アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月07日

どこに住むか? 土地選びと風向き注意

只今の新潟市の外気温は3℃
薪ストーブの中に太い薪を入れてトロトロと燃やしています.
屋内は約20℃キープ.子ども達は布団を半分かける程度で気持よく寝ています.
私が起きる朝5時でも,おそらくこの感じならば屋内は18℃くらいでしょうか.

a0143164_19465805.jpg

前回からの続きです


復習です
家を建てるのにお世話になったメーカーが
そりっどさん

後藤さんという担当者さんが,施主と建築家さんの間に入っていろいろコーディネートしてくれます

母体は新発田屋さん です


実はそりっどさんで家を建てないなぁなんて思っている段階で
「どこに住む?」
ってことが全く決まっていませんでした.

笑っちゃいますよね.


それでも後藤さんは笑わずに,いろいろな土地を紹介してくれました.いい人です.

しかし,残念ながらどれも今ひとつピンと来ず.
こういうことは,私よりも先祖が占い師だったという妻の勘が大事になります.
どうも,妻の気持ちが動かないんですね.


いろいろエピソードが多すぎるので,今回は結論付近を記載しますね.


結局いろいろな偶然がはたらいて,
いい感じ
の土地が見つかります.

100坪弱という贅沢な広さなのに,近所で30坪で売りに出されている土地の値段よりも安いくらい!

とは言っても,100坪の内何坪かは土地の前の
私道
となっています.

家の前の道がどん詰まりなんですな.
行き止まりのところに土地が売られていたのです.

しかも,畑.
今まで一度も家が建ったことがない.
ガス・水道など新たに引きこまなくてはならず,その経費も別でかかる.

砂丘の坂の途中なので,傾斜が半端無く凄い.


とまぁこんな感じで,普通に家を建てようと思ったら,いろいろ別でお金がかかるであろうこと請け合いの土地なのです.


ただ,ソリッドさんはこういう土地で強みを発揮します.

つまり土地の特徴を,建てる家の特徴として取り入れることができる

ってことです.

ソリッドさんの完成見学会に参加しても,結構変わった土地が多いのです.
面積の割に安いんですよね.
そのちょっと浮いたお金をデザイン費へ回せるのです.


契約する前に何度か足を運びました.

一番気にしたのは

風向き

です.

やっぱり,薪ストーブ使うとどうしても煙が出ます.
目に見える煙でなくても,匂いはどうしても近所へ漂います.

私達の土地は,海に面した砂丘ですので冬はかなり風が強いです.
全く匂いが近所に漂わないとは思えませんでしたが,そこはかなり薄まるだろうと思ったのです.

幸い隣近所までは,ややスペースあり.
煙突からの煙が,隣の洗濯物にあたる なんて心配はいらないようでした.

もしも,近所に薪ストーブ使用しているご家庭があれば,実際使ってみて近所に迷惑かかっていないか確認できるのですが,近所にはそういう家はありませんでした.


一応土地を考えるときには,そういうことも考えることが大事なんだと思うんですよね.

薪ストーブシーズン2回目ですが,今のところクレームはありません.
クレームがあっても,それを気楽に言ってもらえるような近所づきあいの方が大事なのかもしれませんね.
これは,まだ私達は途中の段階ですが・・・


ちなみに,砂丘なので家を建築する際の地盤の補強工事などは一切必要ありませんでした.
道の行き止まりの場所なので,日中でも車が全然通らないので静か〜・・・


結構結果OKなことが多い,良い土地です.

私達が土地を見つけたっていうよりも,土地の方が私達を呼んだ

と言ってもいいくらいの偶然が重なっています.

面白いものですね

P8200035.JPG
猫も時々遊びに来ます



(つづく)



ハウジングこまちvol.20 2015夏・秋号

新品価格
¥800から
(2015/12/26 18:41時点)



我が家が紹介されています.
個性派住宅という特集の1つ目です.
もしもご機会がございましたらチェックしてみてください.

そりっどさんの最新情報はブログが早いと思います.
こちら


posted by HARNONCOURT at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家造り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4599702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは以下のカテゴリで構成されています
「薪準備」:主に早春から秋.薪割りなどでせっせと頑張っています的な内容です.
「薪ストーブ生活」:主に冬.薪ストーブ使用する中での生活のあれこれ
「薪ストーブ イベント」:雪国科学を主とするイベントの参加など
「家造り」:薪ストーブ導入を決めてから建築家さんと家を建てるまでの種々の想い出
「道具たち」:新たに導入した道具は,こちらに追加記入いたします
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ファン
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。