
医師.png




2017年01月17日

プロアクティブ+の買い方・購入の注意点・解約方法

〇 プロアクティブ+の購入方法






プロアクティブを使ってみたいけど、何をどう買ったらいいのでしょうか?

小学生・中学生・高校生の方は保護者の方とよく相談してくださいね。

下にプロアクティブ+の購入方法や種類を詳しく説明していきますので、ご覧ください。

〇 プロアクティブ+はどこで買うの?


プロアクティブ+の購入先は3つあります。

@ プロアクティブ+公式サイトから購入
A 通販サイトから購入
B 自動販売機で購入



★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★

@ プロアクティブ+公式サイト

一番にお勧めしたい最安値・送料無料・返金保証付きの購入方法です。



A 通販サイトから購入

大手通販会社(アマゾンなど)でも扱っていることがありますが、
旧製品(プラスがついていないもの)だったり、返金保証がないなど注意が必要です。
また私が調べた時点で公式サイトのほうが最安値でした。


B 自動販売機で購入

北海道・関東・関西など一部大型店舗に自動販売機が置いてあるところがあります。
返金保証はありますが、定価販売です。


では、お勧め プロアクティブ公式サイトからの購入方法について、詳しくご説明します。

薬剤師どうぞ.jpg


〇 プロアクティブ+のお得な買い方(最安値・送料無料・60日間返金保証付き)


プロアクティブ+を最安値・送料無料・60日間返金保証付きで購入できる

プロアクティブ+公式サイトから購入の方法です。





では基本のプロアクティブ+3ステップセットを購入しましょう。

プロアクティブ+の種類については別にご説明しますが、

CMでも紹介しているプロアクティブ+の基本セットです。

うちもまずはこのプロアクティブ+3ステップセットを購入しました。

おまけもついているし
プロアクティブを初めて購入する方はこちらがお勧めです。

他の商品を探したときもそうでしたが、
公式サイトは商品の効果を実感してほしいという思いがあるので、
公式サイトならではのキャンペーンだったり、そこでしか手に入らないセットだったりと、かなりお得になっています

2017年1月から行っているキャンペーンは

WEB限定 送料無料
洗顔ブラシ プレゼント
ボディーブラシ プレゼント

30日サイズ4,900円(税込)


通常価格7,900円のセットなので3,000円オフです。





〇 プロアクティブ+ 実際に買ってみました(写真付き)


こちらのプロアクティブ+公式サイトで申し込みました。





必要事項(住所など)を入力していくだけなので、とても簡単です
支払い方法は、クレジット決済かコンビニ払いが選べます。


プロアクティブ+が届いたときの写真です

P1010406.JPG

ブラシ用の乾電池もついていました。 すぐに使えますね。

P1010407.JPG


プレゼントくま.gif


〇 プロアクティブ+の購入の注意点・解約方法・返品方法


プロアクティブ+をきちんと使いこなすためにあらかじめ知っておきたい、
プロアクティブ+の購入の注意点・解約方法・返品方法です。

〇 プロアクティブ+の連絡先


まずはプロアクティブ+の連絡先を載せておきます。

電話.gif


発売元
ガシーレンカージャパン株式会社

■電話

TEL:0120-010-567
受付時間 平日9:00〜20:00 土曜9:00〜17:00 定休/日曜・祝日

■WEBメール

WEBメール利用方法
1)公式サイトにログイン
2)「サポート」の「スキンケアアドバイザー」ページへ
3)WEBメールの項目の「ご相談フォームはこちら」ボタンをクリック
4)専用フォームよりご相談ください


〇 プロアクティブ+購入の注意点


プロアクティブ+は継続定期便です。

購入後は、特に申し出がなければ、定期的に送られてきます。

これは製品の性質上、継続してこそ効果の出るものだからです。

 ただ、継続定期便とは言っても、何回以上続けないとダメというのはありません。
もちろん1回の購入だけで、継続を断っても大丈夫です。

〇うさぎ.gif


使用してみて次の継続は必要ないと思ったら、電話でストップできます。

返金保証があるくらいなので、良心的に対応してくれます。

次回プロアクティブ+が送られてくるのは、30日タイプを申し込んだので、1か月後になります。

継続を止めたいと思ったら、早めに電話して次回の分が送られてくるのを止めましょう。

WEBでも手続きできます。
WEBの場合も、同様に必要事項を記入して送信しましょう。

illust3527thumb[1].gif



〇 プロアクティブ+の定期便解約方法


電話では「プロアクティブ+の継続・定期便を止めたい」とオペレーターさんに伝えましょう。

本人の確認のために電話番号と名前を聞かれます。

最後に参考でやめる理由を聞かれますが、理由によって解約できないということは、もちろんありません。

会社としても参考データは欲しいと思うので、自分の理由を話せばいいと思います。

「試しに使ってみたが、使い心地や効果から継続は必要ないと思った」などですね。

プロアクティブ+が気に入って続けたいと思った方は、
次回は90日分の大きいサイズが届きます。
90日分なので、以後3か月ごとに届くことになります。

たっぷりサイズなので、うちのように洗顔料を夜しか使わないなどの理由で3カ月では使い切れないと思ったら、
定期便を4カ月ごとにもできます。
(電話で聞いてみたら、4カ月ごとにできますと教えてもらいました。
親切対応でしたよ


〇 プロアクティブ+の返品方法


肌に合わないので返品したい!と思ったら60日間返金保証がありますので返品もできます。

ただしプロアクティブ+返品の注意点

全商品の容器があること(使い切っていてもOKです)
ブラシは返品しなくて大丈夫です。

連絡時には「プロアクティブ+を返品したい」と言ってください。

後に返品用紙が送られてくるので、返品用紙を商品に同封して返送します。
返品用紙に返金の振込先などを記入します。

連絡しないで送っても返品になりませんので、必ず連絡してくださいね。

返品の場合も理由は聞かれます。
これも自分の理由を伝えれば大丈夫です。

(あまりないとは思いますが・・・)
「肌に刺激を感じて、もう使用できない」などですね。

送料、手数料(378円)は負担となります。

手持ちの箱などに返品用紙とプロアクティブ+の容器を入れて送ります。

どの宅配業者でもいいので、近所のコンビニや郵便局などで出せばいいと思います。


お問い合わせ窓口は電話をすると、はじめは自動音声です。

商品ごとにオペレーターが出るので、途中の案内に従って、プロアクティブは1を押すと、オペレーターの方が出ます。

私も問い合わせがあって、電話しましたが、
平日だったせいでしょうか待つことなくつながり、
細かいことも教えてくれ、
「他にも使い方などなんでも聞いてください」
と、とても感じがよかったです。

窓口の方が感じがいいと、その会社全体が信用できそうです





〇 プロアクティブ+の種類



プロアクティブ+には色々種類がありますので、こちらではプロアクティブ+の種類をご説明します。

ただし、初めての方は、まずは基本のプロアクティブ+3ステップセットを購入して、
お肌に合っていれば、他の商品も検討する
というのをお勧めします


プロアクティブ+ スキンスムージングクレンザー 薬用洗顔料

医薬部外品 内容量:30日サイズ60g / 90日サイズ180g

プロアクティブ+ ポアターゲティングトリートメント 薬用美容液

医薬部外品 内容量:30日サイズ30g / 90日サイズ90g

プロアクティブ+ スキンブライトニングハイドレーター 薬用クリーム

医薬部外品 内容量:30日サイズ30g / 90日サイズ90g

プロアクティブ+ リバイタライジングトナー 薬用化粧水

医薬部外品 内容量:30日サイズ60mL / 90日サイズ180mL

プロアクティブ+ アイブライトニングセラム 目元用美容液

内容量:30日サイズ8mL / 90日サイズ15mL

プロアクティブ+ クリアゾーンボディーウォッシュ 薬用ボディソープ

医薬部外品 内容量:30日サイズ89mL / 90日サイズ177mL


名前だけ見てるとなんの必殺技だーと思ってしまいましたが

これらを組み合わせていくつかのセットになっています。

下記の価格は30日セットです。

 トータルケアセット 6900円(税込)

基本の3セット(薬用洗顔料・薬用美容液・薬用クリーム)
プラスアイテム(薬用化粧水・目元美容液)

ティーンセット 6900円(税込)

基本の3セット(薬用洗顔料・薬用美容液・薬用クリーム)
プラスアイテム(薬用化粧水・薬用ボディソープ)

3ステップセット 4900円(税込)

基本の3セット(薬用洗顔料・薬用美容液・薬用クリーム)

最初に揃えたいのは基本の3ステップセットです!

コマーシャルでやっているのはこのセットです。


各アイテムに30日と90日のサイズがあります。


プロアクティブ+に興味のある方は60日間返金保証もありますので、
お試しされてみてはいかがでしょうか。

お申し込みはこちらからどうぞ

プロアクティブ+公式サイト

2017年01月16日

プロアクティブ+スキン スムージング クレンザー(薬用洗顔料)の使い方~写真入り~


〇 プロアクティブ+ STEP1:薬用洗顔料スキン スムージング クレンザー


プロアクティブ+の使い方をひとつづつ詳しくご紹介します。

STEP1:薬用洗顔料スキン スムージング クレンザー

use_item_01[1].jpg


〇 プロアクティブ+薬用洗顔料の特長

肌にやさしいソフトスクラブで古い角質や余分な皮脂をすっきりオフ。

有効成分サリチル酸配合で、ニキビのできにくい健康的な肌へ。

なめらかな使い心地ですっきり洗浄。

 毛穴の汚れを取り除いてニキビを予防します。
 古い角質を取り除くことで肌の新陳代謝が高まります。
 その後につける美容液の有効成分の肌への浸透力も高めます。

毛穴詰まり.jpg


〇 プロアクティブ+薬用洗顔料の成分

有効成分:サリチル酸

主な配合成分:グリコール酸

主な配合保湿成分:ブドウエキス、ユキノシタエキス、オウゴンエキス、クワエキス

薬剤師案内200.png


◆ 有効成分 サリチル酸とは

サリチル酸は植物の樹皮から発見されました。

サリチル酸には角質を薄くして柔軟にする働きがあります。

サリチル酸には高い抗菌・殺菌作用があり、ニキビの原因菌の繁殖を防ぐ作用も期待できます。


〇 プロアクティブ+薬用洗顔料の使用頻度

1日2回 朝晩


〇 プロアクティブ+薬用洗顔料の使用方法

顔全体をぬらしてから適量(ティースプーン1杯目安)を手のひらにとり、お肌にのばします。
目のまわりや唇を避けてやさしくマッサージするように洗い、ぬるま湯でよくすすぎます。
最後にタオルで軽くおさえるように水分をとります。


〇 プロアクティブ+薬用洗顔料 実際に使ってみました

ティースプーン1杯目安なのでこれくらい。

P1010429.JPG


お試しで手に使ってみました。

P1010432.JPG


マッサージするように塗るとツブツブ感があります。
毛穴の汚れに対応したソフトスクラブが配合されているためです。

スクラブ.jpg


痛いとか強すぎるような感覚はありません。
確かに毛穴も洗えてるんだろうなという感じです。

洗い上がりは突っ張ることもなくて逆に潤いがあります


子どもが使ってみました。

女性洗顔タオル-crop.png



まずは「何の匂い?」
今までの洗顔料のようないい匂いを感じさせる香料は入っていません。
強いて言うなら薬草のような匂い?
「別に気にならないけど」だそうです。

ニキビ肌に使いましたが、痛みやヒリヒリ感などもないそうです。
ツブツブ感があるので洗っている実感があるのか、面白がって鼻や頬をクルクルしていました。

我が家では中学生・高校生の朝は忙しく、ゆっくりとは洗顔できないので、夜だけ使うことにしました。





2017年01月15日

プロアクティブ+ポアターゲティングトリートメント(薬用美容液)の使い方~写真入り~


〇 プロアクティブ+ STEP2:薬用美容液ポアターゲティング トリートメント


プロアクティブ+の基本セット3つの内の2番目
洗顔後に使う
STEP2:薬用美容液ポアターゲティング トリートメントの使い方です。

use_item_02[1].jpg


特長

ニキビ予防有効成分とうるおいを毛穴の奥まで届ける薬用美容液。

独自開発の「スマートターゲットトレードマーク(TM) テクノロジー」により、有効成分が毛穴の奥まで浸透。
ふっくらとやわらかくし、肌本来の輝きを取り戻します。

使用頻度

1日2回 朝晩

使用方法

洗顔または化粧水使用後、適量(パール粒大目安)を手にとり、
目のまわりを避けて顔全体にこすらず薄くのばします。
肌にしっかりなじむよう、顔を両手で覆うようにして手のひらでゆっくりおさえ、なじませます。

パール粒大目安なのでこれくらい。

P1010433.JPG

なじませたところ

P1010434.JPG
美容液というだけあってしっとりした使い心地です。

塗った後も、今までのニキビ用基礎化粧品のイメージとは違い、しっとりしています。
スースーしたりしません。

肌をしっかり保湿して整えている美容液ですね。

ニキビで傷んでしまっている肌にも良さそうです。

これなら大人の女性も使えますね。

プロアクティブ+では、
しっかり汚れを落とした後は
保湿にも力を入れています。

この、STEP2:薬用美容液ポアターゲティング トリートメントは
洗顔後につける化粧水のようなものですが、
美容液となっているだけあって、成分が濃い感じで、
「べたつかないのにしっとり」
というニキビケアに必要な潤い感があります。




2017年01月14日

プロアクティブ+スキンブライトニングハイドレイター(薬用クリーム)の使い方~写真入り~

〇 プロアクティブ+ STEP3:薬用クリーム スキン ブライトニング ハイドレイター

プロアクティブ+の基本セット3つの内 3番目
STEP3:薬用クリーム スキン ブライトニング ハイドレイターの使い方です。

use_item_03[1].jpg


特長

ニキビ予防と美白ケアが同時に。
しっとりうるおい内側から輝く肌へと導く薬用クリーム。
植物成分配合のみずみずしい感触のクリームが、乾燥から肌をやさしくガード。
メラニンの生成を抑え、透明感あふれる美肌へと導きます。

有効成分:サリチル酸、ビタミンC誘導体(L-アスコルビン酸 2-グルコシド)
主な配合成分:ブドウエキス、ユキノシタエキス、オウゴンエキス、クワエキス、マルトース・ショ糖縮合物

使用頻度

1日2回 朝晩

使用方法

ステップ2(薬用美容液)が完全に肌になじんでから、
適量(パール粒大目安)を手にとり、
目のまわりを避けてこすらず、やさしく顔全体にのばします。

肌にしっかりなじむよう、顔を両手で覆うようにして手のひらでゆっくりおさえ、なじませます。


パール粒大目安なのでこれくらい。

P1010435.JPG


P1010436.JPG

クリームなのでこってり見えますが、塗るとしっとりしながらさらさらです。
油感はありません。

朝も使えますね。
外の刺激から守ってくれそう。

このクリームはビタミンC誘導体が入っていて美白ケアができるので、
ニキビ跡もある場合は特に使い続けたいですね

女性洗顔タオル-crop.png



美容液・クリームを使った子どもの感想です。

「なんかもっちりしてる」
自分で触って気持ちいいみたいです。

塗り終わってしばらくしてからも
「まだしっとりしている」
と言っていました。

自分でも手触りがいいので続けてくれそうです

ブラシの使い方などはまたアップします。



2017年01月13日

プロアクティブ+ 洗顔ブラシの使い方 注意事項をぜひ確認してから使ってください! ~写真入り~


〇 プロアクティブ+に無料で付いてくる洗顔ブラシ 「ディープクレンジングブラシ」
使い方には注意が必要です。
特に使い慣れない中高生は確認してから使ってくださいね。

★★★本文の洗顔ブラシは最新のものではありません。
最新のものはブラシが以前のものより柔らかいタイプになっています。★★★






今ならプロアクティブ+の基本セットを買うと洗顔ブラシがプレゼントで付いてきます。

思春期ニキビの毛穴ケアに便利な洗顔ブラシですが、
使い方を間違えると、お肌を傷つけてしまうことも!

こちらではプロアクティブ+の洗顔ブラシを使った体験談と
詳しい使い方もご紹介しています。

せっかく付いてくるプロアクティブ+の洗顔ブラシを
上手に使いこなして、
思春期ニキビケアにお役立てください

〇 プロアクティブ+ 洗顔ブラシの特徴


通常の洗顔では落ちにくい汚れを落とします。

低速・高速の2段階の速さ調節ができる360度回転式ブラシ。

付け替えられる2種類のブラシ付きです。


プロアクティブ+の洗顔ブラシ付け替え ソフトブラシ

P1010425.JPG

普段の洗顔では落としきれない毛穴の汚れを取り除きます。


プロアクティブ+の洗顔ブラシ付け替え シリコンブラシ

P1010424.JPG


肌をマッサージしながら角質を取り除き、毛穴の汚れをやさしく落とします。
シリコンブラシのほうがお肌へのあたりは優しくなっています。


プロアクティブ+の洗顔ブラシは2種類ありますが、自分で使ってみて、お好みのほうを使ってくださいね。

お勧めとしては毛穴の開きや黒ニキビが気になる方はソフトブラシ、その他の方はシリコンブラシです。

肌の状態によって使い分けてもいいですね。

〇 プロアクティブ+の洗顔ブラシ 使用頻度


1日1回 朝か晩 (メーカー説明書記載)

あくまでも、メーカー説明書記載の使用頻度です。
私は毎日使う必要は無いと思っています。

〇 プロアクティブ+の洗顔ブラシ 使用方法


本体背面のスイッチを

1回押すと低速モード
2回押すと高速モード
3回押すと停止

1. 顔全体を濡らし、洗顔料スキンスムージングクレンザーを目の周りを避けて塗り広げる

2. ブラシ部分を濡らし、電源スイッチを入れる

3. ブラシを肌にそっと触れるくらいやさしく当て、上方向へ円を描くように軽くゆっくり動かす

4. ぬるま湯などでしっかり洗い流す(生え際などに残らないように)

5. ふくときはこすらないように、軽くおさえるように水分をとる

〇 プロアクティブ+の洗顔ブラシ お手入れ


ブラシ部分をきれいに洗い、よく乾かす
ブラシ本体は水につけないでください

ブラシに菌が繁殖するとニキビが悪化する恐れがあります。
必ず洗ってから乾かしてください。

うちでは、ブラシを洗った後は、洗面所の日の当たる場所に置いて乾かすようにしています。

〇 プロアクティブ+の洗顔ブラシ 注意点


黄ニキビや傷がある場合、
使ってみて刺激を感じた場合は使用をやめましょう。


洗顔ブラシは毛穴の汚れをより落とせる優れアイテムですが、多少刺激もあります。
調子のいい時に使うようにしましょう。

頬はやめて、鼻だけ…など自分の肌の調子に合わせて
使用頻度も調節しましょう

女性洗顔タオル-crop.png



〇 プロアクティブ+の洗顔ブラシを使ってみた感想


スイッチオン!
あれ動かない・・・
初期不良?
とふと頭に浮かんだ3回目に動きました。
たんに力不足でした。
でも強く押しすぎると故障の原因になるので、適度にスイッチを押しましょう。

肌へのあたりは柔らかいですね。
高速回転にするとさらにパワーアップ。
高速はしっかり洗いたい鼻あたりに使いました。
たしかに普段の洗顔より毛穴がスッキリした気がします。

ただ、使用頻度が1日1回となっていますが、個人的には毎日使わなくてもいいかと思います。

忙しい中高校生は週末など時間に余裕のある時のスペシャルケアとして使うだけでもいいのではないでしょうか。

プロアクティブ+の洗顔料はそのままでも毛穴の汚れをしっかり落とすタイプなので



子どもの感想

「おお!
楽しそうに使っていましたよ。
ソフトブラシのほうを使いました。
はじめは力加減が難しいと思い、押し付けないように優しくね、と声をかけました。
すぐにクルクルと洗っていました。
感想を聞くと、さっぱりして、痛いというようなこともなかったそうです。


最近定着してきたうち流の使い方をご紹介します。

子ども自身が編み出した、週に1度のスペシャルケアだそうです。

良さそうなのでご報告です。

まず、洗顔料スキンスムージングクレンザーで、毛穴の気になるところだけを洗います。

そのあと、手持ちの洗顔料をたっぷり泡立てて、洗顔ブラシで洗います。

「すっきりする」のだそうです。

私から見てもこの使い方はいいと思います。

基本、エステで洗顔ブラシを使う時も刺激を抑えるために泡立てた洗顔料を使います。

洗いすぎはよくないので、スペシャルケアとしてお肌の調子をみながら試してみてくださいね。


〇 プロアクティブ+の洗顔ブラシ 使い方について 追記



プロアクティブ+の洗顔ブラシ 使い方について
エステ.gif


以前エステティックサロンに勤めておりました。
エステティックサロンでも、洗顔ブラシはディープクレンジングとして、マッサージなどのお手入れ前に使っていました。
落ちにくい毛穴の汚れを落とし、その後に使う、基礎化粧品もお肌に浸透しやすくなります。

ただ、エステティシャンは洗顔ブラシの使い方はよく練習しています。
洗顔ブラシの毛先で毛穴の汚れを落とすので、洗顔ブラシは決して肌に押し付けません。

洗顔料をたっぷりと泡立てて、優しく洗います。

思春期ニキビの小学生・中学生・高校生は毛穴の汚れをしっかり落としたいので、洗顔ブラシの利用はいいと思います。

ただ気をつけてほしいのは、洗顔ブラシの使い方です。
使いすぎたり、強く押し付けて使わないでください。

プロアクティブ+の洗顔ブラシを使う方は、ニキビができている方が多いと思います。
ニキビが赤くはれているようなときは、その場所はプロアクティブ+の洗顔ブラシで洗うのを止めましょう。

また、思春期ニキビの小学生・中学生・高校生はまだ力加減が難しいかもしれません。
慣れるまでは、優しく優しくを心がけてください。

保護者の方は時々様子を見てあげてくださいね。

プロアクティブ+のブラシについて、良い口コミと悪い口コミがありますが、
悪い口コミの方はもしかしたら、洗顔ブラシの使い方が正しくなかったのかもしれません。

ブラシの清潔さを保つことも大切なので、ブラシの使い方はけっこう注意が必要だと思います。

うちの中学生にも、最初は上にも書いた通り
「押し付けないように優しく」と声かけしました。

中学生・高校生はちょっと声掛けをすれば、すぐに使いこなしますよ。

洗顔ブラシを使いこなすのは注意が必要なので、
難しそう・面倒くさそうと思う方は、
鼻のあたりやおでこなど、特に毛穴が気になる部分だけに使うようにしてください。

小学生・中学生・高校生の思春期ニキビケアとして、プロアクティブ+の洗顔ブラシを
上手に取り入れながらお手入れしてくださいね

〇 プロアクティブ+ 洗顔ブラシの使い方 顔での動かし方


洗顔ブラシをお顔でどう動かしたらいいか
子どもを見ているとあまり分かっていなかったみたいです。

ここで細かくプロアクティブ+の洗顔ブラシの使い方をご説明します。

繰り返しになりますが、プロアクティブ+の洗顔ブラシは強く押し付けずに優しく毛先で洗ってください。

顔全体を洗う場合。

まずは下から上。
内側から外側
が基本です。

あご先から始めて顔の半分側を上に進みます。
あごから耳下
口の横から耳の前という順番です。

顔の反対側も同じように進んだら、
細かい部分を洗います。

プロアクティブ+の洗顔ブラシは大きめなので、鼻のあたりは鏡を見ながら角度に気を付けて、
プロアクティブ+洗顔ブラシの毛先が優しく当たるように洗いましょう。


大事なのはすすぎです。
髪の生え際は特に洗顔料が残りやすいので、よくすすいでください。

下にエステティックサロンで使う洗顔ブラシ用のお顔での動かし方の図を
参考でのせておきますね。

でもプロアクティブ+の洗顔ブラシとは大きさも目的も違うので、プロアクティブ+の洗顔ブラシは目の周りなどには使わないでください。

エステティックサロンで使用する洗顔ブラシは使う場所によって付け替えますが
もっと柔らかくて小さいものです。

図の数字が逆なのはエステティシャンはお客様の頭側に立って施術するので、本来この図は逆さまに見るものだからです

ブラシ洗顔全体.jpg
ブラシ洗顔鼻-crop.jpgブラシ洗顔目元.jpg






2017年01月12日

プロアクティブ+ スキンクーリングセラム(ローラー付き美容液)の使い方

〇 プロアクティブ+ スキンクーリングセラム(ローラー付き美容液)


プロアクティブ+のスキンクーリングセラム(ローラー付き美容液)の使い方です。

P1010427.JPG


特徴

ひんやりとしたステンレス製ローラー付きの美容液で、肌のほてりを抑えます。

使用頻度

週 2〜3回

使い方

洗顔後、ポアターゲティングトリートメント(美容液)を付ける前に使います。

先端部分をONに合わせて、チューブを押すと、先端部分に美容液が出てきます。

P1010437.JPGP1010438.JPG


軽くチューブ部分を押しながらローラーを転がしてつける。
そのあと、手でなじませる。

お手入れ方法

使用後はローラー部をふき取って、冷蔵庫で保管。
矢印はOFFの位置。キャップは閉めて。


使ってみた感想

美容液は透明なジェルタイプ。
先端がステンレス製なのでひんやりします。

こどもの少し赤くなった頬につけると「気持ちいい」と言っていました。

少しほてって赤味が出てしまっているような時は
ほてりを抑えてくれるので
基本のセットに加えて使ってみるのもいいかと思います。





2017年01月11日

プロアクティブ+シリーズを使った全体の感想

 プロアクティブ+シリーズを実際に体験してみた感想です。

プロアクティブ+を購入して、
子どもが使う前に自分で試してみました。

写真も撮りたくて、
一通り自分の手でプロアクティブ+を試した時です。

しばらくして、ふと手を見たら、
試したほうの手が明らかに明るい!

さわってみてもしっとりサラサラ。

中学生・高校生の子ども用に買いましたが、まず私が効果を実感してしまいました

そういえば、効果の中に肌のくすみにもいいとありましたね。
本当でした。
(私の手、くすんでいたのですね

ライン葉実.gif


〇 プロアクティブ+の良いところ


 汚れをしっかり落としていそうなのに、乾燥せずにしっとりしている。

 ニキビの原因である過剰な皮脂や汚れをしっかりおとしてくれるので、
使い続ければ、ニキビが減っていきそう。


 乾燥やほてりも考えたトータルケアなので、ニキビだけでなく、
ニキビ肌、ニキビが収まってきた肌のケアもしてくれそう。


 今回は、毛穴すっきりブラシとひんやり美容液もついていたので、
お得感があった

(今は美容液の代わりにボディーブラシがついています)


〇 プロアクティブ+の気になったところ


 匂いはそんなによくありません。
子どもたちはあまり気にしていませんでした。
自分が大人用の基礎化粧品に慣れているせいかもしれませんが・・・
余計な香料が入っていないと考えれば良いところかもしれません。
匂いが気になるほどではないので使用に問題はありませんよ。
いい匂いはしないねという程度です。

 ふたが少し開けづらい

塗れている手でさわるので。(チェック細かいかも・・・)

〇 プロアクティブ+ 全体を通しての感想


プロアクティブ+全体を通しての感想は、
ニキビ肌のことをよく考えたシリーズだなということ。

今までのニキビ対策ケア商品と違って、乾燥肌にも対応しているし、
トータルで肌の調子がよくなっていく感じがしました。

大人の女性が使っても、違和感の無い使い心地だと思いました。

小学生・中学生・高校生の思春期ニキビケア商品は乾燥するものが多いのですが、
プロアクティブ+は潤いも守ってくれるので、
ニキビが収まってきても
ニキビ予防、ニキビ跡のケアとしても使い続けられると思いました。

プロアクティブは乾燥するという口コミはプロアクティブがプラスになって改善される前のものが多いようです。
プロアクティブ+は、自分は乾燥しませんでした。

プロアクティブ+は体験してみて、お勧めできる商品だなと思いました

プロアクティブ+を試してみたい方は
⇩ こちらのプロアクティブ+公式サイトからどうぞ ⇩




2017年01月10日

プロアクティブ+ 使ってはいけない 肌の人


これまでプロアクティブ+についてご説明してきましたが、

ここでは、プロアクティブ+を使わないほうがいい場合についても書きたいと思います。






こどもの思春期ニキビは、小学生・中学生・高校生だけでなく、
親をはじめ周囲の人も心配になりますよね。

いずれ治ると思っていても、
当人たちにとっては悩みやストレスの元だし、
もしかしたら、ニキビのせいで何かと積極的に行動できなくなったら、
せっかくの青春時代がもったいないです。

(おばさんの発想でしょうかね

できたら正しいケアで楽しい青春を過ごしてほしい!

男女学生200.png


私もニキビがなかなか治らない子供を持つ親として色々調べたりしました。

結局、プロアクティブ+を購入し、こちらのブログで、同じ悩みを持つ方の参考に、少しでもなれば・・・と
プロアクティブ+をご紹介しています。

プロアクティブ+は思春期ニキビのケア商品の中では、
とても良い商品だと思います。

ですが、どのような商品にもあることだとは思いますが、
プロアクティブ+にも、「合わない」「最初から使うのをやめたほうがいい」
場合もあります。

今回は、プロアクティブ+を使わないほうがいい場合についてご紹介します。

主に次の2つのパターンのお話です。

◆ プロアクティブ+を使ってニキビケアをするなら、こんなところにも気を付けてほしい

◆ そもそもプロアクティブ+が合わないお肌の状態ではないですか?

薬剤師案内200.png



〇 プロアクティブ+を使ってもニキビが治らないかも・・・


プロアクティブ+を使っても、ニキビのできる原因にも気を付けないと、
なかなかニキビは治まりません。


まずは、思春期ニキビの原因から。

第二次性徴によるホルモンバランスの乱れから皮脂が過剰分泌されます。

小学生・中学生・高校生の毛穴はまだ小さいため、皮脂が目詰まりしやすく、
その皮脂を栄養源としてアクネ菌が過剰に繁殖してニキビの原因となります。



思春期ニキビを治すには、まずは清潔にします。

洗いすぎに気をつけながらも、毛穴にたまった過剰な皮脂や汚れはしっかり落とす必要があります。

髪の毛が顔にあったっていませんか?
枕カバーは清潔ですか?
掛け布団も顔にあたります。同じく清潔にしましょう。

気にして手で触っていませんか?


保湿も必要です。

皮膚の乾燥はさらに皮脂の過剰な分泌を促して悪循環になります。


栄養も大切です。

インスタント食品やお菓子などを食べる機会が多くはありませんか?
バランスのいい食事をとりましょう。


ニキビを気にしすぎるのも良くありません。

思春期ニキビを治していくには、親をはじめ周囲の協力も必要ですね。


プロアクティブ+を使ってもニキビが良くならないと思われるのは、
このような原因に対して気を付けることができない時です。


残念ながら、いくらプロアクティブ+を使っても、
原因を無くしていかなければ、ニキビはまたできてしまいます。

プロアクティブ+を使っていても、「なかなか良くならないなー」
となってしまって、あまり効果は期待できません。

もちろん、完璧にできなくたっていいんです。
むしろ完璧にこなそうと気にしすぎないほうがいいくらいです。
ストレスになりますからね。

「気を付けましょうね」くらいです。

ただプロアクティブ+を購入しても、間違った使い方や、生活習慣が良くないのにプロアクティブ+だけで治そうとしても、なかなか治りませんよ、ということです。

思春期ニキビに悩む、小学生・中学生・高校生の親としては、生活環境を整える手伝いはしたいですけどね



そして、特にプロアクティブ+を使うのに注意していただきたい肌の方がいます。

〇 プロアクティブ+を使ってはいけない人



結論から言うと、肌質が合わない人と、お肌がかなりあれてしまっている状態の人です。

プロアクティブ+にはサリチル酸が入っています。

サリチル酸は多くのニキビケア製品に入っているもので、以下のような効果があります。

サリチル酸の効果

殺菌効果

サリチル酸はその名の通り酸性で、殺菌効果があります。
ニキビの原因の一つであるアクネ菌などを殺菌し、ニキビの発生や悪化を防ぎます。

炎症を抑える効果

もともと消炎剤として使用されることもあるサリチル酸は、炎症を起こしたニキビにも効果があります。
毛穴の周り肌が赤く腫れてしまったニキビや、さらに炎症が進んで膿を持った黄色いニキビに効果があるとされています。

古い角質を除去する効果

サリチル酸には余分な角質を取り除く効果もあります。
ニキビは毛穴が詰まることで起こります。
紫外線や肌への刺激により、毛穴の周りの角質が厚くなると毛穴が詰まりやすくなります。
サリチル酸はこれらの厚くなった角質を取り除くことで、毛穴を正常な状態に保ち、ニキビを防ぎます。

また、肌全体の古い角質が取り除かれることで、肌のターンオーバーが整い、ニキビの治りを促進したり、ニキビ跡の改善につながります。


思春期ニキビケアにもピッタリのサリチル酸ですが、やはり人によって合う合わないはあります。

プロアクティブ+は医薬品ではないのでサリチル酸の配合量は抑えられていますが、
人によっては、

・肌が赤くなり、ヒリヒリする
・肌がかゆくなる
・肌が乾燥する

など感じる方もいます。
腕の内側など、目立たないところで試してみて、これらの症状が出た方はプロアクティブ+の使用は止めましょう。

大丈夫。60日間返品保証があります


そして、今回ここで特にご紹介したいのが、自己流のお手入れで、かなり肌があれてしまっている方です。

ニキビで悩んできた方の中には、自己流のお手入れを繰り返すなどして、かなり肌が荒れてしまっている方もいます。

プロアクティブ+には炎症を抑えたり保湿の効果もありますが、

肌荒れがひどいなと感じている方は、すぐにはプロアクティブ+のお手入れを開始せずに、
お肌を休める期間を取ってください。

なるべく刺激の少ないお手入れ(泡立てた洗顔料で優しく洗い、刺激の少ない保湿をする)をしてください。

ニキビ肌でも、特に肌荒れが強いようなときは、洗顔料の使用も1日1回で、後はぬるま湯で洗うくらいで大丈夫です。

保湿はしっかりしてください。
お肌が荒れて乾燥が進み、余計に毛穴から皮脂が出たり、新陳代謝が乱れて、
ニキビが増えている場合もあります。

肌荒れが落ち着いてきてから、プロアクティブ+を使うか検討してくださいね。

女性洗顔タオル-crop.png



また、思春期ニキビで悩んできた方の中には保護者の方と皮膚科に行っている方もいるかと思います。

お薬は何をもらっていますか?

皮膚科では、
抗菌剤を処方していただくことも多いと思いますが、
人によってはピーリング効果(余分な角質を取り除く)のあるお薬が出されていることもあります。

そう、プロアクティブ+に配合されているサリチル酸と同じ効果ですね。

医薬品のピーリング効果のほうが、もちろんプロアクティブ+より強いものです。

皮膚科でいただいた薬を使っている思春期ニキビに悩む小学生・中学生・高校生は、
保護者の方に薬の内容を確認してください。

皮膚科に通院中の方は通院時に
サリチル酸が配合されたニキビケアの基礎化粧品を使っても大丈夫ですか?
と医師に訪ねてみてくださいね。
医師.png



思春期ニキビは小学生・中学生・高校生の間繰り返すことも多いので、時によってはお肌が思った以上のダメージを受けていることがあります。

刺激を感じやすくなっている時、医薬品を使用している時は、自己判断でプロアクティブ+を使用せずに、保護者の方などにも相談しながら、正しいケアをしてくださいね。



プロアクティブ+の公式サイトをご覧になりたい方は下のバナーをクリックしてください↓



2017年01月09日

思春期ニキビ対策に良い食べ物・悪い食べ物


今までプロアクティブ+を自分の子が使うにあたって、
自分が調べたプロアクティブ+の成分や使い方などを
ご紹介してきました。





その中で食生活にも気をつけましょうと書きました。

では思春期ニキビにいい食べ物・悪い食べ物って何なのでしょうか。

今回は思春期ニキビと食べ物というテーマで書いていきたいと思います。


思春期ニキビに悩む皆さんは小学生・中学生・高校生の方が多いと思います。

この世代は成長期でもありますね。

身体にいいものをバランスよく食べて、元気でいられるのが一番です。

身体にいいものは思春期ニキビにもいいんですよ(母目線です・・・)

family_syokutaku[1].png


〇 思春期ニキビ対策に良い食べ物


ビタミンA


◆ 皮膚の修復
◆ 肌のターンオーバーを促す

緑黄色野菜・レバーなど

ビタミンB群


◆ 皮脂の分泌を抑える
◆ 皮膚の発育を促す

大豆製品、卵、魚類、乳製品など

ビタミンC


◆ コラーゲンを生成する
◆ メラニン色素の生成や皮脂分泌を抑える

果物、野菜など

ビタミンE


◆ 抗酸化作用
◆ 血行促進
◆ ホルモンバランスを整える

ごま、アボカド、うなぎなど

亜鉛


◆ 新陳代謝を活発にする

牡蠣(カキ)、うなぎ、納豆など

食物繊維


◆ 腸内の善玉菌を増やす
◆ 腸内環境を整え便秘を解消

ゴボウ、小松菜、納豆など

gatag-00005502[1].png


〇 思春期ニキビ対策に悪い食べ物・・・適量が大切です・・・



カフェイン


◆ 皮脂分泌を増加させる

コーヒーなど

刺激物


◆ 胃腸に負担をかける

唐辛子、コショウなど

糖質・脂質


◆ 皮脂分泌の原因

甘いお菓子、揚げ物など


糖質も脂質も成長期には必要です。
きちんと食事をとらずに、脂質や糖質の多いお菓子などを食べすぎては良くないという意味です。

食事はバランス良く食べてくださいね。




記事ランキング
  1. 1. プロアクティブ+の買い方・購入の注意点・解約方法
  2. 2. プロアクティブ+の成分の特徴と効果
  3. 3. プロアクティブ+ 洗顔ブラシの使い方 注意事項をぜひ確認してから使ってください! ~写真入り~
  4. 4. プロアクティブ+スキン スムージング クレンザー(薬用洗顔料)の使い方~写真入り~
記事タイトル
(11/21)冬に悪化するニキビの原因
(10/21)腕ニキビ 気になる腕のニキビ 原因は?治るの?
(08/31)ニキビはあるけどメイクしたい女子のファンデーション
(03/04)ニキビに傷薬・消毒薬は効く?
(01/23)プロアクティブ+試してみようかな
(01/22)プロアクティブ+の成分の特徴と効果
(01/21)プロアクティブ+良い口コミ・悪い口コミまとめ
(01/20)ニキビの原因とお手入れ方法
(01/18)思春期(小学生・中学生・高校生)ニキビの詳しいお手入れ方法
(01/17)プロアクティブ+の買い方・購入の注意点・解約方法
(01/16)プロアクティブ+スキン スムージング クレンザー(薬用洗顔料)の使い方~写真入り~
(01/15)プロアクティブ+ポアターゲティングトリートメント(薬用美容液)の使い方~写真入り~
(01/14)プロアクティブ+スキンブライトニングハイドレイター(薬用クリーム)の使い方~写真入り~
(01/13)プロアクティブ+ 洗顔ブラシの使い方 注意事項をぜひ確認してから使ってください! ~写真入り~
(01/12)プロアクティブ+ スキンクーリングセラム(ローラー付き美容液)の使い方
(01/11)プロアクティブ+シリーズを使った全体の感想
(01/10)プロアクティブ+ 使ってはいけない 肌の人
(01/09)思春期ニキビ対策に良い食べ物・悪い食べ物
検索
リンク集
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。