アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月19日

◆生教材の意外な効果

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。

【生教材の意外な効果】

個別相談や90日フルサポートプランでよく頂く質問の中に、「プライベートレッスンの授業にはどのようなニーズがありますか。」というものがあります。

教科書は使うのかな?
宿題も各クライアントさんのために準備しなくちゃいけないのかな?


クラス授業を受け持っていた方がプライベートレッスンを始める際(逆も然り)は、これまでと勝手が大きく変わってしまうのではないかと不安に感じることと思います。

プライベートレッスンの組み方は自由です。

目の前のクライアントが興味を持っていること、目の前のクライアントの食いつきがいい話題を取り扱いレッスンを進めることができます。
そうやってオーダーメイドのレッスンを作り続けることで、クライアントの教師に対する信頼、レッスンに対する満足度、学習意欲が高まるのだと感じます。

そこで浮かんでくるのが、「自由過ぎて何をどう準備すればいいのかわからない…」という不安です…

私の場合は、授業中に教科書を使うかどうかは学習者の希望によりますが、後で宿題が出しやすいこと、それからレッスンプランが立てやすいこと(いつまでにここまで導入しようetc)、進捗度が目で見てわかるということから、文型はこの教科書に沿って導入していこうという教科書を1冊選びます。

単語はその教科書に沿うこともありますが、学習者のニーズによってはオリジナルの語彙リストを作ったり、その日の話題に合わせて導入する語彙を用意したりしています。

それから、私のポリシーである『リアル』を感じてもらうために、生教材を用意することが多々あります。

大げさなものではなくて、駅前に置いてある旅のしおりだったり、ポストに投函されている飲食店のメニューだったり、街中で撮った看板だったり、身近な物ならなんでも使います。

新聞
雑誌
電化製品の説明書
宅配会社の不在届
クーポン
友人とやりとりしたメール
イベント情報
食品パッケージ etc…

IMG_2229.JPG

授業中に、学習者が街で目にするであろうもの(生教材)を見せ、授業の外でも学習者の意識がそこへ向かうようにします。

それはどういうことかというと、
脳はちょっとした刺激を与えられるだけで、無意識のうちに本人の意識がそこへ向かうんです。
例えば、「新しい財布を買おうかなぁ」と考えただけ(脳に刺激を脳に送っただけ)で無意識のうちに意識が財布に向かい、周囲の人の財布が次々に目に入ようになったなんて経験ありませんか?

そんなふうに学習者の脳に刺激を与えて、それまで全く気にすることのなかった広告やクーポンに目が向かうようにして、レッスンで習った単語がないか、記載されている情報をどれだけ理解できるか、自主的に探すようになることを狙っています。

学習者自身も自ら手に取ったものから情報が得られたという経験をすれば、レッスンの効果や自信の上達を実感することができますよね!

実際に『〜次第』という文法を勉強していた私のクライアントが、レッスン中に見せたラーメン店の『売り切れ次第終了』というサインを近所のラーメン店で見つけて写メを送ってきたことがあります。

どんなに小さなことでも、それまで気づかなかったことに気づけるようになるって、大きな変化だと思いませんか?

生教材の選び方や使い方は、ちょうどnaonaoさんが勉強会を実施されるようです!
プライベートレッスンだけでなく、日本語学校や専門学校でも授業を担当されているnaonaoさんのお話なので、日本語学校の授業で使える情報が満載であること間違いなしです。
いつもキャンセル待ちになってしまうので、気になる方はぜひチェックしてみてください↓

勉強会の詳細はコチラ


最後まで読んでくださりありがとうございます^^

ーーーーーーーーーーー
モヤモヤ先生救済企画
今後プライベートレッスン(対面、オンライン問わず)を始めたいと考えている方、現在のプライベートレッスンにモヤモヤがあるという方向けに、サポートプランをご用意しています。
遠方の方ともお話がでいるよう、スカイプでも対応させて頂いています。
個別相談や90日集中フルサポートプランなどの詳細は、サポートプラン一覧をご覧ください。

2017年07月18日

◆わざわざ学習者を後ろ向きにさせているかも? ニーズを探る質問1/3

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。

7月29日土曜日開催の『自由に働く日本語教師』を叶えるセミナーへのお申し込みはお済みですか?
残席はわずか9席となっております!
今後プライベートレッスンを始めること視野に入れていらっしゃる方へは、
『学校の外でプライベートレッスンを行っている教師の実情』
『具体的にどのような準備が必要か』
『プライベートレッスンの学習者をどのように見つけていくのか』
というような心をモヤモヤさせている疑問や不安を解消するとても良い機会だと思います。

ご自身がプライベートレッスンを受け持っている姿をよりリアルにイメージできるようになるはずです^^
セミナー内容やお申し込み方法はコチラの記事
からご確認ください♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

【トライアルレッスンで学習者のニーズを正しく探るには?】

みなさんは、今受け持っていらっしゃる学習者のニーズをどのぐらい知っていますか?
また、1対1でインタビューをして相手のニーズを探るとしたら、どのような質問を投げかけますか?

IMG_0476.JPG

プライベートレッスンを行う上でとても大切なことは、学習者のニーズを正しく把握し教師と学習者が同じ方向を見てレッスンを進めていくことです。
ニーズをはき違えていたがために、教師は一生懸命準備しているはずなのに学習者は不満が溜まる一方…なんてなりかねません。

そんな、学習者のニーズを探ることができる大きなチャンスがインタビュー(トライアルレッスン)です。
今日はそのトライアルレッスンでの注意点と投げかける質問について3回に分けて書いていこうと思います。

私がトライアルレッスンで質問をする際、初対面の相手に信頼してもらい、なおかつニーズを正しく理解するために気を付けていることがあります。
それは、「なぜ」という質問をしないことです。

ニーズを探る時、つい「なんで日本語を勉強したいんですか」という質問をしがちです。
しかし「なぜ」という質問は、相手が「責められている」「詰問されている」というような感覚になりやすいため、私は避けるようにしています。

「なんで日本語が勉強したいの?」という質問に答えるとき、
「こういう時もああいう時も日本語ができなかった」と、脳が勝手に過去に日本語力が足りないと感じたネガティブな経験にスポットライトを当て、質問された方は次々に苦い経験を思い出します。
本人は気が付かないかもしれませんが、とても後ろ向きな感情になると思いませんか。

もちろん学習者の年齢などによっては、
「日本の学校に進学したい」
「日本企業に就職したい」
「大好きなアニメや漫画をもっと理解したい」
など、前向きな理由もあります。

しかし相手は日本語学校ではなくプライベートレッスンを選んだ学習者(という想定)です。
成人であることが多く、教師やレッスン内容にもこだわりのある人が多いとは考えられませんか?
日本語を学んで何かを改善したいと思ってみなさんのところにやって来てくれた人、信頼してレッスンを任せられる人を探している彼らを、わざわざ後ろ向きな気持ちにさせる必要はありません。

では、その代わりにどのように質問をすればいいのでしょうか。
それは、「日本語を勉強しようと思ったのは、何かきっかけがあったんですか。」という質問です。

みなさんもありませんか?
「やろうやろう」と思っていてなかなか始められないこと。
それを「始めよう!」と決断するような経験をした時には、やっとこさおしりに火が付いたというような感情であったとしても、きっと前向きで強い決意を抱いていると思います。
私はインタビュー(トライアルレッスン)の時に、その前向きで強い決意を思い出してもらうようにします。

そうすることで学習意欲を掻き立て、「やっぱり勉強しなくちゃ」という前向きな感情を持って私と話をしてもらうようにしているんです。


トライアルレッスンの具体例を出してお話したいのですが、長くなりそうなのでここで一旦終わり・・・
次の質問と、具体例という形で3回に分けてお話していこうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございますした^^

ーーーーーーーーーーー
モヤモヤ先生救済企画
今後プライベートレッスン(対面、オンライン問わず)を始めたいと考えている方、現在のプライベートレッスンにモヤモヤがあるという方向けに、サポートプランをご用意しています。
遠方の方ともお話がでいるよう、スカイプでも対応させて頂いています。
個別相談や90日集中フルサポートプランなどの詳細は、サポートプラン一覧をご覧ください。

2017年07月14日

◆1ヶ月半前のあなたと今のあなたは何が違う?

みなさんは、1ヶ月前の自分と今の自分にどんな変化があったと感じますか。

抱えていた悩みがなくなったり、新たな悩みが生まれたり、新しい出会いがあったり、別れがあったり…

たった1ヶ月半でも、様々な変化を感じている方が多いのではないでしょうか。

では、『前進』という意味ではどうでしょうか。
新たに何かを学んだり、目標に近づいたり、そんな『前進』を感じている方はどのぐらいいらっしゃるでしょうか。

ちょうど1ヶ月半前、『代わりのいない選ばれる日本語教師』を目指す人のための90日フルサポートプランにお申し込み頂いた方がいます。

フルサポートプランでは、
・強みを見つけてブランド化する方法
・強みを言語化して出会いをチャンスに変える方法
・成約率・継続率の高いプライベートレッスンのコツ

などなど、90日間集中してセッションとワークに取り組み『代わりのいない選ばれる日本語教師』を目指すのですが、プランスタートから1ヶ月半のこの方は、参加後の変化を以下のように教えてくださいました。
(ご本人の了承を得て公開しております)

IMG_0412.JPG
IMG_0411.JPG

自分の活動によって誰かが喜んでいるって、嬉しいですよねきらきら
お話しするのは月に2回ですが、定期的にLINEで連絡を取ってご質問にお答えしたり、進捗を教えて頂いたりしています。

(県外の方がご参加の場合はセッションをスカイプで行っています)

連絡を取るたびに『行動した人から変わって行く』というの実感してます。

そしてそんな方々を見るたびに、私もとても嬉しくなります。

みなさんが最初の一歩を踏み出すきっかけをこれからも作っていきたいと思います^^

まずは7月29日土曜日開催の『自由に働く日本語教師』を叶えるセミナー!
ご都合の合う方は、ぜひご参加くださいませ。
詳細はこちらをクリック!

『自由なのに選ばれるルンルン教師』を目指す方向けのサポートプラン一覧はこちらです。

2017年07月09日

◆『自由に働く日本語教師』を叶える 1日集中セミナー開催

『自由に働く日本語教師』を叶えるセミナー
〜プライベートレッスンを始めたい日本語教師の方へ〜

みなさんは今の働き方に満足していますか。
日本語教師という仕事はとてもやりがいのある仕事です。
しかし同時に、
「授業以外に取られる時間が多すぎる」
「もうちょっと報酬があってもいいのでは・・・」
「周りの先生方との関係が息苦しい」
そんな声が多いのも確かです。

『日本語教師という仕事は楽しいけれど、もう少しだけ自由が欲しい』
そんなモヤモヤを解消したいという前向きな思いをお持ちの先生方を後押しすべく、
フリーランス日本語教師歴15年のnaonaoと
フリーランス日本語教師歴11年のTomomiのコラボレーションによる
『自由に働く日本語教師』を叶えるセミナーを開催します。

このセミナーは、
「いつかプライベートレッスンを始めたいけれど、今すぐには始められない」
「プライベートレッスンを始める前に知っておくべきこと、準備しておくべきことが知りたい」
「フリーランス日本語教師がどこでクライアントに出会い、どんな場所でどのようなレッスンを行っているのかが知りたい」

という思いを抱えている方々に、
「私にもできるかもしれない」
「やるべきことが明確になって今後進むべき道が見えた」

と希望を持ち『自由に働く日本語教師』への第一歩を踏み出して頂きたいという願いのもとに開催するものです。

【セミナーでお話する内容(★はワーク)】

第1部
・フリーランス日本語教師の実情と共通点
・フリーランス日本語教師の集客法
・フリーランス日本語教師に共通するマインド
★自分の強みとマグマを探り、セルフブランディングをする
・フリーランス日本語教師の事務仕事
 (事業届、レッスン規約、支払方法、経理 ※確定申告についてのお話は致しません)

第2部
・日本語教師の環境(日本語学校とプライベートレッスンの違いとは?)
・トライアルレッスンでのレディネス調査と分析の方法
★ニーズ分析の仕方
・インタビューの方法
・レッスンプランの作り方
・継続率したいと思われるレッスンの工夫法
・クライアントのモチベーションを保つフィードバックの方法

セミナーに参加した直後はモチベーションが高くて当然!
しかし日常に戻ったとたん、やろうと思っていたことが手につかなくなり「あのやる気はどこへやら・・・」
そんな経験がある方の「セミナーに行ったきり」を無くすべく、豪華特典によりアフタフォローを実施致します。

【特典】
・1カ月無料メール相談
・プライベートレッスン概要実例×6
・トライアルレッスン用インタビューシートのフォーマット
・個人契約用規約フォーマット
・各講師主催セミナー10%OFFチケット


セミナーにご参加いただくみなさんのモヤモヤを解消することが目的のセミナーですので、セミナーの内容にご納得の上お申込みいただければと思います。
内容についてのお問合せやリクエストも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
セミナー内容のお問合せとリクエストはコチラ→ info@lovinglifeintokyo.com



【講師紹介】
◆Naonao

高校時代に、国際交流プログラムでアセアン諸国を訪問したことががきっかけで日本語教師を志す。韓国で日本語教師デビュー。帰国後は国内で日本語学校で教える。日本語学校で教える傍ら、紹介で企業研修でプライベートレッスンを始め、日本語学校以外でも日本語教師の仕事と需要があることを知る。長年日本語学校で教えていく中で日本語学校で教えることの意義に疑問を持ち始める。
日本語学校で教えることに限界を感じ、違う環境で自分らしく「自分プロデュース」で教えたいと思い、専門学校で日本で就職を目指す留学生に日本語を教え始める。それを機に紹介で専門学校、企業研修などの授業が定期的が増え、自分プロデュースで教えることにやりがいを感じ始める。クライアントとの良好なコミュニケーションを図るため「交流分析」で自己分析と人間関係を学び、それぞれのレッスンに取り入れている。現在は専門学校、日本企業、プライベートレッスンなど紹介でのお仕事が大半。
「教え方にはマニュアルはない」をモットーに、社会還元したいと一念発起し、昨年より悩める駆け出し日本語教師を救うべく「日本語教師のための実践勉強会」を主催。日本語教師デビューサポートや個別カウンセリングも行なっている。



◆由利 智美

自らのフリーランス日本語教師としての活動が行き詰ったことから、自分と紹介でクライアントが繋がり続けるフリーランス日本語教師とのギャップを知るためインタビューを始める。そこでフリーランス日本語教師として活躍されている先生方は「自分の強みとビジョン(軸)が明確である」ということに気づき、これまで学んできた心理学、脳科学、コーチングの知識を応用して自分自身の強みとビジョンを明確化したことで現状の大きな変化を体験する。そんな自らの経験から、過去の自分と同じように現状にモヤモヤを抱える日本語教師を『楽しんで活躍する選ばれる日本語教師』に導くべく、潜在的なビジョン(強み)を明確化しセルフブランドを確立する活動、教師と学習者とを繋げる活動を行っている。
2007年東京都内にに日本語教室を立ち上げビジネスマンを中心としたプライベートレッスンを多数受け持つ。7年後にフリーランス日本語教師に転身し、個別契約で90・9%のクライアントリピート率を保っている。現在は個人を始め、企業や大使館と契約を結び日本語教師としての活動を続けながら、自由な働き方を目指す日本語教師向けにセミナーや個別相談を実施し『強みが明確になり自分のレッスン価値に自信が持てるようになった』『得意な分野でクライアントが見つかった』『自由と楽しさを手に入れることができた』など、より自由と楽しさを感じられる自分へ繋ぐための指導を行っている。「人は腑に落ちれば勝手に行動する」という思いから、強制的に行動を促すのではなく本人の意欲を引き出す指導をポリシーとしている。


【セミナー詳細】
開催日:2017年7月29日土曜日
時間:10:00〜18:00(途中昼食休憩アリ)
場所:〒1700013 東京都 豊島区 東池袋3-9-9 明昌KSビル 3F

交通手段
JR山手線 池袋駅から徒歩5分
JR埼京線 池袋駅から徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 池袋駅から徒歩5分
東京メトロ有楽町線 東池袋駅から徒歩7分
都電荒川線 向原 (東京都) 駅から徒歩7分
JR山手線 大塚 (東京都) 駅から徒歩10分

アクセス
1.池袋駅東口を出て、明治通り沿いを東方向に進みます。
2.3分ほど歩くと首都高が上に通る六つ又の交差点がありますので、春日通りの方に進みます。
3.1分ほど歩くと右手に「(株)明昌」と書かれた明昌KSビルがございます。
4.明昌KSビルの3階までお越し下さい。

参加費:7,000‐

【お申し込み方法】
下記URLからお申し込み手続きをお願い致します。

http://kokucheese.com/event/index/477597/

【お支払方法】
お申込みいただいた方へお送りするお支払い先URLよりクレジットカードでお支払いください。
お支払いが確認できた方よりお申込み確定とさせて頂きます。

【キャンセルポリシー】
お申込み完了日〜7月19日水曜日(セミナー10日前) 70%返金
7月20日〜7月24日月曜日(セミナー5日前) 50%現金
7月25日〜7月29日(セミナー当日) 0%返金
※ご返金に伴う手数料はご負担頂きます。


「やってみたい」を実際に行動に移す皆さんを、naonaoとTomomiが全力でサポート致します!
会場でみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

IMG_0350.JPG
posted by Tomomi at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2017年07月07日

◆◯◯をチャンスに変えよう!

昨日はアメリカ人の友人が主催するイベントがあり、少しだけ参加してきました。


自分でも驚いてしまったのですが、偶然隣り合って話し始めた方がなななんと日本語学校で人事を担当されている方でした!

「教師不足なので是非うちに…」なんて言ってくださり、これ、日本語学校に勤めたいという方がいたら大チャンスだったなぁ…

「たまたま行ったイベントでそんなことがあるなんて嘘くさい」と思う方、当然です!
私も半ば信じられません!

自分でも笑っちゃうぐらい出来すぎた話

でも、本当です。

以前は知り合いが誰もいないイベントに1人で行くことに抵抗がありましたが、今ではチョロっと行って気になる人に話しかけて楽しんで帰ってくる♪
ということにすっかり慣れてしまいました。

そんなことをしていると徐々に顔見知りが増えて行って、どんなイベントに1人で参加しても誰かしら見た顔がいる…ということが起き始めます。

そして人との繋がりが増えて行く♪
最初は抵抗があっても、あとは慣れです。
新しい習慣ができれば世界もちょっと広がりますよねきらきら

出会いをチャンスに変える!という意識で、
あなたにチャンスや気づきをもたらしてくれる人との出会いを積極的に求めてみてください。

IMG_0341.JPG

IMG_0340.JPG

2017年07月06日

◆Q&A トライアルレッスンの事前準備はどの程度していますか?

個別相談にお申し込みくださった方からの質問です!
質問内容をブログでシェアすることをご快諾くださったので、ここで同じようなお悩みを持った方のために私からの回答を公開させて頂きます。

ー質問ー
トライアルレッスンの際、Tomomiさんはレベルチェック、レッスン内容の好み、レッスンをするに至った経緯などは事前に細かくクラアインとにお聞きしているんですか?
確認したうえで時間いっぱいトライアルレッスンをしているという感じですか?


ー回答―
クライアントがレッスンを始める目的は、トライアルレッスンの日時を決める際のメールのやり取りで簡単に確認します。
でも、『具体的にどのような場面で誰とのやりとりに困っていて、今後どのようなことを目指しているか』というようなことは、実際に会った時に会話をしながら質問します。

これは学習者の学習目的を聞き出すのと同時にレベルチェックを行うためです。
学習目的を聞き出すことはもちろんですが、同時にこの学習者がどんなクセを持っていて、どこに弱点があるのかに意識を向けながら話を聞いています。

トライアルレッスンが60分だとしたら、25分はインタビュー(ニーズ分析)とレベルチェック、25分でトライアルレッスン、10分で規約説明と質疑応答といった感じでしょうか。

ただ、このようにインタビューをしながら同時にトライアルレッスンの内容を決めるというのが難しいということであれば、クライアントがトライアルレッスンを申込む際に簡単なアンケートに答えてもらうようにするといいと思います。

効果的なトライアルレッスンを行うためのヒントとなりそうな質問を考えて回答を義務化してしまえば、トライアルレッスン実施時にはある程度クライアントのニーズを知っておくことができますよね♪

限られた時間を有効に使うにはどんな工夫ができるか?
みなさんなりの答えを探してみてください。

さて、今日は灼熱の虎ノ門…
IMG_0321.JPG

◆実話!〇〇=可能性の拡大

実は最近、仕事が暇です!
夏休みで旅行に出かけるクライアントがいて夏と年末に収入が減るのはいつものことなのですが、この暇な期間を使って新たなクライアントさんに出会えないかぁと考えていた時、新たな可能性と出会う〇〇があったので書いてみようと思います。

みなさんは今、心の中にどんな「こうなったらいい」を抱えていますか?

もうちょっと時間が欲しいな
もうちょっと金銭的な余裕が欲しいな
もっと心が軽くなればいいのにな


意識を向けなければ気が付かないぐらい、そんな思いを抱えることが普通になってしまっている人もいるかもしれません。

そんな方に意識してみて頂きたいことが2つあります。

まず一つ目は
『自分がどんな”こうなったらいい””こうなりたい”という気持ちを抱いているかに気が付くこと』です。
つまり、意識を向ける方向を明確にするということです。

意識を向ける方向に気が付いていない状態=迷子
です。いったい何がしたくてどこに向かえばいいの?という状態。

意識を向ける方向に気が付くことができれば、
どこに行きたくて、そこに行くためには何をすればいいのか?を考える、次の段階に進むことができます。

そして二つ目は
『人との出会い』です。
みなさんは日常の中で、どれだけ人との出会いを意識していますか?

みなさんに色々な人脈や知識、経験があるように、みなさんが出会う人にも人脈や知識、経験があります。
しかもそれは、みなさんにとって未知の領域!

みなさんが出会った人が、みなさんの「こうしたい」「こうなりたい」を後押ししてくれる可能性を持っていると考えることができます。

実は私の、
この暇な期間を使って新たなクライアントさんに出会えないかぁと考えていた時に出会った新たな可能性というのが、『人との出会い』です。

1年間通い続けているスポーツジムで、ある外国人と出会いました。
職業病なのか、すぐに外国人に目がいってしまいます…
そしてつい
「何か困ってることはないかなぁ」
「どんな事情で日本にいるのかなぁ」
と思考かぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・

そんな雰囲気を感じたのか、目が合いにこっと笑いかけてくれました。
そして話をしていると、彼女はある外国人向け施設で働いているということがわかりました。
そしてなんと、彼女が働くその施設に私のレッスンフライヤーを置いてくれると申し出てくれたんです。

IMG_0318.JPG

私と彼女は、人脈も知識も経験も違います。
私は彼女と出会うことができたから、彼女の人脈、知識、経験に触れることができ、そこに巻き込んでもらうことができたのです。

人と出会うこと=可能性が広がること

みなさんもぜひ、「こうなりたい」という気持ちに気づき、人との出会いで可能性を広げることはできないか意識してみてください。

2017年07月05日

◆あなたはどっち派?レッスン準備を楽しむコツ!

プライベートレッスンのクライアントを何人も持っていると、各学習者の目標に合わせて授業の準備をすることを負担に感じることがあります。

『一人一人に合わせて準備をするのは大変』
と考えるのか、
『一人一人に合わせて準備ができて楽しい』
と考えるのか…

みなさんはどう思いますか。

私は各学習者の目標や目的に合わせて生教材を使うことを楽しんでいます♪

料理好きな息子さんのためにオーブンを新調したという学習者にそのオーブンの説明書を持って来てもらい使い方を確認したり、
旅行好きな学習者とオンラインで条件に合う宿を探したり、
政治好きな学習者とは討論番組を見ながら意見交換をしたり…

興味があるトピックを目にし意欲的に学習に取り組んでくれる姿も嬉しいし、実際にそのような場面に遭遇する可能性が高いので実践的ですきらきら

こんな風に写真を見せて、習った漢字がどのように使われているかを確認したりするのも喜ばれます。
IMG_2616.PNG

自分も楽しめる準備なら大変とは感じないはず!
学習者が楽しい=教師も楽しい
そんな式を意識することは、レッスン準備を楽しむコツでもあります♪

◆Q&A 学習者がカフェレッスンを嫌がる場合はどうしていますか?

昨日のブログを見てくださった方から、早速ご質問を頂きました!
Sさん、ご質問ありがとうございました^^
せっかく頂いた質問ですので、回答をみなさんとシェアしたいと思います。
(ご本人の了承を得て公開させて頂いています)

ー質問ー
プライベートレッスンの問い合わせをもらったのに、学習者がカフェレッスンを嫌がって契約できませんでした。
Tomomiさんは学習者がカフェレッスンを嫌がった場合どうしていますか?

ー回答ー
私に問い合わせをくださる方はほとんどがどなたかからの紹介なので、レッスン形態(レッスン場所や料金など)についてはある程度知った上でお問い合わせを頂きます。

また、レッスン場所についてはホームページなどにも明記してあるということもあるので、そもそもカフェレッスンが嫌だという方からのお問い合わせはあまりないんです。

でも、もしそのような問い合わせがあった場合は、提案することが2つあります。

まず1つ目は、「トライアルレッスンは無料なので、一度カフェで会ってみませんか。」という提案です。
一度やってみてあまり気にならなければ続けられるし、気になるようであればやはり難しいと判断します。
実際に会う時はもちろん人の少ない比較的静かなカフェを提案します。

2つ目は提案というよりお願いなのですが、「あなたの自宅(マンシャンのロビーなども含む)または会社の会議室が使えないか確認してください。」と伝えることです。

でも、クライアントの自宅に行くことには抵抗がありますよね。

私もクライアントの自宅でレッスンを行うのは、どなたかからの紹介の方(信頼できる方)か家に必ず家族のどなたかがいらっしゃる方に限っています。

それからもう一つ大切なことは、クライアントさんがカフェレッスンの何を嫌がっているのかを聞くことです。

集中できないからなのか、恥ずかしいからなのか…
そこを把握しておくだけで少しですがクライアントの性格を知ることができ、その後契約ができた場合レッスンを進める上でとても役に立ちます。

場合によってはskypeでのレッスンを提案することもできますよね。

クライアントさんの不安がどこにあるのかを確認して、不安を解消できる解決策はないかを考え提案してみるといいかもしれません。

それでも合わなければ、それはご縁がなかったということで…

どなたかならお役に立てれば幸いです。

IMG_0994.JPG

2017年07月04日

◆日本語教師は楽しいけど…のその先が聞きたい!質問募集します!

私がプライベートレッスンを始めたいという方向けにブログを書くようになってから、本当に色々な方との出会いがありました。

フリーランス日本教師として様々なところにクライアントを持ち活躍されている方、ある機関の中で自分なりの教授法を確立し新人の先生方を引き上げる活動をしている方、オンラインレッスンで海外にたくさんの生徒を持つ方・・・

日本語教師の働き方って、本当に色々なんだなぁとしみじみ感じます。
そんな魅力あふれる方々には、
教える相手も、場所も、方法もバラバラなのに、ひとつだけ共通していることがあります。

それはみなさん『楽しそう』なことです。

みなさんの周りにもいらっしゃいませんか?
好きなことについて話し始めると止まらなくなってしまう人!

ちょっと違うかもしれませんが、日本語教師に限らず、私がインタビューさせて頂く方々はみなさん好きなこと(その方のお仕事について)を話し出すと止まらないんです。

『もっとこうしたい』
『もっとこうなればいいのに』
『こんなことを実現させたいんだよね』

と楽しそうに野望を語ってくれます。

みなさんは日本語教師という仕事を楽しまれていますか?

「楽しいけど・・・」
と「けど」が付く方、その先に続く言葉がなくなったらどうでしょうか?
その言葉を失くして「楽しい」だけを残すことは、本当にできないのでしょうか?

「けど」の先の言葉を失くすお手伝いをし、あなたのモヤモヤをルンルンに変えることが私のブログとセミナーの目標です。

ブログやセミナーなどいろいろな形でお答えしていきますので、「けど」の先に続く言葉を、ぜひ教えてください。

どんなにささいなことでも、遠慮なく聞いてくださって結構です。
『選ばれるルンルン先生』を目指すみなさまからのご質問を楽しみにお待ちしています^^

ご質問はこちらまで!
info@lovinglifeintokyo.com

IMG_0306.JPG
posted by Tomomi at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。