アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月06日

◆あるベトナム人女性との出会い

さっき駅のホームで電車を待ったいたら、ある女性に話しかけられました。

「多摩川に行きたいです。」

発音からすぐに外国人だとわかりました。
サバイバル日本語のレベル。

彼女はとても不安そうな顔をしていたので、
私は多摩川まで行く電車について話す前に
「私は日本語の先生です。」と伝えました。

すると彼女はニコッと笑って、安心したように大きなため息をつきました。

ベトナムから来たばかりだというこの女性は、ありがとうございましたと何度も何度もお礼を言いながら電車に乗って行きました。


日本語教師ってすごいなぁ。


世の中の日本語の先生たちの熱心な姿勢や親切な人柄が、多くの外国人に”日本語の先生は頼れる存在”という共通のイメージを根付かせてくださっているのだなぁ…

自分の存在で誰かがホッとしてくれるなんて、なんて素敵なことなんでしょう!!
そう思いませんか?

日本語教師ってすごく良い仕事ですねきらきら
ほっこり♡

A41851A3-E92D-4893-80EA-D8449A7CC5D2.jpeg

◆代行をお願いするにあたり…

みなさんこんにちは!
真夏の陽気かと思えばこの肌寒さ…
みなさん体調を崩されたりしていませんか。

さて、現在私は8月中旬からの産休に向けて準備をしているのですが、代行の先生に引き継ぎをお願いするにあたり改めて気がついたことがあったのでシェアしたいと思います。


代行の先生には、もちろん現在私が担当しているクライアントの情報をお伝えしなければならないわけですが、それをまとめていると改めて大きな気づきがありました。

それは、各クライアントさんの生活環境や職業、日本語レベルや趣味、興味、目標を教師がどのぐらい理解し情報を持っているのかということがレッスン内容の質を左右するということです。

なぜそう感じたかと言うと、各クライアントさんのそれを振り返っていると、
こんなこともできる!
あんなこともできる!
ここはもっとこうした方がいいかもしれない…
と次々にレッスン内容のアイディアが浮かんできたからです。

もっと頻繁にクライアントさんの状況を振り返ればよかったなぁと少し反省しました。

そうすればよりクライアントさんに喜んでもらえるレッスンができたと感じたからです。

人に何かを伝えようとすると、その内容の理解が深まるものですね。

みなさんの生徒さんの状況についての理解度や情報の量はどうですか??
是非みなさんも、今担当されている生徒さんたちの目標や生活環境などを人に伝えるつもりで振り返ってみてください。
きっと新たな気づきが得られるはずです。

DCA465C4-A453-40C6-9A8C-DB631FE2684E.jpeg

2018年06月26日

◆ついつい

久しぶりになってしまった!

暑いですねー( ̄^ ̄;)
みなさん体調を崩されたりしていませんか。
私は元気にやってますきらきら

産休産休と言いながら、結局まだレッスンもしています。
JLPTが終わるまで…!
とか、
キリのいいところまで…!

と、なんだかんだ今まで通りです。

でもちょうど夏休みに入るクライアントさんが多いし、帰国後からブランディング参加者の皆さんに代行レッスンをお任せしようと思っています♪

仕事がない生活突入まであと1ヶ月かな(((o(*゚▽゚*)o)))


6DF52FD6-F4F5-4F8A-B03A-36E9C05516D0.jpeg

2018年06月15日

◆オフィスレッスンのヒント

元Diorビューティーアドバイザーによるメイク付きプロフィール写真撮影会!!
開催は6月23日、残席は3ですきらきら
・プロフィール写真を撮っておきたい
・日本語教師らしい写真を記念に撮りたい
・普段のメイクの悩みを相談したい

そんな方は必見です!
詳細はコチラからご確認くださいきらきら

23ACECFF-604F-402B-833E-33B4F2B355EC.jpeg7C14F150-B65E-4F7B-A635-5DB718BCA46A.jpegAB92307D-BB1A-45A5-8F35-4E9F3386AB1A.jpeg
ーーーーーーー

今日はある会社でのレッスンがありました。
そこでレッスン内容についてのヒントを得たのでシェアしたいと思います(o^^o)

このクライアントさんは社内に自分のオフィスがあります。
私は受付で担当の方に連絡しオフィスまで案内してもらいます。

クライアントのオフィスまでは他の社員の方々のデスクの前後を通って向かいます。
今日はオフィスに通されるとクライアントの姿がなく、戻ってくるのを待つように言われました。

その間オフィスのドアが開いたままで、他の社員の方々の会話が丸聞こえだったんです。

とても和気藹々としていて笑い声の絶えない明るいオフィスきらきら
このクライアントさんは来日したばかりで今日が3回目のレッスンだったのですが、同僚の皆さんが明るく親切な方々で、楽しそうで良かったなぁなんて思っていたら、こんな会話が聞こえて来ました…

Aさん 「戻ってこないねぇ。」
Bさん 「 今連絡したからすぐ戻って来るよ。”ただ今戻りました”とか言ってさ!」

ハッ!Σ('◉⌓◉’)

「ただいま戻りました」なんて、導入しようと思わなかったなー!

なんせゼロ初級だし、挨拶の導入は初対面のシチュエーションや日常でのやりとりに留まってしまっていたのですが、そうかぁぁぁぁ。

社内でのやりとりを考えれば、ゼロ初級であってもそういうフレーズを導入してもいいんだなぁ。

偶然にも現場の生の声を聞くことができ、大変ありがたかったですきらきら

私もなんとなくレベルによって機械的に導入項目を決めてしまっていたのかなという気づきもあり…

ほんの数分でしたが、なんだか濃い時間でした。

さて、今日は金曜日!
これから晩ごはんに出かけます♪
皆さまも素敵な金曜日の夜をお過ごしくださいねきらきら

74BBC113-4C51-4AA9-BD55-132BC7A3AD90.jpeg

2018年06月13日

◆誰が見てるかわからない

先日あるカフェでブランディングセッションをしていた時のこと…

隣に座った女の子が、フランス人の女性とフランス語のレッスンをしていましたきらきら

女の子は日本人で、習っているのはフランス語。
フランス人の先生の説明は英語。

トリリンガルかー!すごいなぁ(*´∀`)

女の子と先生は向かい合って座っていて、女の子は私の隣でした。
ちょうど先生が私の対角の位置に座っている形です。


そこで私が気になってしまったのが、この先生の足!
ミニスカートよりちょっと長めのスカートだったのですが、片足をもう片方の足の膝にかけるようにして座っていて…

さらには大きな貧乏ゆすりが始まり(O_O)

私の夫がフランス語を話すので、この先生のレッスンはおいくらなのかなぁなんてフランスの語のレッスンに興味を持っていたんですが、私にはちょっとお行儀悪く、しかも適当にレッスンをしているように見えてしまってレッスンの詳細を聞く気にはなれませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

姿勢って大事!

直接話してなくても周囲の人に与える印象を左右してしまうんだなぁと痛感しました。

実は、よく行くカフェで日本語のレッスンをしている方をお見かけするんですが、この方もテーブルの下で靴を脱いでたりするんですよね。

私は良い悪いを言う立場の人でもなんでもありませんが、ただただ個人的に見ていて美しいものではないなぁと感じるので自分は気をつけないとなと思いました。

日本語のレッスンに興味がある外国人が見てどう思うかはわからないし、全然気にならないのかもしれないけど…

みなさんは気になりませんか??

57D4B5AD-0AF8-42B8-AE13-6406489E49FE.jpeg

2018年06月12日

◆本音

日本で働く外国人の本音…

東洋経済新聞のこんな記事を見つけました。
『日本で働く外国人が苦労した言語じゃない壁』

こういうの読んでおくと、目の前のクライアントが今後直面しそうな問題を先回りして伝えることができるのでとても良いですよね。

ーーー
就職した当初、初めて配属されたところで「ショーン、Aをやって」と言われてAを持っていったら、「あれ、Bは?  Aと言ったらBもやる。当然じゃない?」と言われました。当時、日本語は話せても、マニッシュ(・プラブネ)さんが言ったように文化をまだ理解していなかった。
 私はそこでキレずに、「僕は外国人です。僕に言いたいことを、できれば1、2、3と細かく言ってください。そのうちわかっていくと思いますが、最初は教えてください」とお願いしたんですね。そこは日本人的に一歩引いて、自分を下にした。それでだいぶ変わった。

ーーー

全文はコチラから読めます。

D20330C9-C7B1-4488-9F49-AF2162D4AB97.jpeg

2018年06月10日

◆フリーランス日本語教師の休日

今日は昨日の真夏日とは打って変わって肌寒いですね!
代々木公園の沖縄フェスティバル行きたいんだけどなぁ…
雨降るかなぁ…

フリーランス日本語教師の休日というタイトルにしたんですが、そうはいってもフリーランス日本語教師の働き方にもいろいろあるんですよね。

なのであくまで私の場合ですが、私は日曜日と月曜日にはレッスンを入れないと決めています。
なので毎週日月休み♪

それから以前は受け持っていましたが、平日の夜の時間(18時以降)もレッスンを入れません。

「え!じゃあいつビジネスマンのレッスンをしているの?」
と思いますよね!

私の場合は1人平日の8:15スタートの方がいらっしゃいますが、それ以外は10時から15時の間にレッスンを行っています。

会社の中に自分のオフィスがあったり、会社の許可を得て勤務時間中に日本語のレッスンをもらったり(この場合は会社の会議室を使わせてもらっています)、自分のランチタイムをレッスンに当てたりする方ばかりなんです。

それなので夕方には家路について、帰ったら夕飯を作ります♪
そし22:30に寝る!笑

日曜日と月曜日のお休みは、日帰りで海や山、温泉に行ったり、旅館を予約して泊まることもあります。
やっぱり日月だと安いんですよね!

成田山で鰻(´∀`*)
3AABE2F7-5A8C-4DBA-AD59-35221B22C153.jpeg

E4E56A7F-2D8C-49AC-AC93-1CD463E3B56D.jpeg

先週なんて「1人分の料金で2人泊まれる」というプランを見つけて早速予約しちゃいました!
天然温泉もあって朝食付きだし、最高でした
F296704A-F26D-41D0-9240-363D65E53E4E.jpeg

今日明日はあいにくの雨なので、実家に帰ってゆっくりしようかなぁ。

あ、日月は料理もしません(。-∀-)
沖縄フェスでランチかなー♪

◆勉強会後のご褒美

先月勉強会を開催した日は、
午前中に『プライベートレッスンのモヤモヤ解消!実践勉強会』
午後に『大公開!成約に繋がるトライアルレッスンの5つのコツ』
を行い、その後1つプライベートレッスンを入れてしまいぐったり・・・・・・

ということでエナジーチャージとご褒美に大きなハンバーガーを食べました!
9BF2DA6F-6753-4A5A-80E1-D011B73E747A.jpeg

おいしかったーきらきら

2018年06月01日

◆有言実行

くだらないことかもしれませんが…

昨日レッスン中に話の流れでフランスの冷凍食品専門店Picardの話題になりました。

クライアントさんはフランス人で、このスーパーにとても助けられているとおっしゃっていたのですが、私はまだこのスーパーには行ったことがなかったんです。

せっかく話題に上がったし、近所だし、
「じゃあ今晩行ってくる!」と言うと、
「そうやってどうせ行かないでしょ。」と言われてしまいました。

というわけで、行ってきました。
以外に狭いんだなぁ。

美味しそうなものがたくさんあったけど、選びきれないのでガレットの皮(?)だけ購入!

そして早速作りましたきらきら
F45E195C-8020-42F2-9F39-F276808C2B8D.jpeg

そして早速クライアントさんに写真付きで報告のメールを送りました!笑

クライアントさんにとってはどうでもいい話だろうけど、言ったことはやる!

いい加減な人とか
口だけの人とか
思われたくないし、何より些細なことの積み重ねで信頼が深まって行くと思うので、言ったらやる!

しかもガレットって簡単で美味しくて見栄えも最高だということがわかったしきらきら
また作ろう♪
作ってみて良かったです(o^^o)

2018年05月31日

◆聞き間違い

今日のゼロ初級の方のレッスンで、また新たな聞き間違いが発覚!

まずはサバイバル日本語ということで、レストランのシチュエーションを取り上げてレッスンを行いました。

いくつかのフレーズを導入していたのですが、「いらっしゃいませ」で大きくつまずいてしまいました。

よくよく話を聞いてみると、「いらっしゃいませ」と「すみません」を混同してしまって余る様子。

「コンビニやカフェで、店に入るとみんな”すみません”って言うじゃないか」とのこと!

どうやら早口の「っしゃいませ」が「すみません」に聞こえていたようなんです!

いらっしゃいませー
らっしゃいませー
っしゃいませー
さーせー



すみません
すいません
さーせん

うーん、似ているような笑

入店するたびに悪いことをしているような気になったと言っていて2人で大爆笑でした(≧∇≦)

これで気持ちよく買い物できる!
スッキリできてよかったです。

42E9F018-2BA2-4848-B9D2-3453A69E983C.jpeg
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。