ファン
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2017年09月25日

◆参加してよかった?勉強会参加者の声

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもこのブログをお読みくださりありがとうございます。

先日開催した「プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会」では、主に

・プライベートレッスンをする上で大切な考え方
・プライベートレッスンを考える時のポイント
・プライベートレッスンの実例
・レッスンの準備内容と方法
・フィードバックの方法

についてお話させて頂きました。

IMG_1199.JPG

実践ワークでは、参加者の皆さんが担当されているプライベートレッスンで困っていることをシェアし、改善するためにはどのようなレッスンプランが考えられるかを他の参加者のみなさんに実際に考えて頂きました。

参加者7名+私の、7通り(相談者以外)のレッスンプランをシェアすることで、様々なアイディアを得ることができました!

みなさんのお悩みを、ワークの前にお話ししていた「レッスンを考える時のポイント」と照らしあわせ、"このレッスンプランはポイント◯◯が欠けている"という具合に、お悩み解消ポイントを明確にしていきます。

IMG_1200.JPG

お話ししきれなかったことは、勉強会後のメールでフォローをさせて頂きました。

何より嬉しかったのは、アンケートの回答です!
参加者全員が「期待以上だった」と回答してくださいましたきらきら
嬉しい

IMG_1201.JPG

中には「定期開催してほしい」という方もいらっしゃり、次回も参加したいという声をたくさん頂きました。

私なんかが…という想いもありましたが、勉強会、やってよかった!
本当によかった!!

IMG_1202.JPG

これからも自由に楽しく働く日本語教師を目指す方とのコミュニティー作りを進めていこうと思います。

本当にありがとうございました!
posted by Tomomi at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール