ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2018年05月15日

◆本屋さんで確信!やっぱり〇〇が必要になる!?

みなさんこんばんは。
時間的・経済的・精神的自由な働き方を目指す方を応援するフリーランス日本語教師のTomomiです。

◆お知らせ◆
20日日曜日に開催予定のランチ会残席2です!
フリーランス日本語教師に興味がある方プライベートレッスンに興味がある方のための情報交換会です。
どなたでもご参加頂けますので、ぜひお気軽にいらしてください♪
詳細はコチラ

それから貴重なプライベートレッスンの組み立て方に特化した勉強会プライベートレッスンのトライアルレッスンについての勉強会は26日土曜日に開催します!
それぞれ残席は5席と3席です。
他ではなかなか学ぶことができない内容だと思います!
次回の開催は未定ですので、この機会をぜひお見逃しなく!

【本屋さんで確信!〇〇の必要性】

先日、ブランディングプランに参加中の方からこんな話しを伺いました。

「このセッションを受けるようになったからか、”自分の才能や強みを活かす”ということを書いた本がよく目につくようになったんです。」

その時はお互いに「自分の中に新しくアンテナが立ったんですね。」なんて話していたのですが、気になって本屋へ…

するとあるある!

好きを仕事にする
才能を活かす
フリーランスとしての働き方

もちろんそれを目当てに行っているのでそらに関連した本ばかり見つけてしまうのは当然なんですが…

C68EEA14-D6B3-4EF6-8D3F-BD9A961F7965.jpegFDBDFC8D-7177-4348-8BB5-B085B8B45F5B.jpeg33BB1848-D5E0-48CE-8CDD-DDC61D29ED30.jpeg3561FC10-D3B6-4D1E-9700-2F3BD040676F.jpegB35638B7-85D5-49D9-A202-EE42ADDEEAC4.jpeg8618B544-9434-4456-9E4D-4F2462633026.jpeg

ホリエモンやヒロユキさんの新刊もそれに関連したものでした。

これからAIやロボットに仕事が取られていくという話は耳がタコになるぐらい耳にしますが、やはり今後は”自分の情熱を活かす生き方” “自分を活かした働き方”が主流になっていくんだなぁと改めて実感しました。

やっぱりより多くの人に自分だけのマグマを見つけて欲しいなぁ…
見たかった人にしかわからないスッキリ感、充実感、楽しさを味わって欲しい!!

私もますます活動に力が入りますきらきら

2018年05月05日

◆一歩抜け出すために

〜お知らせ〜
Skypeで開催!
『プライベートレッスンのモヤモヤ解消!実践勉強会Vol.5』


普段は都内で開催している勉強会ですが、さまざまな地域の方々にもご参加頂くべく、今回はSkypeで実施致します♪
詳しくはコチラをご覧くださいきらきら

ーーーーーー

実際にクライアントさんが見つかったのだけれど…

クライアントさんがすぐに辞めてしまった
次のクライアントに繋がらなかった
カフェ代や交通費がかかって結局あまり利益が出なかった


そんな声を耳にすることがあります。

せっかく勇気を出して心をワクワクさせて動き出したのに、思っていたような結果にならなかったらすごく悔しいですよね。

なんだか周りにどう思われてるか気になって恥ずかしくなったり、自信を失ったり…

そんな状態で頑張り続けることってなかなかできないんじゃないでしょうか。

まるで、自分が料理人で、料理を提供する技術も場所もあってお客さんもいるのに、そのお客さんがもう一度来店してくれることや新たなお客さんを呼ぶことができない。
そんな状態です。

その道のスキルがあるのにうまくいかないなら、足りないのはスキルではなくてその他の知識だと聞いたことがあります。

何かが足りないせいで、本当はできることができないなんてもったいないと思いませんか?

一つ補うだけでうまくいくかもしれないのに、その一つが何かわからず同じ状況にい続けているとしたら、もったいないと思いませんか?


私がフリーランスとして活動を始めた時、なかなかうまくいかなくて本当に悩みました。

それでもどうにかしようと、あれでもないこれでもないと様々なことにちょこちょこちょこちょこ手を出して、時間もお金も無駄にしたなぁと思います。

何をどうすればいいのか教えて!!

という感じでした。
だから今は、当時の私と同じような状況にいる方たちの力になりたいと思っています。

みなさんの一歩抜け出す力になれたら嬉しいです!

72A0FC5C-8651-4213-A06C-EB0D771EA774.jpeg

2017年11月15日

◆プライベートと仕事

先日門前仲町にある深川不動尊に行ってきました。

IMG_1571.JPG

IMG_1568.JPG

なんと立派!!

ここでは大太鼓を使った大迫力の護摩祈祷が行われていて、時間さえ合わせていけば無料でお護摩行に参加することができます。

大太鼓の迫力が、本当に素晴らしいです!!
ぜひ行ってみていただきたいきらきら

おみくじの内容は、いつかレッスンでも使える日が来るかな、と写真も撮っておきます。

IMG_1574.JPG

プライベートを楽しみながら、お仕事のネタ集め!
神社が大好きなクライアントもいるし、和太鼓を習っているクライアントもいるので、レッスンの話題にしたら喜んでもらえそうです♪

これもブランディングの時にお話ししていることですが、"得意"や"好き"を感じる分野にクライアントさんが得られると、準備が楽しく楽になります。

さらにはその分野に長けた教師を探しているクライアントさんがどんどん増えて来る!
これこそニーズとニーズが一致した状態ですきらきら

そのためには、まずは自分の"得意"と"好き"をどう生かしてクライアント獲得に繋げていくのかを知ることが必要になりますよね!

みなさんの"得意"や"好き"を求めているクライアントさんは、どのような方だと思いますか?

◆◆12月15日まで!◆◆
ーーーーフリーランサーとしての一歩を踏み出すための無料体験セッション受付中!!ーーー

日本語教師のみならず、様々な年代、業種の方に体験して頂いていますきらきら
心の中に日の当たらない場所があって、どうしてもそこだけは見えない、踏み出せない、気が付けない。
そのせいで人はずっと現状維持をしています。
あなたの心の日の当たっていない場所を明確にして、今よりもっと豊かで楽しい、経済的・時間的・精神的自由な世界を手に入れませんか?

ご興味のある方はこちらからお申込みください。
絶対に価値あるセッションですよ^^!!

2017年09月12日

◆セルフブランディングのお仕事

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもこのブログをお読みくださりありがとうございます。

9月23日土曜日開催!
日本語教師のための「プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会」in飯田橋

・プライベートレッスンの内容に不安がある
・レッスンを工夫するにはどんな方法があるだろうか
・もっと効率的にレッスンの準備をする方法はないか
・学習者の本音を探る質問やフィードバックの方法がわからない

などなど、普段なかなか相談することができないプライベートレッスンについてのお悩みを参加者全員で共有することで、各教師が今後遭遇するであろう様々なピンチやクライアントのニーズに対応する方法を学びます。

閉鎖的な環境と言われる日本語教師の世界ですが、私は教師同士が情報交換し相互に成長ができるような温かいコミュニティ作りを目指してます。
この勉強会でもみなさまの考えを自由に交換して頂き、お互いにヒントを与えあえるような場になればと思っています。

誰にも相談できなくて困っているという方、参加者同士の相互成長を目標とすることに賛同してくださる方のご参加を心よりお待ちしております。
自由に楽しく働く日本語教師を目指して一緒に勉強しましょう!

【勉強会でお話する内容】
・プライベートレッスンを担当する上で欠かせない考え方
・レッスンプランを考えるときのポイント
・プライベートレッスン実例紹介
・レッスン準備の内容と方法
・レッスン記録の付け方
★実践ワーク 60分のレッスンプランを考えてみよう
・学習者からレッスン内容についてのフィードバックをもらう方法
・学習者のモチベーションを保つフィードバックの方法

ご都合の合う方はぜひご参加くださいませ。
お申込みはコチラからお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーー

◆セルフブランディングのお仕事◆
私は、「日本語学校の外で個別にレッスンを提供したい」「フリーランス日本語教師として活動をしたい」と考えていらっしゃる方がクライアントと繋がるためのセルフブランンディングのお手伝いだけでなく、実は他業種のフリーランサーさんや起業家さん向けにも『自分軸を見つけてセルフブランディングをするお手伝いを行っています。

今後はあるプロジェクトに混ぜて頂いたこともあり、ますますブランディングについて学びたい!と思っていたところ、ラッキーなことにセルフブランディングの専門家の方にお話を伺うことができました!

もう本当におもしろかったーきらきら
・自分の得意なことがわからない
・自分を他の教師と差別化できない
・クライアントを獲得するためにどのような発信をすればいいかわからない
・自分の力が信じられない
・自分をより魅力的に見せる方法が知りたい

そんな方々に聞いて頂きたい話がドッサリ!!
あっと言う間の8時間でした。

IMG_1044.JPG

ブランディングの目的の中で『明確なメッセージ(ミッション)を発信する』というお話がありましたが、やはりマグマを特定することが大切なんだ!と普段私がお話しさせて頂いていることに更に自信が持てました。

ブランディングプラン(旧90日フルサポートプラン)にご参加頂いた方は、マグマに即した唯一無二のオリジナルの肩書きを記載した名刺を作ったり、ホームページを開設したり、それをどのように発信したりするかというお話をさせて頂き、見事クライアントさんを掴んだ方もいらっしゃいます!

・自分の強みが知りたい
・他の教師と差別化したい
・自分の環境ではクライアント獲得のためにどのようなことができるか知りたい
・自分に自信が持ちたい

そんな想いのある方、ご興味のある方はぜひ下記フォーマットからお問い合わせください^^
詳細はホームページからもご覧頂けます!

ーーーーーーーーーーーーーー

◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇

ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法


などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。

サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^

2017年07月07日

◆◯◯をチャンスに変えよう!

昨日はアメリカ人の友人が主催するイベントがあり、少しだけ参加してきました。


自分でも驚いてしまったのですが、偶然隣り合って話し始めた方がなななんと日本語学校で人事を担当されている方でした!

「教師不足なので是非うちに…」なんて言ってくださり、これ、日本語学校に勤めたいという方がいたら大チャンスだったなぁ…

「たまたま行ったイベントでそんなことがあるなんて嘘くさい」と思う方、当然です!
私も半ば信じられません!

自分でも笑っちゃうぐらい出来すぎた話

でも、本当です。

以前は知り合いが誰もいないイベントに1人で行くことに抵抗がありましたが、今ではチョロっと行って気になる人に話しかけて楽しんで帰ってくる♪
ということにすっかり慣れてしまいました。

そんなことをしていると徐々に顔見知りが増えて行って、どんなイベントに1人で参加しても誰かしら見た顔がいる…ということが起き始めます。

そして人との繋がりが増えて行く♪
最初は抵抗があっても、あとは慣れです。
新しい習慣ができれば世界もちょっと広がりますよねきらきら

出会いをチャンスに変える!という意識で、
あなたにチャンスや気づきをもたらしてくれる人との出会いを積極的に求めてみてください。

IMG_0341.JPG

IMG_0340.JPG

2017年07月06日

◆実話!〇〇=可能性の拡大

実は最近、仕事が暇です!
夏休みで旅行に出かけるクライアントがいて夏と年末に収入が減るのはいつものことなのですが、この暇な期間を使って新たなクライアントさんに出会えないかぁと考えていた時、新たな可能性と出会う〇〇があったので書いてみようと思います。

みなさんは今、心の中にどんな「こうなったらいい」を抱えていますか?

もうちょっと時間が欲しいな
もうちょっと金銭的な余裕が欲しいな
もっと心が軽くなればいいのにな


意識を向けなければ気が付かないぐらい、そんな思いを抱えることが普通になってしまっている人もいるかもしれません。

そんな方に意識してみて頂きたいことが2つあります。

まず一つ目は
『自分がどんな”こうなったらいい””こうなりたい”という気持ちを抱いているかに気が付くこと』です。
つまり、意識を向ける方向を明確にするということです。

意識を向ける方向に気が付いていない状態=迷子
です。いったい何がしたくてどこに向かえばいいの?という状態。

意識を向ける方向に気が付くことができれば、
どこに行きたくて、そこに行くためには何をすればいいのか?を考える、次の段階に進むことができます。

そして二つ目は
『人との出会い』です。
みなさんは日常の中で、どれだけ人との出会いを意識していますか?

みなさんに色々な人脈や知識、経験があるように、みなさんが出会う人にも人脈や知識、経験があります。
しかもそれは、みなさんにとって未知の領域!

みなさんが出会った人が、みなさんの「こうしたい」「こうなりたい」を後押ししてくれる可能性を持っていると考えることができます。

実は私の、
この暇な期間を使って新たなクライアントさんに出会えないかぁと考えていた時に出会った新たな可能性というのが、『人との出会い』です。

1年間通い続けているスポーツジムで、ある外国人と出会いました。
職業病なのか、すぐに外国人に目がいってしまいます…
そしてつい
「何か困ってることはないかなぁ」
「どんな事情で日本にいるのかなぁ」
と思考かぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・

そんな雰囲気を感じたのか、目が合いにこっと笑いかけてくれました。
そして話をしていると、彼女はある外国人向け施設で働いているということがわかりました。
そしてなんと、彼女が働くその施設に私のレッスンフライヤーを置いてくれると申し出てくれたんです。

IMG_0318.JPG

私と彼女は、人脈も知識も経験も違います。
私は彼女と出会うことができたから、彼女の人脈、知識、経験に触れることができ、そこに巻き込んでもらうことができたのです。

人と出会うこと=可能性が広がること

みなさんもぜひ、「こうなりたい」という気持ちに気づき、人との出会いで可能性を広げることはできないか意識してみてください。

2017年06月05日

◆選ばれる日本語教師とは?

プライベートレッスンをしていると、教師は受け身になりがちです。
自由にレッスンを組み立てることができるし、学習者の希望に沿ったレッスンが可能になることから、
『学習者がやりたいと言ったことに応える』というレッスンスタイルになりやすいからです。

もちろん"学習者が知りたがっていることを教える" "疑問を解消する" ということが一番なのですが、
『わからないことを教えてくれるだけの先生』を求めている学習者なら、料金の安さで教師を選ぶのではないでしょうか?

『この先生がいい』
『この先生に教わりたい』
と思われる教師 "選ばれる教師"になるには、学習者の期待以上のものを提供することがとても大切だと思います。

「そんな学習方法があったんだ」
「この文法ってそんな時にも使えるんだ」
「こんな風に覚えるコツがあったんだ」

という、学習者にとって有益かつ新たな気づきや発見を与えられるか

あなたが学習者に、自分1人では得ることができなかった何かを与えられているか?

そんな意識を持ち自分でもそれが実感できるようになると、
それは学習者に喜ばれるだけでなく、教師自身が自分のレッスンに自信を持つことにも繋がります。

教師が期待以上のレッスンを提供し、学習者が「ずっとこの先生に教わりたい」と感じる。
そうして教師には学習者に選ばれている、求められるてる、感謝されているという自信が生まれ、さらに良いレッスンの提供を目指す。
それが最後には紹介のループを生み出すのだと思います。

あなたの思う選ばれる日本語教師とは、どのような教師ですか?

IMG_2927.JPG

2017年04月26日

◆日本語教師インタビュー 村上吉文先生

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。

さて、昨日はなんとなんと、世界中で大活躍されている日本語教師の村上吉文先生にお話を聞かせて頂きました!

日本にいらっしゃることさえレアな村上先生からその貴重なお時間を頂戴できるなんて、なんて贅沢!

緊張していた私に、とても気さくに温かく接してくださいました。
なんだかとてつもないパワーを頂いた感覚が…

聞かせて頂いたお話は後ほどゆっくり書きたいと思います。
(村上先生の許可を頂戴しております)

IMG_2391.JPG

2017年04月11日

◆インタビュー!フリーランス日本語教師

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。

さて、昨日は久しぶりにフリーランスで活動された経験のある方にインタビューをさせて頂きました。

日本語学校に1年間勤めた後、様々な事情で日本語教育の道はお休みする予定だったそうなのですが、紹介でクライアントが繋がりフリーランスで個人や企業と契約され日本語教師として活動されていたそうです。

その間、転職され別のお仕事も経験されたそうですが、現在は新しく日本語教育の場を創る立場で活動されていますきらきら

この方にお話を伺っていて感じたのは、自分が好きで続けたいと思う仕事というのはやはり、幼少の頃の経験や感情が原動力となっていることが多いということです。

ご自身がいじめられた経験があるからか、環境に流されいじめる側に回っていうお友だちに疑問を感じていたという経験があるからか、この方の軸はズバリ【物事を俯瞰で見る中立の立場でいること】

お話を伺っていると、この方は無意識のうちに、常に中立の立場で冷静に物事を捉えていらっしゃるようでした。

それはこんな経験からも感じられます。

ある企業から社員の日本語指導を任された時のこと。
この先生は俯瞰で物事を捉え中立の立場で考えるというその軸(才能)により、すぐに学習者の悩みと企業側の悩みにギャップがあることを見抜いたそうです。

そのギャップを埋めることで学習者がみるみる仕事を任されるようになり、企業側もその活躍ぶりを高く評価し、(企業は学習者の日本語力が上がったおかげだと思っていたようですが)とても感謝されたとおっしゃっていました。

そのような軸のある方だからこそ気づけることがあり、それを求めるクライアントがいます。
無意識のうちに提供しているオンリーワンのサービスを求めてクライアントが集まる。

まさに私がずっとお伝えしていることです!

お金を払う企業のニーズとレッスンを受ける学習者のニーズ

日本語教師を雇う日本語学校の立場と現場に立って授業を行う日本語教師の立場

無意識のうちに自分の才能を使って中立の立場を保てる方だからこそ、新たな教育の場を創るということに取りかかれるのだと思います。

あなたの軸はどんなところにありますか?
最後まで読んでくださりありがとうございますきらきら

ランチ中
IMG_2246.JPG

2017年04月10日

◆フリーランス日本語教師の定義とは?

みなさまこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。

みなさんが「フリーランス日本語教師」と聞いて思い浮かべるのは、どのような働き方をしている人のことでしょうか?

私はフリーランスの先生方にインタビューを始める前、
フリーランス日本語教師=個人や企業と契約をしてレッスンを行っている人

だと思っていました。
なぜなら、私自身がそうだったからです。

でもインタビューを始めてみると、「フリーランス日本語教師」と名乗る方の活動内容は
@日本語学校と契約をしてクラス授業を受け持っている
A複数の日本語学校や専門学校、または個人との契約でレッスンを行っている
Bご近所の外国人に依頼され毎週日本語を教えている

とバラバラで、その定義が様々であることに気が付きました。

もちろんレッスン料金も様々で、60分1600円という人もいれば、5000円という方もいます。

あなたにとって、フリーランス日本語教師とはどのような場でどのように活動している人のことでしょうか?

人によってその定義が違うということに気がついてから、日本語教師向けのセミナーや勉強会で聞かれる「どうしたらフリーランスになれるんですか。」という質問に答えづらさを感じています。

なぜならその答えは、その人がどんな働き方を目指しているかによるからです。

きっと、まず考えるべきことは
「自分がどんな場所でどんな人になんのために日本語を教えたいのか」
そして
「それはなぜなのか」
ということです。

そのような質問をくださる方には、
「学校以外の場所で個人契約した学習者に日本語を教えて、収入を増やしたい」と思っているという共通点もあります。
私もその1人です。

個人でクライアントを見つけることは、
簡単なことではありませんが、
できないことでもありません。

どんな場所でどんな人に日本語を教えたいのかがわかれば、
日本語学校以外の場所で個人契約した学習者に日本語を教えて収入を増やすために取るべき具体的な行動が見えてきます。

「どんな場所でどんな人になんのために日本語を教えたいのか」
「日本語学校以外の場所で個人契約した学習者に日本語を教えて収入を増やすために取るべき具体的な行動は何か」

を明確にして行く作業をお手伝いするのが私の行うセミナー内容の一部でもあります。

その2つの答えがわかった参加者は、着々とクライアントをつかみ始めています。

次回開催さ4月23日日曜日!
ご興味のある方のお問い合わせをお待ちしております。

IMG_2235.JPGIMG_2234.JPG

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール