ファン
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年02月28日

◆ぶっちゃけます!フリーランスのデメリット

皆さんこんにちは^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。

ーーーーー
◆Skypeセミナー!フリーランス日本語教師になる前に知っておきたい9つのこと◆
・フリーランス日本語教師の活動に興味がある!
・フリーランス日本語教師としての活動をもっともっと軌道に乗せたい!

そんな方のためのセミナー
はもうご覧頂けましたか?
残席は5席となっております。
ご興味のある方はこの機会をお見逃しなく!
詳細はコチラからご確認頂けますきらきら

ーーーーー

さて、今日はセミナーでもお話しする予定のフリーランス日本語教師のデメリットについて少しお話ししたいと思います。

何度かブログでも書いているのでご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私は昨年の9月に娘を出産しました。

実はその妊娠・出産の経験をしたことで、フリーランスという働き方を選ぶ前に知っておきたかったなぁと感じることがありました。

それは何かというと、各種手当金についてです。

つまりどういうことでしょうか??

ここからはからコチラの記事の一部を引用してお話しします。

【会社員であれば、勤め先の健康保険から、産前42日、産後56日の範囲内で会社を休んだ分の手当金をもらうことができる。
支給額は出産前の月給を元に算出するが、例えば月給が20万円の場合は、満額で約43万円を受け取れる。
しかしフリーランスは国民健康保険の加入のため、支給は任意だ。

さらに会社員なら手当金に加え、産前42日、産後56日中、月額給与の14%程度(月給が20万円なら月2.8万円)の社会保険料が免除になるが、フリーランスの場合は社会保険料の免除もない
休めば無一文になるどころか、出費ばかりでマイナスになってしまう。
(なお、社会保険料は国民年金保険料、国民健康保険料、介護保険料を指すが、2019年4月よりフリーランスも国民年金保険料のみ産前産後期間、免除される。)】

どうでしょう??イメージできましたか??

要は、産休=無給
それでいて社会保険料などの出費は続く!!

ひぇーーーーーー(´⊙ω⊙`)

今年4月からは年金のみ免除になるようですが、私の場合はそれ以前の出産だったので年金も、都民税も、国保も払わなくちゃいけませんでしたーーーー!!
そしてもちろん、今も払ってます。

ひぇーーーーーー(´⊙ω⊙`)


出産一時金(42万円、多胎児なら「子供の数×42万円」)は頂けましたが、妊娠中の検診から入院費まで全てカバーできたかというと…

貯蓄って大事!!
フリーランスなら、なおさらですね。

記事中にも『フリーランスは将来の経済にとって中心になる。』という話がありますし、今後はフリーランスをサポートするような法律なんかが整備されていくこととは思いますが…

そもそもフリーランス日本語教師として収入が得たいのか
フリーランスの仕事を収入の柱とするのか
副業をするのかしないのか
独身なのか既婚なのか
子どもがいるのかいないのか


フリーランス日本語教師という活動に興味があるのであれば、そこをしっかり考えた上で活動を始める必要があるなぁと感じています。

私の場合は出産間近まで
独身
子どもなし
この活動が主収入

だったので、安定収入(クライアントの継続契約)と経費のかからない集客(クライアントの紹介)、それに加えて他の収入源も必須でした。

ある意味必死だったからこそ、安定収入とクライアント紹介のサイクルの実現ができたのかなぁとも思います。

なんか難しくなっちゃったかなー。
書かない方がよかったかなー。笑

でも、そこまで収入にこだわらないとかこだわる必要がないとかいう方であれば、その辺りのストレスなく楽しく活動できるはずですきらきら

なんたって、いつどこでどのぐらい誰に何を使って何を教えるかが自由に決められるんですから(o^^o)
方法さえ知っていれば人の目や縛りを感じることなく好きな活動ができるわけですから、楽しいはずですよね♪

3月のセミナーでは、活動される方のバックグラウンドによるメリット・デメリットをお話しする予定ですきらきら

詳細はこちらコチラ
からご確認ください。

最後までお読みくださりありがとうございました^^

CE752A91-B3EC-4B42-992C-077A3C68E3D1.jpeg

2019年02月24日

◆おい!お前!聞いてんのか!

今朝娘と一緒に散歩に出かけた時のことです。

歩き回って疲れたので休憩しようと公園に向かったんです。

すると公園入り口のベンチの辺りでアジア系の女性が5、6人話し込んでいました。
公園の中にはボール遊びや縄跳びをしている子どもたちとその保護者の方たちがいてかなり賑やか。

私はベビーカーを押していたのでこの女性たちがいる入り口からは入らず、別の入り口から中に入りました。

天気が良く暖かいし気持ちがいいなぁ(*´꒳`*)

なんてほのぼのしていたら、プワ〜ンとタバコの匂い…

ほほぅ子どもたちがいっぱいいる公園でタバコを吸っちゃうのかぁぁぁ

本当に考え方は人それぞれだなぁとしみじみ…笑

そうしてしばらくすると、今度はこんな声が聞こえてきました。

「お前だよ!聞いてんのか!」

見るとあの外国人女性たちが、ある男性に向かって叫んでいたんです。
入り口付近でたむろしていた女性たちに注意でもしたのかな?
よくわかりませんがとにかく女性たちはこの男性に何か言われて立腹した様子。

小さな公園は異様な空気に…

男性は終始無視を貫いていましたが、女性たちの汚い言葉はしばらく止まりませんでした。

空気が悪いので帰ることにしたのですが、来た方向へ向かうにはその女性たちの脇を通らなければなりません。

通りすがりにチラッと見ると、その女性たちはお酒を飲みながらタバコを吸っていました。
タバコの匂いはあなたたちだったのね(T ^ T)
並んだママチャリにはおつまみが積まれ…


ふーむ。


まず、どこでそんな日本語覚えたー!!!!
不思議でしょうがない。

マンガ?アニメ?
はたまた周りにそういう言葉遣いの人がいたのかしら?

個人的に彼女たちのマナーは良くなかったと思うけど、同時に怖いなぁと思ったのは、あの場にいた日本人は『この地域の全ての外国人に悪い印象を持ってしまうのではないか?』ということです。

「だから外国人は…」

って、思ってしまわないかな?

少なからずあの公園にいた子どもたちは、あの場にいた外国人女性たちが怖かったはず。
それに、

「みんながみんなそうじゃない。」

って思えるほど大人じゃないはずです。
まだまだ比べる対象を多く知らない子どもたちは、彼女たちに対するイメージを一般化してしまうんだろうなぁ。

なんだろうこの気持ち…

梅の花を見て誤魔化してみるものの…
96535604-FD5E-4295-A00E-28444561B21F.jpeg

何が言いたいかもよくわからないモヤモヤ感!

彼女たちのマナーの悪さが嫌だったのかな。
うーん。

◆◇Skypeセミナー開催!◇◆

フリーランスになる前に知っておきたい9つのこと
詳しくはコチラの記事をご覧くださいきらきら


プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら

2019年02月20日

◆シャキッと

今日は久しぶりに丸の内に出かけました。

以前レッスンを受け持っていたクライアントさん達に会うためです♪

33A9AD52-0E69-4F44-BEF7-F447EC8FCC46.jpeg

昨年の秋までは毎週丸の内のオフィスでレッスンを行っていたので、ずっと通っていた街きらきら

A0923140-F366-4CE0-8EBC-8D674DD44496.jpeg

なんだか気持ちがシャキッと仕事モードになるのを感じました。

今は抱っこ紐の中に娘を抱いているので、なんだか不思議な気分♪

43C1F1D5-424E-4AD7-84E6-6EF8F88709B3.jpeg

やっぱり、日によって色々な場所に出かけられるのはフリーランス日本語教師のメリットかなぁ。

外には出かけずオンラインでレッスンがしたいという方や、いつも決まった場所がいいという方もいらっしゃるので、あくまでも私の感覚なのですが(・ω・)

丸の内、東銀座、神保町、飯田橋、麻布十番…

以前は毎日転々としていて移動が大変に感じることもあったけど、日々違う場所で違う景色を見ながら、違う雰囲気の中で違う人と携われることをすごく楽しんでいたんだなぁきらきら

今になってわかりました^^

皆さんはどんな働き方が理想ですか??

◆セミナー開催!フリーランス日本語教師になる前に知っておきたい9つのこと

皆さまこんにちは!
今日は春のような暖かさですねきらきら
カフェのテラス席でのんびり日光浴ができて最高です♪


さて、2月に開催予定だったセミナーですが、詳細の公開が遅れてしまったため3月に延期して開催することにしました。

セミナーの開催についてお問い合わせをくださった方もいて、ありがたいやらお待たせして申し訳ないやら…

私もセミナーは大好きなので、やっとこうして開催できることが嬉しくて仕方ありません♪

今回はブログを読んでくださる方々がいらっしゃる地域を問わずご参加頂けるようSkypeでの開催となりますので、ご興味のある方は是非お申込みください!


【フリーランス日本語教師になる前に知っておきたい9つのこと】

ますます日本語学習者とそのニーズが多様化する中で、プライベートレッスンのコツやフリーランス日本語教師としての活動を知っておくことに損はありません!
自分や日本語教師としての新たな可能性を感じながら気持ちよく春を迎えませんか?

【こんな人にオススメ】
・フリーランス日本語教師としての活動に興味がある
・仕事の時間とプライベートの時間を自由にコントロールしながら仕事がしたい!
・本業や子育てをしながらでも、日本語教師と言う仕事を続けていきたい!


などなど、経験の有無に関わらずどなたでもお気軽にご参加ください♪

【セミナーでお話すること】
※内容や順番は変更になる可能性があります。
1. フリーランス日本語教師が直面する不安とその解消法
2. フリーランス日本語教師の本当のメリット・デメリット
3. フリーランス日本語教師の活動の幅と多様性を知り自分に最も合った活動法を見極める
4. 自分の武器や他者との違いを明確に自覚する
5. 自分に合ったクライアントを知る
6. クライアントに繋がりやすい状況の作り方を知る
7. 継続契約に繋げる、クライアントとの信頼の築き方を知る
8. レッスン規約を作成する(価格、受取り方、キャンセルポリシーなど)
9. 収支を管理する必要性と方法を知る

◆◆特典◆◆
@規約フォーマット
→クライアントとのトラブルを避けるため、レッスン料金や予約変更・取り消しに関するポリシー(当日キャンセルの可否など)をまとめた規約にクライアントのサインをもらうことをお勧めしています。
私が実際に使用している規約書(英語・日本語)の編集可能なファイルをご提供します。

Aマグマを探るワークに割引価格でご案内!
《通常\19,800/120〜180分》を割引価格 の《\14,800/120〜180分》でご提供します。

…私にとってのゴールは「みなさんにセミナーを受講して頂くこと」ではなく、「セミナーを受講した方がより時間的・経済的・精神的自由に近づくこと」であり、マグマを知ることはそのために最もと言っていいほど重要なことです。

これまでセミナーや勉強会にご参加くださった方にお願いしたアンケートでも、多くの方が「最も印象に残ったことはマグマを知るワークだった」とお答えになっています。
現状から大きく一歩抜け出すために、マグマを知るワークのご受講を強くオススメ致します。

【セミナー開催日】
A日程 3月10日 日曜日 13:30-16:30 残席2
B日程 3月11日 月曜日 19:30-22:30 残席2
※ご希望の日程をお選びください。

●定員 各4名
●参加費 \5,000
※お支払は銀行振込でお願い致します。

【実施形態】
Skype

【申込み方法】
下記の必要事項にお答えの上、コチラまでeメールをお送りください。
・お名前
・電話番号
・SkypeID
・参加希望日程(A日程orB日程)
・就業形態(養成講座受講中、非常勤講師など)
・セミナーで特に聞きたいこと、知りたいことを具体的に教えてください。

◆前回のセミナー参加者の声はコチラからご覧いただけますきらきら
ーーーー

その他ご不明な点などございましたら、コチラまでお気軽にお問い合わせください!
参加者がお一人でもセミナーは開催します。
久しぶりのセミナー、とーーーーっても楽しみにしています♪

95E1FDF7-BC16-43C5-8E13-D069EF5377E0.jpeg
posted by Tomomi at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2019年02月17日

◆マグマのワーク受講者の声

みなさんこんにちは(o^^o)
今日はいいお天気ですね
日曜日だし、お出かけしたくなりますね♪

さて、昨日のシークレット情報交換会にご参加くださった方の1人から、こんな嬉しいメッセージを頂きましたきらきら

情報交換会で今後の活動のヒントが得られたということはもちろんですが、昨年私が行っているマグマのワークというワークを受けられてから、様々な変化を感じられているようなんです♪

マグマって?と思われた方はコチラ をクリック!

1C262AB9-469E-4DEA-B5B3-0FD26B0CBDDE.jpeg

実はこの方も、これまでの働き方と今後の働き方を大きく変えていく決意をされているようで、ワークで見つけたマグマや情報交換会で得た情報がさらにその決意を固めるきっかけになったようなんです。

やっぱり私はこうして人が前向きに変化していく様子を見ることが大好きです!
そして私の活動がそのきっかけになるというのは何よりの喜び(*´꒳`*)

この方のように、もっともっと自分の心に従って行動や決断を取捨選択する人を増やしたい!
頑張るぞー

もうすぐ春だし、やっぱり何か始めたい気持ちになりますよねきらきら

大切なのは、
『何を始めるのか?』
『何を始めたいのか?』
『何を目指していくのか?』
を自分自身が明確に認識していることきらきら

さぁ、あなたは何から始めますか?

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら

2019年02月16日

◆シークレット情報交換会

皆さまこんばんは(o^^o)

今日は私の家でシークレット情報交換会を行いましたきらきら

お集まりくださったのは10名の女性たち!
スイーツ山盛りの賑やかな会になりましたきらきら
D42105A3-5E53-45E6-B8B9-642BD5468B57.jpeg

今年日本語教師デビューを果たした方、介護の日本語ややさしい日本語に力を入れている方、授業とは別の、日本語教師の新しい立場でお仕事をされる方など、本当に様々な方がいらっしゃいました。

「情報交換会ができてモチベーションが上がった」
「今後の活動のヒントが得られた」

と皆さまが喜んでくれて私もとても嬉しかったです(*´꒳`*)
開催してよかったー♪

私も、夫が新たに始める仕事のロゴの作り方や娘のための切り方など、日本語教育には関係ありませんが様々な情報を頂きました。

人との会話って、やはり情報の交換なんですよね。
誰がどんな情報を持っているかわからない!

こんなに喜んで頂けるなら、ぜーったいに第2回も開催しようと思っています♪

来てくださった皆様、本当にありがとうございましたきらきら

F5A0C920-32CF-4419-8A01-AA2F9793A27D.jpeg

2019年02月15日

◆すごい!

皆さまこんばんは^^

今日私はまたお仕事の話をしてきましたきらきら
コンサルをしている方がどんどん仕事を取っていかれてるんです!

なんて嬉しい(o^^o)

大手の企業から依頼が来たりしていて、本当にすごいんです!
私がこの方に初めてお会いした時は、確か専業主婦だったんだよなぁぁぁ。

この大きな変化はご本人の努力と行動あってもの!

人柄も本当に素敵だし、それにあらゆるポジティブなものが惹きつけられている感じきらきら

私も一緒にいられてすごく幸せです♡

いつかご本人にビフォーアフターを語って頂きましょう♪

あー楽しかった!

E9C6B0BF-9F31-4401-9AFB-9DB1425850E8.jpeg

2019年02月14日

◆黒糖ピーナッツバター

これです↓

8A083150-A19D-409C-8E0F-D777168275B4.jpeg

保存料とか着色料とか一切なし!
黒糖とピーナッツだけでできてるらしいですきらきら

夫は食、運動、思考、呼吸などのトータルバランスを見て生活を改善していくホリスティックライフコーチなる資格を持って指導しているので、こういう自然のものだけで作られたものを食べたがるのです…

プレゼントと言いながら私も食べてみたかった♡

明日の朝が楽しみです♪

◆初回レッスンの前に大切にしたいこと

こんにちは(o^^o)
今日はバレンタインですねー♡

皆さんはプレゼントの交換なんかされるんでしょうか??
私も一応夫にプレゼントを買いましたきらきら

何を買ったかというと

黒糖ピーナッツバター(・∀・)
なかなか見ないですよね!
夫は黒糖好きなので、喜んでくれるといいなぁ。

9870D3C6-7006-4173-A9AB-B930C6146AA8.jpeg

さて、先日の投稿の通り、フランスに住んでいるクライアントと久々にレッスンを行うことになりました。

それで、じゃあいつ始めようかという話になっているわけですが、私はこんな風にレッスンを始めるときに大切にしていることがあります。

それは『クライアントのニーズの確認と掘り出し』です。

このクライアントさんとは4、5年レッスンをしていたし、メールでなんとなくレッスンの目的を教えてくれてはいるのですが、私は必ず口頭で確認し直すようにしています。

ニーズの確認と掘り出しがなぜそんなに大切なのかというと、その理由は2つあります。

@ こちらが相手のニーズを勘違いしたままレッスンを始めてしまえば、クライアントがレッスンに満足できず継続契約や紹介に繋がらなくなってしまうから。

A 口頭でやり取りするうちに本人も気づいていなかったニーズが出てくる可能性があるから。

クライアントからすれば、
「言ったことをやってくれる。」
「教えてほしいと頼んだことを教えてくれる。」

それはもはや当たり前のことで、選ばれる教師、継続契約や紹介がもたらされる教師というのは、

「言ってないことまでやってくれる。」
「教えてほしいとは思っていなかったが自分に必要なことに気づかせてくれ、教えてくれる。」

つまり、クライアントの期待を超えることができる人なのではないかと思うんです。

大変そう
面倒臭そう

そうかもしれませんが、フリーでやっていくなら大切なことです。

でも大丈夫です。
そのうち慣れるので(o^^o)
いつの間にかそれが当たり前になっていくので、なんてことなくなります♪

さーて、久しぶりのインタビュー。
楽しみだなぁ♪

2019年02月12日

◆クライアントさんからの信頼

以前レッスンを受け持っていたフランス人のクライアントさんから、こんな連絡を頂きました。

F12BFFB8-5F8E-4A36-9F56-8F41ED5F36DF.jpeg

実は彼女、2年前にフランスに帰国しているんです。

帰国からこれまでの間、季節の挨拶などでやり取りすることはあったのですが、こうしてレッスンの依頼を頂くのは初めてです。

フランスで学校に行ってみた、でもあまり好きじゃなかった。
だからまた別の学校に行ってみた…のではなくて、私に連絡しようと思ってくれたんだと思うととても嬉しくなりました(o^^o)

と同時に、 “智美さんなら” という彼女の信頼と期待を裏切らないようにしなくちゃ!
とも感じています。

久々のレッスン♪
またご報告します!
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール