ファン
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月26日

◆ついつい

久しぶりになってしまった!

暑いですねー( ̄^ ̄;)
みなさん体調を崩されたりしていませんか。
私は元気にやってますきらきら

産休産休と言いながら、結局まだレッスンもしています。
JLPTが終わるまで…!
とか、
キリのいいところまで…!

と、なんだかんだ今まで通りです。

でもちょうど夏休みに入るクライアントさんが多いし、帰国後からブランディング参加者の皆さんに代行レッスンをお任せしようと思っています♪

仕事がない生活突入まであと1ヶ月かな(((o(*゚▽゚*)o)))


6DF52FD6-F4F5-4F8A-B03A-36E9C05516D0.jpeg

2018年06月15日

◆オフィスレッスンのヒント

元Diorビューティーアドバイザーによるメイク付きプロフィール写真撮影会!!
開催は6月23日、残席は3ですきらきら
・プロフィール写真を撮っておきたい
・日本語教師らしい写真を記念に撮りたい
・普段のメイクの悩みを相談したい

そんな方は必見です!
詳細はコチラからご確認くださいきらきら

23ACECFF-604F-402B-833E-33B4F2B355EC.jpeg7C14F150-B65E-4F7B-A635-5DB718BCA46A.jpegAB92307D-BB1A-45A5-8F35-4E9F3386AB1A.jpeg
ーーーーーーー

今日はある会社でのレッスンがありました。
そこでレッスン内容についてのヒントを得たのでシェアしたいと思います(o^^o)

このクライアントさんは社内に自分のオフィスがあります。
私は受付で担当の方に連絡しオフィスまで案内してもらいます。

クライアントのオフィスまでは他の社員の方々のデスクの前後を通って向かいます。
今日はオフィスに通されるとクライアントの姿がなく、戻ってくるのを待つように言われました。

その間オフィスのドアが開いたままで、他の社員の方々の会話が丸聞こえだったんです。

とても和気藹々としていて笑い声の絶えない明るいオフィスきらきら
このクライアントさんは来日したばかりで今日が3回目のレッスンだったのですが、同僚の皆さんが明るく親切な方々で、楽しそうで良かったなぁなんて思っていたら、こんな会話が聞こえて来ました…

Aさん 「戻ってこないねぇ。」
Bさん 「 今連絡したからすぐ戻って来るよ。”ただ今戻りました”とか言ってさ!」

ハッ!Σ('◉⌓◉’)

「ただいま戻りました」なんて、導入しようと思わなかったなー!

なんせゼロ初級だし、挨拶の導入は初対面のシチュエーションや日常でのやりとりに留まってしまっていたのですが、そうかぁぁぁぁ。

社内でのやりとりを考えれば、ゼロ初級であってもそういうフレーズを導入してもいいんだなぁ。

偶然にも現場の生の声を聞くことができ、大変ありがたかったですきらきら

私もなんとなくレベルによって機械的に導入項目を決めてしまっていたのかなという気づきもあり…

ほんの数分でしたが、なんだか濃い時間でした。

さて、今日は金曜日!
これから晩ごはんに出かけます♪
皆さまも素敵な金曜日の夜をお過ごしくださいねきらきら

74BBC113-4C51-4AA9-BD55-132BC7A3AD90.jpeg

2018年06月13日

◆誰が見てるかわからない

先日あるカフェでブランディングセッションをしていた時のこと…

隣に座った女の子が、フランス人の女性とフランス語のレッスンをしていましたきらきら

女の子は日本人で、習っているのはフランス語。
フランス人の先生の説明は英語。

トリリンガルかー!すごいなぁ(*´∀`)

女の子と先生は向かい合って座っていて、女の子は私の隣でした。
ちょうど先生が私の対角の位置に座っている形です。


そこで私が気になってしまったのが、この先生の足!
ミニスカートよりちょっと長めのスカートだったのですが、片足をもう片方の足の膝にかけるようにして座っていて…

さらには大きな貧乏ゆすりが始まり(O_O)

私の夫がフランス語を話すので、この先生のレッスンはおいくらなのかなぁなんてフランスの語のレッスンに興味を持っていたんですが、私にはちょっとお行儀悪く、しかも適当にレッスンをしているように見えてしまってレッスンの詳細を聞く気にはなれませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

姿勢って大事!

直接話してなくても周囲の人に与える印象を左右してしまうんだなぁと痛感しました。

実は、よく行くカフェで日本語のレッスンをしている方をお見かけするんですが、この方もテーブルの下で靴を脱いでたりするんですよね。

私は良い悪いを言う立場の人でもなんでもありませんが、ただただ個人的に見ていて美しいものではないなぁと感じるので自分は気をつけないとなと思いました。

日本語のレッスンに興味がある外国人が見てどう思うかはわからないし、全然気にならないのかもしれないけど…

みなさんは気になりませんか??

57D4B5AD-0AF8-42B8-AE13-6406489E49FE.jpeg

2018年06月12日

◆本音

日本で働く外国人の本音…

東洋経済新聞のこんな記事を見つけました。
『日本で働く外国人が苦労した言語じゃない壁』

こういうの読んでおくと、目の前のクライアントが今後直面しそうな問題を先回りして伝えることができるのでとても良いですよね。

ーーー
就職した当初、初めて配属されたところで「ショーン、Aをやって」と言われてAを持っていったら、「あれ、Bは?  Aと言ったらBもやる。当然じゃない?」と言われました。当時、日本語は話せても、マニッシュ(・プラブネ)さんが言ったように文化をまだ理解していなかった。
 私はそこでキレずに、「僕は外国人です。僕に言いたいことを、できれば1、2、3と細かく言ってください。そのうちわかっていくと思いますが、最初は教えてください」とお願いしたんですね。そこは日本人的に一歩引いて、自分を下にした。それでだいぶ変わった。

ーーー

全文はコチラから読めます。

D20330C9-C7B1-4488-9F49-AF2162D4AB97.jpeg

2018年06月10日

◆フリーランス日本語教師の休日

今日は昨日の真夏日とは打って変わって肌寒いですね!
代々木公園の沖縄フェスティバル行きたいんだけどなぁ…
雨降るかなぁ…

フリーランス日本語教師の休日というタイトルにしたんですが、そうはいってもフリーランス日本語教師の働き方にもいろいろあるんですよね。

なのであくまで私の場合ですが、私は日曜日と月曜日にはレッスンを入れないと決めています。
なので毎週日月休み♪

それから以前は受け持っていましたが、平日の夜の時間(18時以降)もレッスンを入れません。

「え!じゃあいつビジネスマンのレッスンをしているの?」
と思いますよね!

私の場合は1人平日の8:15スタートの方がいらっしゃいますが、それ以外は10時から15時の間にレッスンを行っています。

会社の中に自分のオフィスがあったり、会社の許可を得て勤務時間中に日本語のレッスンをもらったり(この場合は会社の会議室を使わせてもらっています)、自分のランチタイムをレッスンに当てたりする方ばかりなんです。

それなので夕方には家路について、帰ったら夕飯を作ります♪
そし22:30に寝る!笑

日曜日と月曜日のお休みは、日帰りで海や山、温泉に行ったり、旅館を予約して泊まることもあります。
やっぱり日月だと安いんですよね!

成田山で鰻(´∀`*)
3AABE2F7-5A8C-4DBA-AD59-35221B22C153.jpeg

E4E56A7F-2D8C-49AC-AC93-1CD463E3B56D.jpeg

先週なんて「1人分の料金で2人泊まれる」というプランを見つけて早速予約しちゃいました!
天然温泉もあって朝食付きだし、最高でした
F296704A-F26D-41D0-9240-363D65E53E4E.jpeg

今日明日はあいにくの雨なので、実家に帰ってゆっくりしようかなぁ。

あ、日月は料理もしません(。-∀-)
沖縄フェスでランチかなー♪

◆勉強会後のご褒美

先月勉強会を開催した日は、
午前中に『プライベートレッスンのモヤモヤ解消!実践勉強会』
午後に『大公開!成約に繋がるトライアルレッスンの5つのコツ』
を行い、その後1つプライベートレッスンを入れてしまいぐったり・・・・・・

ということでエナジーチャージとご褒美に大きなハンバーガーを食べました!
9BF2DA6F-6753-4A5A-80E1-D011B73E747A.jpeg

おいしかったーきらきら

◆参加者の声!トライアルレッスン勉強会

すっかり遅くなってしまった!
5月に開催した勉強会『成約に繋がるトライアルレッスン5つのコツ』のご報告です。

7F65F0F2-0C28-40E8-96EB-18942C18AE0B.jpeg

どんなことをお話したかと言うと、
・トライアルレッスンの流れ(あくまでも私のやり方です)
・成約に繋がるトライアルレッスンの5つのコツ
・事前アンケートの項目の考え方(アンケートは必須ではありません)
・トライアルレッスン内容の考え方


などなど、ワークも行いながらあっという間の3時間でした!
勉強会の内容について、ご参加くださった皆さんの感想はと言うと・・・

44873130-7BDF-49B7-925A-F1549CFC95D3.jpeg

多くの方が「やったことのないトライアルの流れがつかめた」と喜んでくださった一方、一名の方は「これが自分にできるのか・・・」と不安が残る様子でした。

私としてはなんだか悔しい・・・
せっかくアンケートで頂いた正直なフィードバックはこのままにしたくないので、補足資料を作り参加者のみなさんに後日お送りしました。

2名のモデル(外国人学習者と細かいニーズを想定)を用意し、それぞれに考えられるトライアルレッスンの内容をいくつか提案しました。
そして先日この勉強会にご参加くださった方とお会いしたのですが、なんとお送りした資料を印刷してファイリングし、持ち歩いて読んでくださっていたんです!!

なんて嬉しいT^T

マーカーで線を引いたりメモを書き入れたりしていらして、「最近持ち歩いて勉強してるんです」なんて言ってくださって・・・本当に嬉しかったです!

自分のやったことが誰かの役に立つって、やっぱりシンプルにとても嬉しいですよね^^
だからやめられない!
お腹もぽっこりしてきましたが、あと1回ぐらい勉強会したいです♪

2018年06月01日

◆ちょっと!おっさん!!

ムッカーーーー!!!T^T


さっき入ったレストランでのこと!

ホールで働いていた中国人の女の子が、厨房の男性に向かって
「46卓さんライスなしで!」
って言ったら、

「こいつ何言ってるか全然わかんねーよ!」って!!

この厨房カウンター席の目の前にあって、お客さんからも丸見え&丸聞こえ!

私にはこの中国人の女の子がお客さんの前で恥をかかされたように見えてしまい、ムッカーーーー!!!

てゆーか通りすがりの私でさえ聞き取れてるんだから、絶対あんたにだって聞き取れるでしょ!
おっさん!!

聞き取ろうとしていないだけ
外国人だから発音が悪いと思い込んでるだけ

に見えてしまってムカムカして食べ過ぎちゃう!
(それは関係ない笑)

私が日本語教師だから聞き取れたのかな?

うん、それもあるかもしれないけど…

それにしてもそんな言い方なくない!?
しかも大勢の前で!

と、怒りをシェアする記事になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

お店自体はとっても素敵だったのに、あのおっさんのせいであーもったいない。

言葉遣いが悪くて申し訳ありません_| ̄|○
気を取り直して本日最後のレッスン行ってきます!


C3F4DE69-E955-482D-B351-9525FEE33129.jpeg

◆トライアルレッスン

先日行ったトライアルレッスンの勉強会でお話ししきれなかったかな?と感じた部分を補足資料として作成し、参加者の皆さんにお送りしました。

こうやって勉強会の内容を考えたり資料を作ったりしていると、普段何気なく行っていることが言語化されて自分でも理解が深まってきます。

言語化されて理解が深まるからこそ勉強会などでお話ができるので、私にとっても参加してくださる方々にとっても、私自身が何をどう思考してレッスンに反映させているか自覚していることがすごく大切だなぁと実感しました。

トライアルレッスンも本レッスンも
『現在地』と『目的地』
『何を使うか』と『何を教えるか』
が大切で、それを判断するためにクライアントさんの情報をしっかり知っておかなけなりません。
その情報がなければ、何をどう教えるか決めようがないですもんね。

そしてその情報を得続けるためには、クライアントさんにしっかり自己開示してもらえるだけの信頼を深め続けること。
信頼のない相手に自分のことを話したり何かを教わったりするのって難しいと思うんです。


うーん。
文章化すると難しく聞こえていそうだなぁ…


6月もやっちゃう予感…勉強会( ̄∀ ̄)

57DC7837-5CA7-4BE6-9D3F-2C6A09386529.jpeg

◆有言実行

くだらないことかもしれませんが…

昨日レッスン中に話の流れでフランスの冷凍食品専門店Picardの話題になりました。

クライアントさんはフランス人で、このスーパーにとても助けられているとおっしゃっていたのですが、私はまだこのスーパーには行ったことがなかったんです。

せっかく話題に上がったし、近所だし、
「じゃあ今晩行ってくる!」と言うと、
「そうやってどうせ行かないでしょ。」と言われてしまいました。

というわけで、行ってきました。
以外に狭いんだなぁ。

美味しそうなものがたくさんあったけど、選びきれないのでガレットの皮(?)だけ購入!

そして早速作りましたきらきら
F45E195C-8020-42F2-9F39-F276808C2B8D.jpeg

そして早速クライアントさんに写真付きで報告のメールを送りました!笑

クライアントさんにとってはどうでもいい話だろうけど、言ったことはやる!

いい加減な人とか
口だけの人とか
思われたくないし、何より些細なことの積み重ねで信頼が深まって行くと思うので、言ったらやる!

しかもガレットって簡単で美味しくて見栄えも最高だということがわかったしきらきら
また作ろう♪
作ってみて良かったです(o^^o)
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。