アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月03日

2020年駒ケ根市のキノコシーズンは10月10日の週末からになりそうです。

DCF00294.JPG
サクラシメジ(アカタケ)食可
DCF00290.JPG
ニガクリタケ食毒

2020/10/02駒ケ根市のキノコの様子です。
午後になって、予定が無くなり、山にキノコの様子を見に行きました。

本命はマツタケです。が、昨年同様今年も出るのが遅いみたいです。
今日までに3回山に行っていますが、キノコ類は何も無かったのでした。

ようやく10月2日になって、キノコの姿を見ました。それが写真です。
アカタケは一本だけでした。群生しますからあと一週間掛かります。すると、

来週の週末辺りから、キノコシーズンになると思います。
マツタケもその頃出てくると思います。

私は、毎年この山の状況を見て、他の山に行きます。ここが、割と早く出てくる山です。
場所は言えません。キノコ採りはそういうものなのです。

DCF00295.JPG
私は食べないので名前を調べてありません。何時も、草の中に生えてます。
DCF00289.JPG
イグチ系の割と大きくなるキノコ、私は食べないので名前を調べてありません。
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
プロフィール
小出美水さんの画像
小出美水
定年退職年金暮らしです。
プロフィール
ファン