アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月19日

◆今日のプライベートレッスン

今日のプライベートレッスンでは、形容詞と名詞のの変化(〜くなる/〜になる)を導入しました。

レッスンの流れはこんな感じ…

まずは話題!
今日は夏のイベントについて話しました。
花火や盆踊り、夜店などなど夏らしいイベントやそれにまつわる思い出や予定などについて自由に会話をします。

身近なものの方が記憶に残りやすいと思うので、このクライアントさんにも夏に予定していることを聞いてみました。

すると来週末BBQとクルージングの予定があるとのこときらきら
いいなぁ♪

そして導入したのが
・中止
・延期

という単語です。
これは後ほど
”花火大会は中止になりました”
という例文を出して、導入語彙と文型を関連づけるための準備です。

この方のご主人がフットサルをやっていることもあり、”試合は延期になりました”なんていうのもいいなぁと思って選んだ単語です。

単語の意味を説明して理解したことを確認し、お祭りで何をするかを聞いてみます。
焼きそばを買ったりりんご飴を買ったり色々ありますが、やはり「ビールを飲む」
これを待ってました!

ここからはもう”お酒を飲んだらどう変わるか”という話題につなげて、
・うるさくなります
・ねむくなります
・楽しくなります

などなどいくつか例文を挙げて練習に入って行きます。

最後に先ほどの中止延期を使った例文を提示し、導入した語彙と文型を関連づけて終わり。
このフレーズさえ覚えていれば、今日の学習内容は忘れないはず!

この方は新婚さんなので、練習では結婚前後で変わったことなんかも話してもらい楽しかったです♪

初級のレッスン、やっぱり楽しいですよね♪

26C69FB8-33D3-4028-AE44-044B8B2C84EF.jpeg

2018年07月18日

◆今日のプライベートレッスン

今日は上級レベルのクライアントさんのレッスンがありました。

日経新聞を使って独学で日本語を学び続けたという彼女は、今ではメールはもちろんFacebookやtwitterも日本語で投稿されている方です。

好きな話題は日本事情全般ということで、今日は”裏口入学”の話題(あまりハッピーな話題ではありませんが…)から表現と文法を導入して会話の練習をしました。

裏口入学
裏金
裏話
裏事情
裏を読む
裏をかく
裏目にでる

この辺りの語彙を導入してから、意味や使い方の理解度を測るために話題を提示してこれらの語彙を使いながら発話してもらいました。

この方は仕事柄日本語でアウトプットする機会が多い方なので、実際に彼女の周辺で上がりそうな話題を扱いながらの練習でした。

意味の理解度が低いと感じたところがあったので、これから例文をいくつか用意して補っていこうと思います。

5E6DA2D3-D4A6-428A-BA59-317BF325BC01.jpeg

2018年06月01日

◆トライアルレッスン

先日行ったトライアルレッスンの勉強会でお話ししきれなかったかな?と感じた部分を補足資料として作成し、参加者の皆さんにお送りしました。

こうやって勉強会の内容を考えたり資料を作ったりしていると、普段何気なく行っていることが言語化されて自分でも理解が深まってきます。

言語化されて理解が深まるからこそ勉強会などでお話ができるので、私にとっても参加してくださる方々にとっても、私自身が何をどう思考してレッスンに反映させているか自覚していることがすごく大切だなぁと実感しました。

トライアルレッスンも本レッスンも
『現在地』と『目的地』
『何を使うか』と『何を教えるか』
が大切で、それを判断するためにクライアントさんの情報をしっかり知っておかなけなりません。
その情報がなければ、何をどう教えるか決めようがないですもんね。

そしてその情報を得続けるためには、クライアントさんにしっかり自己開示してもらえるだけの信頼を深め続けること。
信頼のない相手に自分のことを話したり何かを教わったりするのって難しいと思うんです。


うーん。
文章化すると難しく聞こえていそうだなぁ…


6月もやっちゃう予感…勉強会( ̄∀ ̄)

57DC7837-5CA7-4BE6-9D3F-2C6A09386529.jpeg

2018年05月18日

◆フリーランスの1日 A (水曜日)

11:00 レッスン終わって移動

11:20 クライアントのオフィスに到着
身だしなみを整えて受付を済ませ

11:30 レッスンスタート!

中級後半のアメリカ人ビジネスマン
・〜のことだから を導入
例文を作らせて意味や使い方を理解したことを確認してから
テレビ番組「世界比べてみたら」の各国の子どもたちの夢を比較した回を見せるのだか、

まずはクライアントに各国の子どもたちの夢を予想してもらう。
この時
“ファッションの国イタリアのことだから…”
“エンジニアやプログラマーが多い韓国のことだから…”

のように導入文型を使って答えてもらう。
その後で番組を見せて答え合わせ。

この方は奥様が妊娠してらっしゃることもあり、子どもの話題にとても興味を持ってくれました!

12:30 レッスン終了

13:00 日本語教師のお友だち(と言って良いのかしら…ベテランの先生です!)とお食事♡

おしゃれで上品で色っぽい…会うたびに私も頑張らなきゃ!と女性スイッチをオンにしてくださる素敵な方ですきらきら

その方とのお話はまた別で書きます♪

15:30 これからもう1レッスンです!

96F762B6-2DDD-4779-BA53-2505E38107BF.jpeg

◆フリーランスの1日 @(水曜日)

おはようございます!
時間的・経済的・精神的自由な働き方を応援するフリーランス日本語教師、ブランディングコンサルタントのTomomiです。

今日もレッスンですきらきら

9:30 家を出る
9:50 クライアントのオフィス着
お手洗いに行ってから

10:00 レッスンスタート!

今日は初級のビジネスマンさん。
ゴールデンウィーク明け初めてのレッスンなので、復習から入ります。

今日も暑くなりそうですね!
image.jpg

2018年05月17日

◆フリーランスの1日 B

14:00 東銀座から麻布十番に移動

14:50 カフェに到着

15:00 レッスンスタート

振り返ってみればこの方もJLPT!
N5の合格を目指しています。

・語彙と漢字のミニクイズ
・文法の宿題の確認
・間違ったところを丁寧に解説する
・今日の分の文法を導入する
・例文を作って確認
・確認クイズ(HW)

16:20 カフェを出て買い物へ

17:00 帰宅

少しボケーっとしてからご飯作ります

足がむくんで痛い(T ^ T)

D7B9F6B2-4B98-4579-8135-3A99C30F521A.jpeg

◆フリーランスの1日 A

13:00 神保町から東銀座に移動!

13:25 パパッとスタバでサンドイッチ

14:00 レッスンスタート

この方もJLPTの合格を目指すビジネスウーマン。
受験は来年ですが今から準備したいとのこと!

読解に慣れるために読解メインで進めています。
・前回の読解ででできた漢字と単語のミニクイズ
・前回の読解で引っかかって確認した文法で例文を作らせてもう一度確認
・今日の読解

読解の内容はもちろんですが”何を聞かれているか?”きちんと質問の意味を理解することの重要性を改めて感じたレッスンでした。

次は麻布十番!!

C062675E-672F-421B-995C-6EF388B24374.jpeg

2018年05月11日

◆クライアントの声を疑え!

おはようございます!
時間的・経済的・精神的自由な働き方を目指す日本語教師を応援するフリーランス日本語教師のTomomiです。

やっといいお天気になりましたねきらきら
毛布にくるまってぬくぬく寝るのも気持ちいいんですが、太陽の暖かい光もまた気持ちいいんですよね。

さて、20日日曜日に開催予定のランチ会残席2です!
フリーランス日本語教師に興味がある方プライベートレッスンに興味がある方のための情報交換会です。
どなたでもご参加頂けますので、ぜひお気軽にいらしてください♪
詳細はコチラ

それから貴重なプライベートレッスンの組み立て方に特化した勉強会プライベートレッスンのトライアルレッスンについての勉強会は26日土曜日に開催します!
それぞれ残席は5席と3席です。
他ではなかなか学ぶことができない内容だと思います!
次回の開催は未定ですので、この機会をぜひお見逃しなく!

プライベートレッスン組み立て方の勉強会の詳細はコチラ
トライアルレッスンの勉強会の詳細はコチラ

ーーーーーー

昨日はレッスンの合間に空き時間があったので、お友達とランチをして来ました♪

マンゴーのデザートが絶品♡
792C6C1B-2BE4-4223-AD0C-E3188EC21271.jpeg

さてさて今日は”クライアントの声を疑う時”について書いていきたいと思います。

N2の合格を目指しているクライアントさんがいます。
彼は漢字には自信があるので大丈夫だと言っていたのですが、その言葉を真に受けるにはいきません。

N2に合格できるだけの漢字力があるならもちろん安心なのですが、仮に本人がそう思っているだけだったとしたら、試験の結果を見て後悔するだけです…

だから時にはクライアントさんの言葉を疑うことも必要です!

私はN2の漢字のミニテスト(例外の読み方などを集めたやつ)を用意してやらせてみることにしました。

すると案の定解けない…!

本人にとっては酷かもしれませんが、自分の本当のレベルを知ることは目標達成までの戦略を考えるためにもても重要なことです。

でも、決して「ほらできないでしょう。」なんて姿勢ではありませんよ!

「N2を受ける人がよく間違えるところだから、念のため用意してみたよ。」

といった具合で出してみました。

そしてしっかり今後について本人と話し、レッスンでは読み間違えやすい漢字を中心にテストを続けることにしました。

特にクライアントが自分自身の日本語レベルについて話す際は、より効果的な戦略を考えるためにもそんなクライアントの声を疑い、しっかりと事実を確認することが大切だと思います。きらきら

頑張れDさん!

2018年05月01日

◆発話のレッスン

〜お知らせ〜
Skypeで開催!
『プライベートレッスンのモヤモヤ解消!実践勉強会Vol.5』


普段は都内で開催している勉強会ですが、さまざまな地域の方々にもご参加頂くべく、今回はSkypeで実施致します♪
詳しくはコチラをご覧くださいきらきら

ーーーーー

先日上級レベルのクライアントさんの発話のレッスンを行いました。

時事問題をテーマに意見を交わすメディアに出演する予定があるクライアントさんです。

文法や語彙は問題ないのですが、練習が必要だったのは細かいニュアンスに気をつけながら時間内に意見をまとめるということでした。

発話部分がカットされてもいいように、結論から入り少しずつ情報を細くしていくという流れで発話練習をします。

さらに話にメリハリを付けるために、発話内容のうち大事なポイントを強調するための接続詞や語彙、表現を工夫して聞いている人の興味を引く話し方を考えました。

そして時間内に話し終わるように、彼女が話したいのは

・何についてなのか
・その中で1番伝えたいことは何か
・その理由は何か

をそれぞれまとめてもらい、30秒から1分以内に話し終えられるように練習しました。

相槌や話の終わり方など、さまざまなことに配慮が必要なこのパターン!

本番はどうなるのか…今から楽しみです!

44FABF5B-DB89-4005-BDAE-938EDE96EFF9.jpeg

2018年04月26日

◆プライベートレッスンの場所

昨日はカフェレッスンから始まり

クライアントさんの会社へ行って

ランチをしてからクライアントさんのご自宅へ。


赤ちゃんが生まれたばかりのクライアントさんで、もうっ!!
EF413811-FA9A-460C-B7ED-BB602EAF18E1.jpeg

天使すぎるきらきら


今日はクライアントさんのご自宅から始まって、次はある会社に向かいます。

クライアントさんのご自宅へ伺う場合は、クライアントさんが女性の場合、男性でも訪問時に奥様やパートナーがいらっしゃる場合、それからもう何年もレッスンを担当しているクライアントさんの場合です。

ご自宅でお仕事をされている方や、子育て中でなかなか外に出られない方からは自宅でのレッスンをリクエストされることがあります。

あ、あとお子さんのレッスンの場合でもご自宅に伺ったことがありました。

正直な話、カフェとは違って静かだしお茶代がかからないのでとても助かります…!
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。