アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月02日

つららができない家です

今回は1年以上前の記事の追記です





というものの続編ですね.

そうです,我が家の断熱についてです.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

DSC_0177.JPG
今年は結構な雪が降ってくれました.
これは朝起きて,夢か現実かわからないまま手ブレぶれぶれで写真を撮ったもの.

P1110275.JPG
落ち着いて母屋へ移動して,現実であることを認識した段階ですね.

P1120277.jpg
玄関から外に出ようとしてこれですね.
ドアを押して雪を押し込んで,またドアを押して押して,何とかできた隙間から外に出るまでの苦労は・・・(“推して知るべし"なんて言いませんよ)

・・・・

それでもありがたいことに天気は回復します.

除雪作業は大変でしたけど,天気が良い時が結構あったのでそこはありがたかったです.

どかっと降って積もって,その後はしばらく大人しかったですからね.

そんな除雪作業中に,ふと我が家を観ます

DSC_0204.JPG
格好いいなぁ〜なんて思うわけです.
その時代の雰囲気の影響をうけた家って古く見え始めるのも早いと思うんです.家に限った話ではないですけど,ずーーっと住むつもりの家がやっぱり「あ〜昔あーゆー感じの家流行ったよね」と思われちゃうのは残念.
この家はそんな感じが全然しないのは,建築家さんたちがやっぱり優秀だったからと思うんです

・・・
んで,ふと他の家を観ますと,もちろん,他の家もそれぞれ味があっていいのですが,家によっては

つらら(氷柱と漢字では書くそうです.実は初めて知った気分)

が見えます.

積もった雪が家の熱で溶けて,滴り落ちながら再び固まる時にできるものですね.

つららがあるってことは,雪が溶けたってこと

雪が溶けたってことは,家の熱が外に出たってこと

ですよね?

我が家はそういえばつららはありません

構造的につららができづらいという部分もあります(キューブ型ですからね)

でも,溶けた水がダラダラと外壁を滴る様子はあんまり見たこと無いんです.

って書くと言い過ぎで絶対溶けている限りは滴っているはずなんですが,あんまり感じないんですよね.

家の中は薪ストーブでだいたい20℃から時には25℃くらいまで上昇することも

この家は屋内の熱を外に出さないことに強いな!(お陰で娘たちは寒さに弱いな!)

と,家を眺めながら実感したのでありました.
断熱の良い家を希望しておりましたので大満足です

DSC_0193.JPG
今年は春を例年以上にありがたく感じられそうですね.
posted by HARNONCOURT at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家造り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7383003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは以下のカテゴリで構成されています
「薪準備」:主に早春から秋.薪割りなどでせっせと頑張っています的な内容です.
「薪ストーブ生活」:主に冬.薪ストーブ使用する中での生活のあれこれ
「薪ストーブ イベント」:雪国科学を主とするイベントの参加など
「家造り」:薪ストーブ導入を決めてから建築家さんと家を建てるまでの種々の想い出
「道具たち」:新たに導入した道具は,こちらに追加記入いたします
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ファン
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。