ファン
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2017年06月25日

◆コラボセミナー企画中!!【フリーランス日本語教師 naonao×Tomomi】

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のnaonaoさんをご存知ですか?
ブログ→フリーランス日本語教師naonaoさんのブログ
日本語教育業界に15年以上も携わり、フリーランス日本語教師としてプライベートレッスンはもちろん、専門学校での授業や企業研修なども担当される大活躍の先生ですきらきら

自身の経験や知識を惜しみなく発信し、駆け出しの先生方のサポートに全力を尽くす毎月開催の勉強会もキャンセル待ちの大盛況です!

そんなnaonaoさんと、『これから学校の外でプライベートレッスンを行っていきたいと考えている先生方』向けにコラボセミナーを企画中です。

開催予定は7月下旬!

皆様のお力になれることを心より願って、これから内容を詰めていきたいと思います!

IMG_0095.JPG

倒れた置物の象さんを助けるnaonaoさん♡
IMG_0096.JPG
posted by Tomomi at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2017年06月22日

◆学習者のニーズの探り方

『いつでもレッスンを止める自由がある学習者』が、プライベートレッスンを継続したいと思うのはなぜでしょうか?

短期的な目標や一時的な必要性を満たすだけでは、継続してレッスンを行う(継続した収入を得る)ことはできません。

私は、人の多くの行動は、
『人に言われたから』とか『人より劣っている感じがするから』
というような外的動機では継続しないと思っています。

逆に、自分自身が心の底から『自分はその行動を取る必要がある』と感じるような内的動機があれば、それは人を動かす原動力になると思います。

これはプライベートレッスンでも同じです。
私はレッスンを受け持っている学習者に、定期的に日本語を学ぶことの内的動機を思い出させるようにしています。

今日もこんなことがありました。

日本企業に勤めるTさんは、普段から日本人と働くことの難しさを訴えていて、レッスンでは仕事の話をしたくないと言っていました。

それを受け、導入する単語や表現は社内で使えるようなものを選んでいたものの、トピックは彼の仕事とは無関係のことを取り上げるようにしていました。

「先週レッスンで習った表現を使った」
「この間覚えた単語を同僚が使ってた」
と嬉しい報告をしてくれるTさんでしたが、レッスンの内容やリズムがマンネリ化しているような気がしたので、内的動機の確認をしてみることにしました。

「レッスンの内容はどう?もっと単語をやりたいとか、文法をやりたいとかある?」

そう聞いてみると、うーんと考えながらも
「とてもバランスがいいと思う。トピックも色々だし、習った文法はすぐ使えるし、単語も便利。強いて言うなら、○○(彼が携わる業界)についてもうちょっとやりたいかな。

とのこと!

実はこの彼、自分から仕事に関するトピックは外して欲しいと言ったことを覚えていたので「やっぱりレッスンで取り扱ってくれた方が助かる」ということが言いづらかったようなんです。

大事なことは二つ!
一つ目は、私がこの質問をしたことで彼自身がレッスンの内容を振り返ったということ。
つまり、「やったことは身についてるな。」とレッスンの効果を再確認したということです。

かけてきた時間とお金は無駄じゃなかった。
そう気づいてくれたことは、今後レッスンを継続する理由にもなります。

二つ目は、隠れていたニーズが出てきたということです。
教師が学習者に気を使うように、学習者も教師に気を使っていることがあるんですね。
正直に言うきっかけを作ってあげること』がとても大切だなぁと実感しました。


どう思ってるか聞いてみる。
少し勇気のいることかもしれませんが、ぜひ聞いてみてください。

IMG_0030.JPG

◆残り1枠!モヤモヤ先生のための個別相談

明日6月23日金曜日の13時は空いていますか?
先日お知らせした個別相談の公開枠が、明日の13時のみとなっております!
気になっていることを全て質問して、モヤモヤを解消したい!
そんな方のお申し込みをお待ちしております^^

ー限定企画 詳細ー
このブログからお申し込み頂いた方限定で、特別価格で個別相談を行います。

『モヤモヤ先生は私のことだ』
『気になることを質問して、不安や心配を取り除きたい』
『相談に乗って欲しいことがある』

という方は、ぜひお申し込みくださいませ^^

ー面談方法ー
Skype、対面(都内で都合の合う方のみ)

ー日時ー
ページ下ご予約時間枠よりご希望の枠を第3希望までお選びください。
先着順でのご案内と致します

ーご予約時間枠(全て6月)ー
@ 22日 木曜日 16:30
A 22日 木曜日 18:30
B 23日 金曜日 13:00
C 25日 日曜日 13:00
D 27日 月曜日 9:00
E28日 火曜日 9:00
ー料金ー( )内は特典
\3,000 60分 (1ヶ月間メール相談無料)
\5,000 100分 (1ヶ月間メール相談無料+個別契約用規約フォーマット英語・日本語)
\8,000 120分 (1ヶ月間メール相談無料+個別契約用規約フォーマット+見積書、請求書、領収書フォーマット英語・日本語)

※通常、突発のお客様への個別相談のご案内は(ご相談内容を把握しより的確なご提案をさせて頂くための十分な時間を確保するため)120分/\10,000のみとなっています。

特典
料金案内の( )内に表示

ーお申込方法ー
@お名前
Aお電話番号
Bご希望の時間枠
Cご希望の相談時間(60分/90分/120分)
Dご相談内容の軽い説明
Eご希望のお支払い方法(銀行振込またはクレジットカード)
※クレジットカードでのお支払いは別途手数料180円を頂戴させて頂きます

@からEを明記の上、info@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。

ご希望の時間枠を教えて頂いた後、クレジットカード、またはお振込にてお支払いください。
お支払いが完了した時点でご予約完了となります。

ひとりでも多くのモヤモヤ先生が、ルンルン先生に生まれ変われますように

IMG_1338.JPG
posted by Tomomi at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

◆ストリートインタビュー

あるウェブサイトとのコラボレーション企画で、YouTube用のストリートインタビューをしてきましたきらきら

シリーズなのでまだまだ続くのですが、とりあえずは第1回目!

外国人と日本人それぞれの常識、非常識のギャップを知り、お互いに歩み寄って頂けためのインタビューです♪

公開が楽しみです♪
IMG_0027.JPG

◆営業は必要?フリーランス日本語教師の集客法

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。

【フリーランス日本語教師に聞いた営業法】
先日、フリーランス日本語教師として活躍されているある先生のご自宅にお招き頂き、お食事をごちそうになりに行ってきました。
もう一方フリーランスの先生がいらして、気が付けば3人で5時間も話し込んでしまいました!
IMG_0024.JPG

お二人ともお料理の腕がプロ級!まるでレストランにいるかのよう!
IMG_0023.JPG
私も見習わなければ…

IMG_0026.JPGIMG_0025.JPG

「大活躍のお二人との時間を無駄にはできない!」
ということで、私のフルサポートプランに参加されている方々から募った質問に答えて頂くことにしました。
いくつか上がった質問の中でも、このブログの読者の方々も気になっていらっしゃるだろうと思われる『集客』についての質問の答えをこちらでシェアしようと思います。

【質問】
新しい生徒さんを見つけるために営業はかけるんですか。

【答え】
「例えば企業に営業のメールを送ったり、手紙を書いたりするような営業はしません。」
確かに営業と聞くと外回りの営業マンのようなイメージがありますが、この日集まった3人はその経験はありませんでした。

「ただ、既存の生徒さんに招待された集まりや、新規の生徒さんになりそうな人が集まるようなイベントには顔を出して、顔見知りになっておくということはします。」
うんうん、これが本当にとても大事!
このブログでもいつも書いていることですが、「あなたが日本語教師であるということを知っている人を増やす」ということですね。

この方の場合既存の生徒さんの中に主婦の方がいらっしゃるので、その方々が集まる婦人会には積極的に参加していらっしゃるとのことでした。

ここで一つ、なるほどな!!!と思うことを聞かせて頂きました。

もし、あなたが初対面の相手に「私は日本語を教えています」と話した時、相手が「自分は滞在期間が短いので、日本語を習うほどではない」と言ってきたら…あなたならどう返しますか?
多くの方はここで「そうですか。」と話題を止めてしまうのではないでしょうか?

ところがこの先生は違います。
「そうですか。実は私は日本語を教えるだけじゃなくて、英語と日本語で日本文化を教えるというころもやっているんですよ。」
と話を続けるのだそうです!

このカードがダメなら、次のカードを出す。

これは『自分の強み=商品価値・商品スペック』を知っているからこそできることです。

ただの日本語教師なのか?
〇〇に強い日本語教師なのか?
〇〇もできる日本語教師なのか?

『選ばれる日本語教師』について深く考える機会となる夜でした。
Aさん、Yさん、楽しい時間を本当にありがとうございました^^
次回も楽しみにしています♪

2017年06月20日

◆プライベートレッスンの悩み こんなときどうする?

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今日はセミナーにご参加くださった方からの質問とその答えをこちらでシェアしたいと思います。

【質問】
プライベートレッスンを受け持っていると内容がそのレッスン1回限りになってしまうのですが、ともみさんはどのようにしていますか。

つまり、1回完結のレッスンになってしまうということですね。

【答え】
まず、1回完結のレッスンが悪いのかどうか?
1回完結のレッスンだと、教師の準備の負担が増えるかもしれません。
1カ月に4回レッスンがあるとすれば、4回分の話題と内容を詰める必要がありますよね。

次に学習者にとっていいかどうかは、その人の考え方によると思います。
毎回新しい話題がいいという人もいれば、一つの内容についてより深く知りたいという人もいます。

それから扱う語彙や文型の定着具合についても考えるといいと思います。
語彙や文法はレッスンで提示した話題ととともに記憶されることが多いので、その話題を扱うのが1回限りでは導入した語彙や文法が入りにくいということがあります。

まとめると、1回完結のレッスンにするか何回か継続して同じ話題を扱うのかは、
学習者の興味と反応、導入する語彙や文法の難易度によるといったところでしょうか…

【私が気をつけていること】
私個人としては、クライアントにレッスンを継続してもらうということもとても大事なことなので、1か月後、2か月後もレッスンを続けていることを前提として話をします。

どういうことかというと、
「1か月後にはこれができるようになっていよう」
とか、
「1か月後のレッスンでこれを読むよ。」
とか、
「〇〇週後に漢字のテストをしよう。」
とか、未来のことについて話すということをよくします。

まず未来に目標を掲げて、逆算してそこまでのステップを考える
そうすると必然的に、扱う話題は1回完結であったとしても各回のレッスンが目標までの道のりになります。

教師と学習者がともに数週間先を見ている状態を作ることで、『1回完結のレッスン』という感覚がなくなるのです。

フリーランスとして活動するということは自由にクライアントを獲得できるということですが、同時に『いつでもレッスンをやめられる』というクライアント側の自由もあります。
今週はレッスンするけど来週はしない。
準備していたのにキャンセルになった。
そんなことが起こらないよう、モチベーションを保ち継続してもらうという工夫もとても大切なことだと思うのです。

最後までお読みいただきありがとうございました^^
IMG_3016.JPG

2017年06月15日

◆限定企画!!モヤモヤ先生のお悩み相談

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

今日は限定企画のお知らせですきらきら
ルンルン先生モヤモヤ先生
心から楽しんで活躍する日本語教師を目指す方へ


今年から始めた日本語教師向けのセミナーで、本当に様々なお悩みを抱える先生方にお会いしてきました。

集客の方法
学習者のニーズを探る方法
トライアルレッスンで気をつけるべきこと
プライベートレッスンで満足率を上げるコツ

などなど本当に多くのご質問を頂き、私なりにお答えしてきました。

「なかなか相談できる人がいなかった」
「実際にフリーランスで活動している教師の話を聞く機会がなかった」
「働き方の可能性が広がり可能性や選択肢が広がった」


などと言って頂き、私としてはただただ好きで楽しくて続けていることを多くの方に喜んで頂ける嬉しさをしみじみ感じています。

そんな中セミナー参加者の方から、
『セミナーの日程は都合がつかず参加できない』という方や、
『疑問点だけをピンポイントで質問したい』という方もいるのではないか?
というご意見を頂きました。

確かに、他の参加者がいる中では聞きづらいことや1対1でじっくり話をしたいことがある方もいるかもしれないと思い、この限定企画を考えました。

ー限定企画 詳細ー
このブログからお申し込み頂いた方限定で、特別価格で個別相談を行います。

『モヤモヤ先生は私のことだ』
『気になることを質問して、不安や心配を取り除きたい』
『相談に乗って欲しいことがある』

という方は、ぜひお申し込みくださいませ^^

ー面談方法ー
Skype、対面(都内で都合の合う方のみ)

ー日時ー
ページ下ご予約時間枠よりご希望の枠を第3希望までお選びください。
先着順でのご案内と致します

ーご予約時間枠(全て6月)ー
@ 22日 木曜日 16:30
A 22日 木曜日 18:30
B 23日 金曜日 13:00
C 25日 日曜日 13:00
D 27日 月曜日 9:00
E28日 火曜日 9:00
ー料金ー( )内は特典
\3,000 60分 (1ヶ月間メール相談無料)
\5,000 100分 (1ヶ月間メール相談無料+個別契約用規約フォーマット英語・日本語)
\8,000 120分 (1ヶ月間メール相談無料+個別契約用規約フォーマット+見積書、請求書、領収書フォーマット英語・日本語)

※通常、突発のお客様への個別相談のご案内は(ご相談内容を把握しより的確なご提案をさせて頂くための十分な時間を確保するため)120分/\10,000のみとなっています。

特典
料金案内の( )内に表示

ーお申込方法ー
@お名前
Aお電話番号
Bご希望の時間枠
Cご希望の相談時間(60分/90分/120分)
Dご相談内容の軽い説明
Eご希望のお支払い方法(銀行振込またはクレジットカード)
※クレジットカードでのお支払いは別途手数料180円を頂戴させて頂きます

@からEを明記の上、info@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。

ご希望の時間枠を教えて頂いた後、クレジットカード、またはお振込にてお支払いください。
お支払いが完了した時点でご予約完了となります。


『思い切って相談してみよう!』
そんな決意をした皆さんへ、全力でサポートをさせて頂きますきらきら
何かのきっかけになれたら嬉しいです^^


IMG_3030.JPG
posted by Tomomi at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2017年06月12日

◆セミナーだけで終わりじゃない!

セミナーを受講し、
「私も個別にクライアントを持ってレッスンができるかもきらきら
と期待感を抱いた方々を
『ほったらかしにしたくない!』
『行動すると決めた方々を応援したい!』
という思いで始めた90日フルサポートプラン。

昨日はそのサポートプラン参加者の方々とのセッション日でした♪

プラン参加者の方へは
・2週間に1回の対面セッション
・会員限定ページでの情報交換
・レッスン実施例 見放題
・フリーランス日本語教師のインタビューの限定公開
など、クライアントの満足度を上げ『選ばれる日本語教師』になるためのあらゆる情報を共有していますきらきら

昨日のセッションでは、セミナーで見つけたビジョンと強みに磨きをかけて肩書きやキャッチコピーを設定する作業をしたのですが、もう爆笑!

ズバッとかスパッとか、オノマトペ大会が始まってしまいました。

肩書きやコピーが決まり、ワークが楽しいとの声も頂いたのて私もとっても嬉しい!

次はレッスンに興味を持ってくれたクライアントがより詳しい情報を手に入れ教師ときちんと繋がれるよう、ホームページの設置をする作業に入ります。

みなさんの努力の成果が少しずつまだ見れる状態に変わってきて楽しいです♪

みなさんに参加者の方々の嬉しい報告ができるよう、私も全力でサポートを頑張ります!

IMG_3020.JPG
IMG_3017.JPG

2017年06月10日

◆良いものを提供するためには?

みなさんが、
『この人すごいな』
『また会いたいな』
と思うのは、どんな人ですか?


私は、その人にしかない雰囲気やエネルギー、その人が持っている知識や経験に圧倒され「ぜひこの人から何か学びたい!」と思ったら、必ずもう一度会ってお話を聞かせて頂くようにしています。


自分が良いものを提供し人に喜んでもらうには、まず自分が人に提供できるだけの知識や経験を蓄えなければならないと思うし、何より私はそういう方々から感じるエネルギーや聞かせて頂くお話がたまらなく好きです!


この人魅力的だなぁと思う人からは、得られるものがたくさんありますきらきら


人に喜んでもらえるだけの提供力を身につけるためには、こんな風に魅力的だと感じた人に会って話を聞くことを強くオススメします。


今日はフリーランスで活躍される日本語教師の方がお食事に誘ってくださいました♪


私のフォローアッププランの参加者の皆さんから、特別に質問を預かってきています。
本気の人、実行する人には、私のサポート熱もヒートアップ

参加者の皆さんが喜んでくれるよう、色々なお話を伺ってきます♪

image.jpg

2017年06月09日

◆キャンセル1席!セミナー◆心から楽しんで活躍する『選ばれる日本語教師になろう!』

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みいただきありがとうございます。

みなさんは、日本語教師としての活動を心から楽しんでいらっしゃいますか?
私がフリーランスに転身した当時、「仕事は楽しいけれど収入が十分ではない」という状況にずいぶん長い間苦しんできました。
勉強会などでお会いする先生方も、「日本語教師は楽しいけれど、人間関係がうまくいっていない」「日本語教師は楽しいけれど、他の年代、他の職業、他の国籍の人に教えてみたい」と、その状況にモヤモヤを抱えていらっしゃる様子です。

私は日本語教師として活動を始めて11年目になりますが、日本語学校に勤めた経験がありません。
反対に、個別契約のプライベートレッスンのクライアントは持ったことがないけれど、日本語学校、専門学校、大学などで大活躍されている先生方も大勢いらっしゃいます。
日本語教師と言っても、その働き方は様々なのです。

みなさんにとっての理想の働き方とは、どのようなものでしょうか?
私にとっての理想の働き方は、『時間的な自由がありながらもしっかり収入が得られる働き方。私が楽しんで提供するサービスをそれを受け取る側の人も楽しんで、喜んでくれる。』そんな働き方です。

だからこそ、
「今の状況から脱却したいけど、どうすればよいかわからない」
「自分が心から楽しめる働き方は何か、どんなターゲットが合っているのかが知りたい」
「学校の外でクライアントを見つけて、自由にレッスンを組み立てて楽しみながら収入を得たい」
そんな思いを抱えてらっしゃる先生方を、もっともっと楽しんで活躍できるフィールドへつないでいきたい!そんな思いでセミナーを開催いたします。

IMG_2745.JPG

【今回のセミナーでお話すること】
@ 紹介でクライアントが集まる日本語教師の共通点
フリーランスで活躍する先生方に伺ったお話から見えてきた、「紹介でクライアントが集まる日本語教師の共通点」をお話します。
現状のみなさんとのギャップは何かを明確にし、何をすればそのギャップを埋められるのかを考えていきます。

A 自分のマグマを知るワーク
目指して頂きたいのは、楽しく活躍する「選ばれる日本語教師」です。クライアントが見つかったとしても、楽しくなければ意味がありません。このワークではみなさんの中に隠れた強みと情熱を探り、どのような人が理想のクライアント(自分も相手も楽しい)なのかを明確にしていきます。

B クライアントと出会う方法
どのようにしてクライアントに出会うチャンスをつかみ、自分を売り込み紹介につなげるのかをお話します。

C レッスン規約の考え方
料金設定や予約・支払方法、キャンセルポリシーの設定の仕方をお話します。

【日時】
6月11日日曜日 9:30〜13:00(3時間半)

【場所】
新宿某所

【料金】
A.\3,000(セミナー受講)
B.\5,000(セミナー受講+特典1、2)


◆特典内容◆
1.90分無料お試しコンサルティング(別日に個別に実施いたします)
―学校の外でクライアントを獲得するためのより具体的なステップを、みなさまの強みや住環境などに合わせてお話させて頂きます。

2.各種契約書類フォーマット
―クライアントが見つかったらすぐに使える編集可能な契約書類(日本語と英語)のフォーマットを差し上げます
・規約書 
・見積書 
・請求書 
・領収書 

【お申込み&お支払方法】
1.お名前
2.日本語教師の経験の有無
3.電話番号
4.希望プラン(A.セミナー受講 B.セミナー受講+特典)
5.ご希望のお支払方法(銀行振込、またはクレジットカード)
※クレジットカードをご希望の方は、別途お支払い手数料180円を頂戴致します
上記を5項目をご希望のうえ、info@lovinglifeintokyo.comまでメールをお送りくださいませ。

皆様とお会いできることを楽しみにしています^^

講師:由利智美
紹介でクライアントが繋がるフリーランス日本語教師の方々へのインタビューから、彼らには共通して「レッスンを通じて実現させたいビジョン(軸)がある」ということに気づき、心理学、脳科学、コーチングを活用し「モヤモヤ教師」の本人さえ気が付いていない潜在的なビジョンをほとんど1回のコンサルで明確化する。
2008年に日本語教室を立ち上げ、2013年にはフリーランス日本語教師に転身し、90・9%のクライアントリピート率を保っている。現在は個人を始め、企業や大使館と契約を結び日本語教師としての活動をつづけながら、「モヤモヤ教師」のビジョンを明確にするセミナーや個別コンサルを実施し、得意な分野でクライアントが見つかった、ビジョンがハッキリしてターゲットが明確になった、自分のサービス価値を理解し売り込んでいけるようになったなどの変化を起こす指導を行っている。「人は腑に落ちれば勝手に行動する」という思いから、すべての指導は強制的に行動を促すのではなく、本人がやりたいと思うタイミングを待つことをポリシーとしている。

――――――――

セミナー受講者の67%が進む
ルンルン先生モヤモヤ先生 『選ばれる日本語教師』90日フルサポートプラン
日本語教師には「ルンルン教師」と「モヤモヤ教師」がいます。いくら経験や技術がある日本語教師でも、現状を心から楽しんでいるとは限りません。楽しく活躍する『選ばれる日本語教師90日フルサポートプラン」では、クライアントに紹介され選ばれながら、心から楽しんで活動している状態を目指します。
これまでフリーランス日本語教師として200人を超えるクライアントを受け持った経験と、紹介でクライアントが増えるフリーランス日本語教師の方々にインタビューして伺ったお話の中から、クライアントと個別に契約を結んでいくうえで大きく役立つノウハウをあなたにお伝えします。
詳細はコチラ→
posted by Tomomi at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール