アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月11日

◆クライアント1人から15人になるまでに起こったこと

クライアント1人から15人になるまでに起こったこと


「日本語教師の時給は10円だよ。」
養成講座の先生にそう言われたことがきっかけで、先輩教師とともに日本語教室を立ち上げたのが2007年。
大人向けのプライベートレッスンがメインで楽しく過ごしていたものの、徐々に収入の限界を感じ始めました。
「教えることは楽しいし、生徒たちが日本語の上達を喜んでいるのも嬉しい。でも、この経済状態がいつまで続くんだろう。

7年後、変化をもとめ副業をしながらフリーランスとして活動を始めたのですが、やりたいことより仕方なくやっていることに時間を取られてしまう日々に疲れ、「私一体何をやっているんだろう」と自分に呆れて自己嫌悪に陥り、体調を崩し、精神的にもうつうつとした日々を送るようになってしまったんです。

「このまま仕方なく副業を続け、その収入に頼っているままでは、何も変わらないどころか後退してしまう」
そんな危機感を感じ、セミナーや勉強会、本、ポットキャスト、YouTubeなど、あらゆる手段を使って日本語教育法、顧客を獲得する方法、継続率を上げる(収入を安定させる)方法を学び始めました。
すると約半年後に、個人だけでなく企業や大使館と契約が結べるようになったのです。

そして徐々にフリーランス日本語教師に興味を持ってくださる他の日本語教師の方に、「顧客の獲得方法を教えてください」と言われるようになり、「もちろん!」ということでブログを始めました。

もともとビジネスに興味があり勉強をするのは楽しかったのですが、それは会社を作るとかそういうことではなくて、あくまでもフリーランス日本語教師として活躍するにはどうすればいいだろう?という観点で考えていました。

それで、実際にフリーランス日本語教師として活躍されている先生方にお時間を頂いてお話を伺ったり、フリーランサーや起業家の方々にもインタビューをさせて頂いたりしています。
インタビューさせて頂く方々の職種は様々でも、自分が楽しくてやりたいと思うことをやっている方々のお話は本当に勉強になることばかりで、私はそんな方々に教わったことや共通点を日本語教師という立場に置き換えてみなさんにお伝えしています

先日数えてみたら、私がこれまで担当してきたプライベートレッスンのクライアントは180人以上!日本に定住している方ばかりなのでみなさん継続率が高いのですが、フリーランスに転身してからは特に高く、帰国や会社の都合などでない限り契約を更新してくださいます。

体調を崩してうつうつとして過ごしていた日々が嘘のように、今はレッスンもブログを書くことも楽しくて仕方ありません!
特に「紹介でクライアントが集まる日本語教師を目指すセミナー」に参加された方や、その後の90日ブラッシュアッププランにご参加された方々が、

「自分の強みがわかってとても嬉しかった。」
「教えたいと思っていた人たちをクライアントに持つことができた」
「軸が定まってやるべきことが明確になった」
「たった2カ月なのにこんなに現状が変わって驚いている。」

などと言ってくださると、
「間違っていなかったんだな。本当によかったな。」
と、なんだか私が喜びを生みだしているようでとても嬉しいんです。

こう振り返ってみて、
「現状を変えよう!と決めた人だけが変化を手に入れられるんだな」と、つくづく思うようになりました。

最近はブログの読者様から個人的にメールを頂くこともあり、「やっててよかった」と心から感じます。
わざわざ時間をかけてメールを書いてくださったみなさん、本当にありがとうございました。何かの形でお礼ができたらいいなと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

インタビュー風景↓
IMG_2552.JPG
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。