ファン
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年06月13日

◆教養のないように聞こえる話し方

皆さまこんにちは。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

昨日は月に一回開催されるアマテラスアカデミアの講義日でした。
(アマテラスアカデミアの詳細はコチラで詳しくご紹介しています。)

F65E4FE6-EE66-44DC-8209-4D671847268C.jpeg

全17名の受講生はそれぞれが違う分野で活動しており、その活動場所も福岡、名古屋など様々です。
色々な分野の方々と出会うことができ、更に学びの時間を共有できるなんて本当に光栄です!

ある課題についてそれぞれが感想を述べていくのですが、やはり女性リーダーを目指す方々というだけあってその感想が深い!興味深い!そして止まらない!
時間オーバー必須です!笑

昨日はボイストレーナーの宮崎絢子先生が登壇され、聞いている人を惹きつける発声について学びました。
舌だけでなくしっかりと口を動かすこと、呼吸に音を乗せるように発声することなど、人前で話すことが仕事である私たちにとってもとても大切な事を学びました。
中でも
「語尾が伸びるだけで教養のないように感じる」
とおっしゃっていたのが印象的で、自分の話し方に意識を向けるきっかけを頂きました。

そう言えば養成講座でも、「”教師らしい話し方”を意識しすぎて教壇に立つと語尾が伸びがちになる」というのを聞いたことがあるなぁなんて思い出したり。
皆さんはどうですか?

アマテラスアカデミアで学んだことも、またこちらでシェアして行きたいと思います♪
今日はこれから日本語教師の方々の集まるランチ会に行ってきます!
とても楽しみです!

ーー  ーー  ーー  ーー
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール