アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月09日

◆実例!先を読んでおくことの重要性

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。

尊敬するフリーランス日本語教師に言われ、私も痛いほど感じている『先を読むことの重要性』について実例を挙げてお話したいと思います。

実は、私のセミナーを受講してくださった方には90日のブラッシュアッププランというのを用意していて、そのプランの最終ステージまで進まれた方へは私からクライアントを紹介することにしています。

正しくは、オンリーワンの強みを持った教師とその強みを必要としているクライアントのマッチングサイトの立ち上げ準備をしているところなのですが、その準備が整う前に、突然私の元へある外国人からプライベートレッスンの問い合わせがありました。

返信したところ、私が提示した料金が高かったようなので、現在ブラッシュアッププランに参加中の方を紹介することにしたんです!!

さて、ここで紹介される側の日本語教師がクライアントを獲得するために必要なものはなんでしょうか??

あなたがクライアントの立場に立って考えてみてください。
例えば、本格的な夏を前にトレーニングを始めることを考えていたとします。

ーーーーーー
あなた「そろそろ夏だし、パーソナルトレーニングでも始めてみようかなぁ。」

友人「それならパーソナルトレーナーさん紹介するよ!」

あなた「え、本当?いくら?

ーーーーーー

って、なりませんか??
場所はどこ?どんな人?

知りたい情報がたくさんあるはずです。

それなのに!
いざそのトレーナーさんと連絡が取れたのに、
料金と場所は(まだ決まってないので)後で案内します!ホームページもないんです。facebookは個人のページなら…

というような状態だったら、あなたはこのトレーナーさんにお金を払ってサービスを受けたいと思うでしゃうか?

今回のクライアント紹介の件も、私の仲介がスムーズにいかなかったんです。

私のウェブサイトも準備ができていなかったし、私からブラッシュアッププラン参加者への明確なご案内がなかったために、なんとも悔しい思いをしています…

急なことだったので仕方がないのですが、やはりサービスを提供してお金を頂く立場であるからには、
・どんな人で
・どんなサービスを提供していて
・どこで
・いくらなのか

ぐらいは、すぐに提示できる状態にしておくべきだなぁと痛感しました!

私が紹介しようと思った先生にも、とっても急なことを言ってしまって申し訳なかったなぁと反省しています…

私も今後は参加者の皆さんの準備が整うように、きちんと明確なお話をしなければ!と、気づくことができた出来事でした!

個人的にクライアントを獲得する方法は、やはり紹介が命です。

紹介してもらえるというチャンスが目の前にあるのに掴めないなんて、もったいないと思いませんか?

そんなチャンスはいつ来るかわかりません
だからこそ、先を見て今から準備しておく!

今月中には、今後個人的にクライアントを獲得したいと考えている方のために個別相談のプランを開始致します!
まずはモニター価格から始めようと思っています♪

準備が出来次第コチラでご案内いたしますね!

最後までお読みくださりありがとうございました♪

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。