ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年07月16日

◆お仕事がもらえちゃうかも!異種同種交流会

皆さん、twitterって使ってますか?

もしまだ使っていないという方がいらっしゃったら、ぜひ使ってみてくださいきらきら
そんな私は最近なかなかツイッターを開けていないのですが...

すごいんです。

ツイッター上での日本語教師の関わり合いが!!

授業についての質問なんかはもちろん、フリーランス日本語教師も大勢ツイートされていて、それぞれがどんな活動をされているのか情報満載なんです。

フリーランス日本語教師や学校勤務の先生方のリアルな声が聞ける!
気になる方にとっては本当に素晴らしいツールだと思います。

そんな中一際輝いているのが
チェーンナーさんという方です。

E54DAEB6-EA29-4E51-9D53-5F69C2FBF0E8.jpeg

その名の通り、彼はチェーン!
人と人のみならず、人と情報、人とチャンスなど様々なことをつなぐ活動をされている方です。

チェーンナーさんは専門学校に勤務されながら日本語教師もこなされ、さらには企業が日本語業界に参入する際のコンサルティングもされているようで、なんとも多才な方きらきら

そして私たち日本語教師にとってとてもとてもありがたいのが、日本語教師と企業を繋ぐ”日本語ゆるゆるパドック”や”異種同種交流会”などのイベントを主催されていることです。

どんなイベントかと言うと、チェーンナーさんがそのチェーンを使って日本語教師を必要としている企業と日本語教師を集めて交流会を開き、その両者がが繋がるきっかけを作ってくださる!ということです。

つまり、お仕事が頂けちゃうかもしれない!ってことです。

「日本語教師としてなかなかお仕事が増えていかない・・・」

そんな方とってチェーンナーさんはまるで神様のような方ですねきらきら

そしてなんと!!

そんなチェーンナーさんが企画した異種同種交流会が!!
7月23日火曜日に開催されます!!

しかも残る参加枠は2席!!!!

・日本語学校以外のお仕事が欲しい方
・企業の方とお会いして、視野を広げたい方
・日本語学校とつながりが欲しい方
(チェーンナーさんのtwitterから)

急いで〜!!

・・・・・
日程:7月23日(火)
時間:17:30 〜 21:00
会場:大久保
参加費:4,000円
申し込み方法:twitterからダイレクトメール
詳細ページはコチラ
・・・・・

今回は日本語学校から13名
企業から7名
フリーランス日本語教師の方々も参加予定のようですきらきら

あいにく私は21日から旅行の予定なので参加できないのですが、
都合の合う方!
ぜひ参加してみてくださいねきらきら

フリーランス日本語教師にとって”繋がり”は最もと言っていいほど大切です。
チェーンナーさんとお話ができるだけでも、かなり大きな刺激になると思いますよ♪

最後までお読みくださりありがとうございました!

2019年06月22日

◆”自由”の定義

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
個人事業主向け情報サイト”マルナゲ”さん、ランダーダボさんより取材を受け記事が掲載されました。
マルナゲさんの記事は コチラ
ランダーラボさんの記事は コチラ
◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

突然ですが・・・
ここ最近、”自由に働く”と言うフレーズを見聞きすることが多くなったと感じませんか?

私も”自由な働き方”をすることを理想としているし、それを広げようとしているわけなんですが・・・

きっと働き方改革とかAI技術の発達とかそう言ったものが影響しているんだと思うんですが、書店でもその類の本がたくさん並んでいるし、テレビ番組やニュース記事なんてでも”自由な働き方”を扱うものが多くなったように感じます。

そこで皆さんに質問なんですが、皆さんにとって”自由な働き方”とは具体的にどのような働き方ですか?

F32B1ED6-144A-4BBC-9A10-F45C0174C2E3.jpeg

ここでは特に”日本語教師として自由な働き方とは?”と言うことを考えてみて頂きたいなぁと思うんですが、どうでしょうか?

私たちは使う言葉が同じでも、その言葉を聞いてイメージするものや定義しているものは違うことが多いですよね。

例えば”良いレッスン”と聞いて、皆さんはどのようなレッスンを思い浮かべますか?
・教案通りに進めることができたレッスン
・学習者がよく笑ってくれたレッスン
・学習者が「よかった」と言ってくれたレッスン
・学習者から質問が出なかったレッスン
・学習者同士の活発なやり取りのあるレッスン
・滞りなくスムーズに進んだレッスン
・学習者のどの質問にも自信を持って回答することができたレッスン
・学習者の集中力が途切れることなく進んだレッスン

などなど、「良いレッスン」と聞いて思い浮かぶことはまだまだたくさんあります。

ただ、ここに挙げた”良いレッスン”の内容を読んで「ん?これは良いレッスンだと言えるの?」と感じたものがあると思うんです。
しかもきっとそう感じた項目は人によって違うんじゃないかなと思います。


そう考えてみると、私たちは普段使い慣れた言葉に自分がどのような定義づけをしているかよくわかっていないんじゃないかなと思うんです。

”自由”は欲しいんだけど、その定義が曖昧だから、なんだかモヤっとして何がしたいのかよくわからない。
だからきっと、まず何をすればいいのかわからずなかなか身動きが取れない。


ううううぅぅ・・・
かつてそうだった自分の苦労が思い出されて苦しい・・・

どうでしょう・・・
皆さんにとっての”自由な働き方”。

私はこのブログを書き始めた頃から、
「時間的・経済的・時間的自由な働き方を手に入れよう」と言うことを発信してきているのですが、それがつまりどう言うことかじっくり書いてみようと思います。

ちょっと長くなってしまいそうなので、続きは次の記事で。
最後までお読みくださりありがとうございました^^

※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページも是非ご覧ください!《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※

2019年06月20日

◆ニーズの高まりを感じた日

皆さまおはようございます。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

このところブログが書けていて嬉しいです

先日、日本語教師の友人とランチに行ってきました♪
C6AE3885-C5AC-4999-A05B-254BA09A0172.jpeg

うーん。
何度か私のセミナーにも参加してくださっているので、友人という響きがおかしいような。
ん?
年上だから変な感じがするのか?
まあいいか。

独り言にお付き合い頂きありがとうございましたw


やっぱり同じ業界の方とのお話はいいですね!
色々な情報を頂きました。

感じたことは、
日本語学校以外で日本語を学びたいという人は大勢いるということです。

私のクライアントもそうですが、
忙しいビジネスマンなら仕事の空き時間に勉強したい
しかも自分が学校に行くんじゃなくて教師に自分のオフィスに来てもらいたい
終業後や週末に学校に通う時間は作りたくない

そうなるとやっぱり、マンツーマンだったり少人数だったりのレッスンが得意な教師のニーズがあるってことですよね。

こういう学習者さんたちは、趣味で日本語を学び始める方もいますが、必要に迫られて学ばざるを得ない人たちもいると思います。
後者のような人たちは効率を求めるだろうし、ピンポイントで向上させなければならないと感じている技能があるはず
最初は”イヤイヤ”始めた日本語の学習が、いつの間にか楽しみになっている。
そんな風に人としてしっかり信頼される教師、ピンポイントのニーズに応えられる教師が求められますよね。

こう考えていると、プライベートレッスンのセミナーがしたくなってくるなぁ。。。
そうそう、私はセミナー動画を作るんだった。

頑張らなくちゃ!
私はそういう学習者も、そういう学習者に応えたいという思いのある教師の皆さんもサポートしたいんだ!

うんうん。

ーー ーー ーー
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら

2019年06月19日

◆アナログすぎて( ̄^ ̄;)

アナログすぎてブログのヘッダー画像を変えるのに丸1日かかってしまった…

でもできたからいいんです。

できるまでやった自分えらいぞ(о´∀`о)


なんだか今日は娘の体調が芳しくなく、お昼寝ばかりしていました。
たくさん寝て明日は元気になっているといいな♪

CA8AEA63-C62B-4CBC-BEF4-7A370452784E.png

2019年06月14日

◆フリーランスの孤独解消

皆さまこんばんは。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

昨日は大阪で活動されている”旅する日本語教師ゆ〜こさん”よりツイッター経由でお声がけ頂き、日本語教師だらけのランチ会に参加させて頂きました♪
B08EAD54-E8DA-4A1E-BA84-D697D292B2E8.jpeg

フリーランスは独りでの活動が多く、情報収集の方法や情報収集源がワンパターンになりがちです。
独りで集められる情報の量はたかが知れていますが、様々な地域で様々な特徴を持って活動されている方々が集まれば、交わされる情報もまた様々。

そんな機会を作ってくださったゆ〜こさんに感謝ですきらきら

改めて感じたのは、やはり日本語教師×○○という働き方が主流になっていくんだろうなぁということ。

私は
日本語教育×コンサルティング力

私がこれまでサポートさせて頂いた方々は
日本語教育×コミュニケーション力
日本語教育×情報収集・整理能力
日本語教育×地元愛
日本語教育×カウンセリング
日本語教育×ビジネスマナー

のように、日本語教育と何かを掛け合わせてそれをサービスという形にして活動しています。

こうして何かを掛け合わせることで
オンリーワンの存在になれる。
つまり差別化が図れる。

そしてあなたの能力をピンポイントで必要としている方々が集まり、その方々は自分がピンポイントで必要としている事を手にすることができます。

提供する側も、提供される側も嬉しい。
これが私の理想だし、サポートさせて頂いている方に目指して欲しいところです。

「私には特別な才能も能力も経験もない。」

そう思う人も少なくないと思います。

「だから今のままでいい。」
と思うのか、

「私の何がどう活かせるんだろう。」
と考えるのか、

それによってこの先のことが大きく変わってきます。

私は、”選ばれる教師” ”自由な教師”は自分の特徴、才能、経験、知識全てを最大限に生かしている人だと思います。

“自分の何がどう活かせるのか考えてみたい。”
そんな方は是非、個別相談やマグマのワークにお申し込みください!
私はその人にしかない特徴や才能を明確にして更にどうサービスに変えていくのかを考えるのが大好きだし、大得意です♪
ワークの詳細やお申し込みはコチラからご確認くださいきらきら

今日も最後までお読みくださりありがとうございましたきらきら

2019年04月09日

◆子育てしながら日本語教師

皆さまおはようございます。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

妊娠中は「娘が6ヶ月になる4月ごろから日本語のレッスンも再開しようかなぁ。」なんて考えていたのですが、現実はそう甘くはなかったーーーー!!

子育てしながらお仕事をするって、本当に大変なことですね。
子育ても仕事もすごく頭を使うし、時間の管理が大変で手を抜いたような気持ちになって罪悪感に襲われたり…
みんながみんなそうではないのかもしれませんが、私はもう本当に、手一杯ですm(__)m

皆さんも、仕事だけに集中できない事情ってありませんか?
子育てに限らず、ご家族のこと、人間関係、住んでいる地域や経験など、その”事情”になりそうなことは様々ですよね。


それでもここのところ、Skypeを使ってレッスンやフリーランス日本語教師の方々のサポート活動ができるようになってきました。

夫に娘を預けたり、寝かしつけた後に目を覚まさないかとハラハラしたりしながらセッションを行うので、以前と全く同じようにというわけにいかないし、夫も仕事があって疲れているだろうなぁなんて申し訳なさを感じたりすることもあって以前にはない精神的なモヤモヤもあったりします。

「そんな大変な思いをしてまですることなの?」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は自分が行っている活動が大好きなので、本当に好きなことをするためなら、ちょっと通りたくない道でも通ってやる!なんて気持ちになってしまうんです。

皆さんはどうですか?
仕事に集中できない”事情”をどうにかしてまで、今の仕事がしたい!と感じますか??


私がそんな事情をどうにかできているのは、私の状況を理解し、受け入れてくださる方々のおかげです。

子連れでも会いやすいように授乳室のある商業施設でのセッションを快諾してくださること。
娘を連れて外に出るのは大変だろうと、わざわざ自宅まで足を運んでくださること。
「気にしないで。」と、Skypeセッション中に目を覚ました娘を寝かしつけるための時間をくださること。

E7F5EF99-253F-4B64-AB3C-D0CB665F64FC.jpeg
私は本当に素敵な方々に支えられているなぁと思います。

何かの事情を抱えながらお仕事をするって、高いハードルのように感じてしまうこともありますが、探せばきっとそのハードルを下げてくれる環境が見つかるんじゃないかなと思います。

ハードルを目の前にする度に諦めたり妥協したりしていたら、いつまでたっても自分の「○○したい。」という気持ちを満たすことはできませんもんね。
そうやって不満が溜まって、眉間のシワが深くなって、イライラして人に八つ当たりする・・・
以前の私です(・・;)

皆さんのハードルを下げてくれるのは、どんな環境ですか??

プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら

2019年04月06日

◆フリーランス日本語教師とそれを目指す方のための個別相談

前回のSkypeセミナーからもう1ヶ月かーーーー。
私の時間よどこに行った…

前回のSkypeセミナーには沖縄や大阪の方もご参加くださいました。
嬉しい(o^^o)
そしてテクノロジーに感謝きらきら

6ヶ月の子どもがいる私には、家にいながら必要な方のサポート活動ができることは何よりありがたいことです。

先日は千葉にお住いの方と個別相談のセッションを行いました。

AB7D1EC6-A58C-41C5-A169-7EE63673C758.jpeg
・クライアントの探し方
・事業届けについて
・安定収入と収入アップのコツ
などなど、ご本人が抱えていらっしゃる疑問にピンポイントでお答えしていきました。

現在は、コチラの記事にも書かせていただいた通りセッション受付人数を月に2名までとさせて頂いているのですが、今後は情報を必要としている方にしっかりと届けられるようセミナー動画を作成する予定です。

そうすれば、どこにいる方でも、いつでも必要だと感じた時にセミナーの受講が可能ですし、繰り返し見ていただくことも可能ですもんね♩

急ピッチで取り掛かります!

最近パソコンも新調したことだし、フル活用していきたいと思います^^

2019年03月27日

◆ワーママの試練

おはようございます(o^^o)
いやぁ〜春ですねぇきらきら
街中がどんどんカラフルになり、出かけるのが楽しくなります♪
東京は今週末が桜の見頃でしょうか。

さて、私は今電車の中にいます。
久しぶりの仕事!!!

ブランディング、コンサルをさせて頂いた方がある講演をされることになり、そのサポートに向かっています。

本当にこの方、素晴らしいんですきらきら

学びを止めない
言われたことを必ず実践する
常に自分の心に従って行動する


わかっていてもなかなかできないと言う方が多いこの3つを、ずーっと続けていらっしゃいます。

学びを止めない
言われたことを必ず実践する
常に自分の心に従って行動する


この3つがなかなかできない方が多いのはなぜかと言うと、全てが”行動”だからです。
習慣化されていない”行動”というのは、人間にとってとても億劫なことなようにだと言われています。

しかしこの小さな行動の繰り返しが貯金のように積み重なり、大きな結果をもたらしてくれる
私はそれをこの方に実際に見せて頂いていますきらきら

と、前置きが長くなりましたが…

今日、このお仕事のために
初めて娘を預けて出かけてきました(T ^ T)

何も知らない娘は朝から楽しそうに遊んでいましたが、私はもう涙が出そう!!!

るーちゃーーーーん( ;∀;)
56BB7D1E-6588-4231-A85F-95A322608A41.jpeg

仕事がしたい
復帰したい

そんな想いでいっぱいだったはずが、

仕事したくない
まだまだ復帰はしなくていい!!

と思ってしまった寂しさでいっぱいの朝です。

ワーママの試練…

今日の仕事はめちゃくちゃ楽しみだし嬉しいのだけれど
とても複雑です…

さて、気持ちをしっかり切り替えて!!
行ってきます!

2019年03月05日

◆授業をしない日本語教師が出現!?

2月28日木曜日に、twitterで”日本語業界で人と人、企業と人、外国人とビジネスを繋ぐ!チェーンのように無限に繋ぐことで新しい科学反応を!”と活動されているチェーンナーさん主催の『日本語教師ゆるゆるパドック』に参加させて頂きました。

「ゆるゆるパドックって何?」と思いますよね。

ゆるゆるパドックとは、チェーンナーさんの『日本語教師フリーランス化のハードルを下げたい。』という想いから、日本語教師にお仕事のオファーを持つ企業日本語教師を集めて“化学反応を起こす”ために開催された、私たち日本語教師にとっても大変ありがたいイベントです。

今回お仕事のオファーを持って参加されていた企業さんは4社。
残念ながら5カ月の娘を連れて行った私はゆっくりすることができず、4社すべてのお話をお伺いすることができませんでした。

唯一お話を伺うことができたのは、外国人留学生の採用支援をされている『株式会社ASIA Link』さんでした。

195C1D8B-C052-4C25-8621-15BBA22E1BC3.jpeg

CEOをされている小野さんは元日本語教師をされていたそうで、せっかく日本語が上達してもなかなか就職できない外国人日本語学習者を見てもどかしさを感じていらしたそうです。

そんな思いから実際に会社を立ち上げてしまうなんて、本当にすごいことですよね!
人材紹介の資格まで取得されたそうです。
思いの強さが人を突き動かすんだなぁと実感しました。

そんなCEOの小野さんがお持ちの日本語教師へのオファーとは、外国人留学生の面接をする際の面接官のお仕事です。

面接官なんて、留学生の将来を左右するような大役!!だと感じた私は、つい
「どうして日本語教師から面接官をさがしているんですか。」と聞いてしまいました。

小野さんの答えは、
日本語教師であるからこそ、外国人留学生の日本語力を見極めることができるし、相手のレベルに合わせて日本語のレベルをコントロールして話をすることができる。
そうして留学生が秘めた思いや可能性を引き出すことができるから。

というものでした。

確かに!!!
本当にその通りだと思いませんか?
日本語教師だからこそできる仕事!

言いたいことがうまく表現できない日本語学習者のもどかしさや悔しさを知っている私たちだからこそ、彼らが言わんとしていることをじっくり聞いて受け取ることができる。

なんてやりがいのある仕事なんだろう!きらきら

ASIA Linkさんはその他にも、外国人労働者を雇用する企業の社長さんと留学生を集めたイベントのヘルプスタッフや、日本企業への就職を希望する外国人向けのメルマガライターさんを探していらっしゃるとのことでした。

素晴らしくないですか!?

日本語教師の仕事にこんなに素晴らしい可能性があったなんて!!

・授業より進路指導をする方が好き。
・大勢より一人の学習者の話をしっかり聴いてあげる方が好き
・日本語や日本企業についての知識を活かしたい
・文章を書くのが得意


そんな方にピッタリですよね。

今回のイベントに参加して感じたことは、日本語教師の業務はますます多様化していくということです。

日本語教師×ライター
日本語教師×料理
日本語教師×裁縫
日本語教師×面接官

こんな風に、日本語教師自分の得意なことや興味をかけ合わせて活動する人が増えていくはず。
日本語の授業をしない日本語教師だって出てくるかもしれません。

私が行っているマグマのワークやブランディングはまさに日本語教師×○○の“○○”を引き出し、発見し、活かしていくものです。
今回このイベントに参加できたことで、○○を明確にすることの大切さも改めて感じたし、そうすることで日本語教師としての可能性がグッと広がることも実感しました。

参加してよかった!!ゆるゆるパドック!!
チェーンナーさんに大感謝です

気になる方はフォローしてくださいね!
その名の通り様々な機会、情報、ご縁を繋いでくださる素敵な方ですよきらきら

ASIA Linkさんでのお仕事にご興味がおありの方も、是非問い合わせてみてください^^
ASIA Linkさんのお問い合わせフォームはコチラです。

最後までお読みくださりありがとうございました^^

◆矛盾だらけのフリーランス日本語教師

皆さんこんにちは^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。

先週から産後初となるオンラインプライベートレッスンが始まり、そろそろ4月だし代行をお願いしているクライアントさんたちと話をしなくちゃいけないなぁと思っているところです。

現在は産休中ですが、それ以前は1週間に約15レッスン行い、その他にもセミナー活動なんかをしていました。

どれも大好きなことで、それをやっている時間をとても楽しんでいましたきらきら

でも…

思い返せばそこに至るまで、本当に色々なことがありました。

2008年に友人と日本語教室を立ち上げ、わがままを言ってその教室を抜けたのが2015年。

そこから完全に独りでの活動が始まりました。

それまでの”働く場所があり、仲間がいて、クライアントがいる”という状況とは一変、

働く場所も、仲間も、クライアントもいなくなってしまい…当然収入も激減です。

ところが何を思ったのか
『自分を奮い立たせるために!』
と、その頃東京都内で一人暮らしを始めていました。

うーん(´-`).。oO

「これじゃあやっていけない!!」
「とにかく家賃だけは稼がなきゃ!」

ということで、副業を始めることにしました。
まぁ、アルバイトです。
もともと興味があったフィットネス、健康系のお仕事をして、なんとか生活費を稼ぐ生活が始まります。

週に3、4回、午前9時から午後8時、9時までアルバイトをしました。

仕事自体はとても楽しかったし、人にも恵まれ、当時私を雇ってくれた社長にも心から感謝しているのだけれど、やっぱり何かが違う…

本当は私、日本語教師として外国人日本語学習者と関わり、彼らの生活をより豊かで快適なものに近づけるためのサポートがしたい!

それなのにやっていることは、アルバイト先の雑務、事務作業、筋肉の勉強(笑)。

時間だけがどんどん過ぎて、次第に日本語教師の仕事よりアルバイトの仕事をしている時間の方が増えていきました。

時間を拘束される不自由
やりたいことができない心の不自由

私にとってこれは本当に苦しくて、なんと体重が7kg増加。
生理が止まり婦人科にかかることに、、、

ドヨーン

となりましたが長くなりそうなのでドヨーンで止めます!笑
次回の投稿に続きます。

最後までお読みくださりありがとうございます(o^^o)

DE4D505A-70A0-4EBE-BA3C-7854B463F8C9.jpeg
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール