アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月02日

この先生がいい!と思ってもらうコツ

こんにちは!
ブログを読んで頂きありがとうございます。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

【セミナーのお知らせ】
フリーランス日本語教師として活動の幅を広げていきたいとお考えの方向けに、
2月18日土曜日の10時から渋谷でセミナーを行います。
詳細は後ほどお知らせ致しますが、ご興味のある方はごぜひご参加くださいね!

さて、みなさんはフリーランスとして活動する中で、どのようなクライアントを対象にレッスンを行っていますか?
フリーランスとしての活動はこれからだという方は、どのようなクライアントを対象に活動をしたいきたいと考えていますか?

セミナーでも取り扱う予定のクライアントのターゲッティングですが、私はまずこれが何より大切だと思っています。
誰を対象としたレッスンを行うかによって、マーケティングやセールスの方法も変わってくるからです。
考えていなかったという方は、ぜひそこをはっきりさせてみてくださいね!

私はビジネスマンを対象にプライベートレッスンを行っています。
クライアントの国籍も職種も様々ですが、共通しているのは相手が大人だということです。

そんな、教師やレッスン内容なども自ら選ぶことができる大人のクライアントを相手に、
「この人に勉強のパートナーになってもらいたい」と思ってもらうにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか。

今日はクライアントに「この先生、他と違うな」と思ってもらうためのちょっとしたコツをお話しします。

私が大切だと思うことは「気づきを与えること」です。
例えば、私は新しいクライアントと話をする時、相手がよく使う単語を数えてメモするようにしています。
日常会話であれば使う単語や表現がある程度偏っていても気にしない人の方が多いかもしれませんが、相手はビジネスマンです。
話す話題や相手によっては、単語や表現の使い分けが必要になる人たちです。

私はクライアントに、ある特定のトピックについて質問を投げかけます。
そして相手の回答を聴きながら、頻出する単語や表現をメモしておくのです。
そして内容についてのフィードバックを与えながら、「◯◯という単語が△△回出てきた。」という事実を伝え、それを使いすぎることによって聞いている相手にどのようなマイナスの印象を与えるのかを話します。
そして、どのような表現に変えればそれを回避できるのかを一緒に考えていくのです。

ここでこのクライアントは2つのことに気がつきます。
@自分にそんなクセがあるなんて知らなかった。
Aそんなことを数えて指摘してくる日本人はいなかった。

人間は、
『こうすれば得をする』
という情報より、
『こうしないと損をする』
と言われた方が行動を起こしやすいそうです。

この心理に働きかけるように、
「その表現を使い続けると相手にこんな印象を持たれてしまうよ。」という指導をしているということです。
こう言われたクライアントは、
「そうなんだ!じゃあどうすればいいの?」とそれを回避する方法が知りたくなるということ…

うーん。計算高い!とか、騙してるみたい!
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね…
でも、実はこれは今まで意識的に行ったいたことではなくで、セミナーを行うにあたりこれまでの経験をまとているうちに気がづいたことです。
いろいろ勉強しているうちに、
「意識してなかったけど、これって理にかなってなんだなぁ」というように気がつくことがたくさんあって、これはその一つです。

私の目標は、あくまでクライアントの目標を達成させることです。
そのクライアントに自分を信頼してもらい「この先生と目標を達成したい」と思い続けてもらえるようなコツをまとめたかったのですが、
そうするとこんなにも計算高く聞こえてしまうんですね
大丈夫かな。ちょっと心配…

大切なことは、
これがビジネスマン(大人)対象のプライベートレッスンだからできるということだと思います。
グループレッスンやクラスでのレッスンでは個々のクライアントに同じことを行うのば難しいかもしれませんし、
自発的に授業を受けたいというクライアントでなければ、癖を指摘されることでモチベーションが下がってしまうかもしれませんよね。

そこで、最初に戻るのです。
あなたはどんなクライアントを対象に活動するのですか?
それが明確になることによってセールスやマーケティングの方法も定められるのです。

ターゲッティングの方法はセミナーでもお話しますよ♪
最後まで読んで頂きありがとうございましたきらきら

2017年02月01日

限定6名!フリーランスで収入を上げたい日本語教師のためのセミナー

2月18日土曜日に予定しているセミナーの開催場所が確定したのでご報告します。

【稼げるフリーランス日本語教師を目指す人のためのセミナー】
◇日時◇
 2017年2月18日土曜日 
 10:00〜13:00

◇場所◇
 貸し会議室モルディブ
 東京都 渋谷区宇田川町 35-4 オークビレッジ502号室
 
JR渋谷駅をハチ公口を出てセンター街を直進。
途中マクドナルドをさらに直進し、突き当たり目の前にツルハドラッグ、
2階にステーキハウス(OUT BACK)を右へ曲がります。
左手方向に茶色のレンガのビル(1階にメガネ屋)の"5F"502号室です。
(向かい側にヨシモトホール)

◇参加費◇
 ¥3,000‐ (セミナーのみ)
 ¥5,000‐ (セミナー+個別相談)
posted by Tomomi at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

稼げるフリーランス日本語教師を目指す人のためのセミナー

おはようございますきらきら
フリーランス日本語教師のTomomiです。
ブログを読んで頂きありがとうございます。

さて今日は、今月18日に開催予定のセミナーでお話しする内容について書いていきたいと思います。

立ち上げた学校を7年で退職しリーランスに転身すると決めたものの、
周りにフリーランスの先生もいないし、
外国人とのネットワークがあるわけでもないし、
本当に日本語教師として活動していけるのか不安でいっぱいの毎日で、
日本語教師とは全く関係のない仕事で生活費を稼ぎながら、
どうすればフリーランス日本語教師として今より多くのお金を稼げるかを考えてばかりいました。

そしてビジネスやマーケティング、セールスなどの勉強を始め、
本を読み、セミナーに通い、学んだことを少しずつ行動に移して行きました。

そしてなんとか今では、90%以上のクライアントが紹介で集まり、企業や大使館と契約するということもできるようになりました。

最近は、フリーランス日本語教師として活躍することを目指している方を応援するため、
現役のフリーランス日本語教師の方や、起業家、会社経営者の方々にお会いしてお話を聞いて回り、
教えて頂いたことをみなさんにお話しできるようにまとめています。

今回のセミナーでは、
私自身が学んで、やってよかった!と思うことはもちろん、
これまでお会いしてインタビューを行ってきたフリーランス日本語教師、起業家、会社経営者の方々に学んだ、
フリーランス日本語教師にとって重要だなぁと思うポイントをわかりやすく体系化し、みなさんにお伝えします。

【稼げるフリーランス日本語教師を目指そう!】
〜セミナー内容〜

・目指すフリーランス日本語教師像を明確にする
・紹介でクライアントが集まる日本語教師になる秘訣
・セルフブランディングの方法
・トライアルを受けた人を確実に顧客にし、継続させるためのポイント
・収入が不安定な状態に耐える方法



「仕事は楽しいのに収入面で満足できない」
「フリーランスとして活動しているが、なかなかクライアントが集まらない」
「フリーランスになったら、どんなことをしなくちゃいけないのか知りたい」

という方は、2月18日土曜日にお会いしましょう!
場所や料金については後ほどお知らせ致します。

みなさんが「フリーランスとして楽しんで仕事ができるようになった!」
と言って喜んでいらっしゃる姿を見るのを楽しみに、それを目指して頑張ります。
それでは^^
posted by Tomomi at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。