アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月12日

◆今後の活動内容

突然ですが、ブログを新設します!

その理由は、私が発信するフリーで働きたい(もしくは働いている)という方向けの、クライアント獲得法や継続契約のコツなどの情報を日本語教師以外の方々にも届けたいからです。

それから、時間的・精神的・経済的自由に近づくべく『自分に備わったものを最大限に活かしつつ、心を指針に活動する人』をもっともっと増やしたいきらきら

【私は具体的に何をしているのか?】

これまでは日本語教師の方々をメインに、主に3つの活動をしてきました。

1つはセミナー活動
・フリーランサーとして働くために必要な情報や継続契約と紹介を得て収入を安定させるコツ
・継続契約につながるプライベートレッスンのコツ

2つ目はマンツーマンのブランディング&コンサルティング
・自分を他者と差別化し、選ばれるフリーランス日本語教師を目指す方のためのブランディング
・日本語教師をしながら、才能や得意をビジネスにして収入を得るまでのサポート

3つ目は日本語教師と学習者のマッチング
学習者からレッスンの問い合わせをもらったものの私が受け持つことができない場合は、セミナー参加者やブランディングプラン参加者の中からそのクライアントに合いそうな方にお声がけしマッチングをしていました!

そして今後は
・自分の才能とは何か?
・自分の得意とは何か?
・自分が好きなこととは何か?
を明確にした上で(ブランディング)、それをどのように用いて社会貢献し対価を得ていくかを考えるサポート(コンサルティング)を行います。


つまり、その業界でサービスの外面、内面ともに差別化を行い、自分を選んでくれる人を増やしてことを目指すということです。

私が行ってきた活動を人に話すと、
「それって日本語教師に限る必要あるの?」とよく言われてきました。

ないといえばないんだけど…
とゴニョゴニョごまかしつつ、お問い合わせ頂いた他職のフリーランサーさんのサポートはさせて頂いたことがあったのですが、これからは自分からその間口を広げていこうと決意しましたきらきら

このブログでは引き続きフリーランス日本語教師の立場で読者の皆様に役立つ情報を発信してまいりますが、

新しいブログは日本語教育の枠から外れるので、気ままに呑気にプライベートのことなんかもたくさん書いていこうと思います^^

日本語教師の他に
・自分の才能や特技を活かして副業にしていくこと
・フリーとしての活動をもっともっと上手くこなしていくこと
・ワーキングママの生活
・国際結婚のあれこれ
などにご興味がある方は、是非是非新しいブログも見にいらしてください^^

新しいブログのリンクは後ほど更新します!

今後ともどうぞよろしくお願い致します(o^^o)

90AB4A1F-49B4-48CE-AE51-75826B370190.jpeg

2019年02月11日

◆仕事がしたいママの課題

6:30 娘とともに起床

コーヒーを飲みながら娘と遊びます。

8:00 娘は朝のお昼寝タイム、私は洗濯を回しながら朝食

8:45 終わった洗濯を干し、掃除をして身支度

10:00 起きた娘とお散歩に出かけるか、友人が家に来てくれるかで気分転換

12:00 娘がまた眠くなる頃にお昼ご飯

13:00 娘とのプレイタイム&午後のお出かけ(だいたいここで買い物)

15:00 娘は昼寝、私はパソコン作業をしたり本を読んだり

16:00 娘は1人遊び、私は夕飯作り

17:00 娘とのプレイタイム

18:30 娘をお風呂に入れる

19:30 寝かしつけ

20:00 お風呂

20:30 帰宅した夫と夕飯

少しのんびりしてから23:00頃就寝…

こうして見るとプレイタイムが多いのかな?
とは言え最近は体を起こしたがるので寝かせておくと大泣きするし、抱っこか私が体を支えて娘の体を起こしておくかのどちらかをしておかないといけません…

そうなると娘が起きてる時間は自然とつきっきりで結果プレイタイム…

うーん。

やっぱり働きたいママたちは子どもを預ける場所が必要ですね。
でももし保育園やベビーシッターにお願いするとなれば出費なわけだし、こりゃあ悩ましい!

仕事も子育ても楽しめる状況作り。
これ私の課題です。

先輩ママたちがたくさんアドバイスをくれるし、私が同じようにモヤモヤしているママたちのヒントになるためにも、絶対作るぞ!理想の状況きらきら

みなさんはどんな課題をお持ちですか??

C730F6DB-2F59-4109-8EC2-8A6846ADDC4B.jpeg

◆◇プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら

2019年02月10日

◆〇〇するメリット

皆さんには最近、どのぐらい新しい出会いがありましたか?

“出会い”と言っても大袈裟なものである必要はなく”「初めまして。」と挨拶するような機会”です。

私もようやく頻繁に出かけられるようになり、ビジネスオーナーさんのトークイベントに行ったり、行ってみたかったカフェに行ってみたり、今日は友人の引越しパーティーに行ったりと新たな出会いを繰り返しているのですが、やっぱり人との出会いは情報や可能性との出会いだなぁと強く感じています。

今日引越しパーティーに呼んでくれた友人は外国人なので、そこに来ていたゲストの方々も外国人が多かったのですが、

面白いのはそれぞれが興味深い仕事をしていること!

ある人はフードツアーを主催していたり、またある人はミュージックグループのプロデューサーをしていたりと、私が私の活動範囲内にいるだけではきっと出会うことのない方々です。

さらにある方は外国人研修生と日本企業の間に入り、ビザの手続きを手伝ったりカルチャーギャップを埋める指導をしている方でした。

特にこの方とはお互いの情報がお互いの知恵になり、今後の経験に生かされること間違いありません。

人に出会うことって面倒臭いこともあるかも知らないけど、私はやっぱり人と出会うことにはメリットがたくさんあるんだなぁとしみじみ感じています。

お互いが持つ情報や技術を交換できるんですもん!
しかも無料できらきら

そうそう、ワーホリを使って世界を歩き回ってはなんて面白い方もいました。
本当に刺激になりますよね♪

これからも人との出会いを楽しんでいこうと感じた1日でした(o^^o)

8020EA3C-A42A-4645-851A-C830CD7B2B98.jpeg

◆取材を受けました!

ご無沙汰しております!
Tomomiです。

料理、洗濯、掃除、子育てと、なんとも充実した日々をおくっております。

とはいえ生活は5か月前とは大違いで、楽しんではいるもののそろそろ大好きなセミナー活動、プライベートレッスンをされる日本語教師向けの個別セッションも再開したいなぁという想いが強くなってきました。

そんな中、先日のマルナゲさんの取材に引き続き、lander laboさんからご依頼を頂き取材を受けてきました。
掲載された記事は《コチラ

489D9384-C9AE-420E-8FBB-4700266477D0.jpeg

私が日本語教師になったきっかけから完全に独立するまで、さらには現在の活動や今後の展望までをとてもわかりやすくまとめてくださいました!

聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、lander laboさんとは
『リモートワーク ✕#女性 ✕#セカイ 女性たちが世界中からリモートワークをするクリエイティブカンパニーLander Inc.の働き方をひも解くことで、今を生きる女性へ自分らしくあるヒントを届けるコミュニティ型メディア』です。

”今を生きる女性へ自分らしくあるヒントを届ける”

このコンセプトは私が行うマグマのワークと通ずるところがあり、強く共感しました。
そしてそんなlander laboさんが私を取材先に選んでくださったことがとても嬉しかったです。

さぁ!頑張るぞ!私きらきら
もっともっと『時間的・精神的・経済的自由』を目指して頑張る人を応援したい!
自分に備わったものを最大限に発揮して、自分の心を指針に活動する人を増やしたい!!

家事やってる場合じゃない!
家事も大事だけど・・・

ということで朝ごはんの食器洗いは食洗器におまかせ!

2019年02月02日

◆やさしい日本語ワークショップ!!

みなさんこんにちは^^
今日は朝(4時ごろから)娘がグズってイライライライラ…

イライラしてもしょうがないってわかってるけど!!
イライライライラ…

ということでスタバに来ています
なんちゃらフラペチーノを飲み干したけど。
お代わりしたい!笑

糖分補給でストレスホルモンを退散させてところで、なんとも耳寄りな情報のシェアですきらきら

【やさしい日本語ワークショップ】
E2E62486-4FD5-4D3D-9FA1-1E5EB6CF0800.jpeg

やさしい日本語が徐々に認識され始め、新聞記事などでも取り上げられるようになりましたよね!
やさしい日本語講座を受講された方もいるかもしれません。

このワークショップは、
「英語は苦手だけど外国人と接する場面がある。」
「周囲の外国人に伝えたいことが伝えられずモヤモヤしている。」


そんな方のための”やさしい日本語”講座ですきらきら

皆さんの周りにそんな悩みを持った方はいらっしゃいませんか?

もしそんな方がいらしたら、
私たち日本語教師がサポートする外国人から日本語を話す機会を奪わないためにも、
学習者に学んだことを実践して自信を持ってもらうためにも、
是非この講座をお知らせくださいきらきら

この日本に、外国人が日本語でコミュニケーションする機会を増やしましょう!!

今回のこの企画は、
やさしい日本語アドバイザーのTomokoさんと、日本語コーチのゆりさんのコラボ企画だそうです。

企業などてもやさしい日本語アドバイザーとして活躍されるプロが主催のこのチャンスが、どうかどうか必要な方に届きますようにきらきら

◆お申し込み先はこちらのリンクです↓↓
是非コピペしてご利用くださいね^^
https://goo.gl/forms/SVWDE2Ts1o88RVSw2
posted by Tomomi at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2019年02月01日

◆至福のとききらきら

昨日は大好きなママさんワーカーのAさんとお食事に出かけました。

才能を駆使して様々なジャンルでお仕事をされていて、子育て中のママの憧れの的と言えるような方です。

そんなTさんが、出産祝いにと私を家から連れ出し、至福の時を過ごさせてくださいましたきらきら

F89D1A00-D90B-4916-8BFF-BE3DF8A5EDCF.jpeg

E77CFEA7-98F4-47F0-B42F-759C2F2CD595.jpeg

CF756D48-10C7-489E-859E-097E0835936F.jpeg

どれも最高に美味しかったですきらきら
最高!!!
至福すぎて涙が出る(T ^ T)

今年はAさんとのビジネスがスタートできる予感!
ああ楽しみ!!

Aさん、本当に本当にありがとうございました♡
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。