アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月19日

◆「経験に結びつけて学ぶ」の実例

おはようございます。

今日は企業でのレッスンがない日!
雨が降っているし着る服に困るところですが、今日はわりと楽ちん♪

IMG_1412.JPG

これから初級のクライアントのレッスンです。
まずはアイスブレイキングをしながら近況の把握とレッスンに紐付けられそうなネタ探り。
次に復習。

そしてアイスブレイキングで出た話を詳しく聞き直しながら、今日の導入文型に繋げられるように話を広げていく。

本人が経験したこと(それも最近)を導入に使いながらのレッスンは、鮮明にイメージがしやすいし、そのイメージ(場面)と文型が結びつきやすいので臨場感のあるレッスンになります。
「この表現は使える!」という感覚が強まるので、学習意欲も高まります♪

例えば最近、日本人のご主人のお友だちと食事をしたというクライアントがいました。
ちょうど「〜ています」の導入だったので、自己紹介の場面で練習することにしました。

自己紹介で話すこと、聞かれることをリストアップし、各項目の質問の仕方と回答の仕方を確認します。

年齢を聞く時は「何歳ですか。」
でも、日本人が彼らに質問する時はきっと「おいくつですか。」ですよね。
なぜそのような質問の仕方になるかということも合わせて説明すると、
「確かにこの間主人の友だちと話している時、何を質問されているのかわからないことがあった。主人が私の代わりに答えてくれたのだけど、その時私の年齢を言っていた。何歳ですかって聞かれてないのに不思議だったけど、きっとその友だちはおいくつですかって言ってたんだね!」
と自らの経験に結びつけて気づいてくれました。

これでもう「おいくつですか」の意味を忘れないでしょう!

最後までお読みくださりありがとうございましたきらきら



ーーーーーーーーーーーーーー

◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇

ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法


などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。

サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。