アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月10日

春だけども 寒いです 駒ケ根市

DCF00136.JPG

これは、山椒の芽吹きです。

DCF00137.JPG

これは、去年挿し木したスグリの木。

私の性格から、食べれる実の生る木がテーマなのです。



タグ:寒い春

2018年04月09日

春から 冬に戻りました

DCF00133.JPG

長野県駒ケ根市の8時の外気温です。

今日は冬です。中央アルプスも南アルプスも、

雪が降っているのが見えます。

下記はヒメサカキの木です。茶色になってい

るのは、今年の冬の寒さで枯れた葉です。

DCF00134.JPG









タグ:春から冬

2018年04月08日

我が家の 春です

DCF00130.JPG
芝桜です


DCF00129.JPG
1年目のフキ

DCF00131.JPG
タラの芽

DCF00132.JPG
小リンゴ

DCF00127.JPG
1年目ワラビ 今年は収穫しません。








>
タグ:

2018年04月06日

高遠コヒガンザクラ  三峰川堤防沿い 満開です

DCF00124.JPG
DCF00125.JPG
DCF00126.JPG

高遠コヒガンザクラ 三峰川沿いで満開です。

週末は、高遠城跡公園は見頃です、おいでヨ。





2018年04月05日

Eテレでシスター 鈴木秀子さんの癒しを見た その姿は「神様からの使い」でした 2回目

場面は変わり、今度は娘の自殺で自分は母親失格だと思い込んでいた方のことになりました。その母親は、辛い思いを吐き出すように伝えてきたそうです。

シスター鈴木は、ひたすら聞き役に徹したのでした。

すると、その母親は生きていていいんじゃないかと、思えるようになったというのです。そして、シスターは、ご自分の体験を皆さんにお伝えすると好い。と勧めるのでした。

シスターは言います。お嬢さんは無くなってしまったけれども、素晴らしいものを母に送ってくれましたね。

母親は、そうです。死んでしまったけれども、私は今無条件の愛情の中に居ると分かります。無条件の愛情の中に居る幸福感。それを伝えたい。

ここの間、私の表現が下手で随分肝心なところを表現できていません。難しいのです。

シスターは続けます。死ぬ前の人間は愛が欲しいのです。

吸うこと=神に感謝。
吐くこと=神を賛美。

命を与えられている限り生命のある尊い存在。・・・・番組は終わりました。

シスター鈴木秀子さんは有名な方で、WEB上でいろんな情報が発信されております。ご自分のブログからも発信しています。
https://ameblo.jp/sistersuzuki/entry-12364667620.html 
「シスター鈴木秀子の祈り」です。


世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】








2018年04月04日

Eテレでシスター 鈴木秀子さんの癒しを見た その姿は「神様からの使い」でした

それは、3月30日(金)夜のことでした。その日何時もの仕事場では年度末で、事務所内の配置換えや書類の整理などで、ごった返しておりその音が私にまで届くのでした。

何時もだと、静かすぎる位の環境ですから、私は一人で遠慮なく好きなことをして過ごせる時間なのです。体は時間に縛られてその場所に居るのですが、居ればいいので何時もの私の読書タイムになっていたのです。

今日・・・・読書は無理かな・・・・・。それでは、と。何気なくTVを見ることにしました。だが、番組表を見ても見たいと思う番組が無いのです。こういう時私はEテレを見ることがありました。

で、見ると何方か分からないが、女性が話をしていました。取材にお答えしているような感じなのです。第一印象は、お話のしかたが、普通の方の話し方と明らかに違うのでした。

(これは私の主観ですから気にしないでください・私はそう感じたというだけです)

語尾までハッキリとお話しするのです。私は初めてです。強弱を故意につけているのではないのです。それでいて心地よく聞こえてくるのです。

カトリックのシスターで「鈴木秀子」さんという方と分かりました。
『私は虫眼鏡、生きる力を注ぎこむことができる。病気でイタイイタイと言っている方に、病気が治るようにとは祈りません。病気になったことが、その人に必要なことかもしれないので、私はこの人が生きて行けるようにと祈る』

とお話ししていました。私は、五井昌久氏の著書を幾つか読んできました。アア五井先生に似ている・イヤ同じだ・・・。五井先生の祈りにでは天命がまっとう出来ますようにという言葉になります。同じですね。不幸や病気は現れるものはどうしても現れます。ただし、それは現れて消えるための事だから、こちらで追いかけない・執着しなとなれしば消えてしまうのです。だが、これを普通の方に「しなさい」と言ったってできるわけがありません。そこで、祈りが必要になるのです。そう説いています。

祈りとは、自分勝手な望みを唱えることではありません。天地の間に決まりごとがあります。それは別名真理とも言われますね。その法に乗った祈りが神に通じる祈りです。

シスターは、幸せになるヒントとして、聖なるあきらめ・真理を受け入れる事。人間が心を楽にすると、別の道が開けます。と説きました。そして、寝る前に3つ感謝する。何でもいい。ご飯が食べれる。風雨がしのげるなどです。

場面は介護施設の場面になりました。職員の方がシスターこの方をお願いします。と1人の老女のところに案内しました。真っ直ぐな姿勢でベットに寝ていません、苦しそうな顔でしかも手を強く握りしめたままです。こんな力を入れていてはとても寝るどころではないことは、私にも分かりました。

シスターは「私は相手の呼吸に合わせて祈ります」そう言うと、老女が硬く握りしめている手に、ご自分の手を伸ばします。

始めは手が開きません・・・・
「この方の心に葛藤がある。何故か」
「孫を背負っていて転んだ。それを悔やんでいる」

「お孫さんは大丈夫ですよ、心配しないでいいですよ」(事実元気です)

すると、手はたちまち柔らかくなって開きました。顔の表情もまるで違っておだやかな顔に変わっているのでした。
つづく。



全国対応・無料出張の骨董買取店【日晃堂】
全国対応・無料出張の骨董買取店【日晃堂】

2018年04月02日

高頭城跡公園の桜 開花宣言しました


presented by日本健康生活研究所

DCF00118.JPGDCF00117.JPG

芝桜 本格的に咲きだしました。ここは、長野県駒ケ根市。

春本番ですね。

https://takato-inacity.jp/h30/

高遠の桜の開花宣言が「4月1日」に出ました。

南側の基準木の開花です。見ごろは週末7日〜9日かな?



presented by日本健康生活研究所






タグ:サクラ

2018年04月01日

ワラビが 出ました  我が家の庭

DCF00113.JPG
presented by日本健康生活研究所

これは、ワラビです。

昨年「根」を植えておいたのです。

このお隣には、フキの根を植えてあります、写真撮る

間もなく、フキ味噌にして食べてしまいました。

フキの根は、友人から分けて頂いたものです。

この他に、サンショ2本・タラの木・小リンゴ2本・茗荷

があるのです。年々増えていくのが楽しみです。








2018年03月28日

新年度から 国民健康保険料と介護保険料が変わります

新年度になると、国民健康保険料と介護保険料が変わります。今ままで市町村の管轄だったのが、制度替わりで都道府県の管轄になると説明しています。

各都道府県のHPでは新料金がUPされています。私のところは長野県です。ホームページを訊ねと、市町村ごとの金額は出ていますか、私個人の金額が分かりません。そこで、WEBで「質問しました」私としては、私個人の金額がどうなるのか知りたいのです。

タグ:住まい

2018年03月27日

我が家の 春のきざし  長野県駒ケ根市です

今10時35分です。TVは国会の証人喚問しております。森友事件は、誰が見ても「払い下げ価格が異常に低い」ことは事実。なので低くする原因があってそうなっていることも、明白。しかも、犠牲者まで出ている。お気の毒の極みです。

当事者の皆さん、イサギヨクありませんね。今の政治家も役人も質が落ちていますね。昔の政治家の皆さんは少なくとも、今の方々より潔かったです。こんなこと見るのもイヤです。

私は、こちらの方がいい。自宅です。
DCF00105.JPG

玄関までのアプローチ、右側にある芝桜の一部です。

咲きだしました。ここは一番日当たりの好いところです。


DCF00106.JPG

御存じのクローバーです。2種あります。

これは、グランドカバー用に、昨年自生してきたものを、

意図的に残しました。

早くから、遅くまで緑で覆ってくれるので・・・・・・・・期待してます。




タグ:自宅の春
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
プロフィール
小出美水さんの画像
小出美水
定年退職年金暮らしです。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。