新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年05月17日
◆サボりグセのある生徒には
「授業以外では全く勉強しない。」
みなさんはそんな学習者に、どんな対応をしていますか?
今日は朝からそんな学習者のレッスンでした。
宿題が欲しい欲しいと言いながら、時間がないと言って全くやらない。
こんな単語リストが欲しいあんな宿題が欲しいと要望は出すわりに本人がなかなか取り組まず、復習を繰り返すばかりで日本語レベルは一進一退の状態が続いていました。
そして今日、レッスンの冒頭で彼女が大好きな映画の話になったのですが、これがなんとも話しずらそう!
単語は出てこないわ文法は使えないわ…諦めたのか最後には英語が出てくる始末…
そこで私は彼女にこんな質問をしました。
「今の自分が話した日本語に何点つける?」
すると彼女は「2点(10点満点)」と答えました。
うーん、低い!
でも私が聞きたいのはここじゃないんです。
聞きたいのは、
「残りの8点は何?何が足りないから2点なの?何をどう改善すれば10点満点に近づくの?」
ということです。
彼女の答えは
・単語
・文を接続する力
でした。
私の質問はまだまだ終わりません。
次に聞くことは、
「じゃあどうする?」
足りないことがわかったら、次はそれをどう補っていくのかを学習者本人に考えさせます。
勉強方法を学習者本人に決めさせるということです。
・単語はアプリを使う
(これも私がずーーーっと前から用意していたのに本人が手をつけなかったもの)
・文法は日記を書いて練習する
文法は書く方が覚えやすいそうです。
学習者本人が提案した勉強法で十分そうなら何も言いませんが、この学習者には一言つけました。
「日記は、必ず1度は◯◯と△△の文法を使うように書いてください。」
ただ書くだけでは使い慣れた文法ばかり使うだろうと思ったので、アウトプットさせる文法を指示しました。
学習者自身が自分のレベルを自覚し、
足りない技術を推測し、
改善法を考える。
学習意欲が低下してきた人や伸び悩んでいる人には、こんなことを意識させるようにしています。
最後まで読んで頂きありがとうございます!
みなさんはそんな学習者に、どんな対応をしていますか?
今日は朝からそんな学習者のレッスンでした。
宿題が欲しい欲しいと言いながら、時間がないと言って全くやらない。
こんな単語リストが欲しいあんな宿題が欲しいと要望は出すわりに本人がなかなか取り組まず、復習を繰り返すばかりで日本語レベルは一進一退の状態が続いていました。
そして今日、レッスンの冒頭で彼女が大好きな映画の話になったのですが、これがなんとも話しずらそう!
単語は出てこないわ文法は使えないわ…諦めたのか最後には英語が出てくる始末…
そこで私は彼女にこんな質問をしました。
「今の自分が話した日本語に何点つける?」
すると彼女は「2点(10点満点)」と答えました。
うーん、低い!
でも私が聞きたいのはここじゃないんです。
聞きたいのは、
「残りの8点は何?何が足りないから2点なの?何をどう改善すれば10点満点に近づくの?」
ということです。
彼女の答えは
・単語
・文を接続する力
でした。
私の質問はまだまだ終わりません。
次に聞くことは、
「じゃあどうする?」
足りないことがわかったら、次はそれをどう補っていくのかを学習者本人に考えさせます。
勉強方法を学習者本人に決めさせるということです。
・単語はアプリを使う
(これも私がずーーーっと前から用意していたのに本人が手をつけなかったもの)
・文法は日記を書いて練習する
文法は書く方が覚えやすいそうです。
学習者本人が提案した勉強法で十分そうなら何も言いませんが、この学習者には一言つけました。
「日記は、必ず1度は◯◯と△△の文法を使うように書いてください。」
ただ書くだけでは使い慣れた文法ばかり使うだろうと思ったので、アウトプットさせる文法を指示しました。
学習者自身が自分のレベルを自覚し、
足りない技術を推測し、
改善法を考える。
学習意欲が低下してきた人や伸び悩んでいる人には、こんなことを意識させるようにしています。
最後まで読んで頂きありがとうございます!
◆N2レベルのクライアントのお気に入り
こんにちは!
このブログを読んでくださりありがとうございます。
フリーランス日本語教師のらTomomiです。
最近、慣用句や四字熟語を使った授業をすることが多いのですが、クライアントからの反応も良くとても気に入っています♪
どんなレッスンかと言うと、
四字熟語をいくつか導入した後でこの学習者が好きそうな話題を投げかけ、その話題について習った四字熟語を使って意見や考えられる状況などを言わせると言う単純な流れです。
もちろん、「意見や考えを話すときは四字熟語を使ってね」と明確な指示を出した上で進めていきます。
なんで気に入っているかというと、
以前と同じような話題について話しているのに、一言で的確な表現ができるので学習者自身は以前より意見や考えが話しやすくなったことを強く実感できます。
さらにとても難しい表現が身についたような感覚になり上達が感じられます。
トランプ政権についてとか東芝についてとか、これまで話したこともある話題だったけど、四字熟語を使って発話した後の彼はとても誇らしげでした
ちなみにこのクライアントはアメリカ人ビジネスマンでN2レベルです。
非漢字圏でも楽しんでくれています♪
このブログを読んでくださりありがとうございます。
フリーランス日本語教師のらTomomiです。
最近、慣用句や四字熟語を使った授業をすることが多いのですが、クライアントからの反応も良くとても気に入っています♪
どんなレッスンかと言うと、
四字熟語をいくつか導入した後でこの学習者が好きそうな話題を投げかけ、その話題について習った四字熟語を使って意見や考えられる状況などを言わせると言う単純な流れです。
もちろん、「意見や考えを話すときは四字熟語を使ってね」と明確な指示を出した上で進めていきます。
なんで気に入っているかというと、
以前と同じような話題について話しているのに、一言で的確な表現ができるので学習者自身は以前より意見や考えが話しやすくなったことを強く実感できます。
さらにとても難しい表現が身についたような感覚になり上達が感じられます。
トランプ政権についてとか東芝についてとか、これまで話したこともある話題だったけど、四字熟語を使って発話した後の彼はとても誇らしげでした
ちなみにこのクライアントはアメリカ人ビジネスマンでN2レベルです。
非漢字圏でも楽しんでくれています♪