ファン
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2018年06月01日

◆ちょっと!おっさん!!

ムッカーーーー!!!T^T


さっき入ったレストランでのこと!

ホールで働いていた中国人の女の子が、厨房の男性に向かって
「46卓さんライスなしで!」
って言ったら、

「こいつ何言ってるか全然わかんねーよ!」って!!

この厨房カウンター席の目の前にあって、お客さんからも丸見え&丸聞こえ!

私にはこの中国人の女の子がお客さんの前で恥をかかされたように見えてしまい、ムッカーーーー!!!

てゆーか通りすがりの私でさえ聞き取れてるんだから、絶対あんたにだって聞き取れるでしょ!
おっさん!!

聞き取ろうとしていないだけ
外国人だから発音が悪いと思い込んでるだけ

に見えてしまってムカムカして食べ過ぎちゃう!
(それは関係ない笑)

私が日本語教師だから聞き取れたのかな?

うん、それもあるかもしれないけど…

それにしてもそんな言い方なくない!?
しかも大勢の前で!

と、怒りをシェアする記事になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

お店自体はとっても素敵だったのに、あのおっさんのせいであーもったいない。

言葉遣いが悪くて申し訳ありません_| ̄|○
気を取り直して本日最後のレッスン行ってきます!


C3F4DE69-E955-482D-B351-9525FEE33129.jpeg

◆トライアルレッスン

先日行ったトライアルレッスンの勉強会でお話ししきれなかったかな?と感じた部分を補足資料として作成し、参加者の皆さんにお送りしました。

こうやって勉強会の内容を考えたり資料を作ったりしていると、普段何気なく行っていることが言語化されて自分でも理解が深まってきます。

言語化されて理解が深まるからこそ勉強会などでお話ができるので、私にとっても参加してくださる方々にとっても、私自身が何をどう思考してレッスンに反映させているか自覚していることがすごく大切だなぁと実感しました。

トライアルレッスンも本レッスンも
『現在地』と『目的地』
『何を使うか』と『何を教えるか』
が大切で、それを判断するためにクライアントさんの情報をしっかり知っておかなけなりません。
その情報がなければ、何をどう教えるか決めようがないですもんね。

そしてその情報を得続けるためには、クライアントさんにしっかり自己開示してもらえるだけの信頼を深め続けること。
信頼のない相手に自分のことを話したり何かを教わったりするのって難しいと思うんです。


うーん。
文章化すると難しく聞こえていそうだなぁ…


6月もやっちゃう予感…勉強会( ̄∀ ̄)

57DC7837-5CA7-4BE6-9D3F-2C6A09386529.jpeg

◆有言実行

くだらないことかもしれませんが…

昨日レッスン中に話の流れでフランスの冷凍食品専門店Picardの話題になりました。

クライアントさんはフランス人で、このスーパーにとても助けられているとおっしゃっていたのですが、私はまだこのスーパーには行ったことがなかったんです。

せっかく話題に上がったし、近所だし、
「じゃあ今晩行ってくる!」と言うと、
「そうやってどうせ行かないでしょ。」と言われてしまいました。

というわけで、行ってきました。
以外に狭いんだなぁ。

美味しそうなものがたくさんあったけど、選びきれないのでガレットの皮(?)だけ購入!

そして早速作りましたきらきら
F45E195C-8020-42F2-9F39-F276808C2B8D.jpeg

そして早速クライアントさんに写真付きで報告のメールを送りました!笑

クライアントさんにとってはどうでもいい話だろうけど、言ったことはやる!

いい加減な人とか
口だけの人とか
思われたくないし、何より些細なことの積み重ねで信頼が深まって行くと思うので、言ったらやる!

しかもガレットって簡単で美味しくて見栄えも最高だということがわかったしきらきら
また作ろう♪
作ってみて良かったです(o^^o)
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール