アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月08日

◆読解が苦手な英語圏の学習者のレッスン

読解に苦手意識が強い英語圏の学習者(初級レベル)のレッスンがありました。

彼はJLPT を受けることになっているのに、読解の勉強となるとあくびばかり…

なんとかして『読む気』を起こさせなければ!と思った私は、N5の文法と語彙を散りばめた読解教材を作ることにしました。

「彼の読む気が起こる読解のトピックは何だろう…」

彼は去年の4月から日本企業で働き始めたばかりのビザネスマンで、日頃から出身国のイギリスと日本の文化の違い(特に社会的に常識とされることや仕事の取組み方の違い)に興味を持っていました。

年齢は30代後半で、独身。

色々なことを考慮して私が選んだトピックは、『草食男子』!
ちょっと古いですが、当時に『スイーツ男子』『マタハラ』『港区女子』など、巷で話題になったある属性を持つ人とその呼び名を取り扱うことにしました。

呼び名を並べ、その下にはその呼び名の定義(とされていること)をN5レベルの文法で書いて読ませます。

そしてどの文がどの呼び名について説明しているのかを考えさせるのです。

日本での生活が長くなってしまうと日本文化を新鮮に感じてくれなくなってしまうことが多いのですが、彼のように1年程度であればまだ楽しんでくれます。

肝心な彼の反応はというと…
やはり大喜びきらきら

こんな風に徐々に読解に対する苦手意識を取り除き、どのような話題についてでも問題なく読む姿勢を持ってくれるような流れを作るよう意識しています。

試験本番までもう少し…
うまくいくといいな!

IMG_2842.JPG

◆緊急募集!セミナー参加枠1名空きが出ました!

6月11日開催のセミナーにキャンセルが出ました。

『私はモヤモヤ先生かも…』
という方、ぜひご参加くださいませ^^

IMG_2861.JPG
posted by Tomomi at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。