ファン
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年11月04日

◆ドキドキのアンケート結果

そんなこんなで!
ドキドキのアンケート結果を公開して参ります。

なんのこと?

と思った方は、まずこちらの記事をお読みください。


今回セミナーにご参加くださったのは12名でしたが、現時点でアンケートにお答えくださっているのが11名なので、11名の方のご意見をご紹介して参ります。


質問1.セミナーの内容はどうでしたか?
期待以上だった 36.4%
まあまあ期待以上だった 9.1%
期待通りだった 45.5%
どちらかというと期待はずれだった 9.1%

6CCBB5D3-7964-4073-9BFE-397AB89B49A9.jpeg

ガーーーーーーン!!(;▽;)(古い?笑)


初めて「期待はずれ」という意見が・・・


そりゃそうですよね・・・
聞けると思っていた話が聞けなかったわけですから。

ショックですが自業自得です(T ^ T)


質問2.セミナーの価格はどうでしたか。(3,800円/3時間)
安い 27.3%
まあまあ安い 27.3%
妥当 45.5%

D79F4F17-2790-44CC-8E6B-2D7A8ECE6771.jpeg


質問3.一番印象に残ったのはどのお話でしたか。
これはどのセミナーでもそうなのですが、今回もマグマの話が印象に残ったと感じた方が多くいらっしゃいました。

9021904D-BCE7-4283-9E67-19615CBE8F0F.jpeg

52E0C5D4-30DB-48E7-853B-5FD19701C249.jpeg


質問4.今回のセミナーを受講する前と後では、どのような変化を感じていますか。
ここも初めて「マグマと言われて却って難しくなった」というご意見がありました。

1D34BCE2-9138-4BA3-89C1-AF5745115BD5.jpeg

A9005218-A21E-4DCE-99A5-D288CF356664.jpeg

『マグマが明確になると、どのような意識を持ってどのようなクライアントをターゲットにすると自分自身が楽しみながら活動でき、さらには紹介や継続が起こりやすくなる』

というお話をしたのですが、だからと言ってマグマが自覚できていないとそれが叶わないということではありません。
フリーランス日本語教師として活動されている方々がみんなマグマを自覚していらっしゃるかというとそうではないように、あくまで「わかっていると活動しやすいもの」として捉えて頂けたらいいなと思います。

その他、「今後の目標や行動が明確になった」フリーランスとしてやっていけそうだと思えるようになった」など、とても嬉しいご意見を頂いています。


質問5.セミナー全体の感想を教えてください。
「内容に沿わない内容や質問が続き、内容が中断される場面があったことは少し残念でした。」
これは今回のセミナー内容を私がお伝えしたいように受け取ってくださった方のご意見です。

プライベートレッスンの作り方について聞けると思ってご参加くださっているので、そうでない方(そうでない方が出てしまったのは私の責任です)からの質問や私がそれに回答している時間が勿体無いと感じたのだと思います。
おっしゃる通り。私なら同じように感じるはずです。

とは言えこの方は「質問を受けその場で不安を解消できることが良かった。プライベートレッスンの内容を検討する上で非常に有用なものだった」とお答えくださっていて、私もとても嬉しく思っています。

その他に「ニーズに答えてくださろうとする姿勢に感銘を受けた。受講料以上の収穫があり大満足。」「今まで受けたセミナーの中で最も為になった。という感想もあり、不安でいっぱいだった私は嬉しくて嬉しくて泣きそうになってしまいました。

748049E9-BE6A-4366-AA5D-5BD2F2A7E174.jpeg

15C0D050-A4BF-4945-B2E1-3753CE225E46.jpeg


アンケート結果はここまでです。
アンケートにご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!!!
この経験を次回以降に活かし、セミナーにご参加くださる方の参加の目的にあった内容を確実にお話ししていけるよう頑張りたいと思います。

私にとって本当に大きな学びとなる機会でした。
セミナー中はもうどうしようかととても焦りましたが。。。
今後のために経験しておかなければならないハラハラだったのだと思います。

今年もあと1回セミナー開催予定です!

◆大反省・・セミナー失敗!?

10月20日に開催したセミナー
『継続契約が叶うプライベートレッスンのコツ』

7E680F9C-8993-438B-94A6-9E0625F1C608.jpeg

このセミナー、やらかしてしまったようです・・・

何があったのかというと、ご受講くださった方のうち数名がセミナーの内容を勘違いされていたんです。

つまり

”受講者の方が聞けると思っていた話が聞けなかった”

ということが起こってしまったということ。


9月に開催したセミナーは
『フリーランス日本語教師になる前に知っておきたい9つのこと』

10月に開催したセミナーは
『継続契約が叶うプライベートレッスンのコツ』

前者はクライアントの見つけ方やマッチングサイトの紹介、開業届についてなどフリーランサーとしての活動に関わることをお話しするセミナー。

そして後者は”プライベートレッスンの考え方”についてお話しするセミナー兼勉強会で、クライアントのニーズを分析しながら実際にレッスンを考えてみるというワークをメインにするものでした。

しかし、この2つのセミナーの内容の違いを明確にお伝えすることができておらず、セミナー内容を勘違いしてご参加になった方がいらっしゃったということです。


もし私が参加者だったら!
絶対がっかりするし気分も悪い。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今回そんなことが起こってしまった原因は、私が告知の際に掲載した写真です。


掲載したお写真は、以前同じテーマで行ったセミナーの事後アンケート写真でした。
そのアンケートには

「税金の話まで聞けてよかった」
「クライアントの見つけ方から実際のレッスンまでの流れを順番に教えていただくことができた・・・」

といった感想があり、今回お申し込みくださった方の中には当然同じ話が聞けると思っていらしたわけです。

しかし実際はというと、何度かプライベートレッスンの考え方についてのセミナーを繰り返す中で私が「他のテーマのセミナーで扱ったほうがい」と感じたお話(税金のお話やクライアントの見つけ方など)は省くことにしてしまっていて、その省いた分は今回とは別のセミナー(フリーランスになる前に知っておきたい9つのこと)で取り上げていたんです。


はぁ・・・


もう本当に最悪です。


会場でお話をさせて頂きながらこれまでに感じたことのない違和感に気づき、会場にいらしたみなさんに確認してみると、実はそのようなことが起こっていたということです。


ということで急遽セミナーの内容に変更を加えながらお話をしていったわけですが、それはそれでセミナーの内容を正しく認識してくださっていた方にとっては迷惑な話で・・・


セミナー後みなさまにお詫びをし、事前アンケートで頂いていたみなさまからのご質問とその回答をまとめてPDFファイルにし、補足資料としてお配りしました。


今後二度と起きて欲しくない!!

セミナーを告知する際は、使用する写真やアンケートの回答についてしっかり配慮していかなければならいと強く学びました。

ご参加くださった皆さま、改めましてこの度は多大なるご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
以後気を引き締め気をつけて参ります。


次の投稿ではそんな皆様がお答えくださった事後アンケートをご紹介しようと思います。
全てさらけ出す!
ちょっとチクチクしますが、公開しようと思います・・・

はぁ。

posted by Tomomi at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

◆ご無沙汰しています

皆さまこんにちは!
久しぶりの投稿になってしまいました。
お元気でいらっしゃいますか?

食欲の秋
睡眠の秋

なのかなんなのか、なんだか気の抜けた生活をしていました・・・

とはいえブランディングやコンサルのお仕事はしていたんですよ!

投稿のない間もアクセスしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
これからまた徐々に更新していきます!

38A17461-8253-4C61-8E74-08C07CB15FE0.jpeg

新しい写真は先日インタビューをして頂いた際のものです。
遠藤貴也さんというプロのカメラマンさんに撮っていただきました。

出産して髪を切ってからはこのように写真を撮って頂く機会がなく、SNSのアイコンなども髪が長い時のものだったので、これからはこの写真を使わせて頂こうと思っています。

ということで皆さま!
今日からまたよろしくお願い致します!
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール