アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月12日

ご無沙汰しております。

こんにちは^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます!

またまた久しぶりの投稿となってしまいました。
投稿のない間もアクセスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
どのような形であれ、過去の記事が何かのお役に立てていれば幸いです。

私は相変わらず子育てが中心の日々ですが、嬉しいことに以前セッションを受けてくださった方やセミナーにご参加くださった方々にお声がけ頂き、ちょくちょくランチやお茶をご一緒させて頂いています♪

娘が寝ている間にスカイプレッスンを行ったり、個別相談にお申し込みくださった方とセッションを行ったりと、ありがたいことに”お仕事”もさせて頂いています。

娘の成長に合わせて、必要としてくださる方々のためにできる事を行う時間を増やしていけたらと思っています。

なんだか所信表明のような投稿ですが・・・
また少しずつ記事を投稿してこうと思っておりますので、こんなことが聞きたい、こんなことが知りたいということがあればinfo@lovinglifeintokyo.comまでなんでもお送りください♪

それでは引き続き、どうぞよろしくお願い致します!

157EB84D-4120-43A2-A4FD-ADCCF4C57711.jpeg

プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら

2019年04月16日

◆選出して頂きました!

突然ですが、小林照子さんという方をご存知ですか。

小林照子さんとは、株式会社コーセー初の女性取締役に就任され、56歳でコーセーを退職されたのち、(株)美・ファイン研究所を設立して美容研究家として活動されているほか、フロムハンドメイクアップアカデミーや青山ビューティー学院高等部など次世代の若者への教育にも勢力を尽くされている方で、ベストセラー「これはしない、あれはする」の著書でもあります。

そんな照子先生がこの度”国際社会に通用する女性の進出をサポートすることを目的に、未来の女性リーダーの発掘・1年を通して少数精鋭で育成する女性のための学校、アマテラス・アカデミア(以下ATA)"を開催されることになり、なんと私もその1期生として選出して頂いたのです!!

52FCA560-F1C5-44A3-A2F4-B619DEDD73E4.jpeg

照子先生は、そのATAについて次のようにお話しされています。
「63年間の美容業界の経験と複数の会社を起業・運営してきた実業家としての知見・経験を次世代の女性達に継承していきたいと考えています。それは、私の残された使命・天命のひとつです。目標は、2030年までに100人の女性リーダーを育成することです。
これまでの経験から“個”の強さはもちろん、“集”での強さも備え『女性の連帯力』を身につけ世界で活躍してほしいという願いから、同じ現代社会で挑戦し続ける女性リーダー達の出会いやコミュニティが創られる貴重な機会の場となることを意識しています。」
(同じく1期生として選出されているライター、オダマリさんの記事から引用)

こんな素晴らしい機会を頂けるなんて、私って本当にラッキー!!!

照子先生は続けてこうもおっしゃっています。
「アマテラス・アカデミアでは、色んな商売・分野の人を集めて育て、女性リーダーの連携力を作りたいと考えています。女性は自分の回りの小さな世界に入りがち。そのような狭い視野の中で敵を作るのではなく、敵は世界にいると広い視野で考えて、社会を変えていけるような女性の集団を創りたいと思っています。」

ATAの受講希望者は全国から集められ、1次選考、2次選考が行われました。
各業界から一人ずつということで選出された1期生の皆様の顔触れっちゃあもう!!
そんな第1期生の1人として選出され、学びの機会を頂けることを心から誇りに思います。
そして何よりとてもとても光栄です!

「残りの人生をかけて、自分が学んできたことや知見を伝えたいとアマテラス・アカデミアを開校しようと思った。」
という照子先生の志も本当にとても素敵ですよね。
なんて素晴らしいんだろう。

その想いに応えるべく、この素晴らしい機会に学んだことを社会、人への貢献に最大限活かせるよう身を引き締めて参加して参ります!

2019年04月09日

◆癒し♡

最近の癒しはこの豊かな表情♡

494752D7-9E5C-4977-9F62-A64A401895AB.jpeg

AF7B4675-CCAA-4C26-A23B-330B86E281DF.jpeg

739BB773-4EC0-4E2D-9B29-12C771DB2652.jpeg

2019年04月05日

◆色々なことがありました。

あっという間に4月!
なんて早いの!

このブログもコンサルをさせて頂いている方のセミナーのサポートに参加した日が最後の更新・・・
感覚的には3日前ぐらいの出来事です。

あの日はかれこれ1年以上ぶりに履いたヒールで足がつりそうになりセミナー会場でペタンコに履き替えたなぁ(*´ー`*)
8CFE1F4E-3BCC-470B-9638-F454E81CAB39.jpeg

なんて、そんなことはどうでもいいですね。

あの日からも相変わらずバタバタしております!

プライベートでは娘があるおもちゃのプロモーション動画の撮影に参加したり、

お仕事では日フリーランス日本語教師の個別相談、コンサルティング、ブランディングセッション、プライベートレッスンと・・・

あれ。
私こんなに仕事してたんですね。

そりゃあ忙しいわけだ。
書いてて気がつきました。

それに加えて、カナダにいる義母に娘の姿を見せるためにYOUTUBE動画を作ったりもしました。

編集は慣れない作業でとても短い動画でしたがすごーーーーく時間がかかりましたが、楽しかったです♪

これから少しずつ、レッスンやセッション(日本語教師向け)についてお役に立てそうなことをシェアしていこうと思います!

投稿のない間もアクセスしてくださった方々、本当にありがとうございました!
なかなかアップができず申し訳ないのですが、引き続き読んで頂けたら嬉しいです。

質問やトピックについての要望などありましたら、お気軽にコチラまでお送りください(o^^o)

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

2019年03月19日

◆お知らせ

皆さまこんにちは^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。

今日は皆様にお知らせしたいことがあります。

実は最近、大変多くの方に個別相談マグマのワークセルフブランディングプラン"
などのお申込みを頂いています。

私のこれまでの経験や知識が、こうして誰かのためになること、お役立て頂けることをとてもとても嬉しく思っています。

しかし、お問い合わせが増える一方で、生後6ヶ月の娘を持つ私が確保できるサポート時間は減りつつあり、このままお問い合わせくださった全ての方へのご対応が難しくなってきてしまいました。

そのため、4月より毎月のサポート受付人数を2名に限定させて頂くことに致しました。

個別相談、マグマのワーク、ブランディング&コンサルティングと、月によっては翌月(もしくはそれ以降)までお待ち頂くことになる可能性があり、お問い合わせ下さった方には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。
※4月のサポート枠は残り1枠です。

現在は、今後子育てをしながらしっかりと情報発信、サポート活動が続けられるような方法を確立すべく模索中です。

今後もご縁を頂いた方のを全力でサポートして参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

※プラン詳細はウェブサイトにて公開中です。

C2259DB0-6926-446C-A94F-AF150BB70B7A.jpeg

2019年03月12日

◆クライアントさんとママ友?

先日、妊娠中のクライアントさんとランチに行ってきましたきらきら

私の娘と8ヶ月違いで生まれる予定のベイビーちゃん!

出産に関する手続きやベビー用品なんかについても話が盛り上がります。

お互いに小さな子どもがいるので、赤ちゃんが生まれた後は子連れレッスンとかもできるかな♪なんて考えています(o^^o)

4CEC4D19-E0E1-44B6-ACAE-108A368FCE4B.jpeg

2019年03月08日

◆国際女性デー

3月8日は国際女性デーということで、lander laboさんの企画にお声がけ頂きツイッター上でメッセージを書かせて頂きましたきらきら

251ED33D-6AB0-4985-B558-26ED323DB2BD.jpeg

常に指針は自分の心!
欲しい人生も欲しくない人生も、自分の選択と決断次第だと思うんです。

どんな選択も実は最終決断は自分がしているってことに気がつき受け入れることができれば、ひとつひとつしっかり自分の心で決めようって思えるのではないかと思いますきらきら

女性の皆様、Happy international women’s day!

続 フリーランス日本語教師の矛盾

◆この記事はフリーランス日本語教師の矛盾の続きです。
まだこちらの記事をお読みでない方は是非そちらからお読みください^^

さて、ドヨーーーンとしっぱなしにしていた私の過去ですが、その続きを書いていきたいと思います。

体重が増え生理が止まるほど体がおかしくなってしまっていた私…

当時の食事っちゃあもう(T ^ T)

21時ごろ仕事が終わり、帰り道にコンビニでお弁当とビールとポテトチップスを買って家に帰り爆食い。

これ書いていいかな笑

おかわりが欲しくなりまた買いに行くのですが、さっきの同じコンビニに行くのは恥ずかしいからとわざわざ別のコンビニに買いに行っていました。

どうしようもないですね。
ああ恥ずかしい…

引きました?笑

どうやら私の体は、精神的不自由によって大きなストレスを感じるらしく、食に対する意識やあらゆる思考をネガティブな方ににネガティブな方に追い込んでしまうようです…

そんな生活がしばらく続き自己嫌悪で本当に辛かったのですが、

アルバイトを辞めて日本語教師の仕事だけで生活していくには何をどうすれば良いのかはサッパリわかりませんでした。

とにかく家賃や生活費だけはなんとかしなくちゃいけない。
でも、「どこかに所属する働き方=自分の心に自由が持てない働き方」だった私には、それ以上アルバイトは続けられなかったんです。

それで学び始めたのがyoutubeでたまたま目に留まったYouTuberさんが話していたビジネスについてです。

ビジネスといっても大げさなことじゃなくて、お小遣い程度に(もちろん健全な方法で)副収入を得るにはどうすればいいか?というような軽い内容でした。

例えば本業がある方やお子様が大きくなった主婦の方なんかが、お客さんを集めて得意なパソコンの知識を教えたり趣味のフラワーアレンジメントを使って教室兼お茶会を開いたりして自分の得意なことを個人向けのサービスとして売っていること、さらにそんな個人(サービスの提供側)と個人(サービスを受ける側)を繋ぐ誰もが簡単に使えるマッチングサイトがあることなんかを知っていったわけです。

「へー。こんな風に稼ぐ方法もあるのかぁ」

という興味がどんどん大きくなり、自分で自分のビジネスを始めた方の体験ノウハウが書かれた本なんかを読み漁り、youtubeを見まくり、常にビジネスに関するポッドキャストをオンにする生活を始めました。

毎週のようにビジネスに関するセミナーにも参加しました。

それと同時に、ビジネスがうまくいっている人の多くは心理学やコーチング、スピリチュアルなども学んでいて、メンタルコントロールが力が高いということにも気がつき、単純な私は早速心理学やコーチングも学び始めます( ̄^ ̄)

そうして学んだことを、徐々に自分の生活に当てはめ実践していったんです。

まず心理学から学んだ方法で自分の中の不要な感情を取り除きました。
そうすることで出来事の捉え方や感じ方、考え方も大きく変わり、出来事によって感情が振り回されるなんてことが少なくなってきました。

感情が振られないので安定していい気分でいられるんですね♪

それからコーチングの知識を使って、自分やクライアントの目標を達成に導くまでの声がけの仕方や質問の投げかけ方を身につけて実践していきます。

それからどのくらいだったかな…
ちょっと忘れてしまったのでメールなどを遡って調べてみようと思いますが、

次々に既存クライアントや過去のクライアントからの紹介で新しいクライアントが増えていったんですきらきら

嬉しかったなぁぁぁ(o^^o)

その中には大使館との契約や企業との契約もあり、本当に生活が一変しました!

気分はいいわ仕事はうまくいくわで自分でもびっくり!
ストレスがないのでドカ食いする必要もなくなり体重もスッキリしましたきらきら

日本語のレッスンについても学ぼうと、日本語関連の勉強会やセミナーにも参加するようになり、そこで知り合った先生方に 『フリーランスの働き方を教えて欲しい 』と言っていただくことが増え、それなら!と日本語教師向けに私の知識とノウハウ(オリジナルではありますが…)をセミナーでお伝えするようになったんです♪

実は今はレッスンよりこっちの活動の方が好き…

前の私のように現状にがんじがらめになっている方や、新しいステップに進みたいという方をサポートすることで前向きな変化を感じて頂けるととても嬉しいんですきらきら

いよいよ明日はスカイプセミナー!!
久々ですがとーーーっても楽しみです(o^^o)

最後までお読みくださりありがとうございました^^

愛しいハゲちゃんにちゅー♡
2776F38E-2B82-49CA-86EB-08FB4DB89105.jpeg

◆確定申告!

ようやく終わったー!!
確定申告!


あーーーースッキリきらきら

その足でルンルン公園へ♪

お天気も良く温かくて本当に気持ちがいいです(o^^o)

娘のハゲ頭が愛おしいーーー!
いつ生えてくるかな(°▽°)

3693E5D7-9A86-4CC8-BA0B-CD1907A70095.jpeg

2019年02月24日

◆おい!お前!聞いてんのか!

今朝娘と一緒に散歩に出かけた時のことです。

歩き回って疲れたので休憩しようと公園に向かったんです。

すると公園入り口のベンチの辺りでアジア系の女性が5、6人話し込んでいました。
公園の中にはボール遊びや縄跳びをしている子どもたちとその保護者の方たちがいてかなり賑やか。

私はベビーカーを押していたのでこの女性たちがいる入り口からは入らず、別の入り口から中に入りました。

天気が良く暖かいし気持ちがいいなぁ(*´꒳`*)

なんてほのぼのしていたら、プワ〜ンとタバコの匂い…

ほほぅ子どもたちがいっぱいいる公園でタバコを吸っちゃうのかぁぁぁ

本当に考え方は人それぞれだなぁとしみじみ…笑

そうしてしばらくすると、今度はこんな声が聞こえてきました。

「お前だよ!聞いてんのか!」

見るとあの外国人女性たちが、ある男性に向かって叫んでいたんです。
入り口付近でたむろしていた女性たちに注意でもしたのかな?
よくわかりませんがとにかく女性たちはこの男性に何か言われて立腹した様子。

小さな公園は異様な空気に…

男性は終始無視を貫いていましたが、女性たちの汚い言葉はしばらく止まりませんでした。

空気が悪いので帰ることにしたのですが、来た方向へ向かうにはその女性たちの脇を通らなければなりません。

通りすがりにチラッと見ると、その女性たちはお酒を飲みながらタバコを吸っていました。
タバコの匂いはあなたたちだったのね(T ^ T)
並んだママチャリにはおつまみが積まれ…


ふーむ。


まず、どこでそんな日本語覚えたー!!!!
不思議でしょうがない。

マンガ?アニメ?
はたまた周りにそういう言葉遣いの人がいたのかしら?

個人的に彼女たちのマナーは良くなかったと思うけど、同時に怖いなぁと思ったのは、あの場にいた日本人は『この地域の全ての外国人に悪い印象を持ってしまうのではないか?』ということです。

「だから外国人は…」

って、思ってしまわないかな?

少なからずあの公園にいた子どもたちは、あの場にいた外国人女性たちが怖かったはず。
それに、

「みんながみんなそうじゃない。」

って思えるほど大人じゃないはずです。
まだまだ比べる対象を多く知らない子どもたちは、彼女たちに対するイメージを一般化してしまうんだろうなぁ。

なんだろうこの気持ち…

梅の花を見て誤魔化してみるものの…
96535604-FD5E-4295-A00E-28444561B21F.jpeg

何が言いたいかもよくわからないモヤモヤ感!

彼女たちのマナーの悪さが嫌だったのかな。
うーん。

◆◇Skypeセミナー開催!◇◆

フリーランスになる前に知っておきたい9つのこと
詳しくはコチラの記事をご覧くださいきらきら


プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。