ファン
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月12日

◆大切な人のコンサルをすることになりました。

皆様おはようございます。
ただ今午前9時。
東京は少しずつ雨が強まってきています。
何かしらの理由で外出しなければならない方もいらっしゃると思いますが、本当に気をつけて頂きたいです。
天候の急激な悪化も考えられますし、念のためお風呂に水を貯めたりお米を炊いておいたりして、停電や断水に備えていかないとと思います。
どうか大きな被害がありませんように。

^^ ^^ ^^ ^^ ^^

さて、こんな状況の中、私の中でとても大きな出来事がありました。

私は今、日本語のレッスンを行うのはもちろん、日本語教師や個人事業の方のコンサルティングやブランディングを行なっています。

例えばどういうことかというと、

『フリーランス日本語教師としてクライアントを獲得したい人のサポート』
→自分の得意なことや好きなことを明確にしそれを売りにすることで、クライアント数が増えても準備やレッスンそのものを負担に感じず活動できるようにする
→自分の得意なことや好きなこと、知識や経験のある分野でクライアントを獲得することで、クライアントのニーズを満たしやすく継続や紹介が起こりやすくする etc..


『日本語教師×〇〇という働き方を実現するサポート』
→日本語教師だからこそ持っている知識や技術と、それとは違うそれぞれの経験や知識、想いを掛け合わせて新たなサービスを生み出し、レッスン以外の収入源を確立する
→得意なことや既にある知識、好きなことを活かしたサービスを生み出すことで、”仕事”という感覚なくモチベーションの高い状態で活動を楽しみ進めるようにする etc..


『個人事業を更に拡大するためのブランディングやコンサルティング』
→事業が多くの人に届くよう、発信メッセージを改善したりよりクリアな差別化を行いブランドを確立する
→セールススキルやサービスの流れを見直し売り上げを改善する etc..


うーん。
なんだか難しく感じますね。


まぁそれはさておき。


先日、以前大変お世話になったKさんとたまたま連絡を取り合うことがあり、昔話に花を咲かせていたのですが・・・


なんとお話の流れでKさんの活動のコンサルティングをすることになったんです!


iphone-wallpapers-3-3.jpg


Kさんは私の師匠。
プライベートレッスンのテクニックはKさんから学びました。


Kさんが行うプレイベートレッスンを聞かせてもらいながら、どんな流れでレッスンを進めていくのか、どんな場面を提示してどんな例文を使っているのか、本当に色々なことを教えて頂きました。


Kさんがいなければ今の私はいません。


とても気さくで面白くて、話すだけで元気をもらえるKさんのことが心から大好きで、そして何より大尊敬しています。



クライアントの絶えないKさん。
レッスンを終えたクライアントさんがひっきりなしに会いに来る、大勢に慕われているKさん。


そんなKさんの次なる大きな夢を聞いて、泣きそうになるぐらい感動して・・・


こんな私にコンサルをと依頼してくださったKさん。


絶対叶えて欲しい夢!
どんなことでも力になりたい!


私に夢を打ち明けてくださったこと、私を信じてコンサルを任せてくださったこと。
師匠ということもありやり難くさは否めませんが、Kさんの理想を現実にするべく全力でサポートしていく!


この決意を、こうして書いておかないとプレッシャーに押しつぶされそうで・・


情けないのですが、こうして決意表明することで自分自身を鼓舞しています。

よし!!

やるぞ!!!


これまでの全てに恩返しをするつもりでやる!


Kさんについてもいつかここでご紹介できたら嬉しいな。


はぁ。

緊張・・


しつこいですよねw


こんな私の弱音を最後まで読んでくださりありがとうございました。


台風、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね!






2019年09月19日

◆すごいすごい!

すごいところからお問い合わせが!!

フリーランス日本語教師になるためのセミナー

ブランディングプラン

コーチングプラン

コンサルティングプラン

と、かれこれ3年ほどのお付き合いになる大好きなTさんが!!

なんとものすごいところからお問い合わせを頂いちゃったみたいですきらきらきらきらきらきら

いずれご本人に登場していただきたいと思っておりますが、すごいですわ!うん。

早く言いたい!

2AB5D2EF-D7DA-46B1-B77C-55D76CAFCEAE.jpeg

2019年06月22日

◆プラン参加者のその後

皆さまこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

いやぁ最近、ブランディングプランにやコンサルティングプランにご参加くださった方々の活躍が目覚ましいんです!!

大きな担当された講座が取材を受けて大きくメディアに取り上げらた方、ご自身の教室を開かれて日本語教育のみならず得意を生かしたサービスを提供されている方、とあるアンバザダーに任命された方や以前からの想いを叶えて海外に行かれた方など、本当に本当に素晴らしいきらきら

それぞれ関わらせて頂いた期間は4ヶ月から約2年と様々ですが、セッション修了後も自分の理想に向かって行動し続けていらっしゃる様子がとても嬉しいです!

もうセッションは終わっている方も連絡は取り合っているし、たまにいただく嬉しいご報告に胸がドキドキハート

私はこの仕事ができることが本当に幸せですきらきら
私も楽しいし、受講してくださる方も喜んでくださる。
最高のギブ&テイクです!

受講された方々の声もまたご紹介させて頂きますね♪

皆さま素敵な週末をお過ごしください(o^^o)

ーー ーー ーー ーー
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら

C098D2B3-18ED-436D-8EDC-B63ED5CBC7AD.jpeg
背が伸びすぎた子。
取り木をしてみようと思ってます。

2019年01月07日

◆自分ラベル

「離乳食だと思って買ったら介護食だった。」

そんなクライアントがいました。

商品ラベルが読めればそんなことは起こらないはずだけど、似た商品ゆえに間違ってしまうこともありますよね。

離乳食の中にも鶏肉を使ったもの、魚を使ったもの、野菜のみで作られたものなど様々な種類がありますが、どれもデザインが似ていてわかりにくい!

色分けしたり大きなイラストを描いたりして工夫してくれたらいいのに。

こう考えると、ラベルというのは同一の商品を他の商品と差別化し、私たちが自分の好みの物を選び取るためとても重要な役割をしていると言えないでしょうか?

では、私たち日本語教師はどうでしょうか?

日本語教師一人一人に”日本語教師”という同じラベルが貼ってあるとしたら、クライアントは何をもってその中の一人を自分の学習パートナー、教師として選ぶことになると思いますか??

これには様々な答えが浮かぶかもしれませんし、正解があるかもわかりません。

プライベートレッスンのクライアントを増やすとしたら、同じラベルで並べられた中、自分が選ばれるような工夫をしなければならないと思うんです。

ラベルを目立たせることはその工夫の一つ。

外観かもしれないし
キャラクターかもしれないし
商品名やキャッチフレーズかもしれません。

つまりは自分のトレードマークになるようなファッション小物を常に使うようにしたり、
自分のキャラクターを作ってしまったり、
肩書きを”日本語教師”の他に考えてみたり、自分の得意なことが伝わるように表現するのもいいですよね。

そうして差別化することで多くの人の目に留まり、さらには”選ばれる”ようになると思うんです。

これがブランディングの一つです。

皆さんは自分のラベルにどんな工夫をしますか?

C638DD27-0BEB-4A6E-A59C-5B448C1AE1B2.jpeg

2018年12月29日

◆サポートプラン再開時期について

皆さまこんにちは(o^^o)
いつもこのブログをご覧くださりありがとうございます。

最近多くのお問い合わせを頂く語学教師の方々向けのサポートプラン3つについてのお知らせをさせて頂きます。

サポートプランは
・個別相談
・マグマのワーク
・セルフブランディングコンサルティング
の3つです。

各プランの詳細はコチラからご確認頂けます!

残念ながら現在は産休中でお申し込みの受付をお休みしているのですが、多くのお問い合わせが嬉しく背中を押して頂いているので、

2019年の2月頃、スカイプセッションにて再開したいと思います!

詳細は改めてこちらからお知らせいたしますね^^

8DC0B63D-2784-44D8-AC8B-345E16F443E2.jpeg

2018年05月04日

◆不思議なご縁でクライアント獲得…!?

みなさんこんばんは!

突然ですが、もしかしたらみなさんに信じてもらえないかもしれない話をします…

先日ブランディングセッションの2回目を行ったYさん。

18267480-7012-41B6-B7FE-7F2B4E86D8B2.jpeg

セッション開始早々
「1回目のセッションの後、偶然道端で外国人に話しかけられて・・・」

と、なんとも嘘のようなお話を始められました!(失礼ですね

なんと、その話しかけてきた外国人は日本に来たばかりで、日本語教師を探しているというではありませんか!
Yさんは連絡先を交換し、トライアルレッスンのセッティングに向けてやりとりを続けられています。

でもでもそれだけではないんです!
Yさんのブランディングを進めていく中で、徐々に理想のターゲットが見えてきた2回目のセッション・・・

なんとその日の夕方、私の友人が日本語教師を探しているというある外国人を紹介してくれました。
その方がYさんの理想のターゲットにドンピシャ!!!

E1EB4960-99DD-4351-9552-4C0142E0E1BF.jpeg

迷うことなくお二人をお繋ぎすることにしましたきらきら

なんだか信じられないぐらい運が巡ってきているようですね~!
Yさんには規約のフォーマットをお渡ししているし、これからトライアルレッスンの戦略も一緒に練っていく予定!
問い合わせがきたらそのチャンスを逃す前にすぐ対応できる状態であることが大切ですね!

初のクライアント獲得に向けて、私も全力でサポートします!!

2018年04月26日

◆個別契約でプライベートレッスンを始めるなら〇〇!

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師
ブランディングコンサルタントのTomomiです!

昨年末のブログでブランディングプランの受付はお休みと投稿していたのを見つけました(O_O)
確かに年末はお休みしていたのですが、再開してます!(o^^o)

お伝えしそびれてしまったようです


突然なんですが…
仮に皆さんが個別契約でレッスンを始めるとしたら、まず何から手をつけると思いますか?

名刺を作ろう!
ホームページを立ち上げよう!

という方もいらっしゃるかもしれません。
私の場合はそうでした。

しかし残念ながら、名刺やホームページがあるだけでは現状に大きな変化は現れませんでした。

人の集まるところに行って「日本語教師をしている」と伝えれば珍しがってはもらえます。

でも、それだけでその人にお金を払ってレッスンを受けようと思ってもらえるでしょうか?
それだけで自分の知り合いの外国人を紹介してあげようと思ってもらえるでしょうか?

初めて会った人がお客さんになる、その人の大切な誰かを紹介してもらえるというのは、そう簡単なことではありませんよね。

ところが世の中にはそういうことが起こる方がいらっしやいます。

たまたま知り合った人にレッスンを頼まれる
たまたま知り合った人がお知り合いを紹介してくださる

それが起こる人とそうじゃない人の違いは何なのでしょうか?

それは、信頼や尊敬を感じられるかどうかではないでしょうか。

経験や実績があって信頼が得られるから
人柄にとても惹かれていつのまにか信頼が生まれているから
人とは違うことを行っていて尊敬が得られるから

確かに自分が人にお金を払って何かをお願いする際は、信頼や尊敬が得られる人を選んでいるような気がします。

そんな風に、たまたまの出会いをチャンスに変える力というのがフリーランサーにはとても大切なことだと思うんです。

ブランディングプランというのは、
個別にクライアント(日本語学習者)と契約して日本語のレッスンがしたいけど、何から始めればいいかわからない!
実際に個別に契約してレッスンをしているのだけれど、イマイチうまくいかない!

というような方のために、他の教師との差別化を行ってセルフブランドを確立し、それぞれが一番時間的・経済的・精神的自由を手に入れやすい分野で実際にクライアント獲得を目指すための細かい戦略を考えていくプランです。

ただの日本語の先生ではなく、〇〇という想いで日本語を学ぶならこの先生と!
という周囲からの認識を深め広めて、信頼と尊敬を獲得し選ばれる日本語教師になるための作業です。

特徴も何もない先生より、何かが得意、何か特別な強い想いを持って教師という仕事をしている、他の教師にはない何かを持っている、人にそんな風に感じさせ、出会いをチャンスに変えていく作業です。

昨日も1回目のブランディングセッションの方がいらっしゃったのですが、他の教師との差別化ポイントを見つけるワークで「これは一人ではできませんね。」とおっしゃっていました。

ブランディングプランを終えられた方は、最大で7名のクライアントさんを獲得されていますきらきら

DD880A8B-00A8-479B-A4F6-46524417761E.png
◆ブランディングプラン参加者の声をもっと見る→クリック

先日の2日間集中講座にも、数名の方がサポートとして参加してくださいましたきらきら
5063E7F9-E110-4CD8-89BC-DAC48DB48123.jpeg

40462C40-4F90-4544-863B-FF8150F94458.jpeg

8A3CB1EB-16D3-4BD3-A4FB-E4214E53B1DA.jpeg

みなさんお忙しい中駆けつけてくださり感謝です!


セッションは都内のカフェかオンライン(Skype)で行っていますよ♪
CE024218-5A2B-49FF-8E69-0D286B302E9B.jpeg

特典も超豪華!
Facebookの秘密のページで参加者同士がレッスンの悩みを相談し合ったり、情報交換をしたり、私がお出ししたモデルケースでプライベートレッスンのプランを考えてもらいフィードバックするなんてこともしています♪

スターターキットとして契約書など各種者類のフォーマットはもちろん、これまでに行ったレッスンの内容が見放題になっています!
◆特典の内容を全て見る→クリック

実は事情があって秋からはお仕事ができないので、今年のブランディングプランの受付は5月中旬までを予定しています。

気になった方はこちらからお気軽にお問い合わせくださいね!

2017年09月16日

◆自己分析&セルフブランドイングプラン お申込み停止のお知らせ

自由に楽しく働く日本語教師を目指す方向けのサポートプランのひとつ、「自己分析&セルフブランドィングプラン」ですが、たいへんたくさんの方からお申し込みを頂いており、プランの質を保つためにもお申込みの受付を一時的に停止させて頂くことにしました。

お申し込みをご検討頂いていた皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどお願い致します。

その他のプランの詳細につきましては、ホームページをご覧ください。

IMG_1098.JPG


2017年08月01日

◆「やってみないとわからない」を体感する

皆さんこんにちは。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

みなさんは、最近決断したことってありますか?
何かを始める時や思い切った決断をする時は本当に勇気がいるものですよね。

悩みに悩んでやると決めて一歩踏み出したとしても、その先で本当に「やってよかった」と思えるのか?
「やらなければよかった」と後悔するんじゃないだろうか…ということが心配で、結局現状維持

実は私、恥ずかしながら自分がその状態でした。
どういうことかというと、あるコーチングのコースに参加するか悩んで悩んで悩んで悩んでなかなか決められなかったんです。
何せ、高い…!!

本当に悩んで悩んで悩んでなかなか決められなかったのですが…
90日フルサポートプランに参加中の方から嬉しいご報告がきっかけで、やっと「やる!」と決断できました。

そのご報告メールというのが、コチラ…
IMG_0633.JPG

「行動してみたら、どこで繋がるかわからないですね!」という一言きらきら
やってみないとわからないとはこのことですよね。
自分は人に言ってたのに、自分が行動してなかった…?
大反省です。

これを読んで、やってよかったと思えるかどうかが不安で始められないより、やってみてよかったと思えるまでやろう!と思えました。

この参加者の方も、サポートプラン開始時は私の話すことも疑心暗鬼だったはずなのに、私がお話しさせて頂くことを素直に聞いてくださり、実際に行動に移したりしてくださって、2週間ごとのセッションの間にもたくさん嬉しい報告をしてくださいます。

こんな反応を頂く度に、ご本人が状況の改善や目標への距離が縮まるのを感じてらっしゃるのを見る度に、私自身がお話しさせて頂くことにも自信を持つことができます。
間違ってなかった!
よかった!
こうやって、お互いの状況の変化を喜び合って高め合えるって本当に理想ですきらきら

もっと私と関わる方々の想いが現実に繋がるよう、自分自身のスキルも高めていかなきゃなぁということで、3ヶ月のコーチングプログラム参加してきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の強みを知っている『選ばれる日本語教師』を目指す方へサポートプランをご用意しております。
A. 個別相談 90分
B. 個別相談 60分×2
C. 90日フルサポートプラン
◆◆内容や特典などの詳細は→こちらをクリック◆◆

サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^

2017年07月14日

◆1ヶ月半前のあなたと今のあなたは何が違う?

みなさんは、1ヶ月前の自分と今の自分にどんな変化があったと感じますか。

抱えていた悩みがなくなったり、新たな悩みが生まれたり、新しい出会いがあったり、別れがあったり…

たった1ヶ月半でも、様々な変化を感じている方が多いのではないでしょうか。

では、『前進』という意味ではどうでしょうか。
新たに何かを学んだり、目標に近づいたり、そんな『前進』を感じている方はどのぐらいいらっしゃるでしょうか。

ちょうど1ヶ月半前、『代わりのいない選ばれる日本語教師』を目指す人のための90日フルサポートプランにお申し込み頂いた方がいます。

フルサポートプランでは、
・強みを見つけてブランド化する方法
・強みを言語化して出会いをチャンスに変える方法
・成約率・継続率の高いプライベートレッスンのコツ

などなど、90日間集中してセッションとワークに取り組み『代わりのいない選ばれる日本語教師』を目指すのですが、プランスタートから1ヶ月半のこの方は、参加後の変化を以下のように教えてくださいました。
(ご本人の了承を得て公開しております)

IMG_0412.JPG
IMG_0411.JPG

自分の活動によって誰かが喜んでいるって、嬉しいですよねきらきら
お話しするのは月に2回ですが、定期的にLINEで連絡を取ってご質問にお答えしたり、進捗を教えて頂いたりしています。

(県外の方がご参加の場合はセッションをスカイプで行っています)

連絡を取るたびに『行動した人から変わって行く』というの実感してます。

そしてそんな方々を見るたびに、私もとても嬉しくなります。

みなさんが最初の一歩を踏み出すきっかけをこれからも作っていきたいと思います^^

まずは7月29日土曜日開催の『自由に働く日本語教師』を叶えるセミナー!
ご都合の合う方は、ぜひご参加くださいませ。
詳細はこちらをクリック!

『自由なのに選ばれるルンルン教師』を目指す方向けのサポートプラン一覧はこちらです。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。