アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月05日

◆ブログを読んでくださっている方のために

皆さまこんにちは^^
いつもこのブログを読んでくださりありがとうございます!

今日は、先日フリーランス日本語教師としての活動が軌道に乗ってきたと嬉しい報告をくださった方とランチ♪

この方がどのようにしてクライアントを獲得してきたかじっくり伺って、このブログを読んでくださっている方々にシェアしたいと思います!

参考にして頂けたら嬉しいです^^

D38493FB-CF6C-473A-8ABB-CDC0DC7552A9.jpeg

2019年07月04日

◆赤ちゃん

先日生まれたばかりの友人の赤ちゃんに会ってきました(o^^o)

早く会いたくて1ヶ月検診が終わってすぐ会いに行ってしまいましたきらきら

ED6EC374-67C9-45AA-AF2C-37FB1E6D08DB.jpeg

ああああかわいいいいいい(*´꒳`*)

なんて小さいの!
なんてかわいい声なの!

うちのちびダイナソーも興味津々です♡

娘も8ヶ月前はこんな感じだったんだなぁ。

ところな悲しいことに、その頃の記憶がほとんどありません。

不慣れなことで大変すぎたのか…
次々と訪れる変化にそれどころではないのか…

悲しいっ(T ^ T)

2019年07月02日

◆サポートの質向上のために

◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆
個人事業主クローズアップメディアマルナゲさん、ランダーダボさんより取材を受け記事が掲載されました。
マルナゲさんの記事は コチラ
ランダーラボさんの記事は コチラ
◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆

皆さまこんにちは^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
今日は久しぶりに洗濯ができましたー!
嬉しい(o^^o)

さて、私はフリーランス日本語教師と言いながら実際に日本語のレッスンを行うのは週に1回だけです。

なぜそれだけなのか?
と言うと、

9ヶ月になったばかりの娘との時間を大切するため、以前のようにクライアントさんのオフィスを回ってレッスンをしないようにしているから、

そして

レッスンよりフリーランス日本語教師とそれを目指す方々のサポート活動の方が楽しいと感じるようになったからです♪

「サポートってどんなこと?」
「コンサルティングって要は何をしてくれるの?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

私がサポートさせていただく方のほとんどが日本語教師と何かを掛け合わせて活動をされていて、私がサポートさせて頂くことは主に2つあります。

@ 皆さんがフリーランス日本語教師として他にはない新たな立場を築き、クライアントを得ること

A 掛け合わせて行われている(もしくは行う予定の)サービスやビジネスが軌道にのるようコンサルティングすること

要は知識や経験、才能などあらゆることをフル活用して自分自身を特徴づけし、その特徴を必要としているクライアントさんと繋がる!
または、その特徴を生かして新たなサービスを生み出し軌道に乗せる(もしくはすでに生み出されたサービスを更に軌道に乗せる)ということですきらきら

私自身も楽しく活動しているからか、最近は日本語教師やそれを目指す方から個別相談やコンサルティングのお問い合わせがますます増えてきているので、私もコンサルティングのコースに入り更にコンサルを学ぶことにしました!

新しいビジネスやサービスにはもともと興味があるので、それ関連の本を読んだりセミナーに参加したり、私自身がコンサルティングの先生についてもらったりしてきましたが、今回も新たにしっかり知識を蓄えて皆さんに還元しようと思っていますきらきら

先日もセミナーに参加して学んできました!
やっぱり楽しいなぁ♪
A1BB4EB2-CFB6-4C79-B51E-C2D231FC3547.jpeg

今回入るコースで更にどんな知識が学べるか今からとても楽しみです!


※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページも是非ご覧ください!《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※

2019年07月01日

◆非公開を公開します

◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆
個人事業主クローズアップメディアマルナゲさん、ランダーダボさんより取材を受け記事が掲載されました。
マルナゲさんの記事は コチラ
ランダーラボさんの記事は コチラ
◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆

皆さまこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

先日Skypeによる個別相談セッションを行いました!
お申し込みくださったのは九州在住の方きらきら

こんな風にすぐには会えない距離にいる方とセッションをする度に、そんな距離を飛び越えてすぐにお話できちゃうシステムがあることに大感謝ですきらきら

色々なお悩みを伺った中でやっぱりこれだけはフリーランス日本語教師の活動を目指している方にやってほしい!」とお強く思うことがあったので、今日こうして書いてみることにしました。

これはセミナーでも毎回お話すること!
そのぐらい重要なことです。

ーーー

私のセミナーや個別相談にお申し込みくださる方々の多くが、こんな疑問を抱えていらっしゃいます。

「どうやって集客するの?」

これを読んでくださっている皆様の中にも、同じように感じている方がいらっしゃるかもしれません。

この質問が出ると、私はだいたい次のような会話をします。

私「その前にまず、フリーランス日本語教師の活動だけで、月にどのぐらい収入が得たいと考えていますか。」
C 「うーん。だいたい〇〇円ぐらいです。」
私「それってできそうですか?」
C 「わかりません。」 

こんな感じです。
そりゃあわからないですよね!
だからセミナーや個別相談にお申し込みくださっているんですから。

しかも自分の質問を無視して別のことを聞かれるわけですよね。
なんだか書いていて申し訳なくなってきました(>人<;)

でもね、ものすごく重要なんです!

・自分の目標収入金額がかわからない
・どうすればそれが実現できるかもわからない

人間の脳は、「わからない」って言った途端に思考が止まるそうです。

わからないの魔法にかかって、いろんなことが漠然としてしまっているんですよね。

その状態で集客の方法を考えても意味がありません。

だって、
『目標とする収入金額が5万円の人と20万円の人』
『オンラインレッスンを希望する人、オフラインレッスンを希望する人』
では、集客の方法が変わると思いませんか?

だから今日はまず、その漠然としている最初の部分を明確にする計算式をお伝えします!

ーーー

そのステップは4つ
STEP1 フリーランス日本語教師の活動だけで月にいくらぐらい収入を得たいかを考える
STEP2 1レッスンの値段を決める
STEP3 目標とした収入を得るために必要な1ヶ月の総レッスン数を計算する
STEP4 工夫する(ここだけめちゃくちゃ雑w)


さて。
ここから割り算をします。
普段私のように数字からかけ離れた生活をしている方は、拒否反応を起こすかもしれません笑
セミナーでもこの話になると皆さん眉間にシワを寄せて無口になります

でも、やることは割り算です!
電卓用意して早速進んでいきましょう!
41C0F4C3-C4BB-4F98-8609-689DCB1CBA4A.jpeg
ーーーー
例を出しながら進んでいきますね!

STEP1 例えば月に20万円の収入を得たいとしましょう。
STEP2 1レッスンは3000円


この2つの数字を使って、月に20万円の収入を得るために必要な1ヶ月のレッスン数を計算します。
STEP3 20万円÷3000円=66.666・・

ということで、月に20万円の収入を得るためには1ヶ月に67(四捨五入しました)レッスンする必要があるということになりました。

ちなみにこれを4で割ると、1ヶ月ではなく1週間に必要なレッスン数ということになります。
67÷4で16.75
単価3000円のレッスンで月に20万円の収入を得ようとする場合、1週間に17レッスン(四捨五入しました)することが必要になるということです。

(ちなみに私が一番忙しかった時は20レッスンちょいだったと記憶しています。)

ーーーー

さぁ!
こんがらがってますか?

もしちんぷんかんぷんゾーンに陥った方は、落ち着いてもう一度計算し直してみてくださいね

計算が終わった方は、今感じていることを声に出してみましょう。

「え、こんなにレッスンしなくちゃいけないの?」

と感じたのか・・・はたまた

「なんだ、これぐらいならいけるかもしれない。」

と感じたのか。

前者だという方!
大丈夫、解決策はありますきらきら

STEP4 工夫します
「こんなにレッスンしなくちゃいけないのかー!」
と絶望を感じたら、次の2つを試してみましょう。

・単価を上げる
・総レッスン数のいくつかをグループレッスンにする(結果的に1レッスンの単価が上がります)

ーーーーー

ここまで出て、やっと「どうやって「学習者(クライアント)を集めるか」に集中して考えることができます。

「1レッスン3000円以上なんてもらえない・・」
「私は経験が足りない・・」


と感じる人もいるかもしれません。

これは個人の”考え方”なので、そのままでいることも自分次第だし、その考えを手放そうとすることも自分次第です。

私は日本語教師の経験がゼロとかそれに近いという方が3000円以上のレッスンを行うようになるまでを何度も見てきましたが、そんな方々も初めは同じようなことを言っていました。

これはこの方達が”これまでの考え方を手放したい”と決めたから、私もその考えを手放すお手伝いができたんですね。
やっぱり、本人が”どうしたい”ということを決めない限り変えることはできません。

・・・って、なんの話だっけ。。。


計算をしてみた皆さん、感想はいかがですか?
計算をする前よりも、モヤモヤが少し晴れていませんか?

中にはそれまでのモヤモヤが晴れて別のモヤモヤが出てきた、なんて方もいるかもしれませんね
それはきっと本当の、”集客はどうするのか”というモヤモヤです。

少しでも皆さんの状況に前向きな変化が起こっていることを願っています!

最後までお読みくださりありがとうございました


※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページも是非ご覧ください!《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※

◆保育園に預けず

私、

"保育園以外子どもを預けられる場所はない"
と思っていました。

一人目の子どもだし、この地域に越してきてまだ1年も経ってないし・・
と色々言い訳があるんですが、
やっぱりこういうことって知らないと損ですね!!!

どんなことかというと、保育園以外に子どもを預けられる場所があるということです。

2036B2AA-3C0E-43AA-A8D5-0B657826BEF6.jpeg

ーーーーー

娘が生まれてからというもの、昼間はほぼ毎日娘と2人きりの生活・・・

夫も自分でビジネスをしているので仕事の合間に帰って来てくれることもあるのですが、それでもやはり私は娘
につきっきりの生活になります。

娘も私とだけの生活じゃ刺激もないし、最近区の家庭支援センターに行くようになりました。

そこに勤めていらっしゃる方々は子育ての大先輩たち!
何が起きても天使のような笑顔で対応してくださる、本当に心強い存在です。

就学前までの子どもたちが集まるその家庭支援センターには、様々なおもちゃが用意されていて子どもたちにとってもパラダイス!
同じように子育て中のパパやママたちが集まるので、色々な情報を得ることができてとても助かっています。

「あと2ヶ月したらうちの子もあんな風になるのかぁ。」

なんて、子どもたちの成長を先読みすることもできます♪

そんな支援センターに
「リフレッシュひととき保育」
なるシステムがあることを発見!!!

仕事や介護に限らず、どのような都合であれ一時的に子供を預かってくれるというものきらきら

なんて助かるんだー!

とは言ったものの・・・
こうしたシステムがあることは、子育て中のパパママにとったら常識なんでしょうか?

私はてっきり
「保育園に預けるかベビーシッターさんにお願いするかしないと子どもは預ける場所がない」
と思っていたので、このシステムを見つけた時はとても嬉しかったです。

もし私と同じように保育園を使わずに子育てをされている方は、ぜひ区のサービスを調べてみてください♪
きっと子育てを支援するサービスが見つかるはずです!

このサービスがあれば私もこれまで以上にSkypeセッションに集中できるなぁ♪
ふふふ

日本語教育とは関係ありませんでしたが・・
最後までお読みくださりありがとうございました^^

2019年06月28日

私の”自由”の定義 〜時間的自由編〜

◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆
個人事業主クローズアップメディアマルナゲさん、ランダーダボさんより取材を受け記事が掲載されました。
マルナゲさんの記事は コチラ
ランダーラボさんの記事は コチラ
◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆

皆さまこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

今日は先日の記事の続き♪
私が目指す”自由”について書いていこうと思います。

その前に・・・
そもそもなぜ私が”自由な働き方”を目指し発信するようになったかをお話しすると、それは私自身が不自由だと感じる働き方を経験したからです。

具体的には私の通った闇としてコチラに詳しく書いてあるので、私の闇時代にご興味のある方は是非お読みください・・・暗w

私は以前、家賃も払えないのではないかという恐怖を抱え、日本語教師をしながらアルバイトをしていました。
そしてその時の”不自由な働き方”というのが次のような働き方です。
自由の定義がそれぞれ違うように、不自由の定義ももちろん違うので、ここはあくまでも私個人が感じたこととして捉えて頂きたいのですが・・・

・”お金を稼ぐこと”を1番の目的とする働き方(要は生活のため)
・やらなければならないことを指示される働き方=それをやるモチベーションが自分の中にない
・労働時間が決められている働き方


私はこの働き方をしている間に、ストレスのあまり完全に自暴自棄になってしまいました。

「自分はやりたいことができない」
「自分はやりたくないことを我慢してやらざるを得ない」

そんな風に考えてしまって、自分自身が情けなくて仕方がありませんでした。

だからこそ今目指すのは自由な働き方です。

9525A183-6194-41DE-8FB7-958AF65252AD.jpeg

私にとって自由な働き方の要素は3つあります。

それは『時間的自由・経済的自由・精神的自由』です。

まず皆さんは、”時間的に自由な働き方”と聞いてどんなことを思い浮かべますか?

・いつレッスンをするかを自分で決めることができる
・いつ休日にするかを自分で決めることができる

もちろんそうですよね!
私もその”自由”に魅力を感じます。

私はその”時間的に自由な働き方”を手に入れるためにはもう一つ大切なポイントがあると考えています。

それは『レッスンとその準備の時間が楽しめる』ということです。


私は、クラス授業よりマンツーマンの授業の方が楽だと感じる人が、クラス授業よりマンツーマンのレッスンをメインに行うことができているなら、その人はその分時間的に自由だと考えています。


つまり
「自分が心から楽しめるレッスン」
「準備さえも楽しいと思えるレッスン」
をすることが時間的自由につながるという考えです。

「このレッスンの準備めんどくさいー!」
「この話題ちんぷんかんぷんだよー!」

と、準備に時間がかかるのか

「この話題について調べるの楽しい!」
「これも話したい!あれも話したい!」

と、準備にかかる時間を楽しめているのかの違いです。


私は後者のような人が時間的な自由に近いと考えていて、それを目指しているということです。


「仕事は楽しいだけじゃダメだ。」

と感じる人もいるかも知れません。

そうかも知れないし、そうじゃないかも知れない。

それをどう判断するかはもはや自分次第ですが、
私は”自分が楽しいと感じることや得意でサラッとできてしまうこと”を活かしながら行動していたら、その過程で出てくるちょっとした”苦”が”苦”ではなくなると思うんです。

だからわざわざ”苦”を選んで、その時間に不自由を感じながらお仕事をしなくてもいいのかな、と思います。

うまく伝わるといいのですが・・・

ということで私の中での仕事をする上で感じたい時間的自由の定義は
・働く時間を決められること
・休日を決められること
・レッスンはもちろん、そのための準備が楽しめること

です!
みなさんはいかがですか?

最後までお読みくださりありがとうございました♪


※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページも是非ご覧ください!《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※

2019年06月26日

◆○○がいると心強い!

◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆
個人事業主クローズアップメディアマルナゲさん、ランダーダボさんより取材を受け記事が掲載されました。
マルナゲさんの記事は コチラ
ランダーラボさんの記事は コチラ
◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆

皆さまこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

皆さんは、
自分が最後でよかった!と感じた経験はありますか?

私は子供のころ、町内会の福引を終了間際に引いたことがあって、見事ポケットティッシュを当てた私に係のおじちゃんが「最後の1人だから」とお菓子をおまけしてくれた経験がありますw

それもとても嬉しかったんですが、最近「私が最後で本当に良かった!」と思うことがあるので書いてみたいと思います。

先日、地元に帰って中学高校時代の友人達と食事をしてきました。

B801C0CD-580E-4ED4-953C-3D4FFC1BB137.jpeg
(友人の子どもと♡)

すごく個人的なことなのですが、
私は中学高校時代の仲の良い友人達の中で結婚、出産をしたのが最後でした。

正直、周りの友人が次々と結婚、出産をしていく様子を見ている時は勝手に焦りを感じたりして、寂しい気持ちになったりもしていたんです。

ところが、いざ自分が結婚、出産をしてみると
「自分が最後でよかった!!」
と思ったんです。

それはどうしてかと言うと、気心の知れた大切な友人に結婚生活や子育てのあらゆることを相談でき、的確で丁寧なアドバイスがもらえるからです。

仲の良い友達じゃなければなかなか打ち明けられないこともあるし、逆に今更聞けないと思うようなことも隠さず聞くことができます。

子育ての大変なことを乗り越えてきた彼女達だからこそ、今の私の状況や心情をとてもよく理解してくれるし、何を言っても温かく受け取ってくれます。

周囲に”経験者がいる”と言うことがこんなにも心強いことなんだと改めて感じました。

だからどんな状況でも、
私が経験者で相手がそうじゃない場合は、相手の不安や心細さを自分のことのように一緒に感じるようにしようと思いました。

フリーランス日本語教師を目指す日本語教師の方々はもちろん、
日本語を学習している外国人や、日本での生活に慣れようと頑張っている外国人。
街で見かけた妊婦さん、月齢の低い赤ちゃんを連れたお母さん。

きっとそうやって、その人の不安や心細さを一緒に感じるようにするだけで相手はすごく安心できるし、心細さも軽減されるはず。

すごく簡単なことだけど、すごく大事なことだなと思います。

だから、なんでも早ければいいとは限らないし、きっと全ては自分にとって最適なタイミングで巡ってくる!
と前向きな気持ちになれる気づきでした♪

最後までお読みくださりありがとうございました。

※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページも是非ご覧ください!《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※

2019年06月19日

◆オンラインレッスンってどうやってやるの?

皆さまこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

さて、突然ですが皆さんはオンラインレッスンの経験がありますか?

私は娘が生まれてからというもの、レッスンはもっぱらオンラインで行っています。

それと同時に、フリーランス日本語教師とそれを目指す方を対象に個別相談を受け付けているのですが、先日のセッションでオンラインレッスンについての質問を頂きました。

「オンラインレッスンをするとき、絵カードなどはどうしていますか?」

というものです。

オンラインレッスンをしたことがある皆さんはどうされていますか?
何か良いやり方があれば是非教えて頂きたいです♪

私の場合はSkypeを使ってレッスンを行っています。
FA65CAA5-65C2-43CF-9939-1B882AA319E9.png

先ほどの”絵カードをどうしてるか?”という質問の回答ですが、

@ 絵カードをカメラに写して見せる
A Skypeの画面共有機能を使う


の2つです。

まず@について。
これは対面のレッスンで行うことと全く同じです。
用意した絵カードを1枚ずつ見せていくのですが、画面に写しだされるカードが小さいと学習者にはカードの絵が見えにくく内容が伝わらないので、相手の画面が絵カードでいっぱいになるようカードをカメラに近づけて見せています。

そしてAについてですが、この”画面共有”というのはSkypeのとても便利な機能なんです!

どういうことかというと、
普通、自分がPC上で見ている画面というのは自分が選択したものですよね。
YouTubeとかオンラインショッピングとかGoogle翻訳とか。

ところがskypeの画面共有というのは、片方が見ている画面を通話の相手と共有することができる機能なんです。

つまり、自分が見ている画面を相手のPCに映し出すことができる!ということです。

例えば、学習者に見せたい画像をパワーポイントに保存してフラッシュカードを作り、レッスン中にそのファイルを開いて”画面共有”ボタンを押す。
そうすれば学習者のPC画面にも全く同じ画像(フラッシュカード)が映し出されますきらきら

他にも、普段使用しているのとは違う教科書を使用したい場合、その部分の写真を撮って画面共有すれば、eメールなどで資料を送ったりする手間も省けます。

「あっ!見せたい画像があるのに準備し忘れちゃった!」
そんな時も大丈夫です。

あなたのPCで見せたい画像を検索(yahoo検索、google検索など)して選択し、画面共有ボタンを押せばOK!
準備していなくても簡単に対応できてしまいます。
すごく便利な機能なんです♪

私はこの機能を使って、学習者と一緒にyoutubeを見たりすることもあります。
オンラインレッスンの予定がある方は、是非試して見てください^^

最後までお読みくださりありがとうございました♪

ーー ーー ーー ーー
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら

2019年06月18日

◆休日

皆様おはようございます!

週末はどのように過ごされましたか?

私は家族で伊豆旅行に行ってきましたきらきら
D9B49171-8E6A-4B10-BE06-D26893D2E208.jpeg

いいお天気で気持ちが良かったです♪

美味しいなめろうユッケ丼( ̄∀ ̄)
そして濃厚な抹茶ソフトクリーム(*´꒳`*)
最高でした!

そして娘は初めての海きらきら
41AF38CC-BF26-43FE-AC61-7DEEDD01E52E.jpeg

興味津々なもののやはり怖いのか冷たい水が嫌なのか泣いてしまいました。

少しずつ慣れてくれるといいなぁ♪

2019年06月13日

◆教養のないように聞こえる話し方

皆さまこんにちは。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

昨日は月に一回開催されるアマテラスアカデミアの講義日でした。
(アマテラスアカデミアの詳細はコチラで詳しくご紹介しています。)

F65E4FE6-EE66-44DC-8209-4D671847268C.jpeg

全17名の受講生はそれぞれが違う分野で活動しており、その活動場所も福岡、名古屋など様々です。
色々な分野の方々と出会うことができ、更に学びの時間を共有できるなんて本当に光栄です!

ある課題についてそれぞれが感想を述べていくのですが、やはり女性リーダーを目指す方々というだけあってその感想が深い!興味深い!そして止まらない!
時間オーバー必須です!笑

昨日はボイストレーナーの宮崎絢子先生が登壇され、聞いている人を惹きつける発声について学びました。
舌だけでなくしっかりと口を動かすこと、呼吸に音を乗せるように発声することなど、人前で話すことが仕事である私たちにとってもとても大切な事を学びました。
中でも
「語尾が伸びるだけで教養のないように感じる」
とおっしゃっていたのが印象的で、自分の話し方に意識を向けるきっかけを頂きました。

そう言えば養成講座でも、「”教師らしい話し方”を意識しすぎて教壇に立つと語尾が伸びがちになる」というのを聞いたことがあるなぁなんて思い出したり。
皆さんはどうですか?

アマテラスアカデミアで学んだことも、またこちらでシェアして行きたいと思います♪
今日はこれから日本語教師の方々の集まるランチ会に行ってきます!
とても楽しみです!

ーー  ーー  ーー  ーー
プロフィールやサポートプランを掲載したホームページは《コチラ》です!
セミナーやサポートプラン受講者の皆さんの声も掲載中ですきらきら
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。