アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月05日

薪ストーブで「おみそしる」の準備

本日はかなりどうでもいい内容ですよ〜(^^)

皆様の貴重な時間をいただいて読んでいただける価値は「まぁ無いな〜」って感じです

〜〜〜〜〜〜

味噌汁お好きですか?

私は好きです.

大昔,一人暮らしを初めて自炊というものにチャレンジし始めた時,どうしても上手にできないのが味噌汁でした.

うまくいえないのですが,味の深みがどうしても

「おみそしる」

という感じではなく「みそしる」なんですよね〜・・・.センス無いなぁと思った次第です.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

時は流れて今現在.

自分と子ども達の朝食の準備はいつのまにか私が行うことになっております.

味噌汁を妻が準備することもありますが,その頻度は順調に減ってきているという印象です(?)

平成の夫婦なんてそんなものですよね.

当然,子ども達は正直ですから当初は私の味噌汁は美味しくないと.

自分が食べるものが「みそしる」なのは全然かまわないのですが,せっかく子ども達が食べるのであれば
「おみそしる」にしたいと思うのが平成の父親.

「きょうの料理」から「侠めし(テレビ東京のドラマ.新潟では最近深夜に放送されていました.僕は面白かった)」なんかも見ながら研究しました.

ただ,やはり「ほぼ毎日の作業」ですから手間のかかるものは難しい.

やっぱりお出汁が大事だし,お野菜の柔らかさが子ども達にとっては大事なんだなと思うに至り,これを手間を掛けずにどうすればいいのかがここ最近のテーマでした.

考えているといいものが見つかるものでして

PB030005.jpg
(新潟では割りとメジャーな原信というスーパーで購入.「天然」という言葉が魅力と思うのは一種のミーハーかも)

私は水1リットルに対し,2袋を使います.

PB030007.JPG
(この時期は大根が美味しいですね)

具を切って,水を入れる.そしてこの出汁パックをポン.


PB030006.JPG

早朝(04:50頃)薪ストーブを温め始めますが,この時間はまだストーブはあまり熱くない.

なので,コンロで一旦ひと煮立ちさせてから薪ストーブの上に置いておきます.

その間にお茶を淹れたり,他のおかずを用意したりしていると,驚くほどいい出汁がでますよ.

全然手間いらずで楽ちんなのであります.


大根もコンロでは得られない柔らかさがあります.

ありがたや薪ストーブの遠赤外線


ありがたいことに最近は子ども達も「美味しいね〜」とこちらが聞かなくても(ここ重要ね)言ってくれます.

ちゃんと「おみそしる」になっているようです(^^)

よかったよかった・・・

PB030008.JPG
ただ,ホッとしてそのまま鍋を薪ストーブの上に放置しておくと,えらい出汁が出まくってしまいます.醤油でも入れたみたい・・・.出汁パックを取り出すことを忘れずに・・・


料亭仕込み 天然だしの素パック 8g×50袋【あす楽対応】

価格:717円
(2017/11/5 20:50時点)
感想(141件)




追伸:妻は私が作った味噌汁は決して飲みませんよ.全然構いません.これが平成の夫婦ってもんです(?)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6936702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは以下のカテゴリで構成されています
「薪準備」:主に早春から秋.薪割りなどでせっせと頑張っています的な内容です.
「薪ストーブ生活」:主に冬.薪ストーブ使用する中での生活のあれこれ
「薪ストーブ イベント」:雪国科学を主とするイベントの参加など
「家造り」:薪ストーブ導入を決めてから建築家さんと家を建てるまでの種々の想い出
「道具たち」:新たに導入した道具は,こちらに追加記入いたします
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ファン
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。