アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月19日

◆必見!限定6名『プライベートレッスンを始める前に知っておきたい9つのこと』セミナー詳細

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもこのブログを読んでくださりありがとうございます。

実は先日参加した勉強会で、参加者の中のお2人からセミナーについてのお問合せを頂きました!
やろうやろうと思っていた今回のセミナー、実際にリクエストを頂いたことでようやく企画することができました。
背中を押してくださったお二方に感謝です!ありがとうございますきらきら

ーーーー

産休前ラストのセミナー!
『プライベートレッスンを始める前に知っておきたい9つのこと』 豪華特典付き!!を開催します!


「将来的には学校の外でプライベートレッスンを受け持ってみたい!」
「仕事の時間とプライベートの時間を自由にコントロールしながら仕事がしたい!」
「本業や子育てをしながらでも、日本語教師と言う仕事を続けていきたい!」


そんなあなたのためのセミナーを開催します!
次回開催は2019年春以降と時間が空いてしまうので、少しでも興味がある方は今しかないこのチャンスをお見逃しなく!


◆このセミナーで学べること◆
『プライベートレッスンを始める前に知っておきたい9つのこと』
@ 時間的・経済的・精神的自由が手に入りやすい働き方を実現させるために必要なこと
A 日本語教師の”自由”の可能性
B 自分に最も合った日本語教師としての働き方
C クライアントの見つけ方
D 紹介される日本語教師に必要なクライアントとの信頼の深め方
E クライアントの真のニーズを知るために必要な本当の傾聴力
F レッスン規約の内容と作り方
G レッスン料金の様々な受け取り方
H 税金と事務手続きについて
※内容は変更になる場合があります

当日は私の経験だけではなく、これまでインタビューさせて頂いた各所で活躍されているフリーランスの先生方の共通点なども含めてお話しさせて頂きますので、情報満載の3時間ですよ!

◆こんな人にオススメ◆
「日本語学校の外でプライベートレッスンがしてみたいけれど、何から始めればいいかわからない。」
「意欲的に日本語を学びたがってい人を対象にレッスンがしたいけれど、どうやってクライアントを見つければいいのかわからない。」
「いつかはフリーランスになって自由な時間に働ける状況を手に入れたいけれど、自分にはまだ早い気がする」


そんな風に感じていらっしゃる方はぜひぜひこのセミナーにご参加ください!

「そうは言っても自分には…」
そんな風に感じているあなた!
大丈夫です^^

これまでセミナーにご参加くださった方、ブランディングプランでサポートさせていただいている方々の中には、
・ボランティア日本語教師として活動している人
・養成講座に通っている人
・日本語教師の資格はあるけど経験がゼロの人
・本業をしながら空き時間でプライベートレッスンがしたいと考えている人
・勤めている日本語学校を辞めてフリーランスに転身したい人

などなど、本当に様々な方がいらっしゃいました。
そんな方々の声がコチラです!

経験の有無に関わらず、どなたでもお気軽にご参加ください♪


ちなみに私のマグマは…
『人の理想と現実を繋ぐこと』です。

例えば、
「日本語力を高めてビジネスシチュエーションで本来の力を発揮したい。」
「日本語力を高めて自分が言いたいことを的確に表現できるようになりたい。」
そんな日本語学習者の理想を現実にするために日本語教師という仕事をしています。

「今より時間的、経済的、精神的自由な方法で日本語教師という仕事がしたい。」
「自分の生活リズムに合った方法で、日本語教育をしながら人や社会に貢献したい。」
そんな日本語教師の方々の理想を現実にするためにブランディングサポートやコンサルティングを行っています。

誰かの理想を現実にすることは、私にとって大きな喜びなのですきらきら
皆さんの、実現させたい理想はどんなことですか?
ぜひその理想を教えてください!
そしてそれを実現させるまでの一つ一つのステップを明確にして、一歩一歩進んで行きましょう!
全力で力になります!

ーーーーーー
【日時】
A日程: 8月 4日土曜日 9:30-12:30 定員6名右矢印2︎残席2
B日程: 8月19日日曜日 9:30-12:30 定員6名右矢印2︎残席2
懇親会 セミナー終了後に懇親会を行います。ご参加は自由です。

【場所】
A日程 神保町駅
B日程 新宿駅
(詳細は決まり次第お伝え致します)

【参加費】
\5,000-
※お支払は銀行振込でお願い致します。

◆◆特典内容◆◆
@規約フォーマット
→クライアントとのトラブルを避けるため、レッスン料金や予約変更・取り消しに関するポリシー(当日キャンセルの可否など)をまとめた規約にクライアントのサインをもらうことをお勧めしています。
私が実際に使用している規約書(英語・日本語)の編集可能なファイルをご提供します。

A各種フォーマット
請求書、領収書(それぞれ英語と日本語)

B マグマを探るワーク(120分/マンツーマン)通常\18,000-右矢印1︎ \割引価格 \10,000-
…私にとってのゴールは「みなさんにセミナーを受講して頂くこと」ではなく、「セミナーを受講した方がより時間的・経済的・精神的自由に近づくこと」です。
ご自分のマグマを知ることはそのために最もと言っていいほど重要なことです。

これまでセミナーや勉強会にご参加くださった方にお願いしたアンケートでも、「最も印象に残ったことはマグマを知るワークだった」とお答えになっています。
現状から大きく一歩抜け出すために、マグマを知るワークのご受講を強くオススメ致します。


《セミナーお申込み方法》
 @ コチラまでEメールを送る
   ・セミナー申込」
   ・本文
1.お名前
2.ご希望の日程(A or B)
3.現在の就業状況(例 養成講座受講中、非常勤◯年目)
4.このセミナーで特に詳しく知りたいと感じていること

 A  勉強会の7日前までに銀行振込にてお支払いをお済ませください。
お支払い手続きの完了をもちましてご参加の確定とさせて頂きます。 

ーーーーーー

【注意】
ご連絡のないまま欠席される方がいらっしゃいますと他に参加したい方へ大変ご迷惑となりますので、申し訳ございませんが今後一切のお申し込みをお断りさせていただきます。
時間だけは増やすことのできない共通の資産ですので、大切にお考えいただける方のみご参加いただければと思います。

その他セミナーの内容などについてご不明な点、ご不安な点がありましたら、同じくinfo@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。
みなさまに気持ちよくセミナーにご参加いただき、今後ますますご活躍の場を広げて頂くことがこのセミナーの目標です。
それに関わることでしたら、どんなことにでも回答致しますので遠慮なくお問い合わせくださいね!


297B63B4-226B-4877-A939-2055C001D8C3.jpeg
posted by Tomomi at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2018年07月18日

◆プライベートレッスンを始める前に知っておきたい9つのこと(仮)開催します!

セミナー開催します!

出産予定日が9月末なので、セミナー開催は今度こそこれが最後です。
次回は来年春以降の予定です。

プライベートレッスンをすることに興味がある方は、是非ご参加くださいきらきら

詳細は改めて告知いたします。

1A37F9C5-48D6-475A-AE60-E543D710F6B1.jpeg

posted by Tomomi at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

◆今日のプライベートレッスン

今日は上級レベルのクライアントさんのレッスンがありました。

日経新聞を使って独学で日本語を学び続けたという彼女は、今ではメールはもちろんFacebookやtwitterも日本語で投稿されている方です。

好きな話題は日本事情全般ということで、今日は”裏口入学”の話題(あまりハッピーな話題ではありませんが…)から表現と文法を導入して会話の練習をしました。

裏口入学
裏金
裏話
裏事情
裏を読む
裏をかく
裏目にでる

この辺りの語彙を導入してから、意味や使い方の理解度を測るために話題を提示してこれらの語彙を使いながら発話してもらいました。

この方は仕事柄日本語でアウトプットする機会が多い方なので、実際に彼女の周辺で上がりそうな話題を扱いながらの練習でした。

意味の理解度が低いと感じたところがあったので、これから例文をいくつか用意して補っていこうと思います。

5E6DA2D3-D4A6-428A-BA59-317BF325BC01.jpeg

◆空き時間に

レッスンの合間に夫と夫の友人と落ち合って、アイスクリームを食べに行きました♪

食べに行ったのは千駄ヶ谷にあるコレ!
642180A4-D07E-4E73-9151-8B519ECD61F6.jpeg

Kippy’s COCO Cream!!


なんと乳製品も砂糖も使っていないという妊婦には嬉しいアイスクリーム!
しかもベースが大好物のココナッツ(o^^o)

お店の雰囲気も可愛いし、アイスの種類も豊富だし、何より食べた後に罪悪感がない!笑

E98A917B-019D-45EF-B861-1298762DC4DE.jpeg
20EFA41F-4821-44E6-851E-D0623A66D3FB.jpeg

私が食べたのはココナッツ+ハチミツ♪
4183846A-0AF3-4652-B7A4-2602B4078839.jpeg

最高(T ^ T)

夫はおかわりしてました
02B6FB18-8ED0-45B4-8948-A92F05F98D62.jpeg

おススメです!

◆子育てしながらフリーランス日本語教師

私の勉強会やブランディングプランにご参加くださる方の中には、保育園や小学校に通う小さなおこさんをお持ちの方がいらっしゃいます。

「日本語教師と言う仕事は大好きだけど、小さな子供がいるので授業の曜日と時間が固定されてしまうのは困る」

そんな思いを持った方が多いようです。

418A6E05-62C1-41FB-957F-7FE6D1AE69C1.jpeg

ブランディングプランにも、同じような理由でご参加された方が数名いらっしゃいます。

Hさんもその一人です。
Hさんは日本語教育の他に色々な才能をお持ちで、それを活かして外国人をサポートしていきたいとのことだったのですが、それをどのようにすればよいかわからないという状態だったんです。

何回かセッションを重ね状況に応じてアドバイスをさせて頂いていたところ、少しずつ成果ができている様子♪

Hさんがターゲットとしている方々向けに発信している情報媒体でフォロワーがどんどん増えているのが数字でわかったり、Hさんの才能を活かした独自のサービスに問い合わせがきていたりと、着々と目標達成に近づいている様子です!

「何がしたいか」がわかって初めて、「どうすればいいか」が考えられます。

「どうすればいいか」がわかれば、あとはコツコツ行動するだけです。
ときには面倒に感じてしまう行動も、マグマに沿った目標に向かう行動であれば面倒には感じません!

この方はもちろん、私が携わらせて頂いた方々やその周囲の方々が前向きな変化を感じていらっしゃるのはとっっっっても嬉しいこと!!
これも私のマグマに沿った活動内容だからですね♪

みなさんの今後の変化も楽しみです!!

◆勉強会、ブランディングプランご参加の方々の変化

みなさんこんにちは!
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
もうすぐ始まる夏休み、待ち遠しいですよね!

久しぶりの投稿となってしまいましたが、何もしていなかったわけではありません^^
プライベートレッスンはもちろん、これからプライベートレッスンをはじめたいという方向けのブランディングセッション、日本語教育に関わる勉強会への参加などなどバタバタと過ごしていました。

そんな中、以前私の勉強会にご参加くださった方や現在ブランディングセッションを受けていらっしゃる方々からいくつか嬉しいご報告を頂いているので、ここでシェアさせて頂きたいと思います♪

87D01456-AAA4-49CA-96C2-476EA6B6DF03.jpeg

まずは以前開催した『フリーランス日本語教師を目指す人のためのセミナー』や『モヤモヤ解消!プライベートレッスン実践勉強会』などにご参加くださっていたAさんです。

この方は日本語教育とは別に本業がある方です。
初めてお会いした時から、「平日の就業後や週末にプライベートレッスンを行いたい」とおっしゃっていたのですが、半年ぶりぐらいに勉強会にご参加くださりお話してみたらビックリ!!
なんとプライベートレッスンのクライアントさんが5人もいらっしゃるというではありませんか!!

「どうやってクライアントを見つけたの?」
「どこかに登録したの?」

そう思いますよね!
その場(勉強会)にいらした他の参加者のみなさんはもちろん、私も気になって聞いてみました。
なんとクライアントさんはすべて紹介だそうです。
すごい!

まだまだ疑問は残ります。
「具体的に何をしたの?」

それも聞いてみました!すると・・・
「由利さんに言われたことをそのままやっただけです。」

なんと謙虚(T ^ T)

とっても嬉しいしありがたい!でもその場にいらっしゃる方々のためにも具体的なことを教えてほしい。
すると・・・
「とにかく目の前のクライアントさんを大事にしました。」
とのこと。

私の勉強会にご参加いただいたことがある方はピンときたかもしれません。
私がいつもお話するのは、



目の前のクライアントさんのニーズに応えてとにかく満足度を上げる

クライアントさんとの間の信頼が深まる

信頼が深まった分、隠れていたニーズを開示してくれるようになる

またそのニーズを満たす

また信頼が深まる


を繰り返すこと。
その満足度や信頼が、クライアントさんご自身の周囲にいる大切な人の紹介に繋がってくる
ということです。

この方はまさにそれを実践されたようです!

このニュースを聞いたときは本当に嬉しかった!!!

このご報告を頂いた勉強会にご参加されていた皆さんの前でもお話しましたが、このように実際にクライアントさんを掴んだというご報告を頂くたびに
”私が感じていたこと、伝えてきたことは間違ってなかった!”と答え合わせをして頂いたような気持ちになるんです。

まだまだ頂いた様々な方からのご報告、引き続きシェアさせて頂きます。

・・・・・


東京でさえ熱中症などで体調を崩される方も多くいらっしゃるのに、被災地で活動される方々はさぞ大変な状況にいらっしゃるのだろうと、映像を見るのも苦しいほど、想像するのも辛いほど心が痛みますね。
特に高齢者の方や小さなお子様がいらっしゃる方、体調がすぐれない方など、なんとか安全な場所で、少しでも安心できる場所で過ごすことができていればと祈るばかりです。

2018年07月06日

◆あるベトナム人女性との出会い

さっき駅のホームで電車を待ったいたら、ある女性に話しかけられました。

「多摩川に行きたいです。」

発音からすぐに外国人だとわかりました。
サバイバル日本語のレベル。

彼女はとても不安そうな顔をしていたので、
私は多摩川まで行く電車について話す前に
「私は日本語の先生です。」と伝えました。

すると彼女はニコッと笑って、安心したように大きなため息をつきました。

ベトナムから来たばかりだというこの女性は、ありがとうございましたと何度も何度もお礼を言いながら電車に乗って行きました。


日本語教師ってすごいなぁ。


世の中の日本語の先生たちの熱心な姿勢や親切な人柄が、多くの外国人に”日本語の先生は頼れる存在”という共通のイメージを根付かせてくださっているのだなぁ…

自分の存在で誰かがホッとしてくれるなんて、なんて素敵なことなんでしょう!!
そう思いませんか?

日本語教師ってすごく良い仕事ですねきらきら
ほっこり♡

A41851A3-E92D-4893-80EA-D8449A7CC5D2.jpeg

◆最近の趣味

みなさんはどんな趣味をお持ちですか??

“趣味”というとなんだか大げさな気がしてなかなか思いつかない…!のは私だけでしょうか( ;∀;)

そんな私が最近好きで我慢できないことがあります…

それは、

道の駅めぐり!!

楽しすぎるー♪

8CCD2C21-EFC5-4BE0-8335-667C39725275.jpeg

なかなかお目にかかれない食材を見て、とってもワクワクしてしまいます!

しかもほら!こんなにおかしなサイズのニンニクも見つかる!笑
64E27531-96A7-4358-8F1C-961A3885794D.jpeg

道の駅のハシゴをするぐらい好きです!

先日はカラフルなサラダにんじんなるものを買って、カラフルな食卓を楽しみました♪
オススメです!

◆代行をお願いするにあたり…

みなさんこんにちは!
真夏の陽気かと思えばこの肌寒さ…
みなさん体調を崩されたりしていませんか。

さて、現在私は8月中旬からの産休に向けて準備をしているのですが、代行の先生に引き継ぎをお願いするにあたり改めて気がついたことがあったのでシェアしたいと思います。


代行の先生には、もちろん現在私が担当しているクライアントの情報をお伝えしなければならないわけですが、それをまとめていると改めて大きな気づきがありました。

それは、各クライアントさんの生活環境や職業、日本語レベルや趣味、興味、目標を教師がどのぐらい理解し情報を持っているのかということがレッスン内容の質を左右するということです。

なぜそう感じたかと言うと、各クライアントさんのそれを振り返っていると、
こんなこともできる!
あんなこともできる!
ここはもっとこうした方がいいかもしれない…
と次々にレッスン内容のアイディアが浮かんできたからです。

もっと頻繁にクライアントさんの状況を振り返ればよかったなぁと少し反省しました。

そうすればよりクライアントさんに喜んでもらえるレッスンができたと感じたからです。

人に何かを伝えようとすると、その内容の理解が深まるものですね。

みなさんの生徒さんの状況についての理解度や情報の量はどうですか??
是非みなさんも、今担当されている生徒さんたちの目標や生活環境などを人に伝えるつもりで振り返ってみてください。
きっと新たな気づきが得られるはずです。

DCA465C4-A453-40C6-9A8C-DB631FE2684E.jpeg
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。