アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月26日

フリーランス日本語教師の最大の欠点

私が大尊敬するフリーランス日本語教師の先輩に、
「フリーランス日本語教師として大切なことはなんだと思いますか。」
と聞いたことがあります。

その答えは、
@人を好きなこと
A好奇心があること
B不安定な状況を受け入れ、手段を選ばず乗り越えられること
というものでした。

人が好きで、様々なことに好奇心があれば、
ひとりの生徒のために、
自分がそれまで関心のなかった業界や分野の勉強ができ、
満足度の高いレッスンを提供することができます。
言われてみて改めて、確かに重要なポイントだなぁと感じました。

そして私が一番大切だと思ったのは、3番目の答えです。
「不安定な状況を受け入れ、手段を選ばず乗り越えられること」
これは本当に重要なことです。

今週(1月最終週)支払いの予定があった生徒が2人もキャンセルになりました。
つまり今月予定していた収入が来月に回ってしまうということです。
私のクライアントの多くはビジネスマンや主婦なので、
仕事や家庭の事情でレッスンがキャンセルになることはよくあることなのです。

収入が不安定であるということは、フリーランス日本語教師の最大の欠点です。

このような不安定な状況に耐えられること。
不安定な状況に備えて色々な工夫ができること。
日本語教師に限らず、フリーランサーには大変重要なことだと思います。

また、私たちの収入は経済状況や自然災害などにも大きな影響を受けます。
リーマンショックや東日本大震災が起こった時には、収入がパッタリと途絶えてしまいました。

そんな時、
どうしようどうしようと慌てふためいてしまうのか、
「とりあえず今はバイトで凌いでおくか」と考えられるのか、
「不安定な状況を、手段を選ばず乗り越えられるかどうか」が問われます。

では、不安定な状況に振り回されないために事前にできることはないのでしょうか?
もちろんあります。

@同業のクライアントばかり持たない
→選挙の時期は、報道関連の仕事をしているクライアントが一斉にキャンセルになります。
もしあなたの生徒が全て報道関連で働いていたとしたら、しばらくは無収入の状態になってしまいます。
様々な業種のクライアントが持てるようにしましょう。

Aマーケティングとセールスの手を抜かない
満足できるところまで収入が伸びたとしても、
生徒たちは何がきっかけでレッスンをやめてしまうかわかりません。
仕事が急に忙しくなったり、家庭の事情で国に帰ることになったり、病気になってしまったりと、
「今の状況」が続く保証は全くありません。
クライアントがやめてしまってからセールスをかけているようでは遅いのです。

セールスと言っても、難しく考える必要はありません。
あなたがフリーランス日本語教師として活動しているということを知っている人を増やし続けるだけです。
facebook、LINE、Instagramなど、
便利なツールが溢れている今なら、難しいことではないはずです。

「日本語勉強しようかな。」と思い立った時、
あなたのことを思い出してもらえるようにする。
「いい先生知らない?」と聞かれた時に、
あなたのことを紹介してもらえるようにする。

どうすれば人があなたのことを、
あなたが知って欲しいように知ってもらえるかを考えることが大切です!


2017年01月25日

フリーランス日本語教師として活躍し続けるために必要なこと

4ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。
しかし、遊んでいたわけではありません!
4ヶ月間、フリーランス日本語教師を目指しこれを読んでくださっているあなたにお伝えできることをたくさん学んできました!

仕事もプライベートも楽しみ、時間的にも経済的にも豊かになるためにはどうすればいいか?
それを知るための一番簡単な方法は、
すでにそれらを手に入れている人に教えてもらうことです。

ということで私はこの4ヶ月間、
フリーランス日本語教師として活動されている方はもちろん、
経営者、イベントオーガナイザー、webサイト運営者などの方々にお会いして、お話を聞かせて頂いていました。

IMG_1341.JPG

大尊敬するフリーランス日本語教師の第一人者とも言える先生とお話をさせて頂いて実感したことは、
彼女は日本語教師であると同時にビジネスマンでもあるということです。

自分をしっかりブランディングして、セールスをして、顧客をファンに変えていく。
そのスキルを身につけなければ、フリーランス日本語教師として経済的・時間的自由を手に入れるのは難しいのだと改めて感じました。

このような文字が並ぶと難しいと感じてしまうかもしれませんが、大丈夫です。
専門学校卒の私でも勉強できることですから…

これから少しづつ、学んだことをみなさまにシェアしていこうと思っています。
2017年もよろしくお願い致します。

2016年08月26日

日本語教育能力試験に合格するまでにやったこと

2006年に養成講座を卒業し、
日本語教師としての活動を始めたのですが、
その後日本語教育能力試験に2回挑戦して、
撃沈…

もう受ける気すら失くして、
またやる気が来たときに挑戦すればいいやーと、思っていました。

そしてフリーランスになると決意した2013年。
やっぱり試験には合格しておいたほうがいいかもと思い、
必死に勉強して、やっっっっと合格!

今日は合格までに私がやったことを書こうと思います。
どなたかの参考になれば嬉しいです。

-日本語教育能力試験合格までにやったこと-
@ わかることとわからないことの仕分け
具体的には、
練習問題を解いて間違った問題をノートに書き写して、
『間違った問題集』を作りました。
解説をしっかり読んで、わからないところはわかるまで調べるということを徹底しました。
その時使っていたのはこの本だけです。
日本語教育能力試験実践予想問題集
問題文覚えるほど、何度も何度もやりました。
解説が丁寧で、とてもわかりやすかったです。
image.jpeg

A セミナーで学ぶ
私が行っていたのは千駄ヶ谷のセミナー。
苦手な科目の回だけ予約して行きました。
あと、アークアカデミーとかアルクが開催していたセミナーにも行きました!
そして先生を捕まえて個人的に質問しました。
親身になって答えてくださる親切な先生ばかりでした。

B 暗記カード(アプリ)を使う
人の名前やメソッドを覚えるのが苦手だったので、
語呂合わせにしたり、自分でイメージを作ったりしながら、
移動中は暗記カードのアプリを使って練習していました!
オススメはQuizletというアプリ!
覚えたい単語を入力して暗記カードのように使えるのはもちろん、
入力した単語を元にクイズを作ってくれるので、
自分の勉強の進捗具合を知ることもできます。

C 教科書に書かれている説明や練習問題の文章をiphoneに録音して聞く
耳からも学ぼうということで、移動中に聞けるように問題を録音しました。
音楽を聴き続けるとその歌詞を自然に覚えてしまうように、
無理なく覚えられるかなぁと思ってやってました。
移動中にも聞けるし、私には合っていたと思います。

これから試験を受けるという方、頑張ってくださいね!
本当に応援しています。

2016年08月25日

フリーランス日本語教師のレッスン場所

今日のレッスンは3件!
ゆったりとした日でした。


1件目はクライアントの会社近くのカフェ

2件目はメゾンカイザーカフェ
初めて行きましたがとってもキレイなカフェですね!

3件目はクライアントの会社のミーティングルームで行いました。



クライアントの自宅に行くこともあります。
ご自宅でレッスンをするのは、長年教えているクライアントと、
彼女からの紹介でレッスンを始めた方だけです。
やっぱりなんとなく心配もありますからね・・

一番驚いたのは、
マンダリンオリエンタルのバーに呼ばれたとき!
とってもゴージャスな場所でのトライアルレッスンでした。

そんなゴージャスな場所でのトライアルレッスンを希望したのは、
私の昔のクライアントの友だちの友だち。
このクライアントのお友だちにも1度しか会ったことがありません。
どこから紹介をもらえるかは、
本当にわからないものです。




2016年08月23日

レッスン動画♪

インスタグラムで投稿しています!

Hi everyone:)
Today I'm posting this video to show you guys how my students take lessons here in Tokyo!
I normally give lessons at student's office, their apartment or a cafe.
Today we went to this beautiful cafe called Canal cafe in Iidabashi. 
Very relaxing:) #tokyojapan #tokyo #japaneselessons #nihongo #日本語 #lovinglifeintokyo

緊急!フリーランス転身を目指す日本語教師の方へ

あと4日!自分を売る方法を手に入れるチャンス

フリーランスになって2年目になるころ、
私は自分のホームページを立ち上げました。
この決断が後に、
大型契約の要になるなんてことも知らずに・・・

今年に入り、
大手日経企業に勤めるクライアントからレッスンの依頼がありました。
希望の契約期間は1年。
私としてもなんとか決めたい!!

しかし
日本企業はフリーランスとの契約を好みません・・
この会社は日系で大手ということもあり、
契約に必要とされる提出書類が山のようにありました。

そこで、「やっといてよかったー!!」
と心底思ったのが、ホームページの立ち上げ。
言うなれば、
「フリーランスでちゃんと活動していますよ」という証明。
このクライアントは何件かの日本語学校と私を天秤にかけていたのですが、
ホームページを持っていることで日本語教師の活動を信頼してもらうことができ、
他の学校としっかり張り合うことができた
のです。


痛感した自分を売るスキルの重要性
しかしホームページなんて作ったことのない私は、
何から始めればいいのか
何をどう書けばいいのか
まったくわからない・・・
クライアントが魅力に感じることってなんだろう?
私の魅力を感じてもらえるような文章って、どうやって書くんだろう?

そこで痛感したのが、私たちフリーランスは、
自分で自分をセールスしなければならないのだということ。

そのために必要なことは、
クライアントが求めていることを正しく見極めるための質問力
そしてそのクライアントに「この人はプロだ」と判断させるあなたの服装や立ち振る舞い
心から納得して、「ぜひ買いたい」と思わせる文章を書く力

私は困り果ててビジネスの師であるK氏に相談しました。
コピーライターであり、マーケッターであるK氏が真っ先に勧めてくださり、
自分をセールスするためのノウハウがすべて書かれた本がコチラ。

悪用厳禁 『説得の心理学』 ダイレクト出版
(クリックでダイレクト出版のサイトに飛びます)
http://directlink.jp/tracking/af/1454237/cwwZ4yIB/

難しそう!しかも分厚い!
「コピーライテイングなんて興味はないし勉強したくない!」
「フリーランスはまだまだ先だから今はまだいいや・・」

そう思いますよね。
私もそう思いました。
本当に気が進みませんでした!!!
読みたくありませんでした!!!

でも、読んでよかったです。
これを読んでいなかったら、
クライアントが取れない理由がわからず自信を失っていたと思うんです。
フリーランスとしての活動も諦めていたかな。
ただ、
人が人を信頼する理由
人が特定の場所から商品やサービスを買いたいと思う理由
人を引き付け、信頼させる文章の書き方を、
知らないというだけの理由で

でも、あなたは大丈夫です。
今、知ることができたのですから!
考えてみてくさい。
今すぐフリーランスにならないとしても、
自分を売る技術は今から磨いておくべきだと思いませんか?

会う人、ご縁のあった人に自分の印象を残し、興味を持ってもらうこと。
どこに紹介の種があるかわからない日本語教師にとっては、
かなり重要なこと
です。


あなたがいつもする自己紹介で、あなたの魅力が伝わりますか?
あなたの名刺で、あなたの魅力をどう表現しますか?
今、学校に勤めていたとしても、
学校の外で出会う外国人に渡す用に
オリジナルの名刺を作っておくに越したことはありません。
私のフリーランスの師であるA先生は、
わざと一回り小さいサイズの名刺を作り、
人の目に留まるようにしているそうです。

嫌々読み始めた本でしたが、
読み進めると本当に興味深いんです。

カルト集団に洗脳された母親を持つ筆者が、
人が洗脳される心理的なからくりを研究し、
それを営業に応用しようという内容の本。
だから悪用厳禁なんですね。

【この本で学べる事】
・人から信頼される服選びと、なぜそれが重要なことなのか
・クライアントの本当のニーズがわかる質問の投げかけ方
・他社からの信頼を集める方法
・人を購入するという行動に移す強いキャッチコピーの作り方
・説得される側の心理 など

あなたが本当にフリーランスとして活動したいと考えてるのであれば、
クライアントに強く信頼され宣伝方法
あなたの魅力を名刺や自己紹介で一発で伝える方法を
今から学び始めることを強くおすすめします。

↓ ↓ ↓
8月28日まで特別価格みたいです
悪用厳禁 『説得の心理学』 ダイレクト出版
http://directlink.jp/tracking/af/1454237/cwwZ4yIB/



2016年08月22日

集客をどうしてるか?

広告0で8人のクライアントを集めた方法

今日は私がどのようにクライアントを増やしていったかを
具体的に書いていこうと思います。

現在私が受け持つクライアントは15名で、彼らと繋がったきっかけは二つ。
ひとつは、以前勤めていた学校で受け持つことになったクライアント。
ふたつめは、以前受け持ったことがあるクライアントからの紹介。
私の場合、現在受け持っているクライアントの97%が紹介です。

私がフリーランスに転身するためにもともと所属していた学校を抜ける際、
生徒まで引き抜くつもりは一切ありませんでした。
言葉が悪いかもしれませんが、
その学校の収入源を減らしてしまうことになるからです。

しかし、そこで受け持っていた数名のクライアントが、
私が退職した後も日本語教師としての活動を続けるということを知って、
「ともみさんとレッスンを続けたい。」と申し出てくれたのです。
ということで、フリーランスとして活動し始めた際に受け持つことが決まっていたのがこの3名です。
この時の私はまだまだ焦っていました。

「3人だけじゃとても生活していけない。」
「学生を増やそうにも、マーケティングやセールスの知識も一切ないし、
勉強したところでそれを英語に翻訳しなくちゃいけないし・・・」
この頃は何もしてなくても、眉間にしわがよってたと思いますふらふら

そんな私を救ってくれたのが、
私の独立についてきてくれた3人のうちの一人、Mさんです。
彼女は私のレッスンの進め方、教え方をとても高く評価してくれていました。
気も合うし、同姓で歳も近いし、
異国で唯一気の知れない存在になることができていたのではないかと思います。

現在、私は合計15名のクライアントを抱えているのですが、
その中の4名が、彼女の紹介でレッスンを始めたクライアントです。
そして紹介でレッスンを始めたクライアントのうちの1人が、さらに2人を紹介してくれました。
つまり、広告費に1円もかけることなく、
8名のクライアントを手に入れることができた
のです。

この彼女との出会い、
そして私自身が彼女のニーズをしっかり把握し、
それに応える努力と時間に労力を注いでいなければ、
フリーランスとして活動を続けることはできていなかったはずです。

この経験から私が学んだこと、
そして
フリーランスの日本語教師を目指すあなたに心から進めること
それは、

一人の学生のニーズを思いっきり満たすこと

教え方や扱う題材は、養成講座で学んだことだけではありません。
そこにとらわれすぎていてはだめ。
大切なことは、クライアント自身が心から興味を持って
自主的にやりたい!と思えること。

この、「やりたい!」を見つけることにも、ちょっとしたコツがあるのですが、
それはまた別の記事に・・・

今あなたが受け持っている学生が
あなたのクライアントになる可能性は十分にあります。
あなたに人とのつながりがたくさんあるように、
ひとりのクライアントの出会いは、
その学生の後ろにいる大勢のクライアント候補との出会いでもある
んです。

どこに紹介の種があるかわかりません。
誰にでも、最善で最高をレッスンを心掛けること。

人脈命のフリーランスにとって、一番と言っていいほど大切なことです。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。