アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月28日

◆日本を知らなすぎる

8月の上旬に家族旅行で金沢に行ってきました。

761E8DC3-0A62-4D60-B054-109CB3066D56.jpeg

皆さんは行ったことがありますか?


お天気に恵まれてはいたものの、暑すぎて長時間外出することができずにいたのですが、
それでもやっぱりありますね、気づきが!


今回金沢で感じたのは、「私の中の”日本”は小さすぎる」ということでした。


10ヶ月の娘を連れていたこともあり、道ゆく人がにっこり笑いかけてくれたり、
バスで少しお話しした方が別れ際に金沢銘菓をおすそ分けしてくださったり。


なんだか私が思う”日本人”と比べると、人との心理的距離が近いような・・・


回遊バスの運転手さんは女性が多く(私がいた3日間ではそう感じました)
しかも運転がアグレッシブw
東京ではバスの運転手さんが女性だと「珍しいな」と感じるので、なんだか普段とは違う感覚でした。


歴史を感じる街並み、その地で守り継がれた伝統や習慣。
その街並みや歴史を守ろうとする方々の思いや活動。

私の知らない”日本”を感じるばかりで

私の中に「日本人は街中で面識のない人と言葉を交わすことは少ない」とか「目が合っても微笑みあったりしない」とかいう思い込みがあったことに気がつきました。

日本語教師は学習者から”日本人の代表”のような目で見られていることもあると思うし、
自分の知識や思考から物事を一般化しすぎてしまわないように気をつけなくちゃいけませんね。

「日本は・・・」という話し方もしないようにしようと思ったりしました。
私の知っている”日本”は、あくまで”私の知っている日本”なんだし。



美味しくて新鮮な海鮮料理に温かい人々きらきら
とても良い旅になりました。


次の旅行も
”どんな日本に出会えるのか”

そんな視点で楽しみたいです♪

3A6B2625-7323-44AF-8E24-6A0DF6F40F10.jpeg
新幹線にて。

◆マグマのワーク・・・その後

皆さんおはようございます!
朝晩とだいぶ涼しくなってきましたね。
エアコンなしで寝られるとやっぱり気持ちがいいです。

昨日、以前セミナーとマグマのワークを受講されたある方とコーヒーを飲んできました♪
というのも、先日「プライベートレッスンのクライアントが増えてきた。」「クライアントがレッスンを継続してくれるようになった。」「指名や紹介をしてもらえるようになった」と嬉しい報告をくださったので、是非詳しくお話が聞きたい!とお茶にお誘いしたのです。

この方は日本語学校でプライベートレッスンを担当されているのですが、そんな変化を感じるまでに何をされていたのか伺ってみると

・一人一人のニーズをより意識するようになった
・その人に合ったオリジナル教材を準備するようになった
・学習者のためを思うからこそ、今までにできなかったような大胆な提案をするようになった


うん!
素晴らしい!

やはりクライアントのニーズを引き出し埋めることを第一に考えていれば、
自ずと教師の言葉や行動が変わり”紹介””継続契約”に繋がっていくきらきら

そんなことを証明してくださったような気がしました。

嬉しい!!

お話しする中でこの方の新たな強み、差別化のポイントも見えてきたし、今後は更に”自分を発揮した”働き方を確立されていきそうですきらきら



娘を連れていたためグズりだしたりして終始落ち着かず本当に申し訳なかったm(._.)m

大好きなミルク饅頭まで頂き・・嬉しさと感謝しかない!
お時間を作ってくださったYさん、本当にありがとうございました(o^^o)

A526D017-9F2F-49FB-BA4C-ADCEFF9939D2.jpeg


新たに見つけた強みで直接契約のクライアントもゲットしちゃいましょうっ





検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。