ファン
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2017年11月01日

◆海外で日本語教師をしている方からの嬉しいメッセージ

こんにちは!
フリーランス日本語教師
Self Discovery & BrandingコーチのTomomiです。

いつもブログをお読みくださりありがとうございます!
何度もアクセスしてくださる方がいるということがとても嬉しいですきらきら

先日、海外で日本語教師をしているという方からメールを頂きました。
どこにいる方とでもこうやって情報交換ができるって本当に素晴らしいですね。
時間をとってわざわざメッセージを書いてくださったこともとても嬉しい!!

やっぱり、自分一人の頭の中だけでは考えられることに限界があるなって感じます。

現状を作り出したこの頭で、現状より良いことを思いつくことってなかなか難しい…
だからやっぱり、本や何かの記事などで新しい知識を入れたり、自分以外の方の経験や考え方を伺うのってとっても大切ですよね!

メッセージをくださった方ともお話をさせて頂く予定で、どんなことが伺えるのか今からとても楽しみです^^


さて、プライベートレッスンの実戦勉強会の詳細はご確認頂けましたか?
この勉強会でも、参加者の皆さんとレッスンのアイディアを交換し合う予定です!
続々とお申込み頂いておりますが、詳細の確認がまだという方は、ぜひご覧ください♪

ーーーーーーーー

前回、アンケートで参加者全ての方に「期待以上だった」の声を頂き大好評だった◇プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実戦勉強会◇の第2弾を開催致します!

みなさんはプライベートレッスンについてのお悩みをお持ちではありませんか?
「プライベートレッスンの内容に自信が持てない」
「レッスンの内容がパターン化してしまっている」
「そもそもプライベートレッスンでどんなことをすればいいのかわからない」

そんなモヤモヤを解消するための、実践勉強会を開催いたします!

「プライベートレッスンってどんなことを教えるの? 」
「どんな準備が必要なの?」

と言ったプライベートレッスンはこれからという方のみならず、

「プライベートレッスンの内容を工夫するにはどんな方法があるだろうか?」
「もっと効率的な準備の方法はないだろうか?」

と言った、プライベートレッスンにもっと磨きをかけたいという方々にも楽しんで頂けるよう、幅広い内容をお話させて頂きますので、ご興味のある方はお早めにお申込みください!

[大使館や企業でもレッスンを担当し、自由に楽しく働く日本語教師応援サイト運営、個別契約でクライアント獲得を目指す日本語教師対象のセミナーやセルフブランディングセッションを主催するフリーランス日本語教師の私Tomomiが、11年間のプライベートレッスンの経験と、心理学やコーチングの知識を応用した独自のノウハウでみなさんのモヤモヤを解消するヒントをお話し致します。]

閉鎖的な環境と言われる日本語教師の世界ですが、私は教師同士が情報交換し相互に成長ができるような温かいコミュニティ作りを目指してます。
この勉強会でもみなさまの考えを自由に交換して頂き、お互いにヒントを与えあえるような場になればと思っています。

誰にも相談できなくて困っているという方、参加者同士の相互成長を目標とすることに賛同してくださる方のご参加を心よりお待ちしております。
自由に楽しく働く日本語教師を目指して一緒に勉強しましょう!

【勉強会でお話する内容】
・プライベートレッスンを担当する上で欠かせない考え方
・レッスンプランを考えるときのポイント
・プライベートレッスン実例紹介
・レッスン準備の内容と方法
★実践ワーク 60分のレッスンプランを考えてみよう
・学習者からレッスン内容についてのフィードバックをもらう方法
・学習者のモチベーションを保つフィードバックの方法

【詳細について】
日時:11月18日土曜日 10:00〜13:00
参加費:
4,000円 (初めてご参加の方)
3,500円 (1度でも私のセミナーにご参加くださったことがある方)

【お申込み方法】
★初回参加の方: 下記URLからお願い致します
こちらからお申込みください

ーお支払方法ー
お申込みフォームをお送りいただいた方へお支払手続き先のリンクをお送り致します。
大変お手数ではございますが、リンク先よりクレジットカードにてお支払い手続きをお願い致します。 お支払いが完了した方から順に予約確定とさせて頂きます。
お申込みから3日以上お支払い手続きがない場合は、予約枠を次の方へお譲りさせて頂きます。
何卒ご了承くださいませ。

一度でも私のセミナーにご参加くださったことがある方: リピーター価格のお支払方法をご案内致しますので、こちらまでご連絡ください。

【お申込み期限】
11月10日金曜日 21:00

場所:新宿エリア

会場でみなさんにお目にかかれることを心から楽しみにしております!

自由に楽しく働く日本語教師応援サイト ホームページ→http://forteachers.lovinglifeintokyo.com/
ーーーーーーーーーー
最後までお読みくださりありがとうございます。

由利智美

IMG_1199.JPG
posted by Tomomi at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の想い

2017年05月12日

◆人の活力

やっぱり、人が喜んでくれるって嬉しいです

自分がしたことが感謝されるとか、喜ばれるとか、そういうことが私たちみんなの活力になるんだろうな。

だから、そういう感謝される、喜ばれるっていう環境で仕事ができるってことは素晴らしいですよね。

「私はそういう環境にいないな」と感じるている方のために、そういう環境を見つけるお手伝いもしていきたいなぁ♪



IMG_2581.JPG
posted by Tomomi at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の想い

2017年05月11日

◆クライアント1人から15人になるまでに起こったこと

クライアント1人から15人になるまでに起こったこと


「日本語教師の時給は10円だよ。」
養成講座の先生にそう言われたことがきっかけで、先輩教師とともに日本語教室を立ち上げたのが2007年。
大人向けのプライベートレッスンがメインで楽しく過ごしていたものの、徐々に収入の限界を感じ始めました。
「教えることは楽しいし、生徒たちが日本語の上達を喜んでいるのも嬉しい。でも、この経済状態がいつまで続くんだろう。

7年後、変化をもとめ副業をしながらフリーランスとして活動を始めたのですが、やりたいことより仕方なくやっていることに時間を取られてしまう日々に疲れ、「私一体何をやっているんだろう」と自分に呆れて自己嫌悪に陥り、体調を崩し、精神的にもうつうつとした日々を送るようになってしまったんです。

「このまま仕方なく副業を続け、その収入に頼っているままでは、何も変わらないどころか後退してしまう」
そんな危機感を感じ、セミナーや勉強会、本、ポットキャスト、YouTubeなど、あらゆる手段を使って日本語教育法、顧客を獲得する方法、継続率を上げる(収入を安定させる)方法を学び始めました。
すると約半年後に、個人だけでなく企業や大使館と契約が結べるようになったのです。

そして徐々にフリーランス日本語教師に興味を持ってくださる他の日本語教師の方に、「顧客の獲得方法を教えてください」と言われるようになり、「もちろん!」ということでブログを始めました。

もともとビジネスに興味があり勉強をするのは楽しかったのですが、それは会社を作るとかそういうことではなくて、あくまでもフリーランス日本語教師として活躍するにはどうすればいいだろう?という観点で考えていました。

それで、実際にフリーランス日本語教師として活躍されている先生方にお時間を頂いてお話を伺ったり、フリーランサーや起業家の方々にもインタビューをさせて頂いたりしています。
インタビューさせて頂く方々の職種は様々でも、自分が楽しくてやりたいと思うことをやっている方々のお話は本当に勉強になることばかりで、私はそんな方々に教わったことや共通点を日本語教師という立場に置き換えてみなさんにお伝えしています

先日数えてみたら、私がこれまで担当してきたプライベートレッスンのクライアントは180人以上!日本に定住している方ばかりなのでみなさん継続率が高いのですが、フリーランスに転身してからは特に高く、帰国や会社の都合などでない限り契約を更新してくださいます。

体調を崩してうつうつとして過ごしていた日々が嘘のように、今はレッスンもブログを書くことも楽しくて仕方ありません!
特に「紹介でクライアントが集まる日本語教師を目指すセミナー」に参加された方や、その後の90日ブラッシュアッププランにご参加された方々が、

「自分の強みがわかってとても嬉しかった。」
「教えたいと思っていた人たちをクライアントに持つことができた」
「軸が定まってやるべきことが明確になった」
「たった2カ月なのにこんなに現状が変わって驚いている。」

などと言ってくださると、
「間違っていなかったんだな。本当によかったな。」
と、なんだか私が喜びを生みだしているようでとても嬉しいんです。

こう振り返ってみて、
「現状を変えよう!と決めた人だけが変化を手に入れられるんだな」と、つくづく思うようになりました。

最近はブログの読者様から個人的にメールを頂くこともあり、「やっててよかった」と心から感じます。
わざわざ時間をかけてメールを書いてくださったみなさん、本当にありがとうございました。何かの形でお礼ができたらいいなと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

インタビュー風景↓
IMG_2552.JPG
posted by Tomomi at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の想い

2017年02月26日

◯◯だからできない→◯◯でもできる

こんにちは!
このブログを読んでくださりありがとうございます!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

今日は勉強会に参加して、日本語教師として活動されている方とお話をさせて頂きました。

私がフリーで働いているとお話しすると、他の先生方も「実は私は◯◯な人に教えてみたい」と、みなさんが既にお持ちの「こんな人に教えたい」というビジョンを教えてくださいました!

これは話が早い!
これまでお会いしたフリーランスを目指す先生の多くは、自分の強味を生かしてターゲットを定めるところから始めなる必要があったので、ターゲットがはっきりしてらっしゃることに少しびっくりしました。

ただフリーランスになりたいとは言っても、
でも、私は◯◯だからできない。
でも、私はまだ◯◯だからしない方がいい。

と、自分で自分に制限をかけてしまっているような方が多いのもまた事実です。

行動が止まる理由は2つ。
「自信がない」か、そもそも「やる気がない」か。

やらない方が
・失敗しなくて済む
・失敗した時に恥をかかなくて済む
・面倒なことをしなくて済む
・現状を変えなくて済む

と、自分でも気づかない「やらない利益」が隠れている可能性が高いと思います。

だから、本当にやりたい!と思っていらっしゃる方には、できることにフォーカスして自信につなげてもらうこと、

それから、
「◯◯だからできない」

「◯◯でもできる」
に変えて頂けるようにお話できればいいなぁと新たな気づきを頂きました!

ありがたいきらきら

そんな意識で今後もブログを書いていこうと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございましたにこにこ

IMG_1794.JPG
posted by Tomomi at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の想い

2017年02月08日

要は何のためのブログ??

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
ブログを読んでくださりありがとうございます。

今日は、私がフリーランス日本語教師を目指す方のためのブログを始めた理由について書こうと思います。

私自身が日本語学校に入らず日本語教師として活動を始めたのは、
組織の中が苦手ということと、
通っていた養成講座の先生の「日本語教師は時給10円」という言葉を聞いたことがきっかけでした。

カフェなどで教えている先生はいくらぐらいもらってるんだろう?
と思い調べると相場はだいたい3,000円ぐらいだったので、
クライアントが10人いれば1週間で3万円、1ヶ月で12万。
クライアント増やせば稼げるかなぁなんて、安易な思いで始めてしまいました。

フリーランスとして活動することの難しさを知らないまま始めてしまった私は、
ひとりの世界で仕事をしていたので教師として影響し合える人もいないし、そういう人の大切さも知らなかったし、
レッスンの内容も集客の方法も改善できないままでいたように思います。

そして結局日本語教師の仕事だけでは生活ができず、副業の方がメインになっていきました。
副業はとても楽しかったし、そこでも色々なことを学びました。

でも、本当にやりたいことがうまくいかないもどかしさや悔しさ、将来への不安などから、
副業さえも辞めざるを得ないほど体調を崩してしまったんです。

そこからかなり落ち込み自暴自棄になっていたのですが、
フリーランスですから自分が行動しなければ誰もこの状況を変えてくれる人はいません。
何かしなくちゃと、
お仕事で成功している人と、その人がいかに成功したのかを勉強するようになったんです。
本を読んだり、セミナーに行ったり。

そしてその学んだことを、自分の行動に移していきました。
すると徐々に物事がうまく回り始めたんです。

それまで完全に一匹オオカミで活動していたのですが、
人を巻き込んだ活動を意識することでどれだけ大きな変化が現れるか、
人と関わることでどれだけ多くの情報が舞い込んでくるか、
自分でも驚くほど環境が大きく変わりました。

そんな中、日本語教師の勉強会やセミナーで出会う方々に
「日本語教師は楽しいのに、経済的な理由で続けられない。」
「学校の外でレッスンをしてみたいけど、どのようにすればいいかわからない。」
という声をたくさん聞き、
『もしかしたら私が学んできたことをお伝えすれば、
以前の私のような状況にいる方々のお手伝いができるかもしれない!』
と思ったんです。

そう思ってから、
よりフリーランス日本語教師の活動に役立つ情報を集めるために、
フリーランスで日本語教師をしている先生方のインタビューを始めました。

インタビューのたびに、
「これは絶対伝えたい!」と思うようなお話が飛び出し、
その気持ちを抑えられずブログに書いているということです。

記事が増えるにつれ様々な情報が分散してしまったので、
体系的にまとめて一気にセミナーでお話しすることにしました。

これからも先生方のインタビューを続けていくつもりですので、
みなさんが知りたいこと、聞いてきてほしいことなどがありましたら、
お気軽にコメントを残してくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございました!
posted by Tomomi at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の想い

2016年08月22日

60分5,000円以上もらえる日本語教師を目指す方へ

このブログは、
「収入面に不安がある」
「もっと自由に授業を組みたい」
「フリーランスって実際どんな感じなの?」など、
フリーランスに興味がある日本語の先生方に
私が企業と契約できるようになまでにやっていたことや
フリーランス日本語教師に必ず役立つ情報をすべて公開していきます。

あなたも時給1200円→5000円以上になれる
「給料の額によって、レッスンの質が左右されるのか」
「非常勤で学校に勤めることを否定しているのか」
そんな風に感じる方もいるかもしれません。
でも、そんな気持ちは一切ありません。
私はお金のためだけに日本語教師をしているわけではないし、
私が他の先生方より優れているという意識も一切ありません。

ただ、日本語教師向けのセミナーなどで、たくさんの先生方にお会いします。
先生になりたての方もいれば、長い経験をお持ちの方もいます。
みなさん日本語教師としての収入に不満を抱えていて、
「天職だと感じるのに、生活に余裕がない」
そんな先生方に、私がフリーランスであることをお話しすると、
みなさん目を輝かせてこんな質問をされます。

「フリーランスになったらどうやって学生を集めるの?」
「どこで、いくらぐらいでレッスンしてるの?」

日本語教師という仕事が大好きで
心から楽しんでいるそんな先生方が
収入に満足できず現場を離れるようなことになっては
本当にもったいないことです。
それで少しでも私の経験がお役に立てることはないかと思い、
ブログを始めることにしたのです。

不安を抱えながらのスタートの先で実感したこと
しかし、いざフリーランスになろうと思っても、
安定した収入が確保できるかどうかはわからないし、
集客や契約の方法など、
疑問や不安を抱えてなかなか一歩を踏み出せない方も多いと思います。

そんな先生方の気持ちはよくわかります。
私もフリーランスとして活動を始めるときには、不安と恐怖でいっぱいでした。

大学も出ていないし、海外で教えた経験もない
養成講座を出た後は、先輩の日本語教師に導かれ、都内に小さな学校を設立。
マンツーマンのレッスン用に、なんとか3ブース確保できるぐらいの小さな小さな学校で、
気が付けば7年間働いていました。
そう、日本語教師として培った経験と知識、人脈は、この小さな小さな学校の中でだけ。
日本語学校に勤めたことも、就学生を担当した経験もないのです。

「特別な経験も経歴もない私が、フリーランスとしてやっていけるのだろうか?」
「どうやって学生を集めたらいいのだろう?」
「学生が集まらなければ、やりたくないバイトもしなくちゃいけないかも・・・」
本当に不安でいっぱいでした。

それでも、私はこの小さな小さな学校から抜け出して、
ここに居続けたら出会えないような人たちと出会って、
教師としても、人間としても、新しい経験をして成長したい。
そんな一心でフリーランスとしての活動を決意したのです。

フリーランスになって、
もちろん収入面は飛躍的によくなったし、
好きな日を休みに設定できます。
学生との距離が近いので、学校では取り扱えない題材を話すことができるし、
学生ひとりひとりに、しっかりと寄り添うことがきでます。

私は、日本語学校に勤めることを否定するつもりは一切ありません。
一度にたくさんの学生を相手に、
その全員を引き付けるような授業を展開していけるということは、
素晴らしい技術だと思います。
私はマンツーマンのレッスンが主なので、グループは多くても3人。
恥ずかしいことですが、応用が利かないのです。

でも、日本語学校でクラスを担当しているあなたなら、
マンツーマンでの授業はもちろん、
企業でクラスを担当することもできます。
あなたには可能性が溢れているのです。

このブログでは、
フリーランスに転身しようと思っている先生方の背中を押すために、
私が学んできた、そしてこれから学ぶ
フリーランス日本語教師としての活動に役立つ情報をすべて公開していきます。

私たちは素晴らしい仕事をしています。
人が抱える困難を取り除き、快適な生活へ導き、達成感と喜びをもたらす仕事です。
私たちはもっと、経済的にも時間的にも自由になれるはずです。


フリーランス日本語教師として活躍するための情報を
みなさんとここで、共有し合えたら嬉しいです。
疑問に感じることなど、遠慮なくご質問くださいね!

それではこれから、よろしくお願い致します。
posted by Tomomi at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の想い
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール