アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月04日

佳書

DCF00091.JPG

先月(3月)の初旬。

子供が来て、

何から読んだらいいかな?

と言う。

私は、子供に「これ読んだらいいよ」などと言ったことは一度も無い。

友人には「こんなのがあった・・」と言って渡したことはある。

たぶん、これ参考になるかな・・とも言った事はある。

私の書棚には、それなりに私の読んだ書籍が溜まっている。

何時ごろか・・・分からないが、

私の背中を見ていたのだろう。

学生さんの読む四書(論語 中庸 大学 孟子)

でなく、大きく霊性の加わった五井昌久氏の著書を、

これから読むといいよ。と言って渡した。

五井先生は白光真宏会を起こした宗教者である。

私は、魂(霊魂・たましい)を磨こうと、一人で歩んできた。

その過程で五井先生と本で出合った。

この時、私の年齢は65歳を過ぎていた。

この事・・・・・一切が、決められていたのかな?






2024年03月31日

今年(2024)1月1日の事でした。

IMG_20230905_002424937-thumbnail2-thumbnail2.jpg

2024年(今年)の1月1日に日付が変わった直後のことでした。
何か分からんモワッとした何かが被さってきた・・・・・という感覚があって、
目を覚ました。

何だ今のは・・・・・? 何だか分かりません。
私には初めての感覚で見当も付きません。時計は午前1時少し過ぎでした。

寝室の照明は付けないままで、
何だか分からんけど、何事もなけれはいい・地震など起こらないで欲しいものだ。

で、起き上がらないでいたので、寝てしまった。
気が付けば朝でした。

世間では、お正月とも言う。ともかく新年になりました。
夕方近くになると、能登の地震のニュースが流れています。

犠牲になった方もいて、大災害です。

私は、長野県の伊那谷に住まいしています。内陸にある、こちらの方々も大災害の被害に遭っています。

山が割れ、何もかも流されてしまって、後に谷全体の集落が移住しています。
今、住んでいる方はおりません。特に役目があって泊まり込んでいる方は別です。

話を戻します。
能登の地震は2024年1月1日でした。

まず、2024年の数字だけ足し算します。2+2+4=8 です。
1月1日の1は「足しません」「上から重ねる」だけです。1 です。

6は人間を表す数字。18は「6が3回足し算」された数字で、18は悪魔の数字とも言われています。

18になる日付は、他にも沢山あるみたいですね。
アチコチで散見します。





2023年10月16日

何じゃラポン

IMG_20231016_135428317.jpg

これは、何じゃラポン。

2023年08月06日

茗荷の子

IMG_20230803_114600064.jpg

我が家で収穫した茗荷の子です。

ようやく、増えてきました。

今年は、酢漬けにするほど出て来ると・・

期待してます。

2023年08月03日

人間は死んだら終わりではありませんよ。

IMG_20230802_233607926.jpg

蛾の幼虫を投げ入れられたり、

芝桜に除草剤を掛けられたりと、

この近所は、大したものが住んでいる。
当然警察には連絡してある。

「防犯カメラ付けなよ、即応できるから」ということなので、
早速つけてもらった。

画像と音が記録されている。

エート、次の設定は?   マ、そのうちです。

カメラの目的は「イタズラするなよ」という警告です。

捕まえることが目的でない。誰がしてるかなんぞ「分かっている」

こんな隣組ではイカンね。

当然隣組には「隣組をやめるでね」と伝えます。

汚れた者と居ると、こっちまで汚れてしまうのです。

それにしても、人間が悪くなったものですね。

地獄にいくしかないね。私は意地悪の末を分かっているので、

助けることはしても、その反対はしません。絶対に。

人間は死んだら終わりではないのです。

2023年08月01日

修理して 定位置に収まった 激レア アンプ

IMG_20230801_065748556.jpg

私好みの「音」を出してくれるアンプです。

音の切れが好いのです。

以外に思われるかもしれませんが、

この製品のファンは、根強く残っています。

2023年07月14日

木炭の力を借りる

IMG_20230714_124025742.jpg

暫く使っていいと、友人が置いていった、スピーカーのタンノイ。

使っていたら、アンプから火が出て壊れた。
ただいま修理中。

赤い丸の中は、木炭です。

使っていた人は、たばこを吸う人で「ヒドイたばこ臭」

仕方なし、木炭3キロ買ってきて置いてみると、

なんと、臭いがしない。

私とこには、下駄箱にも木炭を置いてある。

車の中にも置いてある。

そんなに高いものでもないですから(3キロ600円台です)アチコチで使えます。

そんなことで、現在外部スピーカーを通した音楽は聴けません。

都合の悪いことが起こる時は、次のステップへの準備段階です。

(自分の経験値からの思い込みですから、気にしないでください)

私は、大鹿村鹿塩の山の中で生まれました。1950年です。

私の家も周りもとにかく、超貧乏な時代でした。

でも、何とか生きてますから・・・・・

止めた。子供時代を思い出すのは、今日は止めだ。

今、梅雨の時期でしょ。私の周りでは庭木の剪定をしています。

私も、しているのですよ。








2023年07月06日

タンノイ

IMG_20230705_103810239.jpg

友人が「暫く使っていい」と持ち込んできた、

イギリスのタンノイ。

写真は1つしか映っていませんが、両側にセットするように2つあるんですよ。

PC ⇒ TV・アンプ⇒スピーカー

今までのボーズより大きい分、良い音になります。

2023年06月22日

私の育てている ナイアガラ

IMG_20230611_095739150-thumbnail2-thumbnail2-thumbnail2.jpg

今年は、沢山生っている。

と、殺菌剤を噴霧した。

一週間後、なんと「黒とう病」

これは、取り除かないと全滅します。

で、下の写真。

やはり、素人の作りやな。

IMG_20230621_164259621-thumbnail2.jpg

2023年06月11日

ブドウ棚仕立て

IMG_20230611_095739150-thumbnail2.jpg

ナイアガラの棚仕立てです。背丈の高さで止めています。

この写真では房の付き方が分かりにくいでしょうね。

もう少し大きくならないと、全体の房は写らないかな?

房はたくさん付いています。

一回目の芽欠きはしています。

まだ、落とさないとダメでしょうね。

房の数を増やしても、味が落ちますから、友人の

農園主に相談します。


リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
プロフィール
小出美水さんの画像
小出美水
定年退職年金暮らしです。
プロフィール
ファン