ファン
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2017年09月16日

◆自己分析&セルフブランドイングプラン お申込み停止のお知らせ

自由に楽しく働く日本語教師を目指す方向けのサポートプランのひとつ、「自己分析&セルフブランドィングプラン」ですが、たいへんたくさんの方からお申し込みを頂いており、プランの質を保つためにもお申込みの受付を一時的に停止させて頂くことにしました。

お申し込みをご検討頂いていた皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどお願い致します。

その他のプランの詳細につきましては、ホームページをご覧ください。

IMG_1098.JPG


2017年08月01日

◆「やってみないとわからない」を体感する

皆さんこんにちは。
フリーランス日本語教師、コネクトコーチのTomomiです。

みなさんは、最近決断したことってありますか?
何かを始める時や思い切った決断をする時は本当に勇気がいるものですよね。

悩みに悩んでやると決めて一歩踏み出したとしても、その先で本当に「やってよかった」と思えるのか?
「やらなければよかった」と後悔するんじゃないだろうか…ということが心配で、結局現状維持

実は私、恥ずかしながら自分がその状態でした。
どういうことかというと、あるコーチングのコースに参加するか悩んで悩んで悩んで悩んでなかなか決められなかったんです。
何せ、高い…!!

本当に悩んで悩んで悩んでなかなか決められなかったのですが…
90日フルサポートプランに参加中の方から嬉しいご報告がきっかけで、やっと「やる!」と決断できました。

そのご報告メールというのが、コチラ…
IMG_0633.JPG

「行動してみたら、どこで繋がるかわからないですね!」という一言きらきら
やってみないとわからないとはこのことですよね。
自分は人に言ってたのに、自分が行動してなかった…?
大反省です。

これを読んで、やってよかったと思えるかどうかが不安で始められないより、やってみてよかったと思えるまでやろう!と思えました。

この参加者の方も、サポートプラン開始時は私の話すことも疑心暗鬼だったはずなのに、私がお話しさせて頂くことを素直に聞いてくださり、実際に行動に移したりしてくださって、2週間ごとのセッションの間にもたくさん嬉しい報告をしてくださいます。

こんな反応を頂く度に、ご本人が状況の改善や目標への距離が縮まるのを感じてらっしゃるのを見る度に、私自身がお話しさせて頂くことにも自信を持つことができます。
間違ってなかった!
よかった!
こうやって、お互いの状況の変化を喜び合って高め合えるって本当に理想ですきらきら

もっと私と関わる方々の想いが現実に繋がるよう、自分自身のスキルも高めていかなきゃなぁということで、3ヶ月のコーチングプログラム参加してきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の強みを知っている『選ばれる日本語教師』を目指す方へサポートプランをご用意しております。
A. 個別相談 90分
B. 個別相談 60分×2
C. 90日フルサポートプラン
◆◆内容や特典などの詳細は→こちらをクリック◆◆

サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^

2017年07月14日

◆1ヶ月半前のあなたと今のあなたは何が違う?

みなさんは、1ヶ月前の自分と今の自分にどんな変化があったと感じますか。

抱えていた悩みがなくなったり、新たな悩みが生まれたり、新しい出会いがあったり、別れがあったり…

たった1ヶ月半でも、様々な変化を感じている方が多いのではないでしょうか。

では、『前進』という意味ではどうでしょうか。
新たに何かを学んだり、目標に近づいたり、そんな『前進』を感じている方はどのぐらいいらっしゃるでしょうか。

ちょうど1ヶ月半前、『代わりのいない選ばれる日本語教師』を目指す人のための90日フルサポートプランにお申し込み頂いた方がいます。

フルサポートプランでは、
・強みを見つけてブランド化する方法
・強みを言語化して出会いをチャンスに変える方法
・成約率・継続率の高いプライベートレッスンのコツ

などなど、90日間集中してセッションとワークに取り組み『代わりのいない選ばれる日本語教師』を目指すのですが、プランスタートから1ヶ月半のこの方は、参加後の変化を以下のように教えてくださいました。
(ご本人の了承を得て公開しております)

IMG_0412.JPG
IMG_0411.JPG

自分の活動によって誰かが喜んでいるって、嬉しいですよねきらきら
お話しするのは月に2回ですが、定期的にLINEで連絡を取ってご質問にお答えしたり、進捗を教えて頂いたりしています。

(県外の方がご参加の場合はセッションをスカイプで行っています)

連絡を取るたびに『行動した人から変わって行く』というの実感してます。

そしてそんな方々を見るたびに、私もとても嬉しくなります。

みなさんが最初の一歩を踏み出すきっかけをこれからも作っていきたいと思います^^

まずは7月29日土曜日開催の『自由に働く日本語教師』を叶えるセミナー!
ご都合の合う方は、ぜひご参加くださいませ。
詳細はこちらをクリック!

『自由なのに選ばれるルンルン教師』を目指す方向けのサポートプラン一覧はこちらです。

2017年06月12日

◆セミナーだけで終わりじゃない!

セミナーを受講し、
「私も個別にクライアントを持ってレッスンができるかもきらきら
と期待感を抱いた方々を
『ほったらかしにしたくない!』
『行動すると決めた方々を応援したい!』
という思いで始めた90日フルサポートプラン。

昨日はそのサポートプラン参加者の方々とのセッション日でした♪

プラン参加者の方へは
・2週間に1回の対面セッション
・会員限定ページでの情報交換
・レッスン実施例 見放題
・フリーランス日本語教師のインタビューの限定公開
など、クライアントの満足度を上げ『選ばれる日本語教師』になるためのあらゆる情報を共有していますきらきら

昨日のセッションでは、セミナーで見つけたビジョンと強みに磨きをかけて肩書きやキャッチコピーを設定する作業をしたのですが、もう爆笑!

ズバッとかスパッとか、オノマトペ大会が始まってしまいました。

肩書きやコピーが決まり、ワークが楽しいとの声も頂いたのて私もとっても嬉しい!

次はレッスンに興味を持ってくれたクライアントがより詳しい情報を手に入れ教師ときちんと繋がれるよう、ホームページの設置をする作業に入ります。

みなさんの努力の成果が少しずつまだ見れる状態に変わってきて楽しいです♪

みなさんに参加者の方々の嬉しい報告ができるよう、私も全力でサポートを頑張ります!

IMG_3020.JPG
IMG_3017.JPG

2017年05月31日

◆なんで?教案を人に見せたくない人の気持ちがわからない…

今日は先日Skypeセミナーにご参加くださった方との個別相談の日でした。

10年ほど前に日本語学校に勤めていた経験があるというCさんは、「ブランクがあるので復帰できるか不安」のとでセミナーに参加されました。

様々なお悩みを聞いた後で、「90日のフルサポートプランでは、私のプライベートレッスンの実施例が見放題になっています。」というお話すると、なんとなんと、泣き出してしまいました

Cさんは、
「学校に勤めていた当時は、そのフラッシュカードどこで買ったんですか。って聞いただけですごく怒られたんです。教案見せてくださいなんで、死んでも言えませんでした。これが私のご飯になるんだからって言われて。何も教えてもらえないのに、授業では厳しく完璧を求められたんです。」

私はもう唖然!

同じようなお話は他の先生方からも聞いたことがありましたが、教案見せたくないっていったいなぜなんでしょう?

失礼ながら、私はそういうのってとても視野が狭いなぁと思ってしまいます。

学習者の生活がより快適になるように、仕事が円滑に進むように、望む仕事に就けるように、学習者の目的に合わせて効果的な授業を行うことが1番の目的だということを忘れていなければ、

『自分が一番わかりやすい先生だと思われたい』

みたいな視野の狭い発想はしないんじゃないかなぁと思ってしまう…

「日本語を教える目的を忘れ、自分ひとりの立場ばかり考えるような先生にはなりたくないなぁ」

「お互いを高め合って、より効果的な授業を目指す教師のコミュニティが作りたいなぁ」

と思った1日でした。

Cさん、ありがとうございました!
これから一緒に頑張りましょうね^^

IMG_2838.JPG

2017年04月27日

◆日本全国のモヤモヤを抱える日本語教師の方へ…

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです!
このブログをお読みくださりありがとうございます。

なんと昨日、このブログを読んでくださっているという九州在住の方がメールをくださいました。

こんな私が発信する情報を受け取ってくださっている方がいるのだと実感し、本当に嬉しくなりました

受け取ってくださる方が喜んでくれて、役立てられて、現状がもっともっと楽しく変わっていくような情報を発信し続けようと、改めてやる気がメラメラメラメラ…!!

連絡をくださった方は、
「日本語学校に勤めていて、好きな仕事をしているのに疲れてしまった…
でも、たまたまプラライベートレッスンを担当することになり、そこで改めて教えることの楽しさと日本語教師という仕事の魅力を実感した。」
とのこと。

私はセミナーを通じて、
自分自身(教師)の強みを求めているクライアントと繋がることがお互いのため
というお話をしているのですが、
この方は身をもって、
教師側の「こんな方にこういうことを教えたい」というニーズと、クライアントの「こんな先生とこんなことを勉強したい」というニーズが合致する瞬間を体験された
ということです。

そうなれば心からの楽しさとやりがいが感じられるんですよね

思い切ってプラライベートレッスンを担当することにしたという行動あっての気づき!きらきら
これからフリーランスの道を行くとのことですが、その楽しさとやりがいがあれば、同じ仕事をしているはずなのにこれまでとは違う感情で日々を過ごせると思います。
おめでとうございます!

私はこのブログやセミナー、3ヶ月のフォローアッププラン(セミナーの参加者してくださった方へのみご案内しております)を通して、
『内側から溢れるマグマと才能を最大限に活かし、一番楽しめる場所で活躍する日本語教師を増やしていく』
という目標を掲げています。

東京近郊以外の方のサポートをするためのプランも考え中です。
5月にはお知らせできると思います!

今後もみなさんが便利だと思ってくださる情報を発信したい!
そのためには、私が「みなさんが困っていること、知りたいことを」を知る必要があります。

これってどうしたらいいんだろう?
こういう時はどうするんだろう?

どんなことでも疑問に思うようなことがあれば、お気軽にご連絡ください♪

Kさん、私を見つけてご連絡くださり本当にありがとうございました!

生徒の家の前で出会ったてんとうむしちゃん
とってもハッピーな予感
IMG_2406.JPG
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール