アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月25日

◆プライベートレッスンあるあるA

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!

【フリーランスあるある その2】
移動が多い!!

今朝はめずらしく8時からのレッスンがあり、九段下へきらきら
満員電車が大嫌いなので、早起きして7時半には約束の場所に着いていました♪

その後は丸の内!
IMG_2386.JPG

そして今度は四ツ谷

徒歩圏内でおさまる日もあれば、電車で行ったり来たりの日もあります。

真夏と真冬はツライことも…

でも今の季節は暖かくて、街中がカラフルでとっても気持ちがいい!

皇居のお堀ではおじいさんに声をかけられ、一緒にスッポン(おじいさんがそう言い張る)を眺めました

今日はある先生にアポを取り、お話を聞かせて頂く予定があります!

どんなお話が伺えるか、本当に楽しみですきらきら

◆マグマとは?日本語教師は楽しいけれど…モヤモヤしている方へ

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます!

突然ですが、あなたはこんな思いを抱えていませんか?
「日本語教師という仕事は大好きなのに、激務に耐えられない」
「もっと効率的に働きたいと思っていのに、同僚との温度差があってモヤモヤしている」
「自分は学校にも生徒にも求められていないんじゃないかと感じる」

私のセミナーに参加してくださる方はそれぞれこのような悩みを抱えていらっしゃいます。

その一方で、日々生き生きと日本語教師という生き方を楽しんでいる方もいらっしゃいます。

そのような悩みがある人とない人には、どのような違いがあるのでしょうか

それは、その人が何を原動力に活動しているかで決まると思います。

心の内側からフツフツと溢れ出すマグマが原動力の人は、その原動力がスキルを磨いたり、難しいことに挑戦したりすることを後押ししてくれます。

しかし、マグマ以外の外的なことを原動力にして活動している人は、なかなか学んだり行動したりすることに気が進まず、上達できなかったりします。


私の経験からひとつ例をあげてみます。

外国人の生活を助けたいという思いがありながらも、「生活のため」「お金を稼ぐ為ため」を原動力としていた頃の私は、レッスンの準備を面倒臭がり後回しにしていたり、内容も手を抜いていたようなところがありました。
好きなことをしているはずなのに、楽しくない。

もちろんクライアントの数も少なかったです。

それが、マグマを知るためのワークを行い
「外国人に日本語や日本人の物事の考え方、日本文化や習慣を教えることを通して、それぞれが社会貢献する場所で才能と情熱を最大限に発揮して生活を楽しんでほしい」
という私の中のマグマの存在に気づいた途端、働き方も人との関わり方も活力や行動力も大きく変わりました。

この人が職場でもっと才能を発揮するためにはどんなことを知っているべきだろう?
それが私の軸となり、レッスン準備も捗る捗る!

するとその私のサービスを喜んでくれた人が、次のクライアントを紹介してくれる。
人は似たような人と友だちであることが多いので、似たような分野の方たちが集まってきます。

つまり、あなたのマグマを求めてくれる人が集まるので、マグマ以外のことをする必要がなくなるということです。
そうしてみるみるうちにクライアントが増えてく…

うまく伝わりますかね

セミナーでは、様々なモヤモヤを抱えた皆さんにもそのマグマを探るワークを行って頂いています。

マグマを見つけた方々は軸が明確になり、次に取るべき行動や進むべき道を感じてくださっています。

このセミナーも私のマグマからくることきらきら
とっても楽しんでいます♪

IMG_2381.JPG
IMG_2378.JPG
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。