ファン
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年04月16日

◆選出して頂きました!

突然ですが、小林照子さんという方をご存知ですか。

小林照子さんとは、株式会社コーセー初の女性取締役に就任され、56歳でコーセーを退職されたのち、(株)美・ファイン研究所を設立して美容研究家として活動されているほか、フロムハンドメイクアップアカデミーや青山ビューティー学院高等部など次世代の若者への教育にも勢力を尽くされている方で、ベストセラー「これはしない、あれはする」の著書でもあります。

そんな照子先生がこの度”国際社会に通用する女性の進出をサポートすることを目的に、未来の女性リーダーの発掘・1年を通して少数精鋭で育成する女性のための学校、アマテラス・アカデミア(以下ATA)"を開催されることになり、なんと私もその1期生として選出して頂いたのです!!

52FCA560-F1C5-44A3-A2F4-B619DEDD73E4.jpeg

照子先生は、そのATAについて次のようにお話しされています。
「63年間の美容業界の経験と複数の会社を起業・運営してきた実業家としての知見・経験を次世代の女性達に継承していきたいと考えています。それは、私の残された使命・天命のひとつです。目標は、2030年までに100人の女性リーダーを育成することです。
これまでの経験から“個”の強さはもちろん、“集”での強さも備え『女性の連帯力』を身につけ世界で活躍してほしいという願いから、同じ現代社会で挑戦し続ける女性リーダー達の出会いやコミュニティが創られる貴重な機会の場となることを意識しています。」
(同じく1期生として選出されているライター、オダマリさんの記事から引用)

こんな素晴らしい機会を頂けるなんて、私って本当にラッキー!!!

照子先生は続けてこうもおっしゃっています。
「アマテラス・アカデミアでは、色んな商売・分野の人を集めて育て、女性リーダーの連携力を作りたいと考えています。女性は自分の回りの小さな世界に入りがち。そのような狭い視野の中で敵を作るのではなく、敵は世界にいると広い視野で考えて、社会を変えていけるような女性の集団を創りたいと思っています。」

ATAの受講希望者は全国から集められ、1次選考、2次選考が行われました。
各業界から一人ずつということで選出された1期生の皆様の顔触れっちゃあもう!!
そんな第1期生の1人として選出され、学びの機会を頂けることを心から誇りに思います。
そして何よりとてもとても光栄です!

「残りの人生をかけて、自分が学んできたことや知見を伝えたいとアマテラス・アカデミアを開校しようと思った。」
という照子先生の志も本当にとても素敵ですよね。
なんて素晴らしいんだろう。

その想いに応えるべく、この素晴らしい機会に学んだことを社会、人への貢献に最大限活かせるよう身を引き締めて参加して参ります!

2019年04月09日

◆癒し♡

最近の癒しはこの豊かな表情♡

494752D7-9E5C-4977-9F62-A64A401895AB.jpeg

AF7B4675-CCAA-4C26-A23B-330B86E281DF.jpeg

739BB773-4EC0-4E2D-9B29-12C771DB2652.jpeg

◆子育てしながら日本語教師

皆さまおはようございます。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

妊娠中は「娘が6ヶ月になる4月ごろから日本語のレッスンも再開しようかなぁ。」なんて考えていたのですが、現実はそう甘くはなかったーーーー!!

子育てしながらお仕事をするって、本当に大変なことですね。
子育ても仕事もすごく頭を使うし、時間の管理が大変で手を抜いたような気持ちになって罪悪感に襲われたり…
みんながみんなそうではないのかもしれませんが、私はもう本当に、手一杯ですm(__)m

皆さんも、仕事だけに集中できない事情ってありませんか?
子育てに限らず、ご家族のこと、人間関係、住んでいる地域や経験など、その”事情”になりそうなことは様々ですよね。


それでもここのところ、Skypeを使ってレッスンやフリーランス日本語教師の方々のサポート活動ができるようになってきました。

夫に娘を預けたり、寝かしつけた後に目を覚まさないかとハラハラしたりしながらセッションを行うので、以前と全く同じようにというわけにいかないし、夫も仕事があって疲れているだろうなぁなんて申し訳なさを感じたりすることもあって以前にはない精神的なモヤモヤもあったりします。

「そんな大変な思いをしてまですることなの?」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は自分が行っている活動が大好きなので、本当に好きなことをするためなら、ちょっと通りたくない道でも通ってやる!なんて気持ちになってしまうんです。

皆さんはどうですか?
仕事に集中できない”事情”をどうにかしてまで、今の仕事がしたい!と感じますか??


私がそんな事情をどうにかできているのは、私の状況を理解し、受け入れてくださる方々のおかげです。

子連れでも会いやすいように授乳室のある商業施設でのセッションを快諾してくださること。
娘を連れて外に出るのは大変だろうと、わざわざ自宅まで足を運んでくださること。
「気にしないで。」と、Skypeセッション中に目を覚ました娘を寝かしつけるための時間をくださること。

E7F5EF99-253F-4B64-AB3C-D0CB665F64FC.jpeg
私は本当に素敵な方々に支えられているなぁと思います。

何かの事情を抱えながらお仕事をするって、高いハードルのように感じてしまうこともありますが、探せばきっとそのハードルを下げてくれる環境が見つかるんじゃないかなと思います。

ハードルを目の前にする度に諦めたり妥協したりしていたら、いつまでたっても自分の「○○したい。」という気持ちを満たすことはできませんもんね。
そうやって不満が溜まって、眉間のシワが深くなって、イライラして人に八つ当たりする・・・
以前の私です(・・;)

皆さんのハードルを下げてくれるのは、どんな環境ですか??

プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら

2019年04月06日

◆フリーランス日本語教師とそれを目指す方のための個別相談

前回のSkypeセミナーからもう1ヶ月かーーーー。
私の時間よどこに行った…

前回のSkypeセミナーには沖縄や大阪の方もご参加くださいました。
嬉しい(o^^o)
そしてテクノロジーに感謝きらきら

6ヶ月の子どもがいる私には、家にいながら必要な方のサポート活動ができることは何よりありがたいことです。

先日は千葉にお住いの方と個別相談のセッションを行いました。

AB7D1EC6-A58C-41C5-A169-7EE63673C758.jpeg
・クライアントの探し方
・事業届けについて
・安定収入と収入アップのコツ
などなど、ご本人が抱えていらっしゃる疑問にピンポイントでお答えしていきました。

現在は、コチラの記事にも書かせていただいた通りセッション受付人数を月に2名までとさせて頂いているのですが、今後は情報を必要としている方にしっかりと届けられるようセミナー動画を作成する予定です。

そうすれば、どこにいる方でも、いつでも必要だと感じた時にセミナーの受講が可能ですし、繰り返し見ていただくことも可能ですもんね♩

急ピッチで取り掛かります!

最近パソコンも新調したことだし、フル活用していきたいと思います^^

◆お客様の声 ブランディング&コーチング

皆さまおはようございます。
今日もお花見日和の気持ち良いお天気ですね

さて、今日は先日コーチング&ブランディングプランを受講されていた方の最後のセッションがありました。
ここでは”お客様”なんて書いていますが、気持ち的には心の底から全身全霊で応援している妹のような存在です。

そんな彼女からの嬉しいサプライズ!

お手紙を書いてくださいましたきらきら
B857B84C-E3FD-4B7D-BFED-7EF5C6805D48.jpeg

なんて嬉しいんだ(T ^ T)
わざわざ時間を割いて手書きで想いを綴ってくれたことはもちろん、その内容が嬉しくて涙が出ます。

この記事の冒頭を読んで
「コーチング?」
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

実は私、コーチングのプロジェクトを修了し、ご縁のある方にはセッションを行っているんです。

ややこしいですよね〜

外国人に対する日本語教育
日本語教師向けのセミナー活動
フリーランス日本語教師、またそれを目指す方のマンツーマンサポート
ブランディング
コンサルティング
コーチング

全て私が行っている大好きな活動です。


こんな風に自分の行動の内容を考えると、やっぱり私は”人に前向きな変化をもたらす人”でありたい。
”理想と現実をつなぐ人”でありたい。
より多くの人に、
「こうだったらいいな。」
「こうなりたいな。」

そんな想いを想いで終わらせることなく、現実にしてほしい

だからこそ、この方に頂いたお手紙は本当に本当に嬉しかったんです。

「やりたいとずっと思っていたけどできていなかったことが、智美さんの後押しのおかげで実現できたり、マイペースですが変われていることが本当に嬉しいです!あのタイミングで智美さんと出会えて本当に嬉しいです。」

これほど嬉しいことはない。
これ、宝物です。

「こうだったらいい。」
「こうなりたい。」
そんな想いを現実にするためのサポート役として私を選んでくださったこと、信じてくださったこと、しっかり行動してくださったこと、全てに心から感謝です。

こういう方はもう本当に一生応援したい!!
一生力になりたい!!

これからも、この方のように
想いのまま行動できる方
自分の心を指針に行動を取捨選択できる方が増えるといいな。
私がそのきっかけになれたら、それが何よりの喜びであり、幸せです。

ありがとうありがとうありがとう!!
大好きです

2019年04月05日

◆色々なことがありました。

あっという間に4月!
なんて早いの!

このブログもコンサルをさせて頂いている方のセミナーのサポートに参加した日が最後の更新・・・
感覚的には3日前ぐらいの出来事です。

あの日はかれこれ1年以上ぶりに履いたヒールで足がつりそうになりセミナー会場でペタンコに履き替えたなぁ(*´ー`*)
8CFE1F4E-3BCC-470B-9638-F454E81CAB39.jpeg

なんて、そんなことはどうでもいいですね。

あの日からも相変わらずバタバタしております!

プライベートでは娘があるおもちゃのプロモーション動画の撮影に参加したり、

お仕事では日フリーランス日本語教師の個別相談、コンサルティング、ブランディングセッション、プライベートレッスンと・・・

あれ。
私こんなに仕事してたんですね。

そりゃあ忙しいわけだ。
書いてて気がつきました。

それに加えて、カナダにいる義母に娘の姿を見せるためにYOUTUBE動画を作ったりもしました。

編集は慣れない作業でとても短い動画でしたがすごーーーーく時間がかかりましたが、楽しかったです♪

これから少しずつ、レッスンやセッション(日本語教師向け)についてお役に立てそうなことをシェアしていこうと思います!

投稿のない間もアクセスしてくださった方々、本当にありがとうございました!
なかなかアップができず申し訳ないのですが、引き続き読んで頂けたら嬉しいです。

質問やトピックについての要望などありましたら、お気軽にコチラまでお送りください(o^^o)

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール