ファン
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年03月27日

◆ワーママの試練

おはようございます(o^^o)
いやぁ〜春ですねぇきらきら
街中がどんどんカラフルになり、出かけるのが楽しくなります♪
東京は今週末が桜の見頃でしょうか。

さて、私は今電車の中にいます。
久しぶりの仕事!!!

ブランディング、コンサルをさせて頂いた方がある講演をされることになり、そのサポートに向かっています。

本当にこの方、素晴らしいんですきらきら

学びを止めない
言われたことを必ず実践する
常に自分の心に従って行動する


わかっていてもなかなかできないと言う方が多いこの3つを、ずーっと続けていらっしゃいます。

学びを止めない
言われたことを必ず実践する
常に自分の心に従って行動する


この3つがなかなかできない方が多いのはなぜかと言うと、全てが”行動”だからです。
習慣化されていない”行動”というのは、人間にとってとても億劫なことなようにだと言われています。

しかしこの小さな行動の繰り返しが貯金のように積み重なり、大きな結果をもたらしてくれる
私はそれをこの方に実際に見せて頂いていますきらきら

と、前置きが長くなりましたが…

今日、このお仕事のために
初めて娘を預けて出かけてきました(T ^ T)

何も知らない娘は朝から楽しそうに遊んでいましたが、私はもう涙が出そう!!!

るーちゃーーーーん( ;∀;)
56BB7D1E-6588-4231-A85F-95A322608A41.jpeg

仕事がしたい
復帰したい

そんな想いでいっぱいだったはずが、

仕事したくない
まだまだ復帰はしなくていい!!

と思ってしまった寂しさでいっぱいの朝です。

ワーママの試練…

今日の仕事はめちゃくちゃ楽しみだし嬉しいのだけれど
とても複雑です…

さて、気持ちをしっかり切り替えて!!
行ってきます!

2019年03月19日

◆お知らせ

皆さまこんにちは^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。

今日は皆様にお知らせしたいことがあります。

実は最近、大変多くの方に個別相談マグマのワークセルフブランディングプラン"
などのお申込みを頂いています。

私のこれまでの経験や知識が、こうして誰かのためになること、お役立て頂けることをとてもとても嬉しく思っています。

しかし、お問い合わせが増える一方で、生後6ヶ月の娘を持つ私が確保できるサポート時間は減りつつあり、このままお問い合わせくださった全ての方へのご対応が難しくなってきてしまいました。

そのため、4月より毎月のサポート受付人数を2名に限定させて頂くことに致しました。

個別相談、マグマのワーク、ブランディング&コンサルティングと、月によっては翌月(もしくはそれ以降)までお待ち頂くことになる可能性があり、お問い合わせ下さった方には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。
※4月のサポート枠は残り1枠です。

現在は、今後子育てをしながらしっかりと情報発信、サポート活動が続けられるような方法を確立すべく模索中です。

今後もご縁を頂いた方のを全力でサポートして参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

※プラン詳細はウェブサイトにて公開中です。

C2259DB0-6926-446C-A94F-AF150BB70B7A.jpeg

2019年03月13日

◆参加者全員が期待以上とお答えになりました!

先日開催したSkypeセミナー
『フリーランス日本語教師になる前に知っておきたい9つのこと』
にご参加くださった5名の皆様にアンケートにご協力頂きましたきらきら

するとなんと!
参加者全員が期待以上だったとお答えになりました!きらきら

9ABA0A33-27DE-47F7-805B-F9D2A6F6A36E.jpeg

いやぁ嬉しい!!
なんて嬉しいんだ(T ^ T)
それだけ皆さんに参考にして頂ける内容をお話しできたと言うことなので、私も夫に娘を預ける心配や、セミナー中に娘が起きてしまい参加者の皆さんにおかけするご迷惑を乗り越えて2日間開催して本当に良かったですきらきら

今回は3時間のセミナーを5,000円で開催しました。

アンケートでは価格についての設問もあったのですが、1名の方は”高い”とお答えになりました。

そうかぁ。リアルな声ありがたいです。

しかしこの方は画像の通り、
『得られなかった情報はないくらい、セミナーの内容は豊富でした。』

『受講前は、日本語教師として自分が本当に務まるのか不安でしたが、受講後は一歩を踏み出してみようと思えるようになりました。』

『具体的な例を挙げながら進行してくださり、大変わかりやすく関心がもてました。教材準備や授業に対しての精神的負担、これこそが自分を踏みとどまらせていたものだと思いました。また、自分の価値を自分がつけるということも、これまでは思いもしなかったことです。数々の気づきを与えてくださってありがとうございました。規約フォーマットや税のお話までありがとうございました。実り多き3時間となりました。』


とコメントをくださり、セミナーは楽しんで頂けたようです。
9C2A9ECF-2791-43EE-BBB6-7F1AF79F6EDF.jpeg

8BF84C3C-6ACB-4F02-932F-E26B1FA1EA85.jpeg

一方で、

『値段に関しては、1万円出しても私は受講したいと思いました!』

『かなり盛り沢山の内容で、その値段で受けたのが申し訳ないくらいでした。』


とお答えくださった方もいて、セミナーの内容については今後も自信を持ってお伝えしていけます!

その他のご回答はコチラ↓

Q. 今回のセミナーを受講する前と後では、どのような変化を感じていますか。

「自分にはどうかな、と思っていたフリーランスの仕事ですが、少しハードルが下がった気がします。」

「フリーランスとしての活動が想像できなかったのですが、セミナー受講後は具体的なイメージがみえるようになったと思います。」

「受講する前は普通の私にフリーランスなんてできるのかな?と思っていたのですが、できる、やるぞ、という気持ちに気持ちが変化し、実現に向けて具体的なことが考えられるようになりました。子育てばかりの普通の日常が楽しくなりました。」

「受講前は、日本語教師として自分が本当に務まるのか不安でしたが、受講後は一歩を踏み出してみようと思えるようになりました。」

「以前は漠然としたイメージしか持てませんでしたが、受講後は具体的にイメージする必然性を、又、自分の得意分野を見つけて磨きあげることの必要を痛感しました。」

Q. セミナー全体の感想を教えてください。

「もやもやしていた部分をクリアにしていくヒントを頂くことが出来たと思います。実際には自分で自分のことを見つめることが必要だと思いますが、どう考えればよいかの道筋が見えました。今の疑問としては、初めの一歩をどうするか。ですが、先ずは自分のもやもやを整理してから、ご相談させていただければと思います。また、オンラインセミナーは初めてですが、同じように関心を持っている方がいることで力づけられました。ありがとうございました。」

「かなり盛り沢山の内容で、その値段で受けたのが申し訳ないくらいでした。」

「とても良かったです。内容盛りだくさんで、想像以上の物を得られました。また、由梨先生の実体験に基づいたお話も多く、イメージしやすかったです。由梨先生の熱い気持ちもオンラインでしたがしっかり伝わってきました。値段に関しては、1万円出しても私は受講したいと思いました!」

「具体的な例を挙げながら進行してくださり、大変わかりやすく関心がもてました。教材準備や授業に対しての精神的負担、これこそが自分を踏みとどまらせていたものだと思いました。また、自分の価値を自分がつけるということも、これまでは思いもしなかったことです。数々の気づきを与えてくださってありがとうございました。規約フォーマットや税のお話までありがとうございました。実り多き3時間となりました。」

「フリーランスであればこそ仲間との横は繋がりが大切だと感じました。その意味でも他の受講生の方達と一緒に学べて良かったと思います。貴重な経験でした。」

19:30からの回では、娘が寝付かなかったり途中で起きてしまったりしてお時間を頂き、ご迷惑をおかけしてしまいました。

大丈夫、と温かい声をかけてくださった参加者の皆様、本当に本当にありがとうございました。

何回も言うけど…
あーーー楽しかった!!(o^^o)

2019年03月12日

◆クライアントさんとママ友?

先日、妊娠中のクライアントさんとランチに行ってきましたきらきら

私の娘と8ヶ月違いで生まれる予定のベイビーちゃん!

出産に関する手続きやベビー用品なんかについても話が盛り上がります。

お互いに小さな子どもがいるので、赤ちゃんが生まれた後は子連れレッスンとかもできるかな♪なんて考えています(o^^o)

4CEC4D19-E0E1-44B6-ACAE-108A368FCE4B.jpeg

◆セミナー終了きらきら

皆さんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

3月10日と11日にSkypeセミナー
『フリーランス日本語教師になる前に知っておきたい9つのこと』を開催しました!

なんと今回は大阪と沖縄の方もご参加下さいましたきらきら
Skypeでやってよかったー!!

お会いしたこともないのにこうしてセミナーにご参加くださったこと、とてもとても嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

今回も3時間、本当にあっという間のセミナーでした。
セミナーが大好きな私は、きっと参加者のどなたよりも楽しんでいたはず!
セミナーを開催する機会をくださった皆さんに感謝感謝です(o^^o)

今回もフリーランスとして活動し始める際に感じる
・経験が足りないのではないか
・知識が足りないのではないか

といった不安にどう対処して行くかというお話や、

フリーランス日本語教師の安定収入や収入アップのために必要なことなどをお話しさせて頂きました。

こうして様々な地域の先生方のお役に立てているのかなと思うと、これからも頑張ろう!もっと有益な情報を発信しよう!と改めて感じますきらきら

あー楽しかった!!

次回はいつになるかなぁ♪

1AEF27BB-CD48-45F7-B2C5-CA67FF57B0CD.png
posted by Tomomi at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2019年03月08日

◆国際女性デー

3月8日は国際女性デーということで、lander laboさんの企画にお声がけ頂きツイッター上でメッセージを書かせて頂きましたきらきら

251ED33D-6AB0-4985-B558-26ED323DB2BD.jpeg

常に指針は自分の心!
欲しい人生も欲しくない人生も、自分の選択と決断次第だと思うんです。

どんな選択も実は最終決断は自分がしているってことに気がつき受け入れることができれば、ひとつひとつしっかり自分の心で決めようって思えるのではないかと思いますきらきら

女性の皆様、Happy international women’s day!

続 フリーランス日本語教師の矛盾

◆この記事はフリーランス日本語教師の矛盾の続きです。
まだこちらの記事をお読みでない方は是非そちらからお読みください^^

さて、ドヨーーーンとしっぱなしにしていた私の過去ですが、その続きを書いていきたいと思います。

体重が増え生理が止まるほど体がおかしくなってしまっていた私…

当時の食事っちゃあもう(T ^ T)

21時ごろ仕事が終わり、帰り道にコンビニでお弁当とビールとポテトチップスを買って家に帰り爆食い。

これ書いていいかな笑

おかわりが欲しくなりまた買いに行くのですが、さっきの同じコンビニに行くのは恥ずかしいからとわざわざ別のコンビニに買いに行っていました。

どうしようもないですね。
ああ恥ずかしい…

引きました?笑

どうやら私の体は、精神的不自由によって大きなストレスを感じるらしく、食に対する意識やあらゆる思考をネガティブな方ににネガティブな方に追い込んでしまうようです…

そんな生活がしばらく続き自己嫌悪で本当に辛かったのですが、

アルバイトを辞めて日本語教師の仕事だけで生活していくには何をどうすれば良いのかはサッパリわかりませんでした。

とにかく家賃や生活費だけはなんとかしなくちゃいけない。
でも、「どこかに所属する働き方=自分の心に自由が持てない働き方」だった私には、それ以上アルバイトは続けられなかったんです。

それで学び始めたのがyoutubeでたまたま目に留まったYouTuberさんが話していたビジネスについてです。

ビジネスといっても大げさなことじゃなくて、お小遣い程度に(もちろん健全な方法で)副収入を得るにはどうすればいいか?というような軽い内容でした。

例えば本業がある方やお子様が大きくなった主婦の方なんかが、お客さんを集めて得意なパソコンの知識を教えたり趣味のフラワーアレンジメントを使って教室兼お茶会を開いたりして自分の得意なことを個人向けのサービスとして売っていること、さらにそんな個人(サービスの提供側)と個人(サービスを受ける側)を繋ぐ誰もが簡単に使えるマッチングサイトがあることなんかを知っていったわけです。

「へー。こんな風に稼ぐ方法もあるのかぁ」

という興味がどんどん大きくなり、自分で自分のビジネスを始めた方の体験ノウハウが書かれた本なんかを読み漁り、youtubeを見まくり、常にビジネスに関するポッドキャストをオンにする生活を始めました。

毎週のようにビジネスに関するセミナーにも参加しました。

それと同時に、ビジネスがうまくいっている人の多くは心理学やコーチング、スピリチュアルなども学んでいて、メンタルコントロールが力が高いということにも気がつき、単純な私は早速心理学やコーチングも学び始めます( ̄^ ̄)

そうして学んだことを、徐々に自分の生活に当てはめ実践していったんです。

まず心理学から学んだ方法で自分の中の不要な感情を取り除きました。
そうすることで出来事の捉え方や感じ方、考え方も大きく変わり、出来事によって感情が振り回されるなんてことが少なくなってきました。

感情が振られないので安定していい気分でいられるんですね♪

それからコーチングの知識を使って、自分やクライアントの目標を達成に導くまでの声がけの仕方や質問の投げかけ方を身につけて実践していきます。

それからどのくらいだったかな…
ちょっと忘れてしまったのでメールなどを遡って調べてみようと思いますが、

次々に既存クライアントや過去のクライアントからの紹介で新しいクライアントが増えていったんですきらきら

嬉しかったなぁぁぁ(o^^o)

その中には大使館との契約や企業との契約もあり、本当に生活が一変しました!

気分はいいわ仕事はうまくいくわで自分でもびっくり!
ストレスがないのでドカ食いする必要もなくなり体重もスッキリしましたきらきら

日本語のレッスンについても学ぼうと、日本語関連の勉強会やセミナーにも参加するようになり、そこで知り合った先生方に 『フリーランスの働き方を教えて欲しい 』と言っていただくことが増え、それなら!と日本語教師向けに私の知識とノウハウ(オリジナルではありますが…)をセミナーでお伝えするようになったんです♪

実は今はレッスンよりこっちの活動の方が好き…

前の私のように現状にがんじがらめになっている方や、新しいステップに進みたいという方をサポートすることで前向きな変化を感じて頂けるととても嬉しいんですきらきら

いよいよ明日はスカイプセミナー!!
久々ですがとーーーっても楽しみです(o^^o)

最後までお読みくださりありがとうございました^^

愛しいハゲちゃんにちゅー♡
2776F38E-2B82-49CA-86EB-08FB4DB89105.jpeg

◆確定申告!

ようやく終わったー!!
確定申告!


あーーーースッキリきらきら

その足でルンルン公園へ♪

お天気も良く温かくて本当に気持ちがいいです(o^^o)

娘のハゲ頭が愛おしいーーー!
いつ生えてくるかな(°▽°)

3693E5D7-9A86-4CC8-BA0B-CD1907A70095.jpeg

2019年03月05日

◆授業をしない日本語教師が出現!?

2月28日木曜日に、twitterで”日本語業界で人と人、企業と人、外国人とビジネスを繋ぐ!チェーンのように無限に繋ぐことで新しい科学反応を!”と活動されているチェーンナーさん主催の『日本語教師ゆるゆるパドック』に参加させて頂きました。

「ゆるゆるパドックって何?」と思いますよね。

ゆるゆるパドックとは、チェーンナーさんの『日本語教師フリーランス化のハードルを下げたい。』という想いから、日本語教師にお仕事のオファーを持つ企業日本語教師を集めて“化学反応を起こす”ために開催された、私たち日本語教師にとっても大変ありがたいイベントです。

今回お仕事のオファーを持って参加されていた企業さんは4社。
残念ながら5カ月の娘を連れて行った私はゆっくりすることができず、4社すべてのお話をお伺いすることができませんでした。

唯一お話を伺うことができたのは、外国人留学生の採用支援をされている『株式会社ASIA Link』さんでした。

195C1D8B-C052-4C25-8621-15BBA22E1BC3.jpeg

CEOをされている小野さんは元日本語教師をされていたそうで、せっかく日本語が上達してもなかなか就職できない外国人日本語学習者を見てもどかしさを感じていらしたそうです。

そんな思いから実際に会社を立ち上げてしまうなんて、本当にすごいことですよね!
人材紹介の資格まで取得されたそうです。
思いの強さが人を突き動かすんだなぁと実感しました。

そんなCEOの小野さんがお持ちの日本語教師へのオファーとは、外国人留学生の面接をする際の面接官のお仕事です。

面接官なんて、留学生の将来を左右するような大役!!だと感じた私は、つい
「どうして日本語教師から面接官をさがしているんですか。」と聞いてしまいました。

小野さんの答えは、
日本語教師であるからこそ、外国人留学生の日本語力を見極めることができるし、相手のレベルに合わせて日本語のレベルをコントロールして話をすることができる。
そうして留学生が秘めた思いや可能性を引き出すことができるから。

というものでした。

確かに!!!
本当にその通りだと思いませんか?
日本語教師だからこそできる仕事!

言いたいことがうまく表現できない日本語学習者のもどかしさや悔しさを知っている私たちだからこそ、彼らが言わんとしていることをじっくり聞いて受け取ることができる。

なんてやりがいのある仕事なんだろう!きらきら

ASIA Linkさんはその他にも、外国人労働者を雇用する企業の社長さんと留学生を集めたイベントのヘルプスタッフや、日本企業への就職を希望する外国人向けのメルマガライターさんを探していらっしゃるとのことでした。

素晴らしくないですか!?

日本語教師の仕事にこんなに素晴らしい可能性があったなんて!!

・授業より進路指導をする方が好き。
・大勢より一人の学習者の話をしっかり聴いてあげる方が好き
・日本語や日本企業についての知識を活かしたい
・文章を書くのが得意


そんな方にピッタリですよね。

今回のイベントに参加して感じたことは、日本語教師の業務はますます多様化していくということです。

日本語教師×ライター
日本語教師×料理
日本語教師×裁縫
日本語教師×面接官

こんな風に、日本語教師自分の得意なことや興味をかけ合わせて活動する人が増えていくはず。
日本語の授業をしない日本語教師だって出てくるかもしれません。

私が行っているマグマのワークやブランディングはまさに日本語教師×○○の“○○”を引き出し、発見し、活かしていくものです。
今回このイベントに参加できたことで、○○を明確にすることの大切さも改めて感じたし、そうすることで日本語教師としての可能性がグッと広がることも実感しました。

参加してよかった!!ゆるゆるパドック!!
チェーンナーさんに大感謝です

気になる方はフォローしてくださいね!
その名の通り様々な機会、情報、ご縁を繋いでくださる素敵な方ですよきらきら

ASIA Linkさんでのお仕事にご興味がおありの方も、是非問い合わせてみてください^^
ASIA Linkさんのお問い合わせフォームはコチラです。

最後までお読みくださりありがとうございました^^

◆矛盾だらけのフリーランス日本語教師

皆さんこんにちは^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。

先週から産後初となるオンラインプライベートレッスンが始まり、そろそろ4月だし代行をお願いしているクライアントさんたちと話をしなくちゃいけないなぁと思っているところです。

現在は産休中ですが、それ以前は1週間に約15レッスン行い、その他にもセミナー活動なんかをしていました。

どれも大好きなことで、それをやっている時間をとても楽しんでいましたきらきら

でも…

思い返せばそこに至るまで、本当に色々なことがありました。

2008年に友人と日本語教室を立ち上げ、わがままを言ってその教室を抜けたのが2015年。

そこから完全に独りでの活動が始まりました。

それまでの”働く場所があり、仲間がいて、クライアントがいる”という状況とは一変、

働く場所も、仲間も、クライアントもいなくなってしまい…当然収入も激減です。

ところが何を思ったのか
『自分を奮い立たせるために!』
と、その頃東京都内で一人暮らしを始めていました。

うーん(´-`).。oO

「これじゃあやっていけない!!」
「とにかく家賃だけは稼がなきゃ!」

ということで、副業を始めることにしました。
まぁ、アルバイトです。
もともと興味があったフィットネス、健康系のお仕事をして、なんとか生活費を稼ぐ生活が始まります。

週に3、4回、午前9時から午後8時、9時までアルバイトをしました。

仕事自体はとても楽しかったし、人にも恵まれ、当時私を雇ってくれた社長にも心から感謝しているのだけれど、やっぱり何かが違う…

本当は私、日本語教師として外国人日本語学習者と関わり、彼らの生活をより豊かで快適なものに近づけるためのサポートがしたい!

それなのにやっていることは、アルバイト先の雑務、事務作業、筋肉の勉強(笑)。

時間だけがどんどん過ぎて、次第に日本語教師の仕事よりアルバイトの仕事をしている時間の方が増えていきました。

時間を拘束される不自由
やりたいことができない心の不自由

私にとってこれは本当に苦しくて、なんと体重が7kg増加。
生理が止まり婦人科にかかることに、、、

ドヨーン

となりましたが長くなりそうなのでドヨーンで止めます!笑
次回の投稿に続きます。

最後までお読みくださりありがとうございます(o^^o)

DE4D505A-70A0-4EBE-BA3C-7854B463F8C9.jpeg
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール