アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月27日

トライアルレッスンで聞く質問

今日もフリーランスの日本語教師として活動されている方にお話を聞かせて頂きました。
トライアルレッスンをするに当たり、
クライアントに投げかけるおもしろい質問を教えて頂いたのでご紹介します。

この方は所属していた学校の雇用形態が変わったため、フリーランスに転身したという方です。
学校側がクライアントを紹介して繋いでくれるということで、
ご自身でセールスをする必要はないとのことでした。
羨ましい!
ただ、1時間でもらえる金額は学校側が設定するそうです。
ここはもったいない感じもします。

さて、私がおもしろいなぁと思った質問ですが、
トライアルやレッスンのスタート時に投げかける質問です。
まず、あなたはクライアントのニーズ分析をする時、どんな質問をしますか?

・日本語を勉強する目的
・予定している日本語学習期間
・いつ、誰と話すための日本語なのか
など、いろいろな事が考えられます。

そんな中、この方がクライアントに投げかけるおもしろい質問は、
「あなたは私にどんなことを期待しますか。」
というものです。

クライアント自身の目標を聞くことはもちろん大事ですが、
クライアントがあなたに何を求めているかはあまり意識しない方が多いのではないでしょうか?

確かに、
「とにかく聞き役に徹して間違ったところだけ直してほしい」
というクライアントもいれば、
「時間を守る人であってほしい」
というクライアントもいます。
これらのニーズは会話の流れでたまたま知ることができたことなのですが、
今後は意識的に自分から聞いてみようと思いました。

生徒たちからどんな答えが返ってくるか気になる!
私も今日から早速聞いてみることにします。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。