ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年07月23日

◆セミナー&マグマのマーク受講者さんからの嬉しいご報告きらきら

皆さまこんにちは^^

沖縄は夏本番!
朝からめちゃくちゃ暑いです太陽

出発前に、セミナーとマグマのワークを受講されたYさんから嬉しいご報告を頂きましたきらきら

マグマって?と思われた方はコチラをクリック!

初めてセミナーを受講されたのは今から約1年前!
その時からある学校でプライベートレッスンを担当されていたのですが、このところそのプライベートレッスンの指名や紹介が増えているとのことなんです♪

そのメッセージがこちら↓

3399FF8C-B231-497E-A053-9F8DE4C30596.jpeg

いやぁぁぁぁ嬉しいですね(o^^o)
本当に、こういうご報告を頂けることが何よりの喜びです♡

Yさんに、以前に比べてどんなことが変化したかと伺ってみると

“一人一人のニーズをより意識するようになった”

とのこときらきら

セミナーでは
プライベートレッスンがメインの日本語教師の安定収入=既存クライアントの継続契約と新規クライアントの獲得
とお話ししていて、それを実現するためにはまず目の前のクライアントのニーズを次々の引き出して一つ一つ埋めることとお話ししていたのですが、Yさんはそのノウハウを実直に実行されていたようですきらきら

まだまだ詳しいお話が聞きたいので、8月にお茶してきますっ♪
そして伺ったことをブログ読者の方々にも参考にして頂きたいので、またここでシェアさせて頂きますね!

Yさん、本当におめでとうございます!!


※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページも是非ご覧ください!《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※

◆沖縄に来ています

昨日無事に沖縄に到着しましたきらきら

空港のプレイエリアにてきらきら
16BCBF43-191E-4F44-A236-106D1913A152.jpeg

お天気も最高に良く楽しみ!
10日満喫しますっ♪

2019年07月19日

◆マグマのワーク受講者様からの嬉しいメッセージ!

皆さまおはようございますきらきら
東京は久しぶりに晴れましたね!
洗濯すればよかったなぁ(°_°)

さて、今日はセミナーやマグマのワークにご参加くださった方からなんとも嬉しいメッセージを頂いたのでご紹介させて頂きます!

マグマって?と思われた方はコチラをクリック!

この方とは勉強会で席が隣同士になったとがことがきっかけでご縁が始まったのですが、とても明るく笑顔が素敵で話しやすい方だなぁと思ったのを今でもとてもよく覚えています(о´∀`о)

笑顔が地顔

と言いますか、
お顔を見てお話しさせて頂くだけでとても前向きな気分にさせてくださる方です。

そんなSさんが、こんなメッセージをくださったんです!

4F78C740-7BB6-46E4-92BE-FE28CE50E6CB.jpeg

「由利さんは気持ちや心を、いい方向に動かしてくださいます。」

「由利さんは人と人を繋ぐことができる人です。」

感動!!(T ^ T)きらきら

“人の理想と現実を繋ぐ”

ということも私のマグマなのですか、

“人に前向きな気づきをもたらす”

というのも私のマグマなんですきらきら

私はSさんからのメッセージにより、それが実現できていたと気づかせて頂きました。

嬉しすぎる!きらきら

日本語レッスンのクライアントさんもそうですが、セミナーにご参加くださる方、マグマのワークやブランディング、コンサルティングで関わらせて頂く方は本当にとても素敵な方ばかりです。

そんな素敵な方々とご縁が持てることや、私の活動を応援して頂けることを心から幸せに思います。
恵まれてるなぁ(o^^o)

これからもどんなご縁があるのか楽しみです♪

2019年07月16日

◆お仕事がもらえちゃうかも!異種同種交流会

皆さん、twitterって使ってますか?

もしまだ使っていないという方がいらっしゃったら、ぜひ使ってみてくださいきらきら
そんな私は最近なかなかツイッターを開けていないのですが...

すごいんです。

ツイッター上での日本語教師の関わり合いが!!

授業についての質問なんかはもちろん、フリーランス日本語教師も大勢ツイートされていて、それぞれがどんな活動をされているのか情報満載なんです。

フリーランス日本語教師や学校勤務の先生方のリアルな声が聞ける!
気になる方にとっては本当に素晴らしいツールだと思います。

そんな中一際輝いているのが
チェーンナーさんという方です。

E54DAEB6-EA29-4E51-9D53-5F69C2FBF0E8.jpeg

その名の通り、彼はチェーン!
人と人のみならず、人と情報、人とチャンスなど様々なことをつなぐ活動をされている方です。

チェーンナーさんは専門学校に勤務されながら日本語教師もこなされ、さらには企業が日本語業界に参入する際のコンサルティングもされているようで、なんとも多才な方きらきら

そして私たち日本語教師にとってとてもとてもありがたいのが、日本語教師と企業を繋ぐ”日本語ゆるゆるパドック”や”異種同種交流会”などのイベントを主催されていることです。

どんなイベントかと言うと、チェーンナーさんがそのチェーンを使って日本語教師を必要としている企業と日本語教師を集めて交流会を開き、その両者がが繋がるきっかけを作ってくださる!ということです。

つまり、お仕事が頂けちゃうかもしれない!ってことです。

「日本語教師としてなかなかお仕事が増えていかない・・・」

そんな方とってチェーンナーさんはまるで神様のような方ですねきらきら

そしてなんと!!

そんなチェーンナーさんが企画した異種同種交流会が!!
7月23日火曜日に開催されます!!

しかも残る参加枠は2席!!!!

・日本語学校以外のお仕事が欲しい方
・企業の方とお会いして、視野を広げたい方
・日本語学校とつながりが欲しい方
(チェーンナーさんのtwitterから)

急いで〜!!

・・・・・
日程:7月23日(火)
時間:17:30 〜 21:00
会場:大久保
参加費:4,000円
申し込み方法:twitterからダイレクトメール
詳細ページはコチラ
・・・・・

今回は日本語学校から13名
企業から7名
フリーランス日本語教師の方々も参加予定のようですきらきら

あいにく私は21日から旅行の予定なので参加できないのですが、
都合の合う方!
ぜひ参加してみてくださいねきらきら

フリーランス日本語教師にとって”繋がり”は最もと言っていいほど大切です。
チェーンナーさんとお話ができるだけでも、かなり大きな刺激になると思いますよ♪

最後までお読みくださりありがとうございました!

◆ブランディングプラン受講者の声

皆様こんばんは!
フリーランス日本語教師、フリーランス日本語教師コンサルタントのTomomiです。

実は最近、ブランディングやコンサルティングにご興味のある方からお問い合わせを頂く事が増えています。
自由に自分の意思に従い『時間的・精神的・経済的自由』を感じながらお仕事がしたいという方々に、これらのプランがどのようなものなのかをより知って頂くため、プランに参加された方々に改めてアンケートにご協力頂いています。

ということで、今日は以前ブランディングプランを受講された原田捷子さんをご紹介させて頂きますきらきら

E6FA9FFB-FC9D-43EE-8D7A-AAACE861363E.jpeg


原田さんにお会いしたのは約1年半前・・・
美人で背が高くてスラっとしていて、まるでモデルさんみたいだなぁと思ったのを覚えています。

当時原田さんは日本語学校に勤めていて、
「家族との時間を大切にしながら、自分ができる事で人に貢献し収入を増やしていきたい。」
と考えていらっしゃいました。

この時私は妊娠中だったのですが、娘が9ヶ月になり原田さんのお気持ちがとてもよーーーーーくわかります。

家族と過ごす時間も大切にしたい。
子どもと過ごす時間も大切にしたい。
夫との会話も大切にしたい。
自分ができる事で、それを必要としてくださる人に貢献したい。
自分の力で収入を得るということをしていたい。

貪欲!w

そうは言っても手のかかる乳児がいれば自分がやりたいと思ったことをやりたいと思ったタイミングで進められるわけもなく・・・



はっ!
私のことはどうでもいいんだった(゚Д゚)

原田さんのお話に戻ります。

そんな原田さんが今何をされているかというと、
・自分の才能や知識を最大限発揮できるターゲットをクライアントさんとしたランゲージレッスン!
・日本語教師と自分を掛け合わせた新たなサービスを確立しクライアントさんに提供中!
・自分の教室まで開いちゃいました!
・さらにさらに新たな企画に挑戦中!

という事で、たった1年ちょっとでこんなにも素晴らしいことになっています。

そんな原田さんがブランディングプランのアンケート(全7問)にお答えくださいました。


Q1:日本語教師歴を教えてください(2019年7月時点)
A:学校勤務5年、フリーランス日本語教師1年


Q2:ブランディングプランを受ける前はどのような状況でしたか。
A:非常勤講師として日本語学校で働いていました。
労働時間とその対価、学校の雰囲気、生徒の目指すところ、自身の目指すものなどを総合的に考えて将来の身の振り方について色々考えていた時期でした。


Q3:現在はどのような活動をしていますか。
A:由利さんのブランディングプランを受けてフリーランス日本語教師になる決意ができました。
プラン終了後に由利さんがクライアントさんを紹介してくださったり、自身で集客したりしてプライベートレッスンをしました。
その過程で、他のフリーランサーの方々との違いを見つけようと、日本語+生活サポートを加え、現在は「日本小屋」という屋号で千葉県と東京近辺に住んでいる中国人のご家庭向けに日本語レッスンとお子様の学校生活に関するサポートを行っております。
ホームページ→日本語屋


Q4:セッションではどんなことをしましたか。
A:自分の棚卸とも言われるようなワークを一緒に行い、自分が何者で何を提供できるのかを固めました。
そのあとに、ターゲット層や集客に向けてのアプローチ法などを考えたのですが、由利さんがとてもうまく質問をしてくださったので、自分一人では考え出す事ができないような事が引き出されました。


Q5:セッション前後で感じているご自身の変化を教えてください。
A:私の場合、実は由利さんのホームページからお問い合わせをするまでに3ヶ月ほど、そこからセッションの申し込みに到るまでがさらに3ヶ月ほど、セッション中も色々な事があ重なり、修了までにかなり長い時間がかかってしまいました。
不安やためらいがあり自信がなかなか持てなかったのですが、セッション全体を通して由利さんからとてもたくさんの勇気と励まし、エネルギーが出る温かいお言葉を頂く事ができました。
由利さんによって、自分で自分の持っているものに自信を持つことができました。
一番最初に背中を押してくださったのは由利さんのブランディングプランだったと思っています。


Q6:由利智美の対応はどうでしたか。
A:決して押し付けるようなことはなく、こちらの想いや大事にしているものを理解しよとする努力をしてくださり、そしてこちらが抱いているモヤモヤとしたものを言葉などの形として引き出してくれる方だと思います。
いつも一生懸命で熱心に対応してくださっていました。


Q7:日本語教師×◯◯を目指す方へメッセージをお願いします。
A:日本語×◯◯の◯◯の部分は無限にあると思います。現状に満足している方がいてももちろんいいことであると思いますし、もし何かモヤモヤとされている方がいらっしゃるのであれば、一旦立ち止ってモヤモヤの正体について考えてみるのも良いことだと思います。
考えることによって、その先現状のままでいるにしても新しいチャレンジをする上でも、何か得るものがあると思います。
開業2年目の私もまだまだ自分の日本語×◯◯について模索中です。この先どんな×◯◯がまた新たに誕生するのか想像するだけでもワクワクします!
皆さんもご自身のモヤモヤを解消して、ワクワク仕事をしましょう!


号泣!!!!!(T ^ T)
嬉しい嬉しい嬉しい!!!!

私の”人の理想を現実に繋ぎたい”というマグマが癒されていくきらきら

原田さんもやはりとても行動力のある方なんです。
中国人向けのブログやSNSサイトでフォロワーを増やすためにちょっとしたコツをお伝えすると、次のセッションの時にはしっかりフォロワーを増やしていらっしゃいました。

よく
「自信がない」
「心配」
とおっしゃっていたのですが、今ではもう別人のようにイキイキとご自身のやりたいと思うことを中心に活動を楽しまれています。

まだまだ原田さんのような方を増やしていくのが私のやりがい!
そして使命であると勝手に思っています。

これを読んでくださったあなたも、ブランディングプランに参加して自分だけの日本語教師×◯◯を楽しく始めてみませんか?
いつでも全力でサポート致します!

ブランディングプランの詳細はこちらに記載しています。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^

◆沖縄在住の日本語教師の方へ

突然ですが7月21日から31日まで沖縄に行きます!

もしこのブログの読者の中に沖縄在住の日本語教師の方がいらっしゃいましたら、お茶でも飲みに行きませんか??

そんな方がいらっしゃいましたら、コチラまでご連絡くださいませ

8月中旬には石川県に行く予定です♪
ブログを読んでくださっている方にお会いできたらとてもとても嬉しいです!

BD9D0190-9FCA-46E8-AA03-0F67BB9662F2.jpeg

2019年07月15日

◆時間的・精神的・経済的自由のために絶対に必要な〇〇

※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※
プロフィールやフリーランス日本語教師サポートプランを掲載したホームページはコチラです《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※

皆様こんばんは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

先日アマテラスアカデミアの第3回目の講義に出席して参りました。

A0EA6E84-8206-4EBD-A60E-0F4CC5D072E6.jpeg
アマテラスアカデミアについての詳細はコチラ

今回のゲスト講師は!
なななんと
日経DUAL、日経AREA、日経ecomomなどの編集長を務められている羽生祥子さんでしたきらきら

ABA57694-9BA1-4A73-8649-04C3600026F1.jpeg

日経×WOMANに携われるだけでなく、企業内研修やセミナー講師などを務められる羽生さんのお話をみっちり伺うことができるなんて・・・

もうなんて贅沢な時間!!

本当にあっという間の90分でした。

お話しくてださったことを一つ一つ書いていきたいのだけど、まず一つ心に残っていることをここで書いていこうと思います。

私が忘れられない羽生さんの言葉は、

「大切なことは、情熱に自信を持つこと。」

そっ
そっ
そっ

それーっっっ!!!!!!

私がマグマ、マグマと何度となく言っているのは、そういうこと!!!!

「これは好きだけど、こんなのただの趣味だし。」
「これは好きだけど、別に人より詳しいわけじゃないし。」


そんな風に考えて、自分の情熱の火を自分で消してませんか?

なんか暑苦しい笑

しょうがないんです!
人に自分のマグマを自覚してほしいっていう情熱が私の中で常にメラメラしているので、どうしても暑苦しくなっちゃうんです

現在様々な企画の編集長を務められている羽生さんも、講義の中でご自身が幼少期から新聞記事を書いたり友人に冊子を作ったりしていたとおっしゃていたのですが、(つまり自分の”好き”や”楽しい”という情熱に従ってこられた)

偶然にもこの日、別のテーマで参加者のこれまでの進路動機を振り返るということを行っていたんです。

アマテラスアカデミア主催の小林照子先生が直接面接を行って選出された、各業界で活躍されている参加者17名全員が、それぞれがどのようなことを理由にこれまでの進路を決めてきたということをシェアしました。

そうしたらね、やっぱり皆さんマグマがあるんです。
全員が全員、「〇〇を△△したい」という強い思いの基で行動されてきていたんです。

そこにこの羽生さんの一言!

「自分の情熱を信じる」

っっくぅぅぅぅぅーーーー!!!

もう、私の”より多くの人にマグマを自覚してもらいたい”という気持ちにドバドバ油が注がれて火柱ボーボー状態でした

「何が好きかわからない」
「何が情熱かわからない」
「自信の持てることがない」

そんな方には、マグマのワークが本当に本当にオススメです!

私もこのワークをやったことで、進むべき道や学ぶべきことが明確になりました。
何をしていれば自分も相手も幸せを感じられるのかがわかりました。


ただ好きでやったことなのに相手がものすごく喜んでくれたら、とっても嬉しくないですか?
しかも対価を支払ってくれるなんて。


マグマに従う活動の仕方、行動の仕方をするからこそ、それが実現するんです。

暑苦しく書き進めてしまいましたが・・・

もうレッスンよりマグマのワークやブランディング、コンサルティングをやっている方が楽しいので、そろそろ自己紹介を変えないと!
と思っているところです。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^

2019年07月10日

◆メリハリ

後追いが激しい娘は私がどこに行くのにも高速ハイハイで付いてきます。

トイレにもキッチンにもどこにでも( ̄^ ̄)

おもちゃで遊んでいる間も半径2メートルぐらいの距離にいないと泣き出します…

ということで
娘が起きている間は娘につきっきりでいよう!
と、割り切ることにしました。

食器洗いもしないし
掃除も洗濯もしない

さすがにトイレには行くけど…

娘の朝寝が終わって活動が始まる9時頃から午後のお昼寝の15時頃まではベッタベタしてます。

98AD624E-58CB-41E6-AF03-05AC3DB61967.jpeg

今日は公園でピクニック♪

15時から1時間半から2時間ぐらい寝てくれるので、その間で家事をしたりブログを書いたりしています。

今日はこれからアマテラスアカデミアなので、さっきまで課題の最終チェックをしていました。

帰って来てくれた夫にバトンタッチして、私は電車で会場に向かっています(o^^o)

娘のひっつき虫もいつまで続くことか…
楽しくもあり時に面倒であり…

それでも色々なことが楽しめる余裕を持っていたいものです。

◆機嫌取り

自分の機嫌は自分で取る!

心がほっこりするものを身近に置くようにしていますきらきら

このお花もその一つ!

皆さんの心がほっこりするものは何ですか??

28D0E54A-F79F-4070-A12D-9C8DD17C0A25.jpeg

◆フリーランス日本語教師歴1年弱でクライアント8名を獲得した人がやっていたこと

皆様おはようございます。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

お待たせしました!
今日は先日クライアント獲得の嬉しいご報告を頂いたセミナー参加者さんが『フリーランス日本語教師歴1年弱でクライアント8名を獲得までにやっていたこと』をシェアさせて頂きます!

どのようにしてクライアントを8名も獲得することができたのか?
私自身も興味津々でランチにお誘いし、じっくりお話を聞かせて頂きました。

今回シェアさせて頂くのはちょうど1年前にセミナーにご参加くださったNさんのお話です。
私は臨月だったのかな?
大きなお腹でセミナーを行い、皆様とランチを食べに行ったのを覚えています♪

まずはNさんがこのブログでご自身の経験をシェアすることを承諾してくださったことに心から感謝致します。
本当にありがとうございます。
これぞ生の声!!
この記事に辿り着いた方には是非参考にして頂きたいです。

^^^^^^^^^
それでは早速、Nさんがクライアントを8名獲得されるまでに行っていたことを書いていきたいと思います。

E593E365-DC7B-4C94-8BE2-511D832A9FE7.jpeg

実はNさん、セミナーにご参加くださった当時はなんと!
養成講座受講中でした。
驚きますよねー本当に!

セミナー開催前のメールのやりとりもそうでしたが、セミナー中もとても熱心な姿勢が表れていて
”フリーランス日本語教師として活動していく”という本気さが伝わってきました。

そしてセミナー終了後、フリーランスの孤独解消と情報交換を目的に受講者の方々をライングループでお繋ぎしたのですが、Nさんはそこでも積極的に情報収集と情報のシェアをされていました。

わからないことがあるなら、経験者に聞くのが一番早い!

例えば「ビジネスマンのクライアントにオススメの教材」が知りたいとしたら、そのライングループに投げかけるんです。
自分で調べることももちろん大事ですが、やはり自分が必要としている情報を持っている人に直接お話が聞けるといいですよね!
なぜならオススメの教材(必要な情報)だけでなく、それを使った詳しい感想まで聞くことができます。
Nさんはそんな風にあらゆるツールを活用して情報収集をされていました。

^^^^^^^

そしてここからはお待ちかね!
『Nさんはどのようにしてクライアント繋がることができたのか』ということについて書いていきます。

Nさんがクライアントさんと繋がるために使っていたツールは下記の通りです。
日本語交流掲示板
zehitomo
ココナラ


これらのサイトにご自身が提供できることを明記してクライアントさんから問い合わせを頂き、レッスンをスタートされていたそうです。

さらに素晴らしいのは、これらのサイトでレッスンをスタートされたクライアントさんから紹介を頂いていたこと!!

紹介が得られるということは、Nさんのレッスンが目の前のクライアントさんのニーズを満たし満足されているということですきらきら
もうここまできたら、あとは紹介のループに任せていけるようになりますね!

「どうしてそんなに色々なサイトを知っているの?」
と思ってしまった私ですが・・・
Nさんはご自身で調べるのはもちろん、”種まき”がきっかけで得られた情報もあるとおっしゃっていました。

”種まき”というのはこのブログやセミナーでもお話していることなのですが、
「私はフリーランスで日本語教師をしています。」
「クライアントを募集しています。」
「こういう情報を探しています。」
ということを人に話したり、SNS上などで自身がターゲットとしているクライアントのコミュニティに参加したりするなど、自分が必要としている何かに繋がるための言動を指します。

Nさんがどんな種まきをしていたかというと、
「メルカリで日本語添削のサービスを商品として出したら運営側から取り下げられちゃった!何かいいの知らない?」
とご友人にお話されていたそうです。
自分が必要な情報を得るために友達に聞いてみるという”種まき”ですね。

するとそのご友人が、個人のスキルを売るサイト”ココナラ”を教えてくれたそうです。

セミナーでもしつこいほど言っていますが、やっぱり!
情報やチャンスは人からもたらされる!
^^^^^^^^

さて、ここまで読んでくださった皆様。。。
今どのような感想をお持ちですか?

「へぇ〜すごいなぁ。」
「運が良かったんだなぁ。」
「早速調べてみよう!」


色々な感想がありますよね。

そんな皆様に質問させてください。

Nさんがされていたことって、難しいことでしょうか?

・積極的に情報収集する
・情報収集に使えるツールは全て使ってみる
・種まきをし続ける
・クライアント獲得に繋がりそうな情報を得たら早速使ってみる

「何をしているか」だけ考えれば、何も難しいことはしていないと思いませんか?

難しいのは、行動に移すこと。

何よりNさんはそれができていたんだと思います。

ランチ後に頂いたラインでも、次のようにおっしゃっています。
「ちょっとやってダメだったとしてもすぐに諦めたりしないで、後悔より反省をして、次はもっとうまくやるぞ!という気持ちで前向きに進んで来れたかな、と思います。トライアルがレッスンにつながらなかったこともありますが、自分に足りないことを振り返る貴重な体験と捉えようと心がけてこれたかなと思っています。」

しみるーーーーっ!!

後悔より反省をする

本当に激しく同意!

やってみなくちゃ反省ができないんですよね。
つまり改善するべきポイントさえ知ることができない。

やってみて初めて、何が足りないのか、何をよくしていけばいいのかがわかる。
努力すべきポイントが明確になります。

きっとそこが明確になっていないままいると、全てを不安に感じるので端から端まで良くしなければと手を出してなかなか前に進めない。

開くべきドアは横一列に並べるんじゃなくて、自分の目の前に縦一列に並べて一つ一つ開いていく。
一つずつ着実に、目の前の問題から解決していく。

Nさんのお話から色々なことを学ばせて頂きました。

さて皆様、参考になりましたでしょうか?
このザ・リアル!なお話、是非是非皆様の活動に役立てて頂きたいです!

改めましてNさんきらきら
貴重なお話を聞かせてくださり、本当にありがとうございました!
また素晴らしいご報告をお待ちしています!

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール