アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月18日

ウッドデッキのペンキ塗り 2017 追記

先日

という記事を投稿しましたが,本日はその続きなんです.

昨年の残りのペンキがあっという間に終わってしまったので,注文いたしました.

写真撮り忘れてますが,今回は「ダークブラウン」という色を選択

P9190127.JPG
(思い出して今朝写真撮りましたよの図 それにしても毎年よく色を変えるな私は)


この日は

「台風迫る!夕方から大荒れ!」

という予報でございました.

早朝

我が家にはお日様が時々差し込み,強めの風が海から吹き続けるという状況・・・

「こりゃ,今塗れば夕方までにはペンキが乾くな!!」

と判断し,早速気になっていたペンキ二度目を開始いたしました.

ペンキの重ね塗りはあんまり期間を置かないほうがいいと言われていますからね.

本当に今年はペンキを塗るのにちょうどよい日が少なかった・・・雨が降る日が多かったですよね.
ときどきいい日があっても,別件が入っていたり・・・

そんなことを考えながらぬりぬり.ひたすらぬりぬり.

リハビリ中の様な自分の手の感覚とクリニカルリーズニングでフル回転している脳みそとは違って,こういう単純作業はいろいろ物思いに耽る事ができていいですね〜.好きです.

ちなみに,脳みそフル回転とかって偉そうに言っていますが,私の脳はCPU も メモリーも二昔前のモデル.しかもすぐにオーバーヒートしてしまうポンコツですからね.ちゃんと自分の能力を客観的に見るくらいはまだできていますから.あはは.

ウッドデッキの表面はすべて塗り終わって,やや達成感に浸っていた昼過ぎのことです・・・


ざぁぁぁぁぁぁぁぁ


っと雨・・・


予報とちがうじゃんんんんっ!

と思ってもこればっかりはお天気ですからね・・・

昔,桂枝雀の何かの落語の枕で

「気象庁の親善野球大会.あれ,この前雨で中止したそうですね!(大笑い)」

で笑ったことを思い出す.

IMG_20170918_055757_hdr.jpg
IMG_20170918_055742_hdr.jpg

結局次の日朝,台風が過ぎ去るまで雨が振り続ける・・・

あ〜あ・・・

ちょっと気が急いでしまいましたかね〜

P9190126.JPG
雨が上がって改めてウッドデッキを見る.

う〜〜ん,キレイじゃないなぁ〜・・・.木を守るという大事な機能だけは変わらないことを祈るのみ・・・


posted by HARNONCOURT at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家造り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6714959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは以下のカテゴリで構成されています
「薪準備」:主に早春から秋.薪割りなどでせっせと頑張っています的な内容です.
「薪ストーブ生活」:主に冬.薪ストーブ使用する中での生活のあれこれ
「薪ストーブ イベント」:雪国科学を主とするイベントの参加など
「家造り」:薪ストーブ導入を決めてから建築家さんと家を建てるまでの種々の想い出
「道具たち」:新たに導入した道具は,こちらに追加記入いたします
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ファン
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。