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2016年08月26日

日本語教育能力試験に合格するまでにやったこと

2006年に養成講座を卒業し、
日本語教師としての活動を始めたのですが、
その後日本語教育能力試験に2回挑戦して、
撃沈…

もう受ける気すら失くして、
またやる気が来たときに挑戦すればいいやーと、思っていました。

そしてフリーランスになると決意した2013年。
やっぱり試験には合格しておいたほうがいいかもと思い、
必死に勉強して、やっっっっと合格!

今日は合格までに私がやったことを書こうと思います。
どなたかの参考になれば嬉しいです。

-日本語教育能力試験合格までにやったこと-
@ わかることとわからないことの仕分け
具体的には、
練習問題を解いて間違った問題をノートに書き写して、
『間違った問題集』を作りました。
解説をしっかり読んで、わからないところはわかるまで調べるということを徹底しました。
その時使っていたのはこの本だけです。
日本語教育能力試験実践予想問題集
問題文覚えるほど、何度も何度もやりました。
解説が丁寧で、とてもわかりやすかったです。
image.jpeg

A セミナーで学ぶ
私が行っていたのは千駄ヶ谷のセミナー。
苦手な科目の回だけ予約して行きました。
あと、アークアカデミーとかアルクが開催していたセミナーにも行きました!
そして先生を捕まえて個人的に質問しました。
親身になって答えてくださる親切な先生ばかりでした。

B 暗記カード(アプリ)を使う
人の名前やメソッドを覚えるのが苦手だったので、
語呂合わせにしたり、自分でイメージを作ったりしながら、
移動中は暗記カードのアプリを使って練習していました!
オススメはQuizletというアプリ!
覚えたい単語を入力して暗記カードのように使えるのはもちろん、
入力した単語を元にクイズを作ってくれるので、
自分の勉強の進捗具合を知ることもできます。

C 教科書に書かれている説明や練習問題の文章をiphoneに録音して聞く
耳からも学ぼうということで、移動中に聞けるように問題を録音しました。
音楽を聴き続けるとその歌詞を自然に覚えてしまうように、
無理なく覚えられるかなぁと思ってやってました。
移動中にも聞けるし、私には合っていたと思います。

これから試験を受けるという方、頑張ってくださいね!
本当に応援しています。

2016年08月25日

フリーランス日本語教師のレッスン場所

今日のレッスンは3件!
ゆったりとした日でした。


1件目はクライアントの会社近くのカフェ

2件目はメゾンカイザーカフェ
初めて行きましたがとってもキレイなカフェですね!

3件目はクライアントの会社のミーティングルームで行いました。



クライアントの自宅に行くこともあります。
ご自宅でレッスンをするのは、長年教えているクライアントと、
彼女からの紹介でレッスンを始めた方だけです。
やっぱりなんとなく心配もありますからね・・

一番驚いたのは、
マンダリンオリエンタルのバーに呼ばれたとき!
とってもゴージャスな場所でのトライアルレッスンでした。

そんなゴージャスな場所でのトライアルレッスンを希望したのは、
私の昔のクライアントの友だちの友だち。
このクライアントのお友だちにも1度しか会ったことがありません。
どこから紹介をもらえるかは、
本当にわからないものです。




2016年08月24日

一番大事な○○を探る方法

みなさん、お金は欲しいですか?
私は欲しいです。

なんの話ですか?
と思われた方、安心してください。
お金の話はたとえ話で、
今日もちゃんと、フラーランス日本語教師に関係のあるお話です!

◯◯を知ろうとしない先生は売れない
お金は欲しい。あるに越したことはない。
でも例えば、
宝くじが当たって1億円が手に入った!
やったー!
が、
親や配偶者、子どもに何か不幸があって、
あなたは安心して遊びに出かけることができなくなってしまった。
でもお金はある。
もしくはあなた自身に不幸があって、
自由に動き回れる体ではなくなってしまった。
でも、望んでいたもの、お金は手に入っている。
こんな状況でも、
宝くじ当たったやったー!って言えますか?

我々人間は、お金が欲しいと思っています。
でも、私が思うのは、、
本当に欲しいもの(目的)はお金を得ることじゃなくて、
お金を使って
旅行に出かけて見たこともない景色や食べ物を楽しんだり、
大切な人と楽しい食事の時間を共有したり、
自分や大切な人を喜ばせたりすることなんじゃないかと思うんです。

つまり何が言いたいかというと、
クライアントの言う『日本語が上手になりたい』は、
通過点で合って目的地ではないということ。

子どもに50円玉を渡して、「立てて見てごらん」と言っても立てられない。
これは50円玉を立てることが目的になっている場合。
でも、50円玉が立つことを前提(通過点)にして、
「50円玉を立ててその穴にひもを通してみてごらん」と指示すると、立てられるんだそうです。

私たちは、クライアントが日本語学習(通過点)の先に何を期待しているか(本当の目的は何か)を知ることが重要です。

日本語が上手になると(その通過点の先に)、どんな感情や経験(本来の目的)が手に入るのか。
日本語が上手になると、自分や家族、周囲の人はどんな喜びを手に入れられるのか。

そこをクライアントにイメージさせることは、
・クライアントの勉強(通過点)に対するモチベーションを保つ
・こちらがクライアントの真の目的地を正しく把握する
・それによって目標達成までの道筋を決める(ニーズに応える)
といった面でとても重要です。

「そうか、この先にはこんなに楽しい未来が待ってるんだ」
そう自分で頭にイメージしたクライアントは、
わくわくして勉強に取り組めるようになるのです。

重要なことは、
本当の目的はクライアント自身に気がつかせる、言わせるということ。
こちら側はそれを見つけるための質問をなげかけるだけ。

今日、N1レベルのクライアントに聞いてみたんです。
彼女はジャーナリストで、1児の母。
私「Kさんは、どんな日本語レベルが理想だと思いますか?」
K「日本語ネイティブだと思われるぐらいのレベルになりたいです。」
私「日本語ネイティブだと思われるぐらいのレベルになると、どうしていいんですか?
 今できなくて、その状態ならできることって何ですか?」
K「政治家や大企業の代表などが開く記者会見で、大勢の記者の前で自信を持って堂々と質問がしたいです。日本人との会話に取るメモを、日本語で書きたいです。今は固い日本語しか話せないので、もっと自然な会話ができるようになって、ママ友の会話にリラックスして入っていきたいです。」

「あーそうだったんだ。」
って思ったのは、私より彼女自身です。
自分も自覚していなかった真の欲望を
自分の言葉で表すから、強く心に残るし響く。

「N1合格したのになんでまだ勉強したいの?」
なんて、先生は、
「私はクライアントの目標や目的を理解しようとしていません」と言っているようなもの。

さぁ、あなたのクライアントの真の目的とはなんでしょうか?

2016年08月23日

レッスン動画♪

インスタグラムで投稿しています!

Hi everyone:)
Today I'm posting this video to show you guys how my students take lessons here in Tokyo!
I normally give lessons at student's office, their apartment or a cafe.
Today we went to this beautiful cafe called Canal cafe in Iidabashi. 
Very relaxing:) #tokyojapan #tokyo #japaneselessons #nihongo #日本語 #lovinglifeintokyo

緊急!フリーランス転身を目指す日本語教師の方へ

あと4日!自分を売る方法を手に入れるチャンス

フリーランスになって2年目になるころ、
私は自分のホームページを立ち上げました。
この決断が後に、
大型契約の要になるなんてことも知らずに・・・

今年に入り、
大手日経企業に勤めるクライアントからレッスンの依頼がありました。
希望の契約期間は1年。
私としてもなんとか決めたい!!

しかし
日本企業はフリーランスとの契約を好みません・・
この会社は日系で大手ということもあり、
契約に必要とされる提出書類が山のようにありました。

そこで、「やっといてよかったー!!」
と心底思ったのが、ホームページの立ち上げ。
言うなれば、
「フリーランスでちゃんと活動していますよ」という証明。
このクライアントは何件かの日本語学校と私を天秤にかけていたのですが、
ホームページを持っていることで日本語教師の活動を信頼してもらうことができ、
他の学校としっかり張り合うことができた
のです。


痛感した自分を売るスキルの重要性
しかしホームページなんて作ったことのない私は、
何から始めればいいのか
何をどう書けばいいのか
まったくわからない・・・
クライアントが魅力に感じることってなんだろう?
私の魅力を感じてもらえるような文章って、どうやって書くんだろう?

そこで痛感したのが、私たちフリーランスは、
自分で自分をセールスしなければならないのだということ。

そのために必要なことは、
クライアントが求めていることを正しく見極めるための質問力
そしてそのクライアントに「この人はプロだ」と判断させるあなたの服装や立ち振る舞い
心から納得して、「ぜひ買いたい」と思わせる文章を書く力

私は困り果ててビジネスの師であるK氏に相談しました。
コピーライターであり、マーケッターであるK氏が真っ先に勧めてくださり、
自分をセールスするためのノウハウがすべて書かれた本がコチラ。

悪用厳禁 『説得の心理学』 ダイレクト出版
(クリックでダイレクト出版のサイトに飛びます)
http://directlink.jp/tracking/af/1454237/cwwZ4yIB/

難しそう!しかも分厚い!
「コピーライテイングなんて興味はないし勉強したくない!」
「フリーランスはまだまだ先だから今はまだいいや・・」

そう思いますよね。
私もそう思いました。
本当に気が進みませんでした!!!
読みたくありませんでした!!!

でも、読んでよかったです。
これを読んでいなかったら、
クライアントが取れない理由がわからず自信を失っていたと思うんです。
フリーランスとしての活動も諦めていたかな。
ただ、
人が人を信頼する理由
人が特定の場所から商品やサービスを買いたいと思う理由
人を引き付け、信頼させる文章の書き方を、
知らないというだけの理由で

でも、あなたは大丈夫です。
今、知ることができたのですから!
考えてみてくさい。
今すぐフリーランスにならないとしても、
自分を売る技術は今から磨いておくべきだと思いませんか?

会う人、ご縁のあった人に自分の印象を残し、興味を持ってもらうこと。
どこに紹介の種があるかわからない日本語教師にとっては、
かなり重要なこと
です。


あなたがいつもする自己紹介で、あなたの魅力が伝わりますか?
あなたの名刺で、あなたの魅力をどう表現しますか?
今、学校に勤めていたとしても、
学校の外で出会う外国人に渡す用に
オリジナルの名刺を作っておくに越したことはありません。
私のフリーランスの師であるA先生は、
わざと一回り小さいサイズの名刺を作り、
人の目に留まるようにしているそうです。

嫌々読み始めた本でしたが、
読み進めると本当に興味深いんです。

カルト集団に洗脳された母親を持つ筆者が、
人が洗脳される心理的なからくりを研究し、
それを営業に応用しようという内容の本。
だから悪用厳禁なんですね。

【この本で学べる事】
・人から信頼される服選びと、なぜそれが重要なことなのか
・クライアントの本当のニーズがわかる質問の投げかけ方
・他社からの信頼を集める方法
・人を購入するという行動に移す強いキャッチコピーの作り方
・説得される側の心理 など

あなたが本当にフリーランスとして活動したいと考えてるのであれば、
クライアントに強く信頼され宣伝方法
あなたの魅力を名刺や自己紹介で一発で伝える方法を
今から学び始めることを強くおすすめします。

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8月28日まで特別価格みたいです
悪用厳禁 『説得の心理学』 ダイレクト出版
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関係なさそうで超重要!フリーランス日本語教師に必要な〇〇の三要素

クライアントに求められる日本語教師の大切なマインドセット

私はフリーランスの日本語教師になるに当たり、
かなりの時間とお金を
ビジネス、心理学、脳科学の勉強に費やしてきました。

その中で
私が日本語教師としての自分の立ち位置や方向性を明確にし、
自信を持って、自分らしくレッスンに臨めるようになるマインドセット(考え方)があるので、
それをみなさんにシェアしたいと思います。

みなさんは、
「日本語教師の仕事内容って何?」って聞かれたら、
なんて答えますか?
日本語を教えることですか?
宿題を作って採点することですか?
便利な漢字を教えることですか?

もしそれだけでフリーランスに転身しようと思うのであれば、
少し考え直した方がいいかもしれません。
なぜかというと、
ビジネスに重要な三要素の一つが欠けているからです。

「ビジネスなんて、そんなの日本語教師とは関係ない」
「難しそうだし面倒くさそう」

そう思う方もいるかもしれません。
でも、もしフリーランスに転身するという選択肢が少しでもあるなら、
もう少しだけ、読み進めてください。
これを読んであることを自覚した後、
自分の日本語教師としての立ち位置、または方向性が明確になり、
明日からの授業が楽しくなるはずです。



ビジネスに重要な三つの要素
・誰のためにやるか
・なんのためにやるか
どうしてあなたなのか

ここでお話ししているのは三つめ。
日本語教師として仕事をするのが、どうしてあなたなんですか?

なぜボランティアの先生じゃだめなんですか?
なぜ日本人の友だちじゃだめなんですか?
なぜバーで知り合った人じゃだめなんですか?

あなたが学習者の立場だったら、
あなたを先生に選ぶ理由はなんですか?


まずはあなたがそれを自覚しなければ、
クライアントに対してできることは、日本語を教えることだけです。

・あなたと会うと悩みを共感してくれる気がするから
・あなたとだと漢字が簡単に覚えられるから
・あなたとだと毎回ためになる豆知識を得ることができるから
・あなたとだとレッスンをするのが嫌じゃないから
・海外移住経験があって、外国人としての立場の大変さを痛いほど共感できるから
・外国人の配偶者がいて、予想もしない場面で不便を感じることを知っているから

答えが見つかるまでに、
少し時間がかかる方もいるかもしれません。
でも、すぐに思い浮かばないからといって、
あなたが良い日本語教師ではないということではありません。
ここまで読んでくださったあなたが、
やる気のない日本語教師のはずがありません。

大切なことは、自分がクライアントに与えている価値を知ること。
クライアントはあなたにお金を払うことで、
どんな価値を手にしているのでしょう?
そう考え始めたあなたは、
もうすでに、クライアントの集まる日本語教師です。

どうやって見つけるか?
ビジネスの重要な三つの要素の三つめ
なぜあなたなのか?
答えを見つけるヒントは
・あなたが今までクライアントのために行ったことで、とても喜ばれたことはどんなことでしたか?
・日本語教師としての経験の中で、喜びを感じたのはどんな時でしたか?
・あなた自身が楽しむことができて、これだったら時間も忘れて取り組んでしまうということはどんなことですか?
・あなたが、他の人または他の先生より優れていると感じる点はどこですか?

それらの答えがの中に、
なぜあなたなのか?を知るヒントが隠れているはずです。
是非じっくりと時間を取って、
考えてみてくださいね!


今日もありがとうございます^^

2016年08月22日

集客をどうしてるか?

広告0で8人のクライアントを集めた方法

今日は私がどのようにクライアントを増やしていったかを
具体的に書いていこうと思います。

現在私が受け持つクライアントは15名で、彼らと繋がったきっかけは二つ。
ひとつは、以前勤めていた学校で受け持つことになったクライアント。
ふたつめは、以前受け持ったことがあるクライアントからの紹介。
私の場合、現在受け持っているクライアントの97%が紹介です。

私がフリーランスに転身するためにもともと所属していた学校を抜ける際、
生徒まで引き抜くつもりは一切ありませんでした。
言葉が悪いかもしれませんが、
その学校の収入源を減らしてしまうことになるからです。

しかし、そこで受け持っていた数名のクライアントが、
私が退職した後も日本語教師としての活動を続けるということを知って、
「ともみさんとレッスンを続けたい。」と申し出てくれたのです。
ということで、フリーランスとして活動し始めた際に受け持つことが決まっていたのがこの3名です。
この時の私はまだまだ焦っていました。

「3人だけじゃとても生活していけない。」
「学生を増やそうにも、マーケティングやセールスの知識も一切ないし、
勉強したところでそれを英語に翻訳しなくちゃいけないし・・・」
この頃は何もしてなくても、眉間にしわがよってたと思いますふらふら

そんな私を救ってくれたのが、
私の独立についてきてくれた3人のうちの一人、Mさんです。
彼女は私のレッスンの進め方、教え方をとても高く評価してくれていました。
気も合うし、同姓で歳も近いし、
異国で唯一気の知れない存在になることができていたのではないかと思います。

現在、私は合計15名のクライアントを抱えているのですが、
その中の4名が、彼女の紹介でレッスンを始めたクライアントです。
そして紹介でレッスンを始めたクライアントのうちの1人が、さらに2人を紹介してくれました。
つまり、広告費に1円もかけることなく、
8名のクライアントを手に入れることができた
のです。

この彼女との出会い、
そして私自身が彼女のニーズをしっかり把握し、
それに応える努力と時間に労力を注いでいなければ、
フリーランスとして活動を続けることはできていなかったはずです。

この経験から私が学んだこと、
そして
フリーランスの日本語教師を目指すあなたに心から進めること
それは、

一人の学生のニーズを思いっきり満たすこと

教え方や扱う題材は、養成講座で学んだことだけではありません。
そこにとらわれすぎていてはだめ。
大切なことは、クライアント自身が心から興味を持って
自主的にやりたい!と思えること。

この、「やりたい!」を見つけることにも、ちょっとしたコツがあるのですが、
それはまた別の記事に・・・

今あなたが受け持っている学生が
あなたのクライアントになる可能性は十分にあります。
あなたに人とのつながりがたくさんあるように、
ひとりのクライアントの出会いは、
その学生の後ろにいる大勢のクライアント候補との出会いでもある
んです。

どこに紹介の種があるかわかりません。
誰にでも、最善で最高をレッスンを心掛けること。

人脈命のフリーランスにとって、一番と言っていいほど大切なことです。

60分5,000円以上もらえる日本語教師を目指す方へ

このブログは、
「収入面に不安がある」
「もっと自由に授業を組みたい」
「フリーランスって実際どんな感じなの?」など、
フリーランスに興味がある日本語の先生方に
私が企業と契約できるようになまでにやっていたことや
フリーランス日本語教師に必ず役立つ情報をすべて公開していきます。

あなたも時給1200円→5000円以上になれる
「給料の額によって、レッスンの質が左右されるのか」
「非常勤で学校に勤めることを否定しているのか」
そんな風に感じる方もいるかもしれません。
でも、そんな気持ちは一切ありません。
私はお金のためだけに日本語教師をしているわけではないし、
私が他の先生方より優れているという意識も一切ありません。

ただ、日本語教師向けのセミナーなどで、たくさんの先生方にお会いします。
先生になりたての方もいれば、長い経験をお持ちの方もいます。
みなさん日本語教師としての収入に不満を抱えていて、
「天職だと感じるのに、生活に余裕がない」
そんな先生方に、私がフリーランスであることをお話しすると、
みなさん目を輝かせてこんな質問をされます。

「フリーランスになったらどうやって学生を集めるの?」
「どこで、いくらぐらいでレッスンしてるの?」

日本語教師という仕事が大好きで
心から楽しんでいるそんな先生方が
収入に満足できず現場を離れるようなことになっては
本当にもったいないことです。
それで少しでも私の経験がお役に立てることはないかと思い、
ブログを始めることにしたのです。

不安を抱えながらのスタートの先で実感したこと
しかし、いざフリーランスになろうと思っても、
安定した収入が確保できるかどうかはわからないし、
集客や契約の方法など、
疑問や不安を抱えてなかなか一歩を踏み出せない方も多いと思います。

そんな先生方の気持ちはよくわかります。
私もフリーランスとして活動を始めるときには、不安と恐怖でいっぱいでした。

大学も出ていないし、海外で教えた経験もない
養成講座を出た後は、先輩の日本語教師に導かれ、都内に小さな学校を設立。
マンツーマンのレッスン用に、なんとか3ブース確保できるぐらいの小さな小さな学校で、
気が付けば7年間働いていました。
そう、日本語教師として培った経験と知識、人脈は、この小さな小さな学校の中でだけ。
日本語学校に勤めたことも、就学生を担当した経験もないのです。

「特別な経験も経歴もない私が、フリーランスとしてやっていけるのだろうか?」
「どうやって学生を集めたらいいのだろう?」
「学生が集まらなければ、やりたくないバイトもしなくちゃいけないかも・・・」
本当に不安でいっぱいでした。

それでも、私はこの小さな小さな学校から抜け出して、
ここに居続けたら出会えないような人たちと出会って、
教師としても、人間としても、新しい経験をして成長したい。
そんな一心でフリーランスとしての活動を決意したのです。

フリーランスになって、
もちろん収入面は飛躍的によくなったし、
好きな日を休みに設定できます。
学生との距離が近いので、学校では取り扱えない題材を話すことができるし、
学生ひとりひとりに、しっかりと寄り添うことがきでます。

私は、日本語学校に勤めることを否定するつもりは一切ありません。
一度にたくさんの学生を相手に、
その全員を引き付けるような授業を展開していけるということは、
素晴らしい技術だと思います。
私はマンツーマンのレッスンが主なので、グループは多くても3人。
恥ずかしいことですが、応用が利かないのです。

でも、日本語学校でクラスを担当しているあなたなら、
マンツーマンでの授業はもちろん、
企業でクラスを担当することもできます。
あなたには可能性が溢れているのです。

このブログでは、
フリーランスに転身しようと思っている先生方の背中を押すために、
私が学んできた、そしてこれから学ぶ
フリーランス日本語教師としての活動に役立つ情報をすべて公開していきます。

私たちは素晴らしい仕事をしています。
人が抱える困難を取り除き、快適な生活へ導き、達成感と喜びをもたらす仕事です。
私たちはもっと、経済的にも時間的にも自由になれるはずです。


フリーランス日本語教師として活躍するための情報を
みなさんとここで、共有し合えたら嬉しいです。
疑問に感じることなど、遠慮なくご質問くださいね!

それではこれから、よろしくお願い致します。
posted by Tomomi at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の想い
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【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
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