アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月06日

◆送別会

皆さまこんにちは^^
今日も暑いですね〜
しっかり水分補給して過ごしましょうねっ

先日の日曜日に新潟に引っ越してしまう友人の送別会をしてきました。

8F9DE478-EB1B-4D53-9134-027868F171BA.jpeg

高校時代からの友人なので、かれこれ約20年の付き合い。
彼氏ができて浮気されて別れて…
なんでもないことでバカ笑いして大騒ぎしていたあの頃が懐かしい!

あれからいろんな経験を経て今があると振り返ると、なんだか感慨深いです。

それぞれ普段は全く別のことをしていても、たまの集まりではいつも同じように心から楽しめるって幸せです♪

明日はなんと大使館から問い合わせを頂いたというブランディングプラン参加者さんに会ってお話をしてきます!

楽しみだなぁ(o^^o)

2019年08月02日

◆沖縄で日本語教師をされている方とのお話

みなさまこんばんは!
あっっっついですね!!!

なんとこんな猛暑の中リビングのエアコンが壊れるというサウナ攻撃を食らっております。
昼間も寝室で過ごすという、なんとも眠気の取れない日々です。

さて、先週まで満喫していた沖縄での時間ですが、なんとその数時間は日本語教師をされている方と沖縄料理を頂きながらゆったりと過ごすとてもとても有意義な時間でした。

「ザ・沖縄!なレストランに行きたいです。」

というなんともざっくりとした私のリクエストに答えてくださり、三線の演奏があるだけでなく内装や雰囲気全てが沖縄を感じさせてくれる素適なレストランを予約してくださいました。

個人が特定されないようあまり詳しくお話することは控えたいのですが、きっとこの方のビジョンが現実のものとなった時には、そんなこと言っていられないぐらい大人気になっているのではないかと思います♪

「あなたに会うために沖縄に来ました!」

っていう人が、きっとたくさんいるんだろうなぁと、また一人マグマを開花させて活動している人を想像してニヤニヤしています♡

沖縄の日本語教育や学習者の様子のみならず、
この方の今後のビジョン、そして政治や時事問題なんかについても話してきちゃいました。

あ、あとアムロスだということも散々アピールしてきました笑

こうしてブログやセミナーを通してご縁をいただいた方と実際にお会いできるなんて本当に嬉しいです。
本当に書いていてよかった、ブログ!
セミナーやっててよかった!

次はね、金沢に行きます。
8月10日、11日のお昼頃お時間のある方、メールください!

次はどんな方とご縁があるのかワクワクしています♪

341547AC-7D1B-4709-8B56-80B2D42C108D.jpeg
琉球村にて♪

◆重要!メールをお送りくださった方へ

先日、ホームページからお問い合わせくださった方がいらしたのですが、その方から”由利からの返信が迷惑メールに振り分けられてしまっていた”とのご報告を頂きました。

ホームページよりお問い合わせくださった方の中で私からの返信が届いていらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが迷惑メールをご確認頂きますようお願い申し上げます。

また、eメール設定よりinfo@lovinglifeintokyo.comからのメールが受信できるよう設定をお願い致します。

メールが届かずにがっかりされた方、大変申し訳ございません。
頂いたメールへは必ず返信しておりますが、万が一迷惑メールの中にも返信がないという方は再度メッセージを頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

由利 智美

6D5937CA-E5E5-4E67-BE1F-A8F618B2EC41.jpeg

2019年08月01日

◆ただいまぁぁぁ

昨日帰ってきましたー!

初日に娘が熱を出し病院に行ったりもしましたが、すぐに回復して後半は海で遊ぶことができましたきらきら

沖縄で日本語教師をされている方ともお食事をご一緒することができ、本当に素敵な時間を過ごすことができました♪

これからゆっくり書いていきたいと思いますきらきら

82D34FB8-0C56-4C08-8897-0C0BB10C9E70.jpeg

2019年07月23日

◆沖縄に来ています

昨日無事に沖縄に到着しましたきらきら

空港のプレイエリアにてきらきら
16BCBF43-191E-4F44-A236-106D1913A152.jpeg

お天気も最高に良く楽しみ!
10日満喫しますっ♪

2019年07月16日

◆沖縄在住の日本語教師の方へ

突然ですが7月21日から31日まで沖縄に行きます!

もしこのブログの読者の中に沖縄在住の日本語教師の方がいらっしゃいましたら、お茶でも飲みに行きませんか??

そんな方がいらっしゃいましたら、コチラまでご連絡くださいませ

8月中旬には石川県に行く予定です♪
ブログを読んでくださっている方にお会いできたらとてもとても嬉しいです!

BD9D0190-9FCA-46E8-AA03-0F67BB9662F2.jpeg

2019年07月15日

◆時間的・精神的・経済的自由のために絶対に必要な〇〇

※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※
プロフィールやフリーランス日本語教師サポートプランを掲載したホームページはコチラです《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※ ・◆ ※

皆様こんばんは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

先日アマテラスアカデミアの第3回目の講義に出席して参りました。

A0EA6E84-8206-4EBD-A60E-0F4CC5D072E6.jpeg
アマテラスアカデミアについての詳細はコチラ

今回のゲスト講師は!
なななんと
日経DUAL、日経AREA、日経ecomomなどの編集長を務められている羽生祥子さんでしたきらきら

ABA57694-9BA1-4A73-8649-04C3600026F1.jpeg

日経×WOMANに携われるだけでなく、企業内研修やセミナー講師などを務められる羽生さんのお話をみっちり伺うことができるなんて・・・

もうなんて贅沢な時間!!

本当にあっという間の90分でした。

お話しくてださったことを一つ一つ書いていきたいのだけど、まず一つ心に残っていることをここで書いていこうと思います。

私が忘れられない羽生さんの言葉は、

「大切なことは、情熱に自信を持つこと。」

そっ
そっ
そっ

それーっっっ!!!!!!

私がマグマ、マグマと何度となく言っているのは、そういうこと!!!!

「これは好きだけど、こんなのただの趣味だし。」
「これは好きだけど、別に人より詳しいわけじゃないし。」


そんな風に考えて、自分の情熱の火を自分で消してませんか?

なんか暑苦しい笑

しょうがないんです!
人に自分のマグマを自覚してほしいっていう情熱が私の中で常にメラメラしているので、どうしても暑苦しくなっちゃうんです

現在様々な企画の編集長を務められている羽生さんも、講義の中でご自身が幼少期から新聞記事を書いたり友人に冊子を作ったりしていたとおっしゃていたのですが、(つまり自分の”好き”や”楽しい”という情熱に従ってこられた)

偶然にもこの日、別のテーマで参加者のこれまでの進路動機を振り返るということを行っていたんです。

アマテラスアカデミア主催の小林照子先生が直接面接を行って選出された、各業界で活躍されている参加者17名全員が、それぞれがどのようなことを理由にこれまでの進路を決めてきたということをシェアしました。

そうしたらね、やっぱり皆さんマグマがあるんです。
全員が全員、「〇〇を△△したい」という強い思いの基で行動されてきていたんです。

そこにこの羽生さんの一言!

「自分の情熱を信じる」

っっくぅぅぅぅぅーーーー!!!

もう、私の”より多くの人にマグマを自覚してもらいたい”という気持ちにドバドバ油が注がれて火柱ボーボー状態でした

「何が好きかわからない」
「何が情熱かわからない」
「自信の持てることがない」

そんな方には、マグマのワークが本当に本当にオススメです!

私もこのワークをやったことで、進むべき道や学ぶべきことが明確になりました。
何をしていれば自分も相手も幸せを感じられるのかがわかりました。


ただ好きでやったことなのに相手がものすごく喜んでくれたら、とっても嬉しくないですか?
しかも対価を支払ってくれるなんて。


マグマに従う活動の仕方、行動の仕方をするからこそ、それが実現するんです。

暑苦しく書き進めてしまいましたが・・・

もうレッスンよりマグマのワークやブランディング、コンサルティングをやっている方が楽しいので、そろそろ自己紹介を変えないと!
と思っているところです。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^

2019年07月10日

◆メリハリ

後追いが激しい娘は私がどこに行くのにも高速ハイハイで付いてきます。

トイレにもキッチンにもどこにでも( ̄^ ̄)

おもちゃで遊んでいる間も半径2メートルぐらいの距離にいないと泣き出します…

ということで
娘が起きている間は娘につきっきりでいよう!
と、割り切ることにしました。

食器洗いもしないし
掃除も洗濯もしない

さすがにトイレには行くけど…

娘の朝寝が終わって活動が始まる9時頃から午後のお昼寝の15時頃まではベッタベタしてます。

98AD624E-58CB-41E6-AF03-05AC3DB61967.jpeg

今日は公園でピクニック♪

15時から1時間半から2時間ぐらい寝てくれるので、その間で家事をしたりブログを書いたりしています。

今日はこれからアマテラスアカデミアなので、さっきまで課題の最終チェックをしていました。

帰って来てくれた夫にバトンタッチして、私は電車で会場に向かっています(o^^o)

娘のひっつき虫もいつまで続くことか…
楽しくもあり時に面倒であり…

それでも色々なことが楽しめる余裕を持っていたいものです。

◆機嫌取り

自分の機嫌は自分で取る!

心がほっこりするものを身近に置くようにしていますきらきら

このお花もその一つ!

皆さんの心がほっこりするものは何ですか??

28D0E54A-F79F-4070-A12D-9C8DD17C0A25.jpeg

2019年07月08日

◆ドタバタの週末

皆さまこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

週末はドッタバタでしたーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

尾てい骨を痛めて急遽入院することになった祖母のお見舞いに行ったり、友人家族とランチに出かけたりとお出かけ三昧。

754ACEF9-C922-4A0D-9DAE-8686E609A33F.jpeg

今日は美容院に行って、その後は大好きなファラフェルを食べに♪

C83FC315-3646-4AF4-961F-015D09A21924.jpeg

あさってはアマテラスアカデミアの講義日だし、なんだかバタバタしています(・∀・)

先日お話を伺ったNさんのお話も書かせて頂きたいのに!
書きたいことはまだまだたくさんあるので、明日以降少しずつ更新していきます。

よろしくお願いします(o^^o)
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。