ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年09月13日

◆1歳になります

もうすぐ1歳になる娘と、誕生日の写真撮影をしてきました。


8EB16C77-68D0-4AFE-A5F5-059EFA1F4CD9.jpeg


もう1年かぁ。

早かったなぁ。

好きなことを仕事に、楽しみながら人と社会に貢献できる。
私自身がそんな姿を見せることができたらいいなぁと思っています。

頑張るぞ!

◆セミナー受講者の声

皆さんこんばんは^^
何だか急に涼しくなりましたね。
一昨日までと同じ服装をしていたら鳥肌が立っています

さて、今日は昨日の投稿の続き♪
セミナーにご参加くださった方の声をご紹介したいと思います。

3D71C8B7-A969-45BA-9828-1C74025C452D.jpeg

今日ご紹介するのは
Q .セミナー全体の感想を教えてください。
という質問に対する回答です。

S・Mさん
先生が試行錯誤して得たことを惜しみなく教えてくださり、相手のニーズに応えるをとことん実践されているのを肌で感じることができました。相手の話を本当にちゃんと聞けているのか?と振り返ることも大事というのは、私にとっていつも心に留めておくべき言葉だなと思います。
自分に足りないものがたくさん見えて、でも先生や周りの方が生き生きしているのをみたら、私もこんな風に楽しみたいから、今はできていないことも地道に埋めてチャレンジしてみたい、という気持ちになりました。
セミナーの空気もみんなで教え合うような空気があり、参加できてよかったです。ありがとうございました。


R・Sさん
うっすらと感じていたことに確信と自信が持てたことが一番の収穫です。 日本語学校経験の有無をアレコレ思い悩むより、今いるクライアントのニーズを満たすことに注力すべきですね。 クライアントのニーズを満たすためにどうするか。自分のスタンスと目指す方向は間違っていないと自信が持てました。カリキュラムを組むことなくレッスンをしていたことへの後ろめたさ?みたいなものも払拭されました。 自己研鑽は必須ですが、自分を安売りしないことも大切だと思いました。 「課題を横に並べない」という言葉にはとても共感しました。一歩を踏み出せば次の一歩はついてくると思います。最初の一歩を踏み出すことが全ての始まりですね。既に私は踏み出したので、次の一歩、その次の一歩と進んで行くことを考えます。 セミナーに参加して良かったと思います。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

K・Oさん
時間的に難しかったのかもしれませんがみなさんとシェアする時間ももっと個人的には欲しかったです。女性の働き方として新たな刺激を受けました。時間を作って自分を客観的にプロデュースしていってもいいかなと思いました。プロになりたいので。


筑广祥子さん
セミナーもとても勉強になりましたが、ざっくばらんに話せた懇親会がとても楽しかったです。「まるなげ」の記事を見てから、「こんな働き方ができる日本語教師の方がいるんだ…」と密かに憧れていた由利さんに話を聞いてもらえて、アドバイスもいただけて本当に夢のような時間でした!これから、実現できるように頑張りたいと思います!ありがとうございました!


Y・Wさん
今回、初めて参加させていただき、同士の多さを感じました。また、働き方も千差万別だからこそ、枠がないので作り出す楽しさがあるんだなーと思うことができました。ありがとうございました。


米重さん
発言しやすい環境を作れていて、和やかで、参加型のセミナーだなと感じました。内容も事例や経験に基づくものだったので、理解しやすく実践的なものが多かったです。ただひとつだけ気になったのは、パワーポイントとレジュメの順番や番号が違ったり、ページが左右することがあったので、そこが改善されるとよりスムーズに進むのかなと思いました。全体的に本当に素敵なセミナーでした!とても勉強になりました!有難うございました!


S・Kさん
3時間は長いかと思いましたが参加してみたらあっという間でどのお話も大変興味深かったです。


M・Nさん
詳しくいろいろな話を教えてくださり、大変勉強になりました。フリーランスになるために段階を追った分かりやすい説明や由利さんの実体験、スキルなどが大変興味深かったです。

ーーー

皆様丁寧にご回答くださり心から感謝です。
参加者同士がお話する時間が欲しかった、家庭との両立、子育てとの両立についても知りたいというお声を頂いていますので、今後に活かしていきたいと思います。

皆様にも喜んで頂けてとても嬉しいのですが、1年ぶりに対面のセミナーを行うことができた私も心から喜びを感じています。
ご参加くださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール