ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年09月27日

◆セミナー開催!限定8名『継続契約が叶うプライベートレッスンの考え方』

セミナー開催!
『継続契約が叶うプライベートレッスンの考え方』

「プライベートレッスンを始めたいけど、どんな風に教えればいいかわからない。」
「プライベートレッスンのクライアントの継続率が低くて困っている。」
「クライアントに継続契約してもらうことで安定収入を確保したい。」



どれか1つでも当てはまる方は必見です!


プライベートレッスン歴13年。
クライアントリピート契約率90%以上のフリーランス日本語教師が、継続契約が叶うプライベートレッスンのコツを3時間たっぷりお話しします!!

3時間の中には実際にレッスンを考えるという実践ワークもあり、ご自身の理解度や克服すべき課題などをしっかりと把握することができますきらきら

プライベートレッスンに対する苦手意識や不安、疑問を解消し、教師とクライアントがお互いに楽しめて満足できる、継続して当たり前
そんなレッスンを実現していきましょう!

2B999B54-1B72-443D-8348-5E875960BD7C.jpeg

《継続契約が叶うプライベートレッスンの考え方》限定8名!!
【セミナーの内容】
・プライベートレッスンをする教師に必要な5つの心得
・満足度が上がるレッスンに近づくための5つの工夫
・レッスンの流れと考え方
・実践ワーク(PLを考えてみよう)
・モチベーションを維持するフィードバックの方法


《前回参加者の声》
A23218B7-981B-4454-A5C9-5DDD6D3CEB35.jpeg
A27DE887-7136-445E-9552-51A7F166DA2A.jpeg
FDA82606-A3B5-4A0D-867F-32D0F2E11323.jpeg
82CAE097-2A78-4DAA-BAE8-FDDB46DC6F7A.jpeg

《詳細》
日時:10月20日(日)14:00〜17:00
場所:JR錦糸町駅、地下鉄錦糸町駅から徒歩3分
参加費:\3,800(税込)
懇親会:17:30〜19:00(希望者のみ)
※懇親会での飲食代は各自ご負担ください。

《申込方法》
下記必要事項を明記の上コチラまでメールをお送りください。
・件名:セミナー申し込み
・氏名
・電話番号
・懇親会参加の可否

〈お申し込み後の流れ〉
1.3日以内にお返事致します。
万が一3日以内に返信がない場合は、大変お手数ですが迷惑メールボックスをご確認ください。それでも返信が見当たらない場合はtomomiyuri7@gamil.comまで再度ご連絡をお願い致します。
2.指定銀行口座に参加費をご送金ください。
3.メールに記載されたURLにアクセスし、事前アンケートにご回答ください。
(お忙しい中恐縮なのですが、皆様の疑問や不安を事前に把握してセミナー内容に反映したいと考えておりますのでご協力をお願い致します。)
4.セミナー開催場所の詳細をお知らせ致します。


先日のセミナーもものすごく楽しかったので、今回もとても楽しみです!
皆様のお申込みをお待ちしています♪

・・ ・・ ・・ ・・

個人事業主向け情報サイト”マルナゲ”さん、ランダーダボさんより取材を受け記事が掲載されました。
マルナゲさんは コチラ
ランダーラボさんは コチラ


※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆
セミナー情報やサポートプランを掲載した日本語教師のためのページ《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆
posted by Tomomi at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2019年09月24日

◆私の娘です。

児童支援センターにて。

555AB54F-9DF6-432F-9851-B59A640513C2.jpeg


こんなポーズ家ではしたことがないのにビックリ!


やんちゃでおもしろい娘です

◆知っていますか?多様化する日本語教師をサポートする場や機会。

インタビュー終了しましたー!

用意された部屋に入ってビックリ!
本格的なカメラを持ったカメラマンさんがいらっしゃいました。

紙面に載るわけですから当然なんだと思いますが、一気に緊張してしまいました。


インタビュー中は経歴や現在の活動などを聞かれたわけですが、やはり発話すると自分の頭の中が整理されていく感覚がありました。

それで今日強く思ったのが、

日本語教師の活動の場やその方法が多様化しているのに、その多様化する教師をサポートする場や機会がない!と言うことです。

日本語教師だからと言って日本語学校で日本語を教える事だけが仕事ではない。

企業で企業研修をする日本語教師もいるし、
プライベートレッスンしかしない教師もいる。

オンラインレッスンだけ。
レッスン対象者は子どもだけ。

そんな働き方をする、もしくはしたい日本語教師の学習の場は日本語教師養成講座に限られているんじゃないでしょうか。

もっと、働き方やターゲットを絞った活動方法について学べる場があってもいいんじゃないかなぁ。


あるのかな?
私が知らないだけでしょうか?


私ができることは、
安定収入に必須のクライアントとの信頼関係の作り方のコツをお伝えすること
その信頼関係を基に本当のニーズを引き出すコツをお伝えすること
そのニーズを埋めるプライベートレッスンのコツをお伝えすること
そこから継続契約や紹介につなげる方法をお伝えすること

自分の強みを明確にするお手伝いをすること
自分の経験や想いや才能を商品化するお手伝いをすること
青色申告の帳簿のつけ方をお伝えすること


こんなところかなぁ。


今ここに書いたことが必要だと感じた方をとことんサポートする体制を作ることができたら、楽しく自由に働く日本語教師をもっともっと増やすことができるんじゃないかな。


そうやって、日本語教師の多様な働き方をサポートする体制をもっと作る必要があるなと強く感じた1日でした。

私にできることを精一杯やって、皆さんの理想を現実にするお手伝いをし続けようと思います。
最後までお読みくださりありがとうございました!

F142F492-9FF6-4389-9417-6681D4879C2C.jpeg

◆インタビューを受けます

皆様おはようございますきらきら

今日は気持ちの良い秋晴れっ!
午後から雨マークが付いているけど本当かしら。

さてっ

先日ある方からのご縁で
久しぶりにインタビューのご依頼を頂きましたきらきら

今日はそのインタビュー日。

インタビューをしてくださるのは皆様も絶対にご存知のあの〇〇!!

公開されるまでは言わないでおきます


楽しみだなぁ(o^^o)

記事が公開され次第こちらでもお伝えしようと思います!
ワクワク♪


5A032A43-6555-4B33-9603-F9DE726252B3.jpeg

◆セミナーやります◆10月開催!継続契約(=安定収入)が叶うプライベートレッスンのコツきらきら

今、義母が来日していてバッタバタしてます(*´꒳`*)

非日常のバタバタの中にいると自分が苦しいので、自分が大好きなバタバタの中に飛び込みたいっ!

それからリクエストも頂いているので、10月にセミナーを開催します。

セミナータイトルは
『継続契約が叶うプライベートレッスンのコツ』


安定収入が欲しいと思うのであれば、まずは既存のクライアントに継続してもらうこと!

これがなければいつまで経っても安定収入は手に入りません。


学習者の中から”辞める”という選択肢をなくすプライベートレッスンのコツをお話しし、ワークで実践してみましょう!

参加者さんの募集は詳細発表時からとさせて頂きます。

詳細の発表をお楽しみに(o^^o)

CCDE3BD3-30CB-445E-B142-FF555D021C00.jpeg
posted by Tomomi at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2019年09月19日

◆すごいすごい!

すごいところからお問い合わせが!!

フリーランス日本語教師になるためのセミナー

ブランディングプラン

コーチングプラン

コンサルティングプラン

と、かれこれ3年ほどのお付き合いになる大好きなTさんが!!

なんとものすごいところからお問い合わせを頂いちゃったみたいですきらきらきらきらきらきら

いずれご本人に登場していただきたいと思っておりますが、すごいですわ!うん。

早く言いたい!

2AB5D2EF-D7DA-46B1-B77C-55D76CAFCEAE.jpeg

◆プラン参加者のその後

現在フランスでプライベートレッスンをされているしーちゃんが、しーちゃんのブログで私のことを紹介してくださいましたきらきら

1757AD29-62A8-4A90-A904-AFE28F269CD5.jpeg

しーちゃんについてはこちらでもご紹介しているのですが、しーちゃんは以前私のコーチングプランを受講されました。

「コーチングってなに?」
「なんか怪しそう」

と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は私も以前は”コーチング”という言葉に若干の抵抗がありました。

「ものすごく悩みのある人がやるもの」

というイメージがあって、なんだかちょっと自分とは関係ないことのように感じていたんです。

でも、私の中で”コーチング”の理解が変わった時、ものすごく大切なことだと感じるようになりました。

私の”コーチング”の理解は

人の本当の望みを明確にし、その望みを手に入れるまで並走すること。
必要な時は軌道修正を行い、必要な時はモチベーションを上げる。
それらの全てはコーチが投げかける質問に答えることで行われ、全てはクライアントの本心と決断によって進んでいく。

と言った感じです。

コーチが多角的な質問をすることで、クライアント本人さえ気づいていない本心を引き出して歩を進めていく、ということですね。

このコーチングのスキルは日本語学習者とのやりとりでも応用することができますし、マグマのワーク、ブランディング&コンサルティングなどでも対話の際はずっとコーチングの基礎知識を応用しています。

「由利さんと話すと元気が出ます!」
と言われるのが、この上ない褒め言葉です(*´꒳`*)

と、余計な自慢話…


そんなコーチングプランに参加されたしーちゃんが感じてくださっていたのは、こんなことでした↓↓


…数回のセッションを通し、今まで悩んだり、周りの目を気にして、自分自身で恥ずかしがって行動に移せずにいた自分が嘘のように「まずは、動く!!」ことができるようになりましたきらきら

また、Tomomiさんの言う、「種まき」が当時はあまりピンと来ていなかったのですが、今となっては、コツコツと種まきする大切さを身に染みて感じていますきらきら

今、パリでクライアントさんに出会い日本語レッスンができているのはこの「種まき」のおかげです♪

もし、フリーランス日本語教師にご興味ありましたら一度だけでもTomomiさんのセミナー等に参加されてはいかがでしょうか?
(一部省略)



いやぁぁぁ嬉しいですねぇ(//∇//)


こんなに前向きな変化を感じてもらえているなんて、本当に本当に嬉しい!

私は人の理想を現実にすることが人生のミッションのように感じているので、しーちゃんが”フランスでプライベートレッスンのクライアントを得たい”という理想を現実のものにされたことが心の底から嬉しいです!!

これからもしーちゃんのように、理想を現実のものにされる方を増やしていきたいです!

こういうご報告が一番モチベーションを上げてくれます♪

今後も楽しみです(o^^o)

2019年09月16日

◆日本語を教えること以外の仕事に興味がある方だけ読んでください

先日ATA(詳しくはコチラ)の講義がありました。

B4DFD98F-F36B-4C6E-AD45-09F17C5991A7.jpeg

今回のゲスト講師は一柳良雄先生。
通産省(現経済産業省)に入省して田中角栄氏の秘書を務めた後、ハーバード大学に留学、資源エネルギー庁石油部長などの要職を経て、最終的には大臣宮房総務審議官にまで上り詰めた方。

しかし実際にお会いしてみると一柳先生はとてもフレンドリーで気さくで、なんとも温かい方でした。

先生はどのお話も実際経験されたことを例に出しながらお話ししてくださり、臨場感が半端じゃないんです。
私はその臨場感を感じさせるのは、一柳先生がその場で感じた感動をそのまま伝えてくださっているからだと思いました。
つまりそれは一柳先生が様々な場面で本気で感動されているということ。
そう思うとますます素敵な方だなぁとファンにならずにはいられませんでした。


政界を引退された後ご自身で事業を始められたそうなのですが、なぜそう決意されたかというと
「納得のいく正直な人生を歩みたい。」
と思ったからだそうです。

素敵すぎる!!
そんな言葉、出ますか!?
心から湧いてきた言葉って、本当にすごい力を持っているんだなぁとしみじみ。

現在は「世界に尊敬される日本を作ること」を目標に、テレビ番組「一柳良雄が問う日本の未来」のパーソナリティ、株式会社一柳アソシエイツの代表を務められています。


そんな一柳先生のお話の中で最も印象に残ったのが、次のようなお話です。

「成功の反対はなんだと思う?」

さぁ、皆さんはこの質問になんとお答えになりますか?



一柳先生はこうおっしゃいました。

「成功の反対は”何もしない”だよ。」



「やってみて失敗したとしても、そこから何か学びを得ることができればそれは成功までの階段の一段になる。でも何もしなければ成功はないんだ。」


成功の反対は”何もしない”・・

ひっ、響く・・・・・


そして更に
「行動しよう。繰り返せば力がつく。ハマれば知恵がついてくるから。
でも最近は迷子の人が多い。どういうことかというと、自分の居場所も、目的地も、その脱出方法も知らないということ。だからこそ”目標”が必要なんだよ。」


これを聞いていて私は、先日のセミナーの冒頭でお話したことを思い出しました。
セミナーの冒頭で私はこう言いました。

「このセミナーの目標は、自分の理想の働き方を明確にすることです。」

なぜ私がこんな目標を掲げたかというと、参加者一人一人に”自分には何が必要でどう進んでいくのか”を正しく考えてもらうためです。

日本語教師に限らず、私たち一人一人の理想の働き方は違いますよね。
つまり目的地が違う。

目的地が違うということは、そこにたどり着くまでに必要な情報や技術も違うし、どんな手段を使うのかも違う

だからこそ、”自分には何が必要でどう進んでいくのか”を正しく考えるためにまず”自分はどこに行きたいのか”を明確にしましょうというお話をしたんです。


セミナーやコンサルティングをしていてよく感じるのは、多くの人が「何をするか」よりも先に「どうやってするか」を考えているということです。

例えば料理をするとき「どうやって作ろう」と考えるより先に「何を作るか」が決まっているはずですよね。

それと同じように、
”どうやってフリーランス日本語教師になろう”
”どうやってクライアントを見つけよう”

と考える前に、
”どんなフリーランス日本語教師になりたいのか”
”どんなクライアントを持ちたいのか”

を考える必要があると思います。


目標が明確になって初めて、取るべき行動がわかる。
一柳先生のお話を聞いて、そんな思いが強くなりました。


更に先生はこうもおっしゃいました。

「今後はハイブリット型の付加価値を生むことができる人が成功する。つまり、2つ以上の何かを同時に進めていくことだね。」



今回も首が折れるんじゃないかっていうぐらい首をブンブン振って同意!!!!!


日本語を教えることだけが日本語教師の仕事ではない!!


日本語教師だからこそ知っている知識や身についている技術を使って、日本語レッスン以外のことも仕事にしていける!!



そうすることで自分の理想の働き方が手に入る人もいるだろうし、日本語を教えるだけよりも収入が上がるはず。

私たちにはそれができる!
可能性はいくらだってある!!


諦めずに、”何もしない”をやめて動き出してみよう!



私にできることがあるなら喜んでお手伝いします!
コミュニティ内の仲間も応援してくれるし、助けてくれます。

そのために私もセミナーやるぞ!
告知をお楽しみに♪

個人事業主向け情報サイト”マルナゲ”さん、ランダーダボさんより取材を受け記事が掲載されました。
マルナゲさんは コチラ
ランダーラボさんは コチラ

※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆
セミナー情報やサポートプランを掲載した日本語教師のためのページ《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆

2019年09月13日

◆1歳になります

もうすぐ1歳になる娘と、誕生日の写真撮影をしてきました。


8EB16C77-68D0-4AFE-A5F5-059EFA1F4CD9.jpeg


もう1年かぁ。

早かったなぁ。

好きなことを仕事に、楽しみながら人と社会に貢献できる。
私自身がそんな姿を見せることができたらいいなぁと思っています。

頑張るぞ!

◆セミナー受講者の声

皆さんこんばんは^^
何だか急に涼しくなりましたね。
一昨日までと同じ服装をしていたら鳥肌が立っています

さて、今日は昨日の投稿の続き♪
セミナーにご参加くださった方の声をご紹介したいと思います。

3D71C8B7-A969-45BA-9828-1C74025C452D.jpeg

今日ご紹介するのは
Q .セミナー全体の感想を教えてください。
という質問に対する回答です。

S・Mさん
先生が試行錯誤して得たことを惜しみなく教えてくださり、相手のニーズに応えるをとことん実践されているのを肌で感じることができました。相手の話を本当にちゃんと聞けているのか?と振り返ることも大事というのは、私にとっていつも心に留めておくべき言葉だなと思います。
自分に足りないものがたくさん見えて、でも先生や周りの方が生き生きしているのをみたら、私もこんな風に楽しみたいから、今はできていないことも地道に埋めてチャレンジしてみたい、という気持ちになりました。
セミナーの空気もみんなで教え合うような空気があり、参加できてよかったです。ありがとうございました。


R・Sさん
うっすらと感じていたことに確信と自信が持てたことが一番の収穫です。 日本語学校経験の有無をアレコレ思い悩むより、今いるクライアントのニーズを満たすことに注力すべきですね。 クライアントのニーズを満たすためにどうするか。自分のスタンスと目指す方向は間違っていないと自信が持てました。カリキュラムを組むことなくレッスンをしていたことへの後ろめたさ?みたいなものも払拭されました。 自己研鑽は必須ですが、自分を安売りしないことも大切だと思いました。 「課題を横に並べない」という言葉にはとても共感しました。一歩を踏み出せば次の一歩はついてくると思います。最初の一歩を踏み出すことが全ての始まりですね。既に私は踏み出したので、次の一歩、その次の一歩と進んで行くことを考えます。 セミナーに参加して良かったと思います。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

K・Oさん
時間的に難しかったのかもしれませんがみなさんとシェアする時間ももっと個人的には欲しかったです。女性の働き方として新たな刺激を受けました。時間を作って自分を客観的にプロデュースしていってもいいかなと思いました。プロになりたいので。


筑广祥子さん
セミナーもとても勉強になりましたが、ざっくばらんに話せた懇親会がとても楽しかったです。「まるなげ」の記事を見てから、「こんな働き方ができる日本語教師の方がいるんだ…」と密かに憧れていた由利さんに話を聞いてもらえて、アドバイスもいただけて本当に夢のような時間でした!これから、実現できるように頑張りたいと思います!ありがとうございました!


Y・Wさん
今回、初めて参加させていただき、同士の多さを感じました。また、働き方も千差万別だからこそ、枠がないので作り出す楽しさがあるんだなーと思うことができました。ありがとうございました。


米重さん
発言しやすい環境を作れていて、和やかで、参加型のセミナーだなと感じました。内容も事例や経験に基づくものだったので、理解しやすく実践的なものが多かったです。ただひとつだけ気になったのは、パワーポイントとレジュメの順番や番号が違ったり、ページが左右することがあったので、そこが改善されるとよりスムーズに進むのかなと思いました。全体的に本当に素敵なセミナーでした!とても勉強になりました!有難うございました!


S・Kさん
3時間は長いかと思いましたが参加してみたらあっという間でどのお話も大変興味深かったです。


M・Nさん
詳しくいろいろな話を教えてくださり、大変勉強になりました。フリーランスになるために段階を追った分かりやすい説明や由利さんの実体験、スキルなどが大変興味深かったです。

ーーー

皆様丁寧にご回答くださり心から感謝です。
参加者同士がお話する時間が欲しかった、家庭との両立、子育てとの両立についても知りたいというお声を頂いていますので、今後に活かしていきたいと思います。

皆様にも喜んで頂けてとても嬉しいのですが、1年ぶりに対面のセミナーを行うことができた私も心から喜びを感じています。
ご参加くださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール