ファン
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2017年11月17日

◆理由を知るといい理由

今日のクライアントさんは、今日でレッスンパッケージが終わる方でした。

新たにパッケージを購入し継続するとのことだったのですが、今後のレッスンのためにこれまで行って来たレッスンの話題や内容、レベルをどう感じているのかを確認しました。

すると「このままでいい」とのお返事が返ってきたので、「なんで?」と聞き返しました。

これは
『これまでのレッスンの何が気に入っているのか』
『何がよくて今後もこのままでいいと言っているのか』
を知るためです。

このクライアントの答えは「今までやってきたようなトピックなら日本のことが知れるから。文化とか人とか。新しい単語も普段使えるからおもしろい。」というものでした。

つまりこのクライアントは、"レッスンの日本を知れるところに価値を感じている"ということです。

こうやって、クライアントさんがいいとか悪いとか言ったらその理由まで聞いてみると、より深いニーズを引き出すことができます^^

ぜひやってみてください♪

明日は勉強会♪

◆◆12月15日まで!◆◆
ーーーー自己分析&目標設定の無料体験セッション受付中!!ーーー

日本語教師のみならず、様々な年代、業種の方に体験して頂いていますきらきら
心の中に日の当たらない場所があって、どうしてもそこだけは見えない、踏み出せない、気が付けない。
そのせいで人はずっと現状維持をしています。
あなたの心の日の当たっていない場所を明確にして、今よりもっと豊かで楽しい、広い世界を手に入れませんか?

ご興味のある方はこちらからお申込みください。
絶対に価値あるセッションですよ^^!!

IMG_1631.JPG
コーチ仲間とパシャリきらきら

2017年11月16日

◆ルンルン♪

こんにちは!
フリーランス日本語教師
Self Discovery & Branding コーチのTomomiです。

今日は今年の夏に急遽帰国することになってしまったかつてのクライアントさんのレッスンがありますきらきらきらきら

お仕事の都合で再来日されたとのことで、滞在期間中に何回かレッスンをすることになりました。

滞在期間が決まっている中、こうやってレッスンに時間を割いてくださることや頼ってきてくださることがとても嬉しいです^^

久しぶりに会えるのもとっても嬉しい!
楽しんできます♪

◆◆12月15日まで!◆◆
ーーーー自己分析&目標設定の無料体験セッション受付中!!ーーー

日本語教師のみならず、様々な年代、業種の方に体験して頂いていますきらきら
心の中に日の当たらない場所があって、どうしてもそこだけは見えない、踏み出せない、気が付けない。
そのせいで人はずっと現状維持をしています。
あなたの心の日の当たっていない場所を明確にして、今よりもっと豊かで楽しい、広い世界を手に入れませんか?

ご興味のある方はこちらからお申込みください。
絶対に価値あるセッションですよ^^!!

IMG_1615.JPG
カメラマンのれいかちゃんに撮ってもらったお写真でルンルン♪

2017年11月15日

◆『飲むショートケーキ』を話題に

おはようございますきらきら
フリーランス日本語教師
Self Discovery & Branding コーチのTomomiです!

先日『飲むショートケーキ』というユニークな商品を紹介する記事を見つけたので、さっそくレッスンの話題として取り上げました。

20代後半で中級後半の学習者です。
とにかく日本も日本語も大好き!という彼の性格もあり、日本ならではのユニークな商品に興味を待ってくれるだろうということでこの話題を持って行きました。

このユニークで軽い感じの話題わや取り扱ったのには、他にも理由があります。

それは、
1. 前回のレッスンでは重め(経済)の話題を取り上げ、内容も少し難易度の高いものだったこと

2. この記事中に受け身形が多く使われていて復習できそうだったこと
(特に受け身の勉強は嫌がる学習者が多いので、話題で惹きつけて楽しい雰囲気から復習に入って行きたかったんです)

この商品の発売は今月末ということなので、見つけたら買って行って一緒に味見してみようと思います^^

IMG_1621.JPG


◆◆12月15日まで!◆◆
ーーーー自己分析&目標設定の無料体験セッション受付中!!ーーー

日本語教師のみならず、様々な年代、業種の方に体験して頂いていますきらきら
心の中に日の当たらない場所があって、どうしてもそこだけは見えない、踏み出せない、気が付けない。
そのせいで人はずっと現状維持をしています。
あなたの心の日の当たっていない場所を明確にして、今よりもっと豊かで楽しい、広い世界を手に入れませんか?

ご興味のある方はこちらからお申込みください。
絶対に価値あるセッションですよ^^!!

2017年10月25日

◆便利な情報リンク付!日本に来たばかりのクライアントには

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師
Self Discovery and Branding コーチの Tomomiです。

今日は初級のクライアントのレッスンがありました。
3ヶ月前に日本に来たばかりのビジネスマンです。

少なくとも3年は日本にいるとのことなので、生活の日本語やコミュニケーションのための日本語を学んでいます。

こんな風に日本に来たばかりのクライアントのレッスンをする時、みなさんならどのようなレッスンを行いますか?

私は、良くも悪くも日々多くのカルチャーショックに直面するであろうこのようなクライアントのレッスンでは「おもしろい」と思ってもらえるようなミニ情報を伝えるようにしています。

例えばこのクライアントの例でいうと、
・クリスマスにケンタッキーフライドチキンを食べる習慣がある日本人がいること
・おせちには普段家事を担う女性に休んでもらうという目的があること
・マタニティーマークや「泣いてもいいよ」ステッカーについて

などなど「それ何!?」「本当に!?」と食いついてくれそうなことをレッスンの頭にもってきます。

それでとっても便利なのが、市や区などが出している、外国人向けの情報誌!

無料だし、多言語対応だし、最高ですきらきら

最近のお気に入りは、港区のコレ!
IMG_1450.PNG

街の紹介だけでなく、蕎麦や寿司など食事のマナーや和菓子の紹介が満載で、日本に来たばかりの外国人に楽しんでもらえそうな情報がいっぱいなんです!

役所などでも手に入りますが、こちらからPDFファイルのダウンロードもできます!

どのページを誰に教えてあげるか、考えるだけでワクワクします♪
興味のある方は是非見てみてください^^

最後までお読みくださりありがとうございますきらきら

2017年10月19日

◆「経験に結びつけて学ぶ」の実例

おはようございます。

今日は企業でのレッスンがない日!
雨が降っているし着る服に困るところですが、今日はわりと楽ちん♪

IMG_1412.JPG

これから初級のクライアントのレッスンです。
まずはアイスブレイキングをしながら近況の把握とレッスンに紐付けられそうなネタ探り。
次に復習。

そしてアイスブレイキングで出た話を詳しく聞き直しながら、今日の導入文型に繋げられるように話を広げていく。

本人が経験したこと(それも最近)を導入に使いながらのレッスンは、鮮明にイメージがしやすいし、そのイメージ(場面)と文型が結びつきやすいので臨場感のあるレッスンになります。
「この表現は使える!」という感覚が強まるので、学習意欲も高まります♪

例えば最近、日本人のご主人のお友だちと食事をしたというクライアントがいました。
ちょうど「〜ています」の導入だったので、自己紹介の場面で練習することにしました。

自己紹介で話すこと、聞かれることをリストアップし、各項目の質問の仕方と回答の仕方を確認します。

年齢を聞く時は「何歳ですか。」
でも、日本人が彼らに質問する時はきっと「おいくつですか。」ですよね。
なぜそのような質問の仕方になるかということも合わせて説明すると、
「確かにこの間主人の友だちと話している時、何を質問されているのかわからないことがあった。主人が私の代わりに答えてくれたのだけど、その時私の年齢を言っていた。何歳ですかって聞かれてないのに不思議だったけど、きっとその友だちはおいくつですかって言ってたんだね!」
と自らの経験に結びつけて気づいてくれました。

これでもう「おいくつですか」の意味を忘れないでしょう!

最後までお読みくださりありがとうございましたきらきら



ーーーーーーーーーーーーーー

◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇

ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法


などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。

サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^

2017年10月18日

◆レッスントピックとレッスン内容

最近のレッスントピックは…

大丸2︎衆議院選挙

大丸2︎フラリーマン

大丸2︎ベーシックインカム

大丸2︎銃規制

大丸2︎子どもの習い事

ちなみにレベルはバラバラです。

文法は各トピックについて話す際に必要になりそうなものをピックアップして、会話の流れを遮らないようにして導入して行きます。
使い方の確認のために例文も用意しておきます。

文法の復習がしたいときは、カード(名刺サイズ)に文法を一つずつ書いて並べておきます。
文法の意味を一つずつ確認してからトピックを提示し、好きなように発話させます。
この時、カードに書き出した文法が使えそうな時は使うようにと指示しておきます。

Sから出てきた発話の中で、カードに書き出した文法に言い換えられそうな時はそれを使うように促します。
Sも、「あっ、ここで使えるのか。」と気がついてくれます。

トピックを準備する際は、なるべく復習させたい文法が使えそうなものを選ぶように注意します。

一度やってしまえばSも流れを理解してくれるので、2度目からは説明がいりません!

準備もあまり大変ではないので、復習させたいときによく使うやり方です!

そうそう、それからレッスン中は100均の落書き帳を使います。板書がわりです♪

IMG_1370.JPG

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーー

◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇

ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法


などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。

サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^

2017年10月11日

◆最近のお気に入りレッスン

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

最近、中上級のレッスンで私もクライアントも気に入っているやり方があるのでご紹介します。

みなさん、ヤフーでニュース記事を読むことはありますか?

私はネタ集めのためによく読むのですが、各記事のページを下の方にスクロールして行くと、その記事を読んだ一般の方からのコメント欄があるんです。

そこに寄せられたコメントを使ってレッスンをするのが最近のお気に入りです。

外国人と日本人では記事を読んだ後にするコメントの観点が違ったり、便利なフレーズが出てきたり、
丁寧に書かれているのもあれば、話し言葉でカジュアルに書かれていることもあります。

記事の内容は口頭で説明して、コメントの方を読解に使うということもしています。
なぜかというと、それを読んだ日本人がどのような反応をしているかを知ることもでき、とてもおもしろいんです!

日本人の自然な反応に興味があるクライアント、自然な言い回しの導入が必要なクライアントにはピッタリです!

ぜひ試してみて下さい^^

IMG_1155.JPG


ーーーーーーーーーーーーーー

◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇

ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法


などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。

サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^

2017年10月03日

◆"レッスン内容を工夫する"の、工夫とは?

みなさんこんにちは。
フリーランス日本語教師のTomomiです。

今日はレッスンを工夫するということの深さを感じたエピソードをシェアしようと思います。

先週からレッスンを始めた、あるクライアントさんとのエピソードです。
彼の母語は英語ですが、第2言語として学んだというフランス語もネイティブレベルです。
以前は大学で英語を教えていたという経験があり、語学学習が得意な方です。

みなさんがそんなクライアントのレッスンを受け持つことになったら、レッスンプランをどのように工夫をすると思いますか。

私が彼の初回のレッスンで驚いたことは、とにかく覚えるのが早い!ということでした。
ひらがなさえもパッと見ただけで、スラスラ書き写すではありませんか!
書き順はめちゃくちゃなものの、書きあがりはとってもきれいきらきら

IMG_1171.JPG
「まずはサバイバル日本語から」という話だったので、レストランや駅など日常の場面で必要な日本語から学ぶことになっているのですが、私は「この人はもっとできる」と思ったので、通常の初級のレッスンとは違う進め方をする必要性があると感じました。

それは、もっと先の導入を考えていた動詞リストを前もって渡してしまおう!ということです。

"学生のように学ぶこと"を求めていないビジネスマンのようなクライアントの場合、語彙のリストを渡されることに不快感や抵抗感を示すことが多いので、そのクライアントのニーズに合わない限りリストを渡すことはないのですが、今回はそのような進め方ではこのクライアントから「不足感」が出るのではないかと感じました。

もっとできるのに、進捗が遅い
もっとできるのに、レベルが低い

そんな不足感が生まれるのではないかと思ったのは、このクライアントが何気ない会話の中で「この職場(異動してきたばかりの日本のブランチ)は仕事のペースが遅いと感じている」と言っていたことを覚えていたからというのもあります。
レッスンのヒントになる何気ない一言も逃しちゃいけないんだなー。ふんふん。

レッスンの工夫は、楽しく、面白く、わかりやすく、記憶に残りやすくといったことだけではなく、スピードや難易度にもきちんと目を向けていなければいけないと改めて感じました。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

ーーーーーーーーーーーーーー

◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇

ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法


などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。

サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^

2017年09月19日

◆フリーランス日本語教師の悩み 〜空き時間編〜

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもこのブログをお読みくださりありがとうございます。

◆フリーランス日本語教師の悩み
今日は9:30の企業レッスンから始まり、18時までに全部で4つのレッスンがあります。

各レッスンは60分。
9:30から18:00までの間には8時間半もあります!
レッスンをしている4時間を除くと、空き時間が4時間半もあることに!

それも4時間まとめて空くのではなく、2時間空いてレッスン、また2時間空いてレッスンというように、バラバラに空くんです。
さらにそこに移動時間を入れると、空くのは45分とか60分とか本当に中途半端な時間!

カフェに2回入ると飲食代がかさむし…
みなさんならどうしますか?
その点では、スカイプなどのオンラインレッスンは便利ですよねきらきら

私の場合はこの空き時間に食事をしながら授業の準備を進めたり、レッスンのネタ集めをしたり、こうやってブログを書いたり、その他もろもろ勉強したり、セミナーに参加したり、友だちと食事したり、美容院に行ったりしています。
本屋さんに行ったりもします!

IMG_1153.JPG

空き時間が多くカフェで過ごすとコーヒーでお腹がタプタプになったりすることもあるので、空き時間に仕事をするときなどは公共のオープンスペースを使うこともあります。

最近はノマドワーカー向けのオープンスペースがたくさんできていますよね。
コワーキングスペースだと有料なので、できれば無料で使える場所を選んでいます。(ケチ…)

丸ビルのクアアイナの前とか、丸ノ内線銀座駅構内とか、恵比寿アトレ内の休憩スペースとか…
あんまり長居すると申し訳ない気がするので、30分以上時間があるときはカフェに入るようにしているかな…と今書いていて気がつきました。

テーブルと椅子があれば最高!
そんな場所知っているよ、という方はぜひ教えてください^^
最後まで読んでくださりありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー

◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇

ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法


などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。

サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^

2017年09月14日

◆プライベートレッスンの準備を効率的に楽しく進めるコツ

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもこのブログをお読みくださりありがとうございます。

9月23日土曜日開催!
日本語教師のための「プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会」in飯田橋

・プライベートレッスンの内容に不安がある
・レッスンを工夫するにはどんな方法があるだろうか
・もっと効率的にレッスンの準備をする方法はないか
・学習者の本音を探る質問やフィードバックの方法がわからない

などなど、普段なかなか相談することができないプライベートレッスンについてのお悩みを参加者全員で共有することで、各教師が今後遭遇するであろう様々なピンチやクライアントのニーズに対応する方法を学びます。

閉鎖的な環境と言われる日本語教師の世界ですが、私は教師同士が情報交換し相互に成長ができるような温かいコミュニティ作りを目指してます。
この勉強会でもみなさまの考えを自由に交換して頂き、お互いにヒントを与えあえるような場になればと思っています。

誰にも相談できなくて困っているという方、参加者同士の相互成長を目標とすることに賛同してくださる方のご参加を心よりお待ちしております。
自由に楽しく働く日本語教師を目指して一緒に勉強しましょう!

【勉強会でお話する内容】
・プライベートレッスンを担当する上で欠かせない考え方
・レッスンプランを考えるときのポイント
・プライベートレッスン実例紹介
・レッスン準備の内容と方法
・レッスン記録の付け方
★実践ワーク 60分のレッスンプランを考えてみよう
・学習者からレッスン内容についてのフィードバックをもらう方法
・学習者のモチベーションを保つフィードバックの方法

ご都合の合う方はぜひご参加くださいませ。
お申込みはコチラからお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーー
◆授業準備を効率的に楽しく進めるコツ

プライベートレッスンを担当していると、クライアントの業種や年代がバラバラで授業の準備に時間がかかって困ることはありませんか?

私のセミナーでもお話することですが、プライベートレッスンの準備を効率よく楽しみながら進めるには、あるコツがあります。
それは何でしょうか。

私の趣味の一つは、セミナーに参加することです。
日本語教育に関する勉強会だけでなく、心理学やコーチング、起業に関するセミナーなど、月に3回ぐらいは何かしらのセミナーに参加しています。

IMG_0962.JPG


そこではたまたま私のクライアントと同じ業界にいるという方からお話が聞けることがあったり、外国人の同僚とのやりとりで困っていることや問題になったことなどを教えて頂いたりすることがあり、思わぬところで授業のヒントが得られます。

先日も、参加したセミナーで偶然隣り合った方がある記事を紹介してくださり、『あ!これはTさんが好きそうな記事だ!』と、それが私のクライアントの趣味にピッタリ合うものだったのでレッスンで使わせて頂いたということがありました。

自分とクライアントの趣味や興味に共通点がわかっていると、自分が好きで参加したセミナー、自分が好きで読んだ記事から授業の内容を考えることができます。
つまり、授業準備が苦じゃない!むしろ自分も好きな話題で授業ができるので楽しいんです♪

プライベートレッスンの授業の準備を効率よく楽しみながら進めるコツ、それは教師とクライアントの共通点をできるだけ多く知っておくことです。

そのためには日々のコミュニケーションが大切です。
アイスブレイキングで話したこと、facebookの投稿など、ささいなことが準備の楽しさを倍増させてくれることがあります。

あなたはあなたのクライアントさんとの共通点をどのぐらい知っていますか?

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

ーーーーーーーーーーーーーー

◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇

ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法


などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。

サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール