ファン
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2017年10月19日

◆「経験に結びつけて学ぶ」の実例

おはようございます。

今日は企業でのレッスンがない日!
雨が降っているし着る服に困るところですが、今日はわりと楽ちん♪

IMG_1412.JPG

これから初級のクライアントのレッスンです。
まずはアイスブレイキングをしながら近況の把握とレッスンに紐付けられそうなネタ探り。
次に復習。

そしてアイスブレイキングで出た話を詳しく聞き直しながら、今日の導入文型に繋げられるように話を広げていく。

本人が経験したこと(それも最近)を導入に使いながらのレッスンは、鮮明にイメージがしやすいし、そのイメージ(場面)と文型が結びつきやすいので臨場感のあるレッスンになります。
「この表現は使える!」という感覚が強まるので、学習意欲も高まります♪

例えば最近、日本人のご主人のお友だちと食事をしたというクライアントがいました。
ちょうど「〜ています」の導入だったので、自己紹介の場面で練習することにしました。

自己紹介で話すこと、聞かれることをリストアップし、各項目の質問の仕方と回答の仕方を確認します。

年齢を聞く時は「何歳ですか。」
でも、日本人が彼らに質問する時はきっと「おいくつですか。」ですよね。
なぜそのような質問の仕方になるかということも合わせて説明すると、
「確かにこの間主人の友だちと話している時、何を質問されているのかわからないことがあった。主人が私の代わりに答えてくれたのだけど、その時私の年齢を言っていた。何歳ですかって聞かれてないのに不思議だったけど、きっとその友だちはおいくつですかって言ってたんだね!」
と自らの経験に結びつけて気づいてくれました。

これでもう「おいくつですか」の意味を忘れないでしょう!

最後までお読みくださりありがとうございましたきらきら



ーーーーーーーーーーーーーー

◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇

ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法


などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。

サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール