アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月12日

フリーランスに必要な〇〇

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
ブログを読んでくださりありがとうございます。

さて、昨日もまた、あるフリーランス日本語教師の方にお話を伺ってきました。
美しくて、聡明で、多才で・・・本当に素敵な女性でした!

この先生がとても魅力的だなぁと感じたのは、自分軸がしっかりしていらっしゃるところです。

安売りしない
自分の価値を下げない

それを徹底されていました。
そしてその考え方の軸となるのが、「時間の重要性」です。

私が、セミナーにご参加頂く方が無断キャンセルをされた場合今後一切のお申し込みをお断りしているのは、誰もが平等に与えられた時間を大切にしたいという思いがあるからです。
時間だけはどうしたって増やすことができません。
戻すこともできません。
どんな時も、「今」しかないのです。

その時間を
誰と過ごすのか
何をして過ごすのか
どんな感情で過ごすのか

それは自分で選べることだと思いませんか?

昨日お話させて頂いたこの先生は、
「悲しいことかもしれないけれど、”自分の時間が評価される手段がお金だ”という時がある」
とおっしゃっていて、確かにそうだなぁと妙に納得してしまいました。

日本語教師は、職業です。
立派なビジネスです。
「変わりはいくらでもいる」という観念から、
「私が教えさせていただく」というようなマインドにはなっていませんか?

この先生は、
「自宅から30以上かかる場所でのレッスン依頼は受けない」
「前日キャンセルはキャンセル料(レスん1回分)を頂く」
「相手と自分が対等な立場でいられないならレッスンはお断りする」
とおっしゃっていました。

もしかしたら、
「経験があるから言えること」
とか、
「成功しているから言えること」
と思う方もいるかもしれませんが、
現在フリーランスで活躍されている先生方は誰もが未経験から始め、誰もが成功するという保証のない中で一歩を踏み出しています。
始めるときの条件というのはみんな同じはずです。

これまでお話を聞かせて頂いた先生方は、みなさん自分軸をお持ちだったように思います。その軸は、
「時間の重要性」
「クラアインとのやる気、前向きさ」
「信頼関係」
などその先生によって様々です。

これは、
「こうしよう」と決めるというより、「そういえばそうしているかも」と気付くもので、無意識に自分の信念に基づいて軸が定められているというような感覚です。

フリーランスに必要なもののひとつ、『自分軸』!
みなさんも無意識に大切にされているご自身の信念を探ってみてください。

昨日お話を聞かせて頂いた先生に、手作りのマーマレードを頂きました!
本当においしくて止められない・・・
IMG_1687.JPG

このクッキーも手作りなんだそうです。
売って頂きたいほどおいしかった〜♪
IMG_1688.JPG

とても上品で素敵な女性!憧れですきらきら
Aさん、ありがとうございました!

こんなこともしています

あるwebサイトととのコラボで、東京に住んでいる外国人のインタビューを配信していますきらきら

IMG_1683.JPG

彼女はポーランド出身のイラストレーター&プラントメーカーのエヴェリナさんです。
現在渋谷で個展も開かれています。
Ewelinaのwebページ 


IMG_1670.JPG

個展は渋谷Nidi Gallery408号室で、2月15日までです!
生花からインスパイアされたというイラストも可愛いのですが、
同じデザインで作られたブローチがかわいくて買ってしまいました♪
ご興味のある方は是非行ってみてください。

ビジネスの経験は必要か?

こんにちは!
ブログを読んで頂きありがとうございます。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

先日お話をしていた日本語教師の方から、
「ビジネスの経験がないのでビジネスパーソンのレッスンができるかどうか不安」というお話をされているのを聞きました。

今でこそ、企業や大使館に勤めているクライアントを持っていますが、
私も23で学校を開いた時には同じことを思ってたなぁという気づきがあったので、
ビジネスの経験が必要かどうかについて書いていきたいと思います。

私が先輩の先生方と学校を開いた当時は、
レッスンの問い合わせをしてくるのはみんな私より年上のビジネスマンだし、
私なんかを先生にしたくないだろうなぁと、ビジネスマンのレッスンには苦手意識を持っていました。

電話の出方やつなぎ方、
名刺の渡し方やビジネス文書の書き方など、本当にわからないことだらけで、
何がわからないのかわからない状態。

でも、ビジネス経験がないからと言ってビジネスマンのレッスンができないわけではありません。
ただ、知識は必要です。

フリーランスで大活躍されている先生の一人が、こんなことを言っていました。
「企業に勤めた経験はないけど、企業に勤めている知り合いはいっぱいいる」
この先生は私が大尊敬する先生で、ビジネスマン中心にクライアントを持っている先生です。

なぜ、企業に勤めた経験のないこの先生にビジネスパーソンが付いてくるのでしょうか?
それは彼女のビジネスおけるルールやマナーに関する知識や情報が豊富だからです。

では、どのようにして知識や情報を増やしていけばいいか?
一番簡単な方法は、
「今企業に勤めている人に聞く」ことです。
この先生は、企業に勤めている知り合いという知り合いにたくさん質問したといいます。
飲み屋さんで知り合った人にでも質問したと言っていました

情報の一番の源は、その欲しい情報の中にいる人です。
あなたが欲しい情報を持っていそうな人に聞くことが一番です。
でも多くの人は、何がわからないのかわかってないんです。

何がわからないかわからないから、何を勉強したらいいのかわからない。
何がわからないかわからないから、どんな人にコンタクトを取るべきかもわからない。

まずは自分の疑問を明確にするために、書き出してみることをおすすめします。

―ビジネスパーソンを教えるのに知っておいた方がいい知識―
1.その人の業界について
2.その人が社内でどんなビジネスマナーを必要としているのか?
(例えばそれがクライアントとの関わりであるなら)
3.名刺の渡し方
4.挨拶の仕方
5.お礼やお詫びのメールの書き方

などなど次々に思い浮かぶことを書き出して、優先順位をつけていくんです。
優先度の高い物から調べるか、それを知ってそうな人に聞く。
そうして少しずつ知識を増やしていけば、ビジネスパーソンのレッスンに対する苦手意識はなくなっていくはずです。

初めからすべてを知ろうとすることは難しいので、
まずはどのビジネスパーソンにも共通するようなビジネスマナーから勉強していき、
次は実際に授業を受け持つことなったビジネスマンのニーズに合わせて勉強する。
そしてそのクラインアントがその業界で次に必要になりそうなことまで知識を付け、先回りして教えられるようにする。

後手後手でなく、先手先手。
これも尊敬する先生から教わったことです。

何事も最初はできないし、知らないんですよね。
社会に出るとそれを人と比較して負い目に感じてしまったりするのですが、そんな必要なないんです。
もしかしたら、知識のない自分を一番責めているのは自分自身かもしれません。
できないできないと不安がっているより、
どうしたらできるようになるかを考えて行動している人の方が、ずっと魅力的な先生ですよね!

今日もフリーランスの先生のインタビューをしてきます!
楽しみです♪

【フリーランス日本語教師を目指すためのセミナー残席2です!】

日時:2月18日土曜日 10:00〜13:00 (9:50受付開始)
場所:レンタルスペース モルディブ渋谷
東京都渋谷区宇田川町35−4オークビレッジ502
渋谷オーク・ヴィレッジ
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町35−4 渋谷オーク・ヴィレッジ
地図: https://goo.gl/maps/6537zpz6Gb42

料金:\3,000‐

☆特典☆
セミナー中は恥ずかしくて質問ができないという方もいらっしゃると思うので、無料で個別のメール相談を伺います。
私のこれまでの経験と他のフリーランスの先生方から学んだこと、あらゆる分野のセミナーに参加して学んだことを駆使して、全力でご質問にお答えします。(セミナー開始日から1か月間)

申込方法:お名前、お電話番号、雇用形態(日本語学校/フリーランス)をご記名の上、下記アドレスまでご連絡ください。
Eメール: info@lovinglifeintokyo.com

最後まで読んで頂きありがとうございます!
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。