アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月22日

神がかっている専務先生のチェーンソーの切れ味について

今回も,玉切り作業についてのお話なんですけどね.
2年前の



のところでお話させていただいた内容と今回は似ているかもしれません.

とにかく,3トンの原木を私のようなド素人が玉切り1日で終わらせられるというのは普通ではありえません.

P6100025.JPG
専務先生がご用意していただいたチェーンソーが素晴らしくよく研げているからなんですね.


DSC_0304.JPG
3年くらい前,コメリからチェーンソーをレンタルして,自宅庭で原木の玉切りをしていたことがありますが,一度だってこんな切り屑を拝めたことはゴザイマセン!

このチェーンソーの切れ味をどう説明すれば伝わりますかね〜〜〜

  • 手のひらの上の豆腐を包丁で切るような・・・
  • 「チェーンソーの重さだけで切る」とはいうけど,それではスパッと切れちゃって刃を地面に傷めそう


ウソっぽいけど本当にそんな印象なんです.

下手な切れ味の悪いチェーンソーで作業すると

  1. 切れないから押し込むように作業してしまう
  2. チェーンソー本体に負荷をかけてしまう
  3. 当然刃にも負担をかけてしまう
  4. 結局作業する自分自身にも負担をかけてしまう


となってしまいます.

実際切れないチェーンソーを使用していた時は,チェーンソーを押し込もうとするためか左上腕三頭筋が疲労するのですが,専務先生のチェーンソーは下に落ちないようにするためか左上腕二頭筋が疲労します(一応ワタクシ理学療法士なので…分かる人だけ楽しんでくださいまし)


DSC_0310.JPG
ありがたいことに,こんな感じでスパスパ玉切りできるのであります

専務先生との会話の中でチラッと聞こえたこの言葉

「切れるか!? よしよし! あなたが来るってんで昨日3時間半目立てしたからな!」

え!?

プロが3時間半目立てする!?

そりゃぁ かたーいナラが豆腐にもなりますわな

その後,専務先生が教えてくれましたが,過去に私のように専務先生が研がれた刃が装着されたチェーンソーを使用したお客さんが

「チェーンソーってこんなに切れるんだ!」

ってなかんじで,自前のチェーンソーを購入される方が複数おられるのだそうです

「1年に春の初めだけの玉切り作業しかしない人が,目立てがうまくいくハズ無いのに・・・」

とおっしゃっておられました.

専務先生の目には余計な出費,余計な労力,ということなんでしょうな

ヤスリを1回動かすだけでも,同じように作業しているようでも名人と素人はやっぱり違うのだそうです.

ワタクシが日々頑張っている理学療法の世界でも,同じように治療しているようでもどうしても名人とワタクシでは効果がぜんぜん違うということは当然なのであります.



まぁ,専務先生がおっしゃる余計な苦労も,それも含めて楽しんでいるお客さんもいるのだろうけど・・・とはワタクシ思いますが,それでもワタクシは今後も専務先生のチェーンソーで玉切り作業をお願いしたいと思うのでありました〜

だって,快適なんですから 

一度あの切れ味を経験してしまうとねぇ〜〜〜


DSC_0306.JPG
糾ロ実のみなさのお陰で,こうやって玉切りさせていただいております.ありがとうございますという気持ちで素直にシャッター押した一枚です.
posted by HARNONCOURT at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪準備
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7579284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは以下のカテゴリで構成されています
「薪準備」:主に早春から秋.薪割りなどでせっせと頑張っています的な内容です.
「薪ストーブ生活」:主に冬.薪ストーブ使用する中での生活のあれこれ
「薪ストーブ イベント」:雪国科学を主とするイベントの参加など
「家造り」:薪ストーブ導入を決めてから建築家さんと家を建てるまでの種々の想い出
「道具たち」:新たに導入した道具は,こちらに追加記入いたします
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ファン
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。